学校評議員会が行われました! (3月13日 学校編)PART4
3月13日(日)。
評議員の方々は、校庭でドッジボールのゲームを楽しむ子供達を見ながら、目を細めていました。 評員「校庭が、とても広いですね。」 評員「みんなのびのびと運動ができますね。」 評員「子供達が、とても楽しそうに運動をしていますね。」 評員「学校に安心して通っている様子が、よく伝わってきます。」 応接室で、議事を進行している最中に、今回の「巨大地震」が起きました。 学校は、児童の生命・安全を第一に、児童の対応を最優先しました。 評議員会は中断しましたが、評議員の方々には、緊急時における学校の対応を理解していただいたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校評議員会が行われました! (3月13日 学校編)PART3
3月13日(日)。
校庭では、5・6年生の子供達が「球技大会」を行っていました。 6年生の子供達にとっては、一つ一つの行事や出来事が、小学校生活の最後の思い出になります。 この日は、天気も良く、あたたかな太陽の光を浴びながら、気持ちよく運動をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校評議員会が行われました! (3月13日 学校編)PART2
3月13日(日)。
図書室での学習の様子です。 図書室では、3年生の子供達が読書をしていまいた。 評員「とても静かに、じっくり本を読んでいましたね。」 評員「落ち着いて本を読むのは、学校でしかなかなかできないことですね。」 たくさんの子供達がいても、図書室の中は、とても静かでした。 どの子供も、集中して本を読んでいたのですね。 ![]() ![]() 学校評議員会が行われました! (3月13日 学校編)PART1
3月13日(日)。
3月11日・金曜日、午後1時30分から、今年度最後の学校評議員会が行われました。 評議員の方々には、まず子供達の学習の様子を参観していただきました。 参観後は、応接室にて学校評議員会を開催しました。 授業参観した感想をうかがいました。 評員「授業に集中して、先生の話をよく聞いている。」 評員「自分の意見をはっきり言える子供が多い。」 評員「子供達の人数が少ないので、先生方の目がしっかり行き届いている。」 評員「校舎の中が、とてもきれい。」 評議員の方々からは、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 巨大地震 学校の対応 (3月13日 学校編)PART6
3月13日(日)。
南大沢小学校では、今回のような、これまでに経験したことのない「巨大地震」が起きた時の対応を、もう一度話し合います。 児童の生命・安全を第一に考え、子供達にとって一番良い方法を判断していきます。 電話回線が使えない時、メール配信は、学校からの情報伝達手段として、大きな効力を発揮しました。 メールを受信された保護者の方どうしが連絡を取り合い、児童の様子を把握されたとも聞きました。 南大沢小学校は、これからもできる限りの方法を使い、地域・保護者の皆様に情報を伝達していきたいと考えています。 ![]() ![]() 巨大地震 学校の対応 (3月13日 学校編)PART5
3月13日(日)。
集団下校により子供達を全員自宅に帰宅させても、余震が完全におさまっていない今の状態では、子供達の安全に問題があると判断し、保護者等がいない児童は、もう一度、学校にもどってきてもらいました。 その後、学校に避難していた児童の保護者の方々と連絡がとれました。 午後9時、子供達は全員、保護者の方々と一緒に帰路につくことができました。 ![]() ![]() 巨大地震 学校の対応 (3月13日 学校編)PART4
3月13日(日)。
今回の「巨大地震」においては、余震がなかなかおさまらないため、子供達をすぐに下校させることは、安全上問題があると考えました。 余震がおさまるまでの間、校庭で避難することが良策だと判断しました。 その間、メール配信により、児童や学校の様子を地域・保護者の方々に連絡しました。 今回は、電話回線が使えなくなり、緊急連絡網による情報伝達ができませんでした。 その後、保護者の方々が、学校まで児童をお迎えにきてくださり、直接、子供達を引き渡すことができました。 午後4時30分、集団下校を行いました。教職員が、児童を自宅まで送りました。 自宅に保護者等がいない児童は、もう一度学校にもどり、保護者の方のお迎えをお待ちしました。 ![]() ![]() 巨大地震 学校の対応 (3月13日 学校編)PART3
3月13日(日)。
全校児童を校庭に避難させ、各担任が素早く人数の確認を行いました。 子供達は、緊急放送をしっかり聞き、素早く避難できました。 すぐに今後の対応について、学校長を中心に話し合いました。 メール配信・緊急連絡網等による「児童の様子」「学校の様子(被害等)」の連絡、集団下校等による一斉下校を検討しました。 校庭に避難していても、余震が起こるたびに子供達は、不安そうな表情を見せます。 ただ、周りには教職員や友達がいることで、気持ちも落ち着いたようです。 ![]() ![]() 巨大地震 学校の対応 (3月13日 学校編)PART2
3月13日(日)。
大きな揺れは、なかなかおさまりません。 子供達へは、絶えず言葉をかけました。 「絶対に大丈夫! 机の下に体を入れて、机の足をしっかりつかむこと!」 「もうしばらくがまんして! 絶対にゆれは、おさまるよ!」 子供達は、教職員の言葉をしっかり聞き、その指示に従いました。 揺れが少しずつおさまってきました。 すぐに全校児童を校庭に避難させました。 ![]() ![]() 巨大地震 学校の対応 (3月13日 学校編)PART1
3月13日(日)。
東北・関東地方をおそった「巨大地震」が起きて、今日で2日が経ちました。 被害の実態が少しずつ明らかになるにしたがい、地震・津波の「恐怖」をまざまざと見せつけられます。 3月11日・金曜日、午後2時46分、日本の観測史上最大規模の「巨大地震」が起きました。 南大沢小学校では、6校時の授業がそろそろ終わりの時間でした。 始めのうち「揺れ」は少なく、その後だんだん大きくなっていきました。 緊急放送を校舎内外・体育館に入れ、子供達に自分達の身を守るように指示しました。 また、教職員が校舎内外・体育館に行き、直接、子供達の様子を把握しました。 ![]() ![]() 保育園児との交流です! (3月12日 1年生編)PART5
