手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

図書委員会〜読書会〜

画像1 画像1
2010/12/21
 図書委員会では本日放課後、読書会を開きました。テーマは「ハリー・ポッター」です。映画で見ている人も多いと思いますが、「ハリー・ポッターシリーズ」を読み深めている人たちが集まって、熱い議論がくり広げられました。
 司会者役が上手に進行し、自己紹介から始まり、「印象に残る場面」「主役ハリーについて」「ヴォルデモートについて」「ハリーとヴォルデモートの違いは何か」「この本で考えさせられたこと、学んだこと」など楽しく語り合っている姿が印象的です。
 家族から愛された経験があるかどうかがハリーとヴォルデモートの大きな違いであること。人から愛されることの大切さ。どう生きるかはどう生きたいかという自分の意思や選択次第であること…。     温かな雰囲気でこの会が進められたことに感謝します。

12月21日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・社会(地理)の授業の様子です。 担当は、川口先生です。

 廊下の窓から教室をのぞいたとき、はじめは国語の授業で百人一首でもやっているのかと思いました。 しかし、黒板の前で札を読んでいる姿は、どう見ても川口先生なので???と思い、お邪魔することにしました。

 実は百人一首ではなく、都道府県の学習の復習で 「 都道府県カルタ 」 に取り組んでいるところだったのです。

 川口先生の読みあげる3つのヒントを手がかりにして、班ごとに男女対抗で都道府県名の書かれた札を取り合います。
 札の取り合いで盛り上がる一方、時折アドリブで 「 ○○先生の出身地 」 などというヒントも入ってくるので、混乱する場面も見られました。

 先ほどの2年生の 「 書き初め 」 といい、この 「 カルタ 」 といい、今日の授業取材ではお正月の雰囲気を感じることができました。

 さて、3つのヒントの一部を紹介します。
 保護者の皆様も挑戦してみてください ( 簡単すぎるかもしれませんが )。

1.真珠  志摩半島  松阪牛     2.もも  備前焼  吉備だんご

3.ピーマン  高千穂峡谷  青島   4.吉野川  鳴門大橋  阿波踊り

5.北上高地  宮沢賢治  南部鉄器  6.輪中  美濃和紙  長良川

7.金魚  吉野すぎ  墨の生産    8.紅花  最上川  さくらんぼ

                                     校長 武田幸雄

12月21日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語(書写)の授業の様子です。 担当は、張元先生です。

 「 書き初め 」 の練習に取り組んでいます。
 「 書き初め 」 とは読んで字のごとく、新しい年を迎えて最初に毛筆で字や絵を書くことです。

 通常は1月2日に行うものとされていますが、これは、昔は農家の仕事始めや商家の初荷がこの日だったことと関係があります。 また、もともとはその年の恵方 ( 歳神様のいる方角 = 縁起の良い方角 ) に向かって詩歌を書く宮中行事でしたが、江戸期以降、庶民の間にも広まったそうです。

 授業では、落ち着いた雰囲気の中で行書の練習をしていました。
 時折、教室を回りながら張元先生が朱墨を入れてくださいます。

 気持ちを集中させて墨を擦り、筆を走らせるというのは、一年の始まりにふさわしいことだと言えるでしょう。 「 冬休みの宿題だから 」 「 書写の練習だから 」 だけでなく、日本人ならではの歳時記を味わうつもりで取り組みましょう。

 なお、各学年の課題は、下記のとおりです。

 【 1年生 】 ( 楷書 ) 新しい文化  ( 行書 )輝く未来
 【 2年生 】 ( 楷書 ) 創造の美   ( 行書 )貴重な経験
 【 3年生 】 ( 楷書 ) 遠大な理想  ( 行書 )感性を磨く
                                     校長 武田幸雄

12月21日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・数学(少人数)の授業の様子です。
 担当は、加藤先生・鈴木先生・天田先生です。
 ( 写真・上 = 加藤クラス 同・中 = 鈴木クラス 同・下 = 天田クラス )

 どのクラスも 「 三平方の定理の利用 」 の学習で、「 図形と距離 」 や 「 角すい・円すいの体積 」 に取り組んでいます。

 冬休みを前に、いよいよ高校入試を意識するようになっているからでしょうか、問題を解く目には以前にも増して真剣味が感じられます。
 その一方、勉強疲れ?睡眠不足?を感じさせるような人の姿もちらほら … 。

