2年次研修2
水の動き方について4つの予想が出され、いよいよ実験開始です。アルコールランプに火をつけて水が温まるのを待ちます。しばらくすると、のりが動き出し、その動きをノートに記録して発表です。今日の実験で、「金属は、温められた所から順番に温まるが、水は熱せられた部分が移動して温まる。」ということが分かりました。最後に、水の温まり方を子供たちが動作化して理解につなげました。授業後の子供たちの感想は、「実験は楽しかった!」「水の温まり方がよく分かった!!」とのこと。研究授業は、大成功。ご指導いただいた、第一小の川上卓一校長先生、秋葉台小の秋田正光校長先生ありがとうございました。
2年次研修1
11月26日(金)5校時。4年2組の坪根先生が、教員2年次の研修で研究授業を行いました。理科の実験で、単元名は「もののあたたまり方を調べよう」です。本時の学習のねらいは、「水の全体の温まり方を知る。」「熱せられた水が上昇し、その結果冷たい水が降下して輪を描くような温まり方になることに気付く。」の2つでした。子供たちは、ビーカーの水に、のりの佃煮を入れて熱すると、どういう動きをするか予想を立ててから実験です。どの子も、ノートのとり方が上手で丁寧に文字を書いているのに感心しました。とても分かりやすいノートになっていました。
11月26日(金) 今日の給食もずくスープ ピリきゅうり りんごのアーモンド焼き 牛乳 りんごのアーモンド焼き 皮をむき、芯をとったりんごを「いちょう」切りにし砂糖をまぶします 30分ほど置きみずが出たら 砂糖、アーモンド粉、生クリーム、コーンスターチを混ぜ アルミカップに入れてオーブンで焼きました。 とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。 材料 りんご 45g(りんご1/4)砂糖 0.8g(先にまぶすほう) 砂糖 2.4g アーモンド粉 5.6g 生クリーム 6.4g コーンスターチ 0.24g 甘いりんごよりは少し酸味のある品種のほうがむいているかもしれません 11月25日(木) 今日の給食野菜のスープ煮 フルーツ白玉 牛乳 照り焼きサンドは、鶏肉モモ肉を生姜、にんにく、醤油、酒、塩で漬け込んで オーブンで焼きました。セルフなので食べるときにパンにはさんで食べます。 野菜のスープ煮はベーコン、ジャガイモ、にんじん、キャベツ、たまねぎ、さやえんどうが入っています。 削り節、ベーコン、野菜からだしが出て、野菜の甘みたっぷりのあったかくておいしいスープになりました。 白玉は、白玉粉を豆腐の水分だけで練りました(白玉粉と豆腐は同量です) さめても硬くならず、おいしいです 11月24日(水) 今日の給食厚揚げと豚肉の味噌炒め いかの和え物 牛乳 里芋ごはんは、サイコロに切ったサトイモを醤油、酒、砂糖で煮てご飯に混ぜました 子供たちは苦手かな?と思いましたが、かなり食べてくれていました うれしい誤算でした いかの和え物は、ごま油でたかのつめをいためて取り出し きゅうり、にんじんといためました。 砂糖、酢、醤油、塩の味付けで、ピリッとした中華風の炒めものです。 2年1組英語活動
25日(木)、東京教師養成塾生の持田先生による英語活動を行いました。1から7までの数と果物やお菓子のカードを使って、お買い物ごっこをしました。「Two oranges please.」「Here you are.」等、お客さんとお店の人に分かれて活動を楽しみました。
かいじゅうをつくろう
25日(木)に1年1組で東京教師養成塾生の苅野先生による図工「かいじゅうをつくろう」の授業がありました。粘土をよせて、まわして、たたいてから、卵型にして、頭と胴体を作ります。イメージをふくらませて、粘土をひねったり、つまんだりして、細かいパーツを作って完成させました。自分の怪獣の名前や得意なことも考えカードに書いて、友達に紹介しました。
校内研究とちのみ学級4
授業後、研究協議会でとちのみ学級の指導について、先生方から質問や意見が出され、通常の学級の指導においても活用できる指導法の工夫等について学び合うことが出来ました。金井指導主事から、「どの子も、1時間フルに各自のレベルに応じた学習を行うことができて満足したようだ。」との講評や東京ミニマム、特別支援学級の教育課程などについて分かりやすく説明いただきました。先生方から、「とちのみ学級での教材など通常の学級でもどんどん使わせていただきたい。」等の意見が多く出されました。
校内研究とちのみ学級3
各自が作った、スリーヒントカルタを使って早速ゲームを行いました。読み手を話し合いで決めて、みんなに聞こえる声で読み上げます。みんなは、最後までヒントをしっかり聞いて絵カードを取り合いました。みんなとても楽しそうでした。
校内研究とちのみ学級2
学習のめあては、「メザセ、ヒントづくり名人」。大切なこととして、文のおわりに「。」をつける。文の途中に「、」を入れる。覚えた漢字は文の中で使う。と約束を確認し、各自が意識して学習に取り組めるよう一人一人の学習のめあてを発表させました。漢字を使う事への支援として既習漢字の表を手元に用意し、いつでも忘れたときに見て思い出せるように準備しました。そのため、全員が意欲的にヒントを書き進めることが出来ました。
校内研究とちのみ学級1
11月25日(水)、5校時。とちのみ学級1組で、校内研究授業を行いました。八王子市教育委員会から金井誠指導主事を講師に迎え、「スリーヒントカルタをつくろう」の単元で、絵を当てるために3つのヒントを考えて文章にする学習です。1時間で行う活動を小黒板に示し、いつまで行うのかの活動時間を時計で分かりやすく示しました。
