すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART3
2月27日(日)。
次は、4年生の子供達が制作した『コロコロガラート』です。 ビー玉が上手に転がるように、紙、段ボール、ペットボトル等を使って、道を作ります。 子供達は、様々な材料を探してきます。 ゆっくり転がるように道を作るには、材料を上手に使いながら、工夫していくことが大事ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART2
2月27日(日)。
画用紙いっぱいに「顔」を描いたのは、2年生の作品です。 『ともだちのかお』を描きました。 子供達、一人一人の表情が、とてもすてきですね。 長細い紙に、絵を描いたのは、1年生が制作した『なが〜い一本みち』です。 子供達の作品を横につなげていくと、なが〜い、なが〜い、なが〜い一本の道になります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな作品が勢揃いです! (2月27日 図画工作編)PART1
2月27日(日)。
今日も、朝から、とてもいい天気になりましたね! 暖かな太陽の光が、青空から降り注いでいます。 今回は、子供達が制作した(制作途中の作品も)図画工作の作品を紹介します。 『ゆかいななかま』は、2年生の子供達が制作した作品です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! (2月26日 南大沢中学校の先生方編)PART4
2月26日(土)。
授業を参観した後、南大沢中学校の先生方と南大沢小学校の教員で、情報交換会を行いました。 南中「とても落ち着いて、学習に取り組んでいましたね。前を向いて、手を挙げて発言していました。授業が活発に行われていました。感心しました。」 南中「ノートに自分の考えをたくさん書いていました。驚きました! 話し合いも、とても上手でした。どんどん学習が深まっていくことが分かりました。」 南中「教室に入ったら、大きな声で『こんにちは!』と挨拶をしてくれました。元気がありますね!」 南中「授業が終わってからも、もう少し子供達の様子を見たくて、『帰りの会』まで、ずっと教室にいました。」 地域の方々に、3校の子供達を見守っていただきながら、3校の子供達を、3校の教職員が、しっかり支援していく。 地域で子供達を育て、地域が誇れる「学校」を作っていきたいと考えています。 ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! (2月26日 南大沢中学校の先生方編)PART3
2月26日(土)。
『小中一貫教育の日』当日は、南大沢中学校の先生方が、柏木小学校と南大沢小学校の二手に分かれ、それぞれの学校の授業の様子、子供達の様子を参観しました。 南大沢小学校へは、南大沢中学校から10人ほどの先生方が参観しに来られました。 南大沢小学校の子供達は、いつも通りに学習活動を行っていました。 ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! (2月26日 南大沢中学校の先生方編)PART2
2月26日(土)。
南大沢中学校・柏木小学校・南大沢小学校の3校は、これまでも3校による連携をすでに行っています。 昨年度(平成21年度)も『小中一貫教育』の連携の一つとして、南大沢中学校・柏木小学校の先生方に、南大沢小学校の子供達の様子を参観していただきました。 また、今年度(平成22年度)は、柏木小学校・南大沢小学校の先生方が、南大沢中学校の子供達の様子を参観させていただきました。 今回は、柏木小学校・南大沢小学校の子供達の様子を、南大沢中学校の先生方に、参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の日です! (2月26日 南大沢中学校の先生方編)PART1
2月26日(土)。
今日も、朝からとてもいい天気になりましたね。 昨日は、気温がぐんぐん上がりました。暖かい一日になりました。 今日は、昨日に比べると気温は低くなりますが、青空の見える一日になりそうです。 昨日(2月25日・金曜日)は、『小中一貫教育の日』でした。 小中一貫教育とは、南大沢中学校・柏木小学校・南大沢小学校の3校が連携し合い、小学校から中学校までの9年間を見越した教育を進めていくことです。 平成23年4月から、八王子市内の公立小中学校は、『小中一貫教育』を進めていくことになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() プールろ過器改修工事です! (2月26日 工事編)PART2
2月26日(土)。
2月下旬〜3月上旬には、プールろ過器の改修工事も終了する予定です。 子供達の目には、昨年と変わらないプールが目に映ると思いますが、教職員にとっては、操作も整備もメンテナンス等も、やりやすくなっています。 地域・保護者の皆様、工事終了まで、もうしばらくお待ちください。 御協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() プールろ過器改修工事です! (2月26日 工事編)PART1
2月26日(土)。
1月から始まった「プールろ過器改修工事」も、いよいよ最終段階まできました。 プールの下には、真新しい「プールろ過器」が運び込まれ、吸水管・配水管等のパイプとプールろ過器がつながりました。 副長「いつもありがとうございます。ご苦労様です!」 業者「先生! いよいよ試運転が近づいてきましたよ!」 副長「新しい機械ですね。以前のものより、少し大きい感じがしますね。」 業者「最新型ですからね!」 以前はなかった機械が増えたり、機械が大きくなったりして、小さな機械室が、さらに小さく感じます。 小さな機械室の中央には、真新しい「プールろ過器」が、堂々とその居場所を誇っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会です! (2月25日 5・6年生編)PART7
2月24日(木)。