 基本的に高校入試は、朝から開始されます。 そのため、入試まで早ければあと1ヶ月を切ったこの時期から、体内時計をきちんと合わせておかなければなりません。 一生懸命勉強するやることは大切ですが、「 勉強する時間帯 」 や 「 健康を維持するための睡眠時間の確保 」 も大切に考えましょう。

 なお、先日希望調査をとりましたが、3年生は1〜2月の土曜授業 ( 計4回 ) のすべてを、受験教科に限定して75分×2コマで実施します。
 教科によってはTT ( チーム・ティーチング ) といって、複数の先生が入ってくださる授業もあります。

 入試直前の土曜日ですが、朝から登校して受験教科をみっちり勉強することは、体内時計を調整するうえでも有益です。 こうした活動を行っているのは全国でも別所中だけだと思いますので、ぜひこの機会を有効に利用してください。

                                     校長 武田幸雄

12月21日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1

● キャロットピラフ  ● ミートローフ・きのこソース  ● じゃがベーコン

● オニオンドレッシングサラダ  ● 果 物  ● 牛 乳

12月20日(月) 本日の授業風景 ・ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(男子)の授業の様子です。 担当は、高橋先生です。

 午後の校庭は、暖かな日が差しています。 そのおかげで今日は霜による水たまりも乾いて、グラウンド・コンディションも良くなりました。
 このクラス(A・B組)の2学期の体育の授業は今日が最終とあって、サッカーやソフトボールを楽しみながらいい汗をかいています。

 担当の高橋先生は学生時代、首都大学リーグに所属する強豪校で野球をやっていらっしゃいました。 チームメイトには、高校時代に甲子園に出場した選手や、プロ野球のドラフト会議で指名を受ける選手もいたそうです。

 ( 写真・下 )
 そんな高橋先生に、せっかくだからとお願いして 「 模範演技 」 を見せていただくことにしました。 硬式野球とソフトボールとでは勝手が違うでしょうが、きっとすごい打球を飛ばしてくださるに違いありません。
 私は、外野守備はフェンスに張りつくよう指示をして、打席を見守りました。

 1球目 … 高橋先生の頭上を越えるボール。 やはりピッチャーも、バッターボックスで高橋先生の見せる迫力あるフォームに萎縮しているようです。

 2球目 … これもややボール気味の球でしたが、高橋先生はフルスイング! 高く上がったボールは外野手の頭上をはるかに越えてオーバーフェンス!
 … と思いきや、ピッチャーのグラブの中にすっぽり収まったのでした。

 思わず 「 しょぼっ! 」 とヤジった私に、高橋先生は恥ずかしそうに 「 ちょっと力んじゃいました 」 と頭をかいていらっしゃいました。
                                     校長 武田幸雄

12月20日(月) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
( 写真・上 ) D組・1班
 題名 「 チームK 」  使用曲 「 3 ・ Circus ・ Just Dance 」
 流れと見所 「 ポーズ → 斜めカノン → ソロ → ユニゾン → ポーズ → ユニゾンと続く流れの中で、斜めカノンと横一列で前に出るところ 」

( 写真・中 ) C組・3班
 題名 「 ほのちゃんと魔法の絵本 」  使用曲 「 memories 」
 流れと見所 「 音楽に合わせて可愛らしく踊ったり、かっこよく踊ったり、ギャップの激しいダンスです 」

( 写真・下 ) C組・1班
 題名 「 Beginner 〜 染色体ver.」
 使用曲 「 リーンバック ・ テレフォン ・ ビギナー 」
 流れと見所 「 すべて … ですけど、中でもクライマックスをお楽しみに! 」

【 私の一言評 】
 D組・1班 〜 Lady GaGa も真っ青?のダンス! 今年の流行語大賞にもなった 「 ゲゲゲの … 」 と合体させて、ぜひ 「 Lady Ge Ge Ge 」 を結成し、本家本元を越えてください。
 C組・3班 〜 とにかく可愛らしかったですね。 TDLのトゥーンタウンで、ミッキーやミニーたちと一緒に踊ってもらいたいダンスでした。
 C組・1班 〜 ストーリー性のあるレベルの高いダンスに脱帽! それなりの衣装を着て、それなりの会場で踊れば、お金が取れるかも?

