メリークリスマス!図書室の飾り(12月9日 図書委員会編)PART3![]() ![]() 季節によって飾りが変わると、なんだか図書室に行くのが、楽しみになります。 うきうきしてきます! 子供「そうだ!今日はクリスマスに関係する本を読んでみよう!」 子供「サンタクロースの本って、あるのかな?」 子供たちの興味や関心が高まる工夫は、とても大事なことですね! 図書委員会のみんな、どうもありがとう! メリークリスマス!図書室の飾り(12月9日 図書委員会編)PART2![]() ![]() 図書委員会の子供たちの仕事は、図書室の本の貸し出し当番だけではありませんよ。 梅雨の時期や、雨が何日も降り続いている週等には、休み時間を活用して「読み聞かせ」も行ってくれます。 副長「いったい、いつ練習しているのかな?」 と思うくらい、とても上手です。 一つの本を、登場人物ごとに分かれて、お話しをしてくれます。思わず笑ってしまったり、う〜んと考えたりします。 本当に感心してしまいます! メリークリスマス!図書室の飾り(12月9日 図書委員会編)PART1![]() ![]() 図書委員会の子供たちは、季節に合わせて、図書室の飾り付けを行ってくれます。 4階の図書室の入り口にある「飾り棚」には、ちょうど、この時期に合わせて「クリスマス」の飾り付けが飾られましたよ! 大きなツリーには、色とりどりの飾り付けが、施されています。 とってもすてきですよ! 後期のスローガンです!(12月9日 代表委員編)PART3![]() ![]() 『協力し やさしさ あふれる すてきな学校』 『協力し』→南大沢小学校のみんなの力を合わせることが大切です。一人の力は小さくても、みんなの力を合わせると、その力は何倍、何十倍、何百倍、何千倍にも大きくなるのです! 『やさしさ』→いい言葉ですね。いつも相手のことを思いやる気持ちをもつことですね。相手の気持ちを考えた「行動」「言葉遣い」等をすることですね! 『あふれる』→ちょっとではなく、たくさんの「やさしさ」があるといいですね! 『すてきな学校』→私(副校長)は、この言葉が大好きです。「すてきな学校」という言葉が、とてもいいです。「すてき」という言葉には、色々な意味があるのでしょうね。 「自慢したい学校」「だれからも好かれる学校」「地域の自慢の学校」「みんなが大切に思う学校」「いつまでも大切な学校」等、子供たちの心に「南大沢小学校でよかった!」と思えるような「学校」が、「すてきな学校」なのでしょうね。 南大沢小学校のみんなで力を合わせて、もっともっと「すてきな学校」にしていきましょうね! 後期のスローガンです!(12月9日 代表委員編)PART2![]() ![]() 後期代表委員の「スローガン」は・・・、 『協力し やさしさ あふれる すてきな学校』 です。 みなさん、覚えていましたか? 「こんな学校にしたいな!」 「こんな子供たちがいるといいな!」 「こんな学校になれたら、嬉しいな!」 代表委員の子供たちの思いが、すばらしい言葉になりました。 よく考えてくれた「スローガン」だと思います!ありがとう! 後期のスローガンです!(12月9日 代表委員編)PART1![]() ![]() 後期の委員会活動が始まり、1ヶ月が経ちました。 南大沢小学校の子供たちは、新しい委員会の仕事にもすっかり慣れました。 職員室前にある廊下の掲示板には、後期代表委員のスローガンが掲示されましたよ! さて、後期の「スローガン」を覚えていますか? 朝の登校風景です!(12月9日 全校児童編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() 東門の前を見ていると、きれいな花を咲かせている木がありました。 副長「何の木かな?」 みなさんは、この写真を見て、何の木か分かりますか? 実は、サザンカ(ツバキ科)の木です。 きれいな「ピンク色の花」を見ていると、 副長「こんなに寒い日でも、ちゃんと花を咲かせているのか・・・。」 と、そのけなげさに感動して、写真を写してしまいました。とっても可愛い花ですよ! 朝の登校風景です!(12月9日 全校児童編)PART3![]() ![]() 今日の朝は、本当に寒かったです。 副長「は〜あぁぁ〜。」 白い息は、すっと消えてしまいました。 東門の前にある「赤石公園」も、とっても寒そうでした。 朝の公園は、ひんやりとしています。 これから、陽が高くなるにつれて、公園も少しずつにぎやかになっていくのでしょうね。 それまで、しばらくの間、静寂の時間を過ごします・・・。 朝の登校風景です!(12月9日 全校児童編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝は、南大沢小学校の近所にお住まいで、犬を散歩に連れて来られていた3人の方が、校門で子供たちを迎えてくれました。 子供「かわいい!」 子供「何て言う名前ですか?」 飼主「エルだよ!」 子供「エルちゃん!かわいい!」 毎朝、校門で子供たちを迎えてくれる「ジュンくん」も、エルちゃんと一緒にお出迎えです。 子供「あつ!もう一匹、来るよ!」 子供「本当だ!」 子供「小さいよ〜。か〜わいい!」 今日は3匹の子犬たちが、南大沢小学校の子供たちを迎えてくれました。 ワンちゃんたち、どうもありがとう! 朝の登校風景です!(12月9日 全校児童編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝の子供たちの登校風景です。 やわらかな太陽の光が、東門の前の坂道をやさしく包み込んでいます。 遠くから、子供たちの声が聞こえます。 子供「副校長先生!おはようございま〜す!」 副長「○○くん!おはよう!」 子供「副校長先〜生!」 副長「□□さん、おはよう!」 さあ、新しい朝の始まりです! 学校クイズです!(12月8日 全校児童編)![]() ![]() 子供たちも、休み時間には、校庭で元気よく遊んでいます! さて、毎週水曜日は、学校にある「あるもの」を紹介している「学校クイズ」の日です。 今日の「学校クイズ」は・・・? 何だか、どこかで、見たことがあるような・・・? 今日の「学校クイズ」の答えが分かった人は、副校長先生まで、教えてくださいね! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後は、リヴァース先生が「絵本」を読みます。 