最後の講評として、副校長が、次のような話をしました。 ・みんなが、一生懸命に走る姿を見て、感動したこと。 ・最後まで、諦めない姿は、とても美しかったこと。 ・朝、校庭を走り、練習をしていた人達を見て、みんなのやる気の大きさを感じたこと。 ・大きな目標に向かって、頑張る姿は、とてもすてきなこと。 ・5年生が、途中まで1位になるくらい、頑張っていたこと。 ・やっぱり、6年生は速いなぁ、と感じたこと。 ・たくさんの保護者の方々が、みんなを応援してくれたこと。 ・地域の方々は、いつも、みんなのことを温かい目で、見守ってくれていること。 そして、最後に・・・ ・今日の給食は、とってもおいしいよ! マラソン大会が始まった時刻には、パラパラと小さな雨粒が落ちていましたが、閉会式が終わる頃には、空から太陽が顔をのぞかせていました。 すばらしいマラソン大会でした。 ![]() ![]() 校内マラソン大会です! (2月25日 5・6年生編)PART6
2月24日(木)。
いよいよ閉会式です。 上位10位までに入った子供達の名前が呼び出されます。 子供「1位! 6年生、○○さん!」 子供「2位! 6年生、□□さん!」 子供「3位! ・・・・・・・・!」 名前が呼び出されるたびに、大きな拍手がわきおこります。 みんな、本当によく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会です! (2月25日 5・6年生編)PART5
2月24日(木)。
東門には、応援してくださる保護者の方々が、増えています! 保護「がんばれ!」 保護「あと少しだよ!」 保護「ラスト!ラスト!」 東門の前には、すでに多くの保護者の方々、子供達が帰ってくるのを待っています。 女子の時と同じように、男子が走っているときも、先生方が、最後尾から追いかけていきます。 最後まで、がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会です! (2月25日 5・6年生編)PART4
2月24日(木)。
女子が、全員ゴールをすると、いよいよ次は男子がスタートします。 女子が学校に戻ってくるまで、男子は、校庭のゴール地点で待ちます。 そして、女子のタイムを記録します。 さあ、記録はどうだったでしょうか? 次は、男子がスタートしました! 今回は、折り返し地点で、子供達がくるのを待ちます。 先頭の子供達が、やってきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会です! (2月25日 5・6年生編)PART3
2月24日(木)。
校庭を2周し、東門を走り出た女子は、リズムよく坂道をかけあがります。 坂道の上から、保護者の方々が、声援を送っています! 保護「がんばれ!」 保護「ファイト!」 保護者の方々の声援を聞き、子供達はペースが上がります。 坂道をかけあがると、折り返し地点までは、ゆるやかな下り坂です。 がんばれ! みんな! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会です! (2月25日 5・6年生編)PART2
2月24日(木)。
さあ、女子がスタートしました! まずは、校庭を2周します。 校庭を走り終えると、東門を出て、中郷公園まで走ります。 中郷公園が折り返し地点です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内マラソン大会です! (2月25日 5・6年生編)PART1
2月24日(木)。
今日の3・4校時は、5・6年生の子供達が「校内マラソン大会」を行いました。 この日を迎えるために、朝、校庭を走る子供達を何回も見ました。 特に6年生の子供達にとっては、小学校生活最後の「マラソン大会」です。 南大沢小学校では、伝統となっている大会なのです。 歴代の最高記録を更新するために、男子も女子も、やる気満々です。 開会式、準備体操を終えると、早速スタートです。 まずは、女子からです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園児との交流です! (2月25日 1年生編)PART8
2月24日(木)。
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまいました。 幼稚園児は、そろそろ幼稚園にもどって、お昼ご飯を食べる時間です。 1年生の子供達が、終わりの言葉を発表しました。 そして、幼稚園児の子供達に、プレゼントを手渡しました。 子供「これは、1年生のみんなで作った『ビュンビュンゴマ』です。みなさんで使って、楽しく遊んでください。」 園児「ありがとうございます。」 すると、幼稚園の園児からも、1年生にプレゼントが渡されました。 園児「これは『竹とんぼ』です。みんなで遊んでください。」 子供「ありがとうございます。」 最後は、1年生が作るアーチをくぐって、幼稚園児の子供達は、帰って行きました。 みんな、4月からは小学校の1年生だね。 学校は、とっても楽しいところだよ。楽しみにしていてね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園児との交流です! (2月25日 1年生編)PART7
2月24日(木)。
鉄棒の側には、逆上がり練習器が設置してあります。 園児「これも使っていいの?」 子供「いいよ。」 子供「でも、逆上がりは、難しいよ!」 園児「えいっ! わぁ〜、だめだ!」 園児「ぼくにもやらせて!」 園児「わたしもやりたい!」 何にでも挑戦することは、とても大切なことです。 園児の子供達は、みんな積極的です。頼もしいなぁ〜! ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園児との交流です! (2月25日 1年生編)PART6
2月24日(木)。
南大沢小学校の校庭は、とても広いです。 校庭の周りには、たくさんの遊具があります。 のぼり棒、タイヤ跳び、高鉄棒等、幼稚園児にとっては、初めて経験する遊具もたくさんあったようです。 幼稚園児は、その一つ一つの遊具に興味を持ち、体を思い切り使って、遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園児との交流です! (2月25日 1年生編)PART5
2月24日(木)。
校舎の中をじっくり探検した後は、広〜い校庭で、元気に遊びました。 ブランコ、ジャングルジム(新しくペンキを塗りました)、すべり台等、1年生の子供達がリードしながら、遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|