 さて、私が今日の発表会で素晴らしいと思ったことがもうひとつ。
 それは、皆さんの見学態度です。 クラスや班に関係なく、声援をかけたり手拍子したりしている皆さんは、ダンスをしているときと同じぐらい輝いていました。

 私はそんな皆さんを見て、いつか全員によるユニット・チーム 「 AKB3J 」 ( 明るく 可愛い 別中 3年 女子 ) のダンスを見てみたいと思いました。

                                     校長 武田幸雄

12月20日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、岩越先生です。

 休み時間に体育係の人が 「 創作ダンスの発表があるので見に来てください 」 と誘ってくれました。 そう言われて、取材しないわけにはいきません。
 C・D組の全6班のダンスの様子を、写真と発表原稿をもとに紹介します。

( 写真・上 ) C組・2班
 題名 「 おゆうぎ会(笑)」  使用曲 「 じょいふる 」 
 流れと見所 「 元気な馬跳びから始まり、とにかく元気はつらつにピョンピョン跳ねています。 何回も出てくる 『 非常口 』 のポーズと移動のトリが見所です 」

( 写真・中 ) D組・3班
 題名 「 女子力UPするぞー! by 絵莉華時代 」  使用曲 「 Gee 」
 流れと見所 「 隊形をローテーションして、全員1回は必ずセンターに来るようにしています 最後のほうは、動きが少し大きくなっています。 女の子らしい動きを取り入れています。 最後はかっこよく決めるので見てください! 」

( 写真・下 ) D組・2班
 題名 「 3DのBelieve 」  使用曲 「 Believe 」
 流れと見所 「 全体 → 個人 → 全体 という流れと、ラップのところ 」

【 私の一言評 】
 C組・2班 〜 タイトルどおりの可愛らしさ。 体操の 『 ひろみちお兄さん 』 に、ランドセルを背負って踊ってほしくなるようなダンスでした。
 D組・3班 〜 AKB48のようにセンターポジションをじゃんけんで決めるのではなく、全員が一度はセンターに来る工夫が素晴らしかったです。
 D組・2班 〜 動から静、静から動のコンビネーションもさることながら、○○さんのバック転には度肝を抜かれました!
                                     校長 武田幸雄

12月20日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・道徳の授業の様子です。
 B組 ( 担任・鈴木先生 ) の授業を取材させてもらいました。

 中学校で行う道徳教育の内容項目のうち 「 公徳心及び社会連帯の自覚を高め、よりよい社会の実現に努める 」 を取り上げています。
 年末を迎えて慌ただしくなり、ともすれば自分のことにしか目が向かなくなるこの季節、公共の福祉も意識して生活させたいとの思いから設定した内容です。

 道徳の副読本の中から 「 バスと赤ちゃん 」 という文章を使用しています。

 冬の寒い日、筆者は満員のバスに乗っていました。 すると、バスの後方から赤ちゃんの火のついたような泣き声が聞こえてきました。 きっと赤ちゃんは、ギュウギュウ詰めのバスに耐えられず泣いているのでしょう。

 次のバス停で、赤ちゃんを抱っこしたまま慌てて降りようとしたお母さんに、バスの運転手さんが尋ねました。 「 目的地は、ここですか? 」 その問いに、お母さんは答えます。 「 もっと先ですが、子供が泣くのでここで降ります 」
 … さて、そのあとバスの中で筆者が目撃した光景とは?

 授業では、あえて隠してあったこの先の展開を、一人ひとりが考えました。

 ところで、授業中鈴木先生が 「 シルバー・シート 」 という言葉を使われるたびに、生徒は 「??? 」。 最後は鈴木先生も 「 シルバー … じゃなかった、なんとかシート 」 と言われていましたが、正確には 「 priority seat 」 です。

 お年寄り ( シルバー ) だけでなく、障害者やケガ人、妊婦などが座れる 「 優先席 」 という意味です。
                                     校長 武田幸雄

12月20日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● イカフライ  ● ボイルキャベツ  ● 野菜の海苔和え