3月12日(土)。
ジャングルジム、すべり台、ブランコ、鉄棒、うんてい等、1年生の子供達も、保育園の子供達も、校庭にある遊具を使い、とっても楽しそうに遊んでいます。 保児「うわぁ〜、こんなに大きいの?」 保児「でっか〜い! 走ったらつかれちゃうよ。」 1年「そんなことないよ! ぼくは、つかれないよ!」 ちょっとお兄さんらしく振舞いたくなったみたいです・・・。 保育園のみんな、4月からは、小学校1年生ですね。 南大沢小学校はもちろん、どこの小学校でも、お兄さん・お姉さん達・先生達は、みんなが入学するのを楽しみに待っていますよ! 早く会いたいなぁ〜! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児との交流です! (3月12日 1年生編)PART4
3月12日(土)。
視聴覚室で、1年生と一緒に「学校クイズ」を楽しんだ後は、1年生の子供達が、保育園児を連れて、校舎の中を案内してくれました。 1年「ここは、職員室だよ!」 保児「へぇ〜。ねえねえ、先生って、こわいの?」 1年「大丈夫! とってもやさしいよ!」 保児「よかった・・・。」 1年「校長先生も、副校長先生も、すごくおもしろいよ!」 保児「へぇ〜。」 次は、校庭に出て、思い切り体を動かしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児との交流です! (3月12日 1年生編)PART3
3月12日(土)。
視聴覚室のある4階に到着するまで、園児達は、目をキョロキョロさせながら、教室の中や、廊下の掲示物を見ています。 1年「あっ! ○○園長先生!」 園長「お〜い!」 1年ぶりに会う、園長先生に、自分が成長した姿を見てもらおうと、緊張している表情の子供達もいます。 1年生による「学校クイズ」は、園児の子供達も、とても楽しそうに参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保育園児との交流です! (3月12日 1年生編)PART2
3月12日(土)。
西昇降口の前には、かわいい保育園児が、おそろいの服を着て待っています。 副長「こんにちは!」 保児「こ ん にち は〜」 副長「あれ〜、元気がないな〜。こんにちは!!」 保児「こんにちは!!」 副長「ようこそ! 南大沢小学校へ! みなさんが来るのを、楽しみに待っていました!」 園児達は、隣の子と手をつなぎながら、校舎の中を歩きます。 視聴覚室には、すでに1年生の子供達が、待っています。 ![]() ![]() 保育園児との交流です! (3月12日 1年生編)PART1
3月12日(土)。
3月10日・木曜日の5校時は、近隣の保育園からかわいい園児が、南大沢小学校にやってきました! 1年生と交流を行うために、歩いてやってきたのです! 実は、3月7日・月曜日に交流を行う予定だったのですが、雪のために延期になってしまいました。 さあ、楽しい交流を始めましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練です! 火事の場合(3月12日 学校編)PART2
3月12日(土)。
これらの写真は、午前中に行った避難訓練の時の様子です。 今回は、火事による避難の方法を学習しました。 「どこから火事が出ているのか」「どこの階段を使って避難するのか」「どこの階段は使えないのか」等を、きちんと聞き取ることが重要です。 マスクやハンカチ等で口をおさえる、防災頭巾をかぶる、素早くしゃべらず校庭に避難する等、子供達は、この1年間に学習したことを思い出しながら、避難訓練に参加していました。 校長先生からは、「自分の命は、自分で守ること」「情報は正確に聞くこと」等の話がありました。 まさか、この後、本当に避難を行うとは、思ってもいませんでした・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練です! 火事の場合(3月12日 学校編)PART1
3月12日(土)。
昨日(3月11日・金)、午後2時46分に起きた「大型地震」には、本当に驚きました。 南大沢小学校では、児童の生命安全を第一に考え、揺れがおさまるのを待ち、急いで校庭に避難しました。 その間、教職員が、各教室を回り、 「もうしばらくがまんして!」 「机の下にもぐって!」 「ドアを開けて! 窓を開けて!」 と叫びながら、走り回りました。 ちょうどこの日は、南大沢小学校の避難訓練を午前中に行っていたのです。 幸いなことに、児童に負傷者はなく、校舎等にも、大きな被害はありませんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2分の1成人式をやろう! お祝い(3月11日 4年生編)PART6
3月11日(金)。
子供達の「呼びかけ」にこたえて、保護者の方々からは、すてきな歌のプレゼントが贈られました。 ”ナンバーワンに ならなくてもいい もともと 特別な オンリーワン” 保護者の方々の歌を聞きながら、子供達の目が潤んでいました・・・。 すてきな『二分の一成人式』も終わりました。 最後は、保護者の方々が作ってくださった「トン汁」を食べました。 保護者の皆様、ありがとうございました。 4年生のみんな、すばらいい『二分の一成人式』になりましたね! 10才、おめでとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2分の1成人式をやろう! お祝い(3月11日 4年生編)PART5
3月11日(金)。
子供達のすばらしい演技が終わると、子供達の「呼びかけ」が始まりました。 自分が生まれたときのこと、お家の方々への感謝、将来の夢等、子供達は自分の思いを言葉にします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2分の1成人式をやろう! お祝い(3月11日 4年生編)PART4
3月11日(金)。
次は、いよいよ『エルコスの祈り』です。 学習発表会の時に演じた時と同じくらいに、いえ、それ以上の演技を見せてくれました。 保護者の方々も、もう一度、あの演技を見ることができて、とても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|