学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
「考えを出し合い、討論し、新たな考えをもつ」こと。ここで大切なのは、ただ自分の考えを発表するだけでなく、友達の考えを受け止めていることです。

友達の意見(考え)を認めた上で、自分の意見(考え)を述べることが重要なのです。それは、互いの考えを尊重し合うことです。
「学び合い」「認め合い」「結び合い」「高め合う」ことは、学習をとおした学級作り、人間関係作りにも通じるのです。

6年生の子供たちは、互いの意見を発表し合い、その意見を尊重しながら、自分の意見を述べていました。すばらしいです!

研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
自分の考えを書き終えると、今度は自分の考えをみんなに発表します。
子供「胃液や腸液で、デンプンは溶けると思います。」
子供「口の中のだ液で、溶けると思います。」
子供「消化液の中に、デンプンを溶かす成分があると思います。」

子供たちは、友達の発表を聞きます。そして、友達の発表を聞いた後、もう一度、自分の考えを書きます。付け足したり、書き換えたりします。これは、今回の研究の大事なポイントの一つです。
「同じ考えだ!」「なるほど、そう言う考え方もできるなあ。」「自分の考えとは、ちょっと違う!」。自分たちの考えを出し合い、討論することで、学習課題が共有化され、学習の視点が明確になるのです。



研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
午後1時30分、理科室で研究授業が始まりました。
先生「今日の学習の課題は、これです。」

先生が、黒板に今日の学習の課題を書きました。
『食べたものは消化管で消化され、栄養分が体の中に吸収される。水に溶けないデンプンは、どのようにして消化されるだろう?』

子供たちは、課題を読みながら、考えています。
先生「課題をノートに書いた人は、課題に対する自分の考えをノートに書いてください。」
子供「はい!」

子供たちは、課題を何度も読み返しながら、自分の考えをノートに書いていきます。短い時間でも、自分の考えをしっかり書くことができます。南大沢小学校の実践的な研究の積み重ねが表れています。

研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)。
来年(平成23年)、1月26日(水)に、南大沢小学校で研究発表を行います。これは、八王子市の研究指定校としての「研究発表」です。
平成21年度から、「考える力を育てる学習指導の工夫」を研究主題として、研究授業を中心に、実践的な研究を積み重ねてきました。
今年度は、すでに4年生と1年生において研究授業を行いました。今回は、6年生が研究授業を実施しました。

6年生の研究授業は「わたしたちの体」という学習です。

学校クイズ!これは何だろう?(11月24日)

画像1 画像1
11月24日(水)。
毎週、水曜日は、学校の中にある「ある物」を紹介する「学校クイズ」の日です。
クイズを出した翌日は、朝の校門で
子供「副校長先生!『学校クイズ』の答えは、○○でしょ?」
副長「あたり!よくできました!」
という会話をします。今回も、「クイズ」の答えが分かるでしょうか?

さて、今日の学校クイズは、この写真です!
これは、みなさんも、一度は見たことがあると思います。
校舎の中にありますよ!
この写真は、何の写真か分かった人は、副校長先生まで教えてくださいね!
待ってま〜す!

読み聞かせです!ともだち文庫(11月24日 4・6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
「語り部」と呼ばれる方は、長い長いお話を、子供たちに分かりやすく、情景を思い浮かべやすいように、語ってくださいました。

副長「あんなに長いお話を、どのくらいの期間で覚えるのですか?」
文庫「覚えるのは、そんなに長くはかかりせん。覚えた『お話』を、人前で語るのが大変なのです。何回も、何回も、何回も、人前で語っていく中で、『語り』が上達していくのです。」

ともだち文庫の方々のレパートリーは、たくさんあるそうです。でも、一つ一つの「お話」を、自分自身のレパートリーとするためには、大変な努力をされているのですね。

今回は、本当にありがとうございました!
明日で最後になりますが、よろしくお願いいたします。

読み聞かせです!ともだち文庫(11月24日 4・6年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
今日は、「ともだち文庫」の方々にお出でいただき、読み聞かせを行う2回目です。
今回は、4年生と6年生の子供たちに「読み聞かせ」を行っていただきました。

さすがに中・高学年には、読み聞かせる「お話」も難しくなります。
子供たちは、とても静かに、真剣に聞いていました。体も動かさず、「語り部」の方を、じっと見つめていました。

一言も聞き逃さないぞ、という気持ちをひしひしと感じました。

資源回収です!(11月24日 世話人会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
毎月第4水曜日は、それまで集めた「アルミ缶」や「牛乳パック」を、業者の方がトラックで回収していきます。
今月も、たくさんの「アルミ缶」「牛乳パック」を運んでいきました。
地域・保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