● 韓国風肉じゃが  ● 茎ワカメの当座煮  ● 牛 乳

12月19日(日) 今週の予定 ( 12/20 〜 24 )

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 3年生・理科 )

12月20日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

   21日(火) 【 通常授業 】

   22日(水) 【 通常授業 】 大掃除(5h)

   23日(木)    〈 天皇誕生日 〉

   24日(金) 【 終 業 式 】 終業式(3h)

                 ★ ★ ★ ★ ★

 長かった2学期も、残すところ1週間となりました。

 インフルエンザや風邪、感染性胃腸炎にかからないよう注意して、気持ちよく終業式を迎えられるようにしましょう。

12月18日(土) 今週を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 1年生・保健体育 )

 いよいよ学期末を迎え、なんとなく慌ただしく過ぎた1週間でした。

 15日(水)の記事にも書きましたが、私立高校との入試相談が解禁となり、
私も3学年の先生のお手伝いで高校に行ってきました。

 高校に向かう途中の電車内で、あるいは、高校で相談の順番待ちをしている間、担任の先生の作成した資料を見直したりします。 すると、紙面に綴られた一文字一文字から担任の先生の 「 熱い思い 」 が伝わってくるようで、私まで身の引き締まる思いでした。

 健康面では、インフルエンザと診断された生徒が1名(1年生)、診断はされなかったものの症状が酷似していた生徒が1名(2年生)おりました。
 東京都も一昨日(16日)、インフルエンザの流行期に入ったことを発表しました。 調査を開始した1999年以降で、3番目に早い流行の始まりだそうです。

 これからますます感染の広がるおそれがあります。
 各ご家庭におかれても、「 外出後の手洗い・うがいを徹底する 」 「 規則正しい生活・十分な栄養補給で抵抗力をつける 」 「 不要・不急の人込みへの外出は控える 」 など、予防を心がけてくださいますようお願い申し上げます。

 なお、もしもインフルエンザと診断された場合は、「 欠席 」 ではなく 「 出席停止 」 となります。 そのため治癒後に登校する場合は、「 治癒届 」 を提出していただくことになります。

 この 「 治癒届 」 は学校HP画面・右側の 「 配布文書 」 からもダウンロードできますので、プリントアウトしてご活用ください。
                                     校長 武田幸雄

校歌昼練習 1年 ソプラノ・アルト

12月17日(金)

二学期終業式から2年生が指揮・伴奏を一年間担当します。
指揮は男子、伴奏が女子になり、男女の組み合わせができなかったのが残念ですが
先輩たちにも負けない歌声を導いてくれると思います。
指揮・伊與木 透君  井垣 和朗君  伴奏・浅野 日向子さん  山本 眞衣さん

みなさんよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・音楽の授業の様子です。 担当は、室谷先生です。

 卒業式で在校生が歌う 「 時を越えて 」、合唱コンクールの課題曲 「 時の旅人 」、同じくこのクラスの自由曲 「 明日に渡れ 」 を練習しています。

 私がお邪魔したとき、室谷先生が 「 ちょうど良いところへ来てくださいました 」 とおっしゃったので、素晴らしい合唱でも聴かせてもらえるのかと期待したのですが … 。 実はこのクラス、前回、前々回の授業とも、室谷先生からお説教を受けていたのだそうです。 理由は 「 声が出ていない 」 からだとか。

 「 校長先生に、恥ずかしい歌を聴かせないように 」 という注意を受けて歌い始めた合唱 … 。 確かに、少し元気? 若さ?が足りないように思えました。

 室谷先生が良いことを話してくださいましたね。

 「 合唱も、数学や英語と同じで積み上げていくことが大切。 あるとき急に大きな声を出そうと思っても出るものではないし、積み上げもないままに無理に大きな声を出しても、それは歌声ではなく、怒鳴り声、叫び声になってしまう … 」

 「 合唱 」 の 「 唱 」 の字は 「 歌う・となえる 」 といった意味ですが、「 昌 」 の部分には 「 輝くもの・美しいもの = 星 」 といった意味もあるそうです。
 歌う人の口に美しい星が輝き、多くの星が輝くことで = 多くの人が歌うことで 「 合唱 」 となる … 。 そう考えると、合唱って素晴らしいなあと思いませんか?

