-->
10月13日(水) 〜安全な食材・衛生的な調理・手づくりによる美味しい給食を提供しています。〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食:カレー南蛮 主菜:焼きししゃも 副菜:りんご蒸しパン、温野菜(鶏肉ドレッシング) 飲み物:牛乳 今日は小さくしたりんごを入れた蒸しパンを作りました。 温野菜には、ゴマ油を少し加えた酢醤油ベースのソースに 炒めた鶏挽肉をまぜたドレッシングをかけて、仕上げに 刻みのりをかけて食べました。 カレー南蛮は子どもたちからリクエストがくる人気メニューです!! 10月避難訓練
今日の2校時に、10月の避難訓練が行われました。今回の訓練は、不審者侵入を想定して行われました。
学校に刃物を持った男が侵入し、先生たちや警察の方が犯人を追い詰めて捕まえるまでの訓練をしました。 教室では、入り口の窓を目隠しし、放送が流れるまで静かに待ちます。子供たちは、何が起こっているかわからない状態なので、なかなか真剣に取り組みにくいですが、先生たちの真剣な訓練ができました。 警察の方から、不審者が出やすい場所や時間を聞いたので、遊ぶ時には気をつけるようにさせたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 装飾ドンドン 展覧会実行委員会
やる気がみなぎっています。
今日は、看板がすべて完成し、 体育館入り口の会場装飾をみんなで行いました。 テーマがきらめけ感性なので、この筒を 自分の感性でアートな感じに塗りましょう。 いろいろとアートな感じになりました。 これを透明の竹のパイプにいれて、 さらにアートな感じを高めます。 当日の会場を飾りますので、お楽しみに! ![]() ![]() 10月12日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ごまごはん 主菜:鮭の照り焼き 副菜:肉じゃが、くるみ味噌こんにゃく 飲み物:牛乳 鮭の照り焼きには、すりおろした生姜も入っています。 旬の秋生鮭を使いました。 こんにゃくにつけたのは、くるみ味噌。 子どもが食べやすいように甘めに仕上げました。 学校公開![]() ![]() ![]() ![]() おじいちゃんやおばあちゃんも来てくださり、とても喜んでいます。 音楽の授業では、1年生・2年生・3年生それぞれ合奏をしました。おうちの人に聴かせてあげたいとこの日のために子供たちは一生懸命に練習しました。 曲が終わるごとに拍手をもらってうれしそうでした。 クラスのこと、学校のことなどお気づきになったことは、是非アンケートにご記入ください。よろしくお願いします。 エコなハウスランプ 4年図工
今日は、天気が悪いにもかかわらず、
朝早くからたくさんの保護者の方のご参観ありがとうございました。 図工室には熱心な保護者の方の見つめる目の中、 子どもたちも緊張もせず、いつも通り楽しみながら表現するところを 見ていただけました。 今日は、先週つくった土台から、 どう発展・工夫するかが、一番のテーマでした。 子どもたちは、籐や針金を使って、創意工夫していました。 おもしろい表現がたくさん。 ドキドキお試し部屋での実験も好評でした。 来週の完成時には、LEDライトみんなにあげるからね。 そして、展覧会当日には、真っ暗な部屋の中で カクテルライトに照らされた幻影的な作品が見られそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生が考える夢のクルマ 6年図工
先週、塗装したクルマを図工室特設スタジオで全員分撮影しました。
正面、斜め横、側面、背面と1人7,8枚くらいあります。 そのクルマの画像とヨーロッパの背景を合成して、 キャッチコピーまで考えるのが今日の目標です。 悪戦苦闘しながらも、次第にスムーズにススム子どもたち。 この辺まで進んでいますので、 早い子は、次週からは、プレゼンテーションつくりに入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() エコクッキング 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しました。まずはじめに、映像を使い、地球の環境問題について学習 し、その後にエコ団子を作りました。白玉粉に水を加えず、冷蔵庫に 余っていたという設定で豆腐を加えて作るものです。 講師の先生の指示に従い、子供たちは上手に団子を作ることができました。 とてもおいしく出来上がりました。 エコクッキング
10月8日(金)に東京ガスの方々が来校し、エコクッキングを学習