ここまで、たくさん体を動かしているので、1年生の子供たちもちょっと疲れ気味です。 リヴァ「ここに座って!(もちろん英語です)」 子供たちは、ちょこんと座ります。 リヴァース先生がおもむろに「絵本」を取り出すと、1年生の子供たちは、身を乗り出して、食い入るように絵本を見ます。 リヴァース先生は、最後の最後まで、子供たちをひきつけます!さすがです! 1年生のみんな、次回の英語の学習が、また楽しみになってきましたね! リヴァース先生、ありがとうございました! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART7![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中をグルグル回るだけではありませんよ! リヴァース先生が、 「ジャンプ!(もちろん英語です)」 と言えば、子供たちも、高くジャンプをします。 子供たちの表情が、とても生き生きしています。とても楽しそうです。 この授業が始まった時とは、全然ちがいます。笑顔!笑顔!笑顔!笑顔です! 私(副校長)は、子供たちの笑顔を見るのが、大好きです! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リヴァース先生は、子供たち全員と一緒に動きます! 動きながら、歌を歌い、歌いながら体を動かします。 リヴァ「右足を出して!(もちろん英語です)」 リヴァ「右足を引っ込めて!」 リヴァ「左足を出して!」 リヴァ「右手を出して!」 リヴァ「グルッと回って!」 リヴァース先生が出す指示を、一生懸命に理解しようとする1年生の子供たちです。 なんとなく話す言葉が、体を動かすことで、頭の中に響いていくようです! みんな、どんどん上手になっていきます! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART5![]() ![]() ![]() ![]() リヴァース先生の英語の勉強は、とにかく楽しいのです。そして、授業にリズムがあります。 子供たちを飽きさせないように、色々工夫しています。教材もたくさん用意しています。 例えば・・・ リヴァース先生→子供たち全員(一斉) リヴァース先生と子供 子供と子供(ペアー) リヴァース先生と子供たち全員(一緒に) リヴァース先生は、色々と勉強の形態を変えながら、学習を進めていきます。 すばらしいです! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() 次は、二人でペアーを作ります。もちろんリヴァース先生は、日本語は使いません。すべて、英語で指示を出します(リヴァース先生は、日本語が話せます!)。 子供たちにとって、始めは、リヴァース先生が何を言っているのか分からない様子ですが、先生の表情や身振り手振りで、「なんとなく」意味が分かってくるのです。 相手をよく見ること、そして相手が何を言おうとしているのか考えること(想像すること)が大切なのです。 ※実は、私(副校長)は以前(10年前)、インドにあるボンベイ日本人学校で3年間勤務していた経験があります。周りは、英語(インドの人はだいたい英語とヒンディー語を話します)です。はじめは、言葉が通じない、分からないことにショックを受けことを思い出します。少しずつ話ができるようになると、インドの人との会話が楽しくなりました! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ♪Head Shoulder knees and toes knees and toes♪ リヴァース先生が、ゆっくりゆっくり歌い出すと、 子供「知ってる!」 子供「聞いたことがある!」 子供「ヘッド ショルダー ニー・・・。」 と声を出しながら、子供たちも一緒に歌い出します。 ♪Head Shoulder knees and toes knees and toes♪ ただ歌うだけではありませんよ。歌に合わせて、HEADの時は手で「頭」を、Shoulderの時は手で「肩」に触れながら、「単語」と「意味」を一致させていきます。 子供たちも、リズムに合わせて、とっても楽しそうに、体を動かします! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() リヴァ「グッド!モーニング!(もちろん英語です)」 子供「グッド!モーニング!(こちらも英語です)」 リヴァ「ハウ アー ユー?!(もちろん英語です)」 子供「・・・。」 挨拶までは、よかったのですが・・・、その後は、ちょっと忘れてしまったようです。 すかさず「リヴァース先生」が、 「アイム ファイン!」 と答え方を教えてくれます。このタイミングが、絶妙なのです! 挨拶を練習した後は、「歌」を歌うことになりました! 英語だ!英語だ!Englishだ!(12月8日 1年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 昨日(12月7日・火)の2校時は、1年生が多目的室で英語の勉強を行いました。南大沢小学校のALTとして、子供たちに英語を教えてくださっている「Mr.リヴァース」が、先生です。 授業が始まる前、1年生の子供たちは、ちょっと興奮気味です。すでに英語の授業を受けたことがあるので、嬉しく嬉しくて、うきうきしてくるのです。 さあ、リヴァース先生が、教室に入ってきましたよ。 英語の授業の始まりです! 絵手紙を作ろう!誰に送ろうかな(12月7日 2年生編)PART8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、絵の具を使い、色を塗りました。白い紙に、色々な色が塗られていくと、とても鮮やかになります。とってもすてきです! 2年生のみんな、たくさんのすてきな作品ができあがりましたね!よかったね! 授業が終わり、講師の先生から、とってもすてきなお話を聞きました。 講師「副校長先生、『絵手紙』は、うまく描けたから、誰かに送るのでは、ないのです。 『送りたい人』がいるから、『絵手紙』を作るのです。じょうずとか、へたなんて、ないのです。はがきに添えた『絵』と『文章』から、『絵手紙』を受け取った人が、送り主の気持ちを想像することが大切なのです。」 最後まで、すてきな授業でした。本当にありがとうございました! |
|