 今はまだ輝いていないかもしれませんが、これから練習を重ねることで、皆さんの歌がまぶしいほどの光を放ってくれるよう期待します。
                                     校長 武田幸雄

12月17日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・理科の授業の様子です。 担当は、中村先生です。

 「 生物どうしのつながり 」 の学習で、実験 「 土の中の微生物のはたらきを調べてみよう 」 に取り組んでいます。

 今の季節、地表にはたくさんの落ち葉が積もっています。 また、多くの動物 ( 昆虫 ) のふんや死骸があったりもします。 では、そうした落ち葉や動物のふんなどで自然界がいっぱいになってしまわないのは、なぜなのでしょうか?

 今日の実験を通して、土の中にいる菌類 ( カビやキノコなど ) や細菌類のはたらきを知ることにより、その問いに対する答えを導き出すことができます。

 ( 写真・上 ) まず、デンプン粉を入れた水をガスバーナーで加熱し、うすいデンプンのりを作ります。
 ( 写真・中 ) 次に、ステンレス皿に入れた土 ( 学校の体育館裏の土です ) を同様に加熱し、十分に焼きます。

 そのあとは、焼いた土と、焼いていない土に、それぞれうすいデンプンのりを加え、さらに濾紙をはさんでBTB溶液を入れた容器の上に逆さまに載せます。
( これにより、二酸化炭素の発生の有無がわかります )

 ただし、この実験は時間がかかるので、結果を知るには2〜3日待たなければなりません。 来週の授業で結果が判明するとともに、ヨウ素溶液も使用してデンプンの有無も調べることになります。

 この間、焼いていない土の中にいる微生物たちが、一生懸命はたらいている姿を想像して待つことにしましょう。
                                     校長 武田幸雄

12月17日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育(男子)の授業の様子です。 担当は、高橋先生です。

 今朝、私はこの冬一番の寒さとなったことを実感しながら学校に来ました。
 というのも、駅から学校に向かう坂道を上がってくる途中、街路樹の根元の落ち葉一面に真っ白な霜が降りていたからです。 もちろん、吐く息も白く、冷気も肌が痛く感じるほどでした。

 こうなると、校庭にも霜が降りて広範囲が凍ってしまい、それが溶けると今度は大きな水たまり状態になります。 このように厳寒の時季の校庭は、「 梅雨 」 並みにコンディションが悪化してしまうのです。

 そんな中、1年生の男子は、元気いっぱい長距離走に取り組んでいました。
 校庭が上記の状態なので、校庭脇のアスファルト通路から校舎をはさんで築山方面を回ってくるコースを走ります。 1周約250mのコースを6周回るので、約1500mを走ることになります。

 寒波の到来とともに、マラソンや駅伝といった長距離種目の本格的なシーズンを迎えました。

 私は大学駅伝が好きなので、お正月の箱根駅伝を毎年楽しみにしています。
 今年は、東洋大学の3連覇 ( 3年連続優勝 ) か? それとも、今シーズンの出雲駅伝・全日本大学駅伝を制した早稲田大学が3冠を達成するのか? それとも…? と、例年以上に興味が尽きません。

 今日の授業取材で皆さんの激走ぶりを間近に見て、私は早くもお正月が待ちきれなくなってしまいました。 ♪ もういくつ寝るとお正月 ♪
                                     校長 武田幸雄

12月17日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● パ ン  ● フライドチキン  ● ペペロンチーノ

● 小松菜としめじのソテー  ● ココアケーキ  ● にんじんグラッセ

● 果 物  ● 牛 乳

12月16日(木) 本日の授業風景 ・ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 先週に引き続き、NPO法人 「 コミュニティスクール・まちデザイン 」 の皆様のご協力による食農共育プログラムです。 今日は3階のオープンスペースで、「 どんな買い物をしますか? 」 と題した授業を行ってくださいました。

 各班で、サンドウィッチ・ランチをします。
 その食材として、食パンやロースハム・玉子・レタス・マーガリン・マヨネーズなど、指定されたものを買い物に行くという設定です。

 買い物リストに載っている各食材は、どれも 赤 ( 安さが売り ) 青 ( こだわりが売り ) 黄 ( その中間 ) にグループ分けされており、いずれも原産国や使用添加物、金額などが明記されています。 班員同士、食材ごとに何を重視して買うかを相談し、3000円以内で必要なものを購入しなければなりません。

