寒い朝です!霜、霜、霜(1月25日 南大沢小学校編)PART1南大沢小学校も、いつもは土色の校庭が、今日は、白っぽく見えます。霜が降りているのです。冬です・・・。 東門の近くにある畑も、すっかり霜が降りて、一面白色になっていました。 登校する子供達は、白い息をはきながら、手袋やマフラー等で体温の調節をしています。 今日は、本当に寒い朝です! いよいよ研究発表会が迫ってきました!(1月24日 研究発表会編)PART4研究発表会のリハーサルも、無事に終わりました! 当日、多くの方々に、南大沢小学校にお出でいただき、南大沢小学校の研究成果を御覧いただきたいと思います。 子供達の学習の様子を、ぜひ御覧ください! 子供達が一生懸命に学習している姿を、ぜひ御覧ください! 1月26日・水曜日、午後1時30分から、授業公開が始まります! 多くの方が、参観されることをお待ちしております。 なお、地域・保護者の方々の受付は、中央昇降口となっております。 西昇降口(事務室側・プールの側の昇降口)は、来賓・市内教職員等の受付場所をなっております。 よろしくお願い致します。 いよいよ研究発表会が迫ってきました!(1月24日 研究発表会編)PART3この写真は、水曜日の研究発表会に向けた「研究発表リハーサル」の様子です。 今回の研究発表会においては、各クラス(教室)・理科室等で、午後1時30分から午後2時15分まで「授業公開」を行います。その後、視聴覚室において、午後2時30分より「研究発表会」及び講師の先生による「講演会」を開催します。 ニュータウン地区の学校としての研究発表会ですから、近隣の小・中学校から、多くの先生方が、南大沢小学校の子供達の学習の様子や研究の成果等を参観に来られます。 多くの方に参観いただいて、御指導・御助言をいただきたいと思っています。 いよいよ研究発表会が迫ってきました!(1月24日 研究発表会編)PART2南大沢小学校は、平成21・22年度八王子市教育委員会の研究指定校として、1月26日・水曜日に、研究発表を行います! いよいよ、研究発表が、水曜日に迫ってきました。 2年間の研究の成果を、地域・保護者の皆様方にお見せできることを、教職員一同、大変嬉しく思っています。 保護者の皆様方には、3学期の授業参観として、子供達の学習の様子を、ぜひ御覧いただきたいと思います。 いよいよ研究発表会が迫ってきました!(1月24日 研究発表会編)PART1すでに、学校だより、ホームページ、各種おたより等で紹介していますが、「南大沢小学校 研究発表会」が迫ってきました! いよいよ2日後です! 1月26日、水曜日、午後1時30分より、各クラス・理科室等で「授業公開」が始まります。 地域・保護者等、多くの皆様に参観いただければ幸いです。 子供達の学習の様子を、ぜひ御覧ください。 全校朝会です!(1月24日 校長先生の話)PART3校長「校長先生は、不思議だなぁと思ったことは、すぐに調べるようにしているんです。そして調べてみたら、すごいことが分かったんです!」 校長「たんちょう鶴は、体温を調節する装置が体の中に、2つあることが分かったのです。『足』と『胴体』の2つにあるそうです。」 校長「人間も動物も、動物も体温の調節は、血液によって行われています。たんちょう鶴は、心臓から送られる血液の温度を、足の付け根にある『装置』で、ちょっと下げて、足に送ります。逆に、足からの血液は、ちょっと温度あげて送るそうです。だから、冷たい水の中に足を入れることができるようです。」 校長「鳥には、まだまだ秘密があるようですよ。不思議だなぁと思ったことは、図書室やインターネット等で、調べてみるといいですね!」 全校朝会です!(1月24日 校長先生の話)PART2校長「かぜが流行ってきましたね。みなさんの中で、かぜをひいている人はいませんか? 南大沢小学校の周りの学校でも、学級閉鎖が出てきました。『手洗い・うがい・咳エチケット』を続けて、かぜを予防しましょうね!」 校長「今日は、『たんちょう鶴』のお話をします。みなさんは、たんちょう鶴を知っていますか? 校長先生は、北海道の出身なので、たんちょう鶴のことで、不思議だなぁ、と思っていたことがあるんです。」 校長「寒い日には、靴下を履いたり、靴(サンダルではなく)をはいて外に出ますよね。でも、たんちょう鶴は、靴下も靴も履いていません。寒くないのかなあ〜、と不思議に思っていたのです。」 全校朝会です!(1月24日 校長先生の話)PART1さて、毎週月曜日は、全校朝会の日です。 校長先生のお話を聞きました。 白と黒の芸術です!書き初め展(1月23日 6年生編)PART7最後に紹介するのは、6年生の「毛筆習字」の作品です。 6年生の「書き初め」は『初春の空』です。 「とめ」「はね」「はらい」「全体のバランス」「筆の勢い」等、小学校で学習した「毛筆習字」を行う時に気を付けることをすべて思い出して表現しました。 さすがは6年生! すばらしい作品に仕上がりましたよ。 6年生のみんな、小学校生活の集大成としての作品になりましたね! 白と黒の芸術です!書き初め展(1月23日 5年生編)PART6次に紹介するのは、5年生の「毛筆習字」の作品です。 5年生の「書き初め」は『光る大地』です。 学年が一つずつ上がるにつれて、全体の文字のバランスが難しくなります。 「力を入れる箇所」「力を抜く箇所」等、筆の扱い方にも、細心の注意を払います。 「筆の勢い」にも気を付けながら、丁寧に作品を仕上げます。 