しました。まずはじめに、映像を使い、地球の環境問題について学習 し、その後にエコ団子を作りました。白玉粉に水を加えず、冷蔵庫に 余っていたという設定で豆腐を加えて作るものです。 講師の先生の指示に従い、子供たちは上手に団子を作ることができました。 とてもおいしく出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会(ゲーム集会)![]() ![]() 宮上小学校の委員会活動は2期制で、10月5日(火)の委員会の時間に後期の委員会が発足したところです。 早速、集会委員会はゲーム集会で『しまおに』を企画したのですが、司会進行・ルール説明ともにはっきりした声で言えていました。 集会委員会の委員長は、 「全校生に楽しんでもらいたい。」 と意気込んでいたので、いいスタートが切れました。 10月22日(金)の児童集会は、音楽集会です。【小さな世界】の手話をする予定です。お楽しみに!!! 10月8日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ミルクパン 主菜:ひじきとれんこんのハンバーグ 副菜:こふき芋、人参のグラッセ、野菜スープ 飲み物:牛乳 ハンバーグはひじきと蓮根を入れました。 蓮根の食感を残すために、粗みじんにして加えています。 スープは香草(にんにく、生姜、セロリ)を入れた 野菜スープです。 展覧会実行委員会 装飾ススム
今日は、装飾がどんどん進みました。
早いグループは、あっという間に看板完成です。 来週正門付近に設置予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何するブラックマン その2 3年図工
マティスのようにはさみで切るように絵をつくりました。
なかなか素敵なラインが生まれたと思います。 何をしているところかわかりますよね!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何するブラックマン その1 3年図工
マティスのようにはさみで切るように絵をつくりました。
なかなか素敵なラインが生まれたと思います。 何をしているところかわかりますよね!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幸せの小鳥の巣 2年図工
小枝やわら、草を集め、親鳥が卵やヒナのために
巣を作ります。 同じように子どもたちも小枝やわら等を拾い集め、 巣を作り始めました。 ふかふかのベッドもできあがりつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ごはん 主菜:いかのアーモンドがらめ 副菜:いりどり、南蛮もやし 飲み物:牛乳 子どもに大人気のメニュー「いかの揚げ物」です。 今日は甘辛いタレとアーモンドをまぶしました。 いりどりは、食べごたえがあるよう食材を大きく切ってあります。 旬の里芋は良いものが納品され、とっても美味しかったです。 子どもたちにもその美味しさが伝わると嬉しいです。 10月6日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ピリカラしめじごはん 主菜:メルルーサのマヨネーズ焼き 副菜:白菜の煮びたし、味噌汁 飲み物:牛乳 「しめじごはん」がたっぷりのしめじと一味唐辛子をいれて 作りました。 主菜は、深海魚「メルルーサ」に炒めた玉葱とえのきにマヨネーズを のせて焼きました。子どもはマヨネーズが大好きですね。 「レシピを教えて〜」というリクエストも多かったです。 教室で海苔を味噌汁に入れていただきました。 磯のよい香りがして美味しかったです。 展覧会実行委員会 装飾スタート
昨日の実行委員会で
テーマが決まりました。 「きらめけ感性!」です。 子供たちのきらきらした感性が どの作品からも感じられる展覧会になることでしょう。 正門看板や会場入り口、会場装飾が 本日よりスタートしました。 実行委員どの子もやる気がみなぎっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エコなハウスランプ 4年図工
夕暮れの帰り道。
家々の窓に灯りがともります。 なぜか「ほっと・・・」安らぎます。 この家にはどんな家族が住んでいるのかなあ・・・。 真っ白な緩衝材をつなぎ合わせて、エコな真っ白な ハウスランプをつくります。 LEDライトで虹色に光るハウスランプをめざします。 土曜日の学校公開では、今日の授業の続きを見ていただきます。 ![]() ![]() 10月5日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:コーンピラフ 主菜:ミニオムレツ 副菜:ミネストローネ 飲み物:牛乳 今日は暑い日になりましたね。 子どもたちは中休み、外で元気に遊んでいました。 お腹もぺこぺこかな??? 主食のピラフにはたっぷりホールコーンを使いました。 ミネストローネはいつもと少し違った味付けに挑戦! キャベツを使わず、普段は使わないにんにくで加えて香りを出しました。 キャベツの甘さがないので、トマトの酸味がひきだつスープに仕上がり 蒸し暑い今日の献立には向いていたかもしれません。 子どもたちはどっちのミネストローネが好きかな・・・? 興味のあるところです。 |
|