 すべて 「 黄 」 を選ぶ無難な班もあれば、「 マヨラー ( マヨネーズ好き ) だから 」 「 ジュースぐらい贅沢がしたいから 」 などの理由で一点豪華主義をとる班もありました。

 各班の説明のあと、CSまちデザインの近藤さんから解説を受け、「 安い食材には、安いなりの理由があること 」 「 高価格の食材が、必ずしも絶対的な価値をもつとは限らないこと 」 などを学ぶことができました。

 ○○君と同様に 「 マヨラー 」 の私は、「 低カロリー 」 や 「 低コレステロール 」 を謳っているマヨネーズの中には、実は添加物の関係で 「 マヨネーズ 」 ではなく 「 半固体状ドレッシング 」 「 マヨネーズ風ドレッシング 」 として販売しなければならない商品もあるというお話しが印象に残りました。
                                     校長 武田幸雄

12月16日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。 担当は、井上先生です。

 文法の学習で 「 指示する言葉 ( 指示語 )」 を取り上げていました。
 「 指示語 」 とは、文字どおり物事・場所・方角・状態などを指し示す言葉のことで、よく 「 こそあど言葉 」 とも言われます。

 「 これ・それ・あれ・どれ 」 「 この・その・あの・どの 」 「 ここ・そこ … 」 「 こっち・そっち … 」 などです。 一度出てきた言葉や説明の重複を避けるために、日常生活の中ではごく自然に使われています。

 例えば 「 先月、隣町に新装開店した中華料理屋のトマトスープのラーメンを食べに行ったよ。 先月、隣町に新装開店した中華料理屋のトマトスープのラーメンは、とても美味しかったよ 」 というセリフは、冗長で聞きづらい感じがします。
 そこで、自然に 「 先月 〜 ラーメン 」 までを 「 それ 」 などの指示語に置き換えて、「 それは、とても美味しかったよ 」 などとしているわけです。

 ただし、私はよく家族に 「 あれは、どこだっけ? 」 「 今日、偶然あの人に会ったよ 」 などと言ってしまい、「 『 あれ 』 じゃ、わからない! 」 「 『 あの人 』 って、誰? 」 と注意されます。 指示するものが明確になっていない場合、指示語を使ってはいけないということですね。

 ちなみに、来週テレビ放映されるマイケル・ジャクソンの遺作となったドキュメンタリー映画のタイトル 「 THIS IS IT 」 は、「 これは、それ 」 という指示語で訳すと意味不明になってしまいます。 「 さあ、いよいよだ! 」 「 まさしく、これだ! 」 「 これで、終わりだ! 」 などの意味をもつ俗語です。

 授業の最後は、恒例の百人一首で締めました。( 写真・下 )
                                     校長 武田幸雄

12月16日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・理科の授業の様子です。 担当は、村山先生です。

 「 化学変化の規則性 」 の学習で、「 化学変化する物質どうしの質量の間に規則性はあるのか 」 を調べる実験に取り組んでいます。

 班ごとに決められた質量の銅とマグネシウムを、バーナーの火で5分間熱してから冷まします。 そのときの質量をはかってから、さらに 加熱 → 冷却 → 計測 を繰り返します。

 実験の結果、一定量の金属と化合する酸素の質量は決まっていること、化合する物質の質量の比は一定であることがわかりました。

 やけどをしないよう、バーナーの火や熱くなった皿の取り扱いには十分注意しなければなりません。 村山先生も、バーナーの火がうまくつけられない ( 怖がっている? ) 人の手助けをしたり ( 写真・上 )、何回も注意を与えたりしていらっしゃいました。

 それでも、ちょっとしたハプニングは起きてしまいます。

 ( 写真・中 ) は、熱しているマグネシウムに火がついてしまったところです。
 「 先生、どうしたらいいですか? 」 と救いを求める笑顔も、少し引きつっています。 もちろん、村山先生は冷静にバーナーをずらして対処してくださいました ( 写真・左下に先生の手が写っています )。

 悪ふざけや不注意から発生したハプニングではありませんが、火や薬品類を使うことの多い理科の実験には、細心の注意が必要ですね。
                                     校長 武田幸雄
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31