11月22日(月) 今日の給食豆あじのから揚げ かぶのみそ汁 いかと大根の煮物 牛乳 菊花ごはん 「菊のり」が入っています(写真右) 菊の花びらを、板のりのように干したものです。 一度ゆでてから、酢、塩、酒で煮て炊き上がったごはんに混ぜ込みました 給食からも秋を感じてほしいです かぶのみそ汁 今日は、葉と茎の部分も使いました 旬の味を味わってください 明日の祝日は勤労感謝の日です。勤労感謝の日にちなんでプリントを配布しました。 勤労感謝の日 11月23日の祝日は 「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」とされている 「勤労感謝の日」です。昔は「新嘗祭(にいなめさい)」とよばれ、 農作物の恵みに感謝する日でした。 私たちが食べているものは、そのほとんどすべてが生きものです。 わたしたちは、動物や魚、野菜などの命をいただいて生きています。 また、私たちが毎日ごはんを食べることができるのは、食べ物を育てたり、 とったり、運んだり、作ったりしてくれる人々の努力のおかげであることを 忘れないようにしましょう。 「勤労感謝の日」をきかいに、食べるときは、こうしたすべてのことに 感謝して大切に食べましょう。 (プリントより) 消防署見学のまとめ
11月22日(月)2校時。4年2組がパソコン室で消防署見学のまとめをワープロソフトを使って学習していました。フォルダから消防署を見学した時のお気に入りの映像をレイアウトし、その下に解説を入力していました。読む人が興味がもてるように、文字の色や大きさ、フォントなどを工夫していました。どの子も、楽しい!!と意欲的に作業を進めていました。
愛宕小じまん
1年1組。1時間目の道徳の時間に愛宕小じまんについて子供たちから意見をもらいました。「給食がとても美味しくて体に良い。」「お誕生日にジャンケン列車をしてくれる。」「いろいろな勉強ができる。」「係が良く活動している。」「クラス遊びが楽しい!」「泳ぎ方をしっかり教えてくれたのでうまくなった。」などなど・・・。子供たちの学校評価が黒板いっぱいに書かれていました。これからも、子供たちが自慢できる愛宕小学校にすべく努力していきます。たくさんじまんを見つけてくれてありがとう!!
秋探し
11月19日(金)。2年生が、上柚木公園へ秋探しに行きました。班ごとに一月前と変わったところはないか探しました。葉の色の変化、落ち葉の形や数、落ちているどんぐりやまつぼっくりなど、いろいろなものを見つけ、よくみたりさわったりして、季節を感じました。
秋探しのあとは、ゆっくり空を眺めたり、坂を転がったり、鬼ごっこやだるまさんがころんだをしたりして、仲よく楽しみました。 今日は天気もよく、とても気持ちよく過ごせました。 1年2組音楽の時間
11月19日(金)5校時。1年2組の音楽を参観しました。鈴木先生と倉田先生のTTで、鍵盤ハーモニカの練習です。「きらきらぼし」を指遣いを間違えないように各自が練習し、先生が個別に回って指導します。練習の時間が終わると、お隣の子に指遣いを見てもらいながら正しくできるか確かめました。どの子も上手に出来て、お隣の子から花丸を指で手のひらに描いてもらい嬉しそうでした。最後は、リズム打ち。様々なリズムが描かれた紙を引いてもらい、そのリズムを手で打ちます。初めて出されたリズムでもみんな上手に表現出来るようになりました。1年生すごい!!
11月19日(金) 今日の給食福神漬け 卵スープ 牛乳 子供たちの大好きなカレーライス。 えび、いか、ひよこまめが入っていましたが、ほとんどのクラスで食缶、空っぽでした。 福神漬けは、煮込んでしまうと野菜の食感が悪くなるので 煮立てたタレでさっと煮たら、野菜は取り出し、タレのみを煮詰めて また野菜を釜に戻してさっと煮ました。 ぱりぱりとした、福神漬けができました。 11月18日(木) 今日の給食豆腐ハンバーグきのこソース こふきいも 牛乳 ほうれん草のソテー、五目きんぴら 副菜を選ぼう セレクト給食 今日はセレクト給食の3回目です 子供たちどっちを選ぶのかな? と思っていたら半分以上が 五目きんぴらでした。 豆腐ハンバーグは、豚肉と豆腐が同量です(豆腐は水分が多いので半分に押します) パン粉、卵、牛乳などを混ぜ込んで形をつくりオーブンで焼きます。 きのこソースは、醤油、みりん、砂糖を煮立ててでんぷんでとろみをつけました。 きのこはえのきが入っています。 1品でもセレクトすると食欲が増すのか?残菜はほとんどありませんでした。 秋の食べ物を折り紙で折ろう2
折り方が分からなくなった子には、個別に対応し全員が作品を完成させました。子供たちの作品をご覧下さい。右から「リンゴ」「柿」「栗」「キノコ」。この後、画用紙にお皿を描いて作品を貼って、展示します。ご来校の折は、とちのみ学級の教室掲示もご覧下さい。
秋の食べ物を折り紙で折ろう1
11月18日3〜4校時。とちのみ学級の図工の時間。子供たちの秋の食べ物を聞くと、「栗」「ブドウ」「柿」「梨」「リンゴ」「さつまいも」「きのこ」「さんま」「栗ご飯」「松茸」などなど・・。その中から、折り紙で4種類を折りました。先生の折り方の説明をよく聞いて丁寧に作業を進めていました。
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