5年生のみんな、とても上手な「書き初め」になりましたね! 堂々とした、立派な「毛筆習字」の作品になりましたよ! 白と黒の芸術です!書き初め展(1月23日 4年生編)PART5次に紹介するのは、4年生の「毛筆習字」の作品です。 4年生の「書き初め」は『元気な子』です。4年生の子供達の「書き初め」は、4文字です。 3年生は3文字、4年生は1文字増えて、4文字になります。1文字増えただけでも、全体のバランスをとるのが難しくなります! 4年生の子供達と3年生の子供達は、地域ボランティアの方にも「書き初め」を教えていただきました。 お習字担当の先生と地域ボランティアの方のお二人から、丁寧に教えていただいたので、とても上手に「書き初め」ができましたよ! 4年生のみんな、とてもすてきな作品に仕上がりましたね! 白と黒の芸術です!書き初め展(1月23日 3年生編)PART4次に紹介するのは、3年生の「毛筆習字」の作品です。 3年生の子供達は、昨年の4月から「毛筆習字」を始めました。これまで練習していた半紙と比べると、「書き初め用」の半紙は、とても大きいです。 子供達も驚いたことでしょうね! お手本を見ながら、『お正月』と、3つの文字を丁寧に書きます。 堂々とした、立派な「書き初め」になりましたよ! 3年生のみんな、初めての毛筆習字の「書き初め」は、どうでしたか? とても上手に書けましたよ! 頑張ったね! 白と黒の芸術です!書き初め展(1月23日 2年生編)PART3次は、2年生の「書き初め」の作品を紹介します。 2年生の「硬筆習字」は、「ひらがな」と「漢字」のバランスをとるのが難しいですね! 見本を見ながら、「とめ」「はね」「はらい」等の細かいところまで神経を集中させ、丁寧に書きました。 とても上手に書けていましたよ! 2年生のみんなは、4月から3年生ですね。3年生になると「毛筆習字」が始まりますよ! 「硬筆習字」と同じように、「毛筆習字」も頑張ろうね! 白と黒の芸術です!書き初め展(1月23日 1年生編)PART2最初は、1年生の「硬筆習字」の作品を紹介します。 鉛筆をしっかり持ち、お手本を見ながら、丁寧に書くことができました。 マスの大きさに合うように、字の大きさにも気を付けていました。 初めての「書き初め」は、上手にできましたね! 1年生のみんな、よく頑張りました! 白と黒の芸術です!書き初め展(1月23日 全校児童編)PART1気温は、今日も低いですね! しばらくは、寒い日が続きそうです。みなさん、体調には十分に気を付けてくださいね! 南大沢小学校では、1月24日(月)から、校内書き初め展を開催します。 1〜2年生は「硬筆習字」、3〜6年生は「毛筆習字」の「書き初め」を行いました。 今回は、各学年のすてきな「作品」を紹介します! プールろ過器改修工事です!道路に穴?(1月22日 工事編)PART3地域・保護者の皆様方には、しばらくの間、御迷惑をおかけすることがあるかと思います。御協力をよろしくお願いいたします。 2月下旬には、「プールろ過器改修工事」も終了する予定です。 「プールろ過器改修工事」の様子は、学校だより、ホームページ等で紹介していきます。 プールろ過器改修工事です!道路に穴?(1月22日 工事編)PART2この写真は、給食室前の道路を掘り返す工事をしている様子です。 大人が立っても、隠れてしまうくらいの深さです。 新しい「プールろ過器」になると、新たにパイプを埋設したり、排水溝とパイプを連結したりする工事を行う必要があります。 作業員の方々は、学校現場で、これまでに何回も、同じような工事を行っているそうです。 安全を第一に考え、子供達の学習活動の妨げにならないように、細心の注意を払いながら作業を進めてくださっています。 ありがとうございます。 プールろ過器改修工事です!道路に穴?(1月22日 工事編)PART1しばらく雨が降っていないので、空気が乾燥しています。みなさん、体調には十分に気を付けてくださいね! 今回は、1月初旬から始まっている「プールろ過器改修工事」の様子を紹介します。 写真を見て下さい。 いよいよ、道路に穴をあけました! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART11子供達は、自分ができない技を練習したり、難しい技にチャレンジしたりしています。 冬の季節は、とても寒いので、体を動かすのも億劫になりやすいです。 「なわとび」は、短い時間の中で、様々な能力を養います。跳ぶ(ジャンプ)、縄を回す、リズミカルに跳ぶ・回す等、単純な運動に見えますが、実は奥が深いのです。 南大沢小学校のみんな、「なわとび」で、体を鍛えようね! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART106年生の2人が、かっこよくなわを回し、ピョンピョンとぶ様子を見て、ビックリしました! 今の季節は冬です。体調も崩しやすい時期です。寒さに負けず、強い体を作るために、こうした「なわとび」のような、「手軽で・全員が楽しめる・短時間に運動量が増える」運動は、とても「いいこと」だと思います。 「スペシャル級」の最後に用意されている課題は、「三重跳び」です。 さすがの6年生も、「三重跳び」には苦戦しています。ところが、いざ跳んでみると、リズミカルで、なわが確かに「3回」回っていることを確認しました。す・ご・い! |
|