次回の資源回収は、12月8日(水)です。また、今年は、12月22日(水)が最後の資源回収となります。
ご協力をよろしくお願いいたします。

資源回収です!(11月24日 世話人会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)。
毎月、第2・第4水曜日は、資源回収の日です。
子供たちは、「アルミ缶」や「牛乳パック」が入った袋を手に持ち、登校してきます。

中央昇降口には、保護者の方々が、資源回収の準備をしてくださっています。
「アルミ缶を持ってきました。お願いします!」
「ありがとう!」

「大変だったね。どうもありがとう!」
「ううん! 大丈夫!重くないよ!」

子供たちは、保護者の方々に声をかけられると、とても嬉しそうな表情で、教室に入っていきました。


おはよう!おはよう!おはよう!(11月24日 代表委員編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
「朝のあいさつ運動」とともに行われているのが、「ゴミハンター」の活動です。

登校してくる通学路に落ちているゴミを拾ってくる運動です。大きな箱から、小さな紙まで、子供たちは、目についたゴミを拾ってきます。

こうした活動を続けることで、「自分たちの地域は、自分たちできれいにする」という、気持ちが大きく育まれていくと考えています。

南大沢小学校のみんな、どうもありがとう!
これからも、みんなで地域をきれいにしていこうね!

おはよう!おはよう!おはよう!(11月24日 代表委員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
さわやかな朝の光が校庭を包み、子供たちの元気なあいさつの声が校舎に響きます。

地域・保護者の方々から、よくお褒めの言葉をいただきます。
「南大沢小学校の子供たちは、本当に、よくあいさつをしますね!とても気持ちがいいです。」

南大沢小学校の子供たちのあいさつが褒められるのは、こうした活動の賜物だと思います。子供たちの自主的な活動が、「南大沢小学校の伝統」となり、受け継がれていくのです。
すてきな「伝統」です!


おはよう!おはよう!おはよう!(11月24日 代表委員編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日(水)。今日は、朝からとてもいい天気になりましたね!さんさんと降り注ぐ朝の日差しは、一日の元気の源になります。
さあ、今日も1日、元気に頑張りましょう!

毎月、第2・第4水曜日は、代表委員による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。
午前8時、中央昇降口の前には、代表委員の子供たちが、すでに並んでいます!

「おはよう!」
「おはようございます!」

「おはよう!」
「おはようございます!」

子供たちどうしの元気なあいさつが交わされます。

ついに9000を超えました!アクセス数(11月23日)

画像1 画像1
11月23日(火)。
ついに、アクセス数が9000をこえました!
大きな目標である「アクセス数10000」が、目の前に迫ってきました!

南大沢小学校のホームページを御覧いただいております皆様に、深く感謝いたします。
子供たちの学校生活の様子、学習、学校行事、地域連携行事等の他にも、学校を支えてくださる様々な方々の活動を、これからも御紹介していきます。

これからも南大沢小学校のホームページを、多くの方々に御覧いただけるよう、努力してまいりますので、よろしくお願い致します。

読み聞かせです!ともだち文庫(11月23日 1・2年編)PART3

画像1 画像1
11月23日(火)。
「ともだち文庫」について、少し御紹介します。
毎週水曜日、午後2時から午後4時30分まで、南大沢4−21の集会所で活動されています。本の貸し出し、絵本の読み聞かせ、昔話の語り、工作等を行っています。

すでに23年の活動の歴史があります。
活動のきっかけとなったのは、南大沢地区に、まだ図書館がなかったころ、「もっと本を読みたいな」「子供たちに本を読ませたい」等、子供たちや保護者からの要望がたくさんあったからだそうです。
まず、各団地にかけ合い、場所を確保しました。書店や出版社等に電話をして、本を寄贈してもらいました。また、他の地域の図書館の団体貸し出し等を利用し、本を集めました。

まさに、地域の子供たちのために、長い間活動されている、すてきな団体です。
今回は、1〜6年生まで、すべての学年で「おはなし会」を実施していただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

読み聞かせです!ともだち文庫(11月23日 1・2年編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月23日(火)。
「ともだち文庫」の方々は、今日の日のために、何ヶ月も前から準備をしてくださいました。
「低学年の子供たちには、どんなお話を聞かせようか?」
「どんな絵本に、興味があるのかな?」
「楽しいお話、面白いお話、こわ〜いお話・・・。どれを選ぼうか?」

たくさんのレパートリーの中から、選んでくださいました。

「語り」というのは、何も見ないで、お話をすることです。目の前にいる子供たちの様子を見ながら、テンポを変えたり、声の大きさを変えたりします。「語り部」と呼ばれている方は、登場する人物が、まるでその場で話しているように、物語を進行していきます。
すごいです!
「語り部」の方のお話に、どんどん引き込まれていきます。
子供たちは、一言もしゃべらずに、じっと聞いています。
頭の中に、物語が映像のように浮かんでいるですね!

読み聞かせです!ともだち文庫(11月23日 1・2年編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月23日(火)。今日は、いい天気になりましたね。昨日までの雨もすっかりあがりました。ところで、今日は、勤労感謝の日です。
『勤労感謝の日』とは、日本の国民の祝日の1日です。日付は11月23日。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」こととしています。
子供たちも、今日はいつもより、ちょっと多く、お手伝いをしてみてはどうでしょうか。

さて、昨日(11月22日・月)は、地域で本の貸し出し、絵本の読み聞かせ、昔話の語り、工作等の活動を行っている「ともだち文庫」の方々においでいただき、「おはなし会」を実施しました。

教室のあかりを少なくして、カーテンをしめ、昔話を始める「雰囲気作り」を整えました。子供たちも、いつもの「読み聞かせ」とは、ひと味違う「雰囲気」に、少しどきどきした様子でした。

朝の登校風景です!(11月22日)PART3

画像1 画像1
11月22日(月)。
毎朝、子供たちの登校を見守って下さる地域・保護者のみなさま、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。暑い日も、寒い日も、子供たちと一緒に登校してくださっていますね。ありがとうございます。

地域・保護者の方々が、南大沢小学校の子供たちの「顔」や「名前」を覚え、道ばたや、買い物等の時に、「こんにちは」をあいさつができたら、すごくすてきなことだと思います。
「地域の子供は、地域の大人が見守る」。これからも、よろしくお願い致します。

朝、校門に立っていると、子供たちが、
「副校長先生!見て見て!」
と言いながら、
「ハァ〜ッ!!!」
と白い息を出します。すっかり、寒くなりました。

地域・保護者のみなさま、体調には十分に気を付けて下さい。


朝の登校風景です!(11月22日)PART2

画像1 画像1
11月22日(月)。
今日は、スクールガードリーダーの「上野さん」が、朝早くから、校門に立って下さいました。
登校してくる子供たちに、元気な声で、
「おはよう!!」
と声をかけてくださいます。子供たちは、ちょっとビックリした様子ですが、
「おはようございます!」
と、挨拶ができていました。

上野さんは、南大沢小学校の子供たちと接して、
「この学校の子供たちは、素晴らしいですね! 私が『おはよう!!』と声をかけると、必ず『おはようございます!』と挨拶を返してくれます。すごく嬉しいですね!」
と、おっしゃっていました。
子供たちが、きちんと挨拶ができることは、とても嬉しいことです!

朝の登校風景です!(11月22日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(月)。
今日の朝の登校風景です。
いつものように、地域・保護者の方々が、校門に立ち、登校してくる子供たちに「おはよう!」と声をかけてくださっています。ありがとうございます。

犬の散歩をしながら、南大沢小学校の校門に立ち、子供たちに、毎朝、声をかけてくださる方がいます。この方は、子供たちの名前を、ほとんど全員覚えています!
「おっ!おはよう! かぜはなおったか?」
「○○ちゃん、今日は元気がないな〜。どうした?」
「△△ちゃん、この間、公園で会ったね。お散歩に連れてきていたネコは、元気か?」

子供たちは、声をかけられると、とても嬉しい表情をします。
「毎朝、自分のことを気にかけてくれる地域・保護者の人がいるんだ!」
と思い、
「自分は、みんなに守られているんだ。」
と思うのです!

全校朝会です!(11月22日 校長先生のお話編)PART3

画像1 画像1
11月22日(月)。
校長「転んだ子供と同じ姿勢をとった子は、どんなことを考えていたのでしょうか。きっと、転んだ子供と同じ気持ちになっていたのだと思います。」

校長「みなさんは、どうですか? 苦しんでいたり、悩んでいたりする友達と、同じような気持ちになって、考えてあげているでしょうか。それは、とても大切なことだと思います。私は、その子(転んだ子供同じ姿勢になった子)に、『ありがとう』と、心の中でお礼を言いました。」

「相手の気持ちになって考える」とは、とても難しいことです。でも、とても大切なことです。
校長先生は、最後に・・・、
「南大沢小学校のみんなであれば、相手の気持ちになって考えてあげることは、絶対にできますよ。私は、信じています。みんなで、いい学校にしていきましょうね!」

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会                            大掃除週間
3/15 みずき学級保護者会
3/16 卒業式練習
3/17 卒業式練習
3/18 卒業式練習