朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (3月9日 代表委員編)PART3
3月9日(水)。
先週の土曜日(3月5日)に、「クリーンデー」が開催されました。 南大沢小学校の周りから、中郷公園までの道のりを、参加者全員で「ゴミ」を拾いながら歩きました。 今日の「ゴミハンター」では、いつもより、子供達が拾ってくる「ゴミ」が少ないように感じました。 「クリーンデー」の成果ですね。 自分達の地域は、いつも美しいままでいてほしいですものね! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (3月9日 代表委員編)PART2
3月9日(水)。
代委「おはようございます!」 子供「おはようございます!」 中央昇降口の前では、代表委員の子供達が、登校する子供達に、元気に朝のあいさつをしています! 青空の下、元気な声が、校庭に響きます。 南大沢小学校の子供達は、みんな、あいさつがとても上手です! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです! (3月9日 代表委員編)PART1
3月9日(水)。
毎月、第2・4水曜日は、代表委員を中心に活動している「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 実は、今回が今年度最後の「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日となってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月9日 学校編)PART2
3月9日(水)。
天気予報によると最高気温は、10度くらいになるとか・・・。 暖かい日が続いたら、寒い日が続きます。 「三寒四温」、その言葉のとおりですね。 明日は、暖かいのでしょうか・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月9日 学校編)PART1
3月9日(水)。
今日は、朝から、とてもいい天気になりましたね! やわらかな太陽の光が、雲の間から降り注ぎます。 大きな空には、雲が多いのですが、白と青がコントラストがとてもきれいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の日は・・・読み聞かせ! 紙芝居(3月8日 図書委員編)PART4
3月8日(火)。
雪(雨)が降った。 校庭で遊べない。 校舎の中、教室の中で、じっとしているのも退屈だろう。 そうだ! 紙芝居を読んで聞かせよう! 思いついたら、すぐに実行する。 南大沢小学校の子供達は、すてきな子供達です! ![]() ![]() 雪の日は・・・読み聞かせ! 紙芝居(3月8日 図書委員編)PART3
3月8日(火)。
図書「おんちょろちょろ、おんちょろちょろ・・・。」 紙芝居に出てくる「お経」が、なんとも面白く、図書委員の子供が「お経」を読むたびに、お話を聞いている子供達が、大笑いをします。 図書「おんちょろちょろ、おんちょろちょろ・・・。」 子供「わはははっ!」 本当に、いつ、練習をしていたのでしょうか? 図書委員の子供達の表現力には、驚かされます。 とっても上手です! ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の日は・・・読み聞かせ! 紙芝居(3月8日 図書委員編)PART2
3月8日(火)。
さすがは、南大沢小学校の子供達です。 図書委員の子供達は、外で遊べない日は、紙芝居(読み聞かせ)を行ってくれるのです。 中休み、すでに大勢の子供達が図書室に集まっています。 図書委員の子供達が紙芝居を読みます。 どの子供も、とても静かに聞いています。 前に並んだ図書委員の子供達は、とても上手にお話を読みます。 いったい、いつ練習したのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の日は・・・読み聞かせ! 紙芝居(3月8日 図書委員編)PART1
3月8日(火)。
3月7日の月曜日は、朝から雪が降りました。 しんしんと降り積もる雪を見ながら、子供達はちょっぴり寂しそうです。 子供「あ〜あ、外で遊べないや。」 子供「校庭でドッジボールをしたかったなぁ〜。」 あまりにも雪が多く降るので、今日は外遊びもできません。 ところが! 図書「今日の中休みと昼休みに、図書室で紙芝居を行います。ぜひ、みなさん来てください!」 中休みが始まるとすぐに放送が入ったのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART3
3月8日(火)。
校舎の東側にある赤石公園を見てみると・・・! 副長「あっ! まだ雪が残っている!」 真っ白い雪が、公園の中の一面をおおっています。 登校する子供達は、赤石公園にある雪を名残惜しそうに見つめています。 今日の放課後は、まだ雪遊びができるでしょうか・・・? できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART2
3月8日(火)。
いつものように校門の前に立ち、子供達が登校するのを待っていました。 白い息をはきながら、歩いてくるのが見えます。 子供「おはようございます!」 副長「おはようございます!」 いつものように元気なあいさつを交わします。 副長「今日の朝は、冷え込むね。」 子供「副校長先生! 今日は寒いけど、雪がとけちゃったよ・・・。」 子供達は、ちょっぴり残念そうな表情を見せます。 ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月8日 学校編)PART1
3月8日(火)。
今日の朝は、さわやかな朝ですね! 昨日はあれほど降り続いていた雪は、すっかりあがり、やわらかい太陽の日差しが、雲の切れ間から差し込んできます。 昨日は、あれほど積もっていた雪も、すっかり姿が見えなくなりました。 太陽の暖かさは、偉大です! ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (3月7日 南小先生バンド編)PART5
3月7日(月)。
子供達が「南小フェスタ」で見せてくれた、ダンス・歌・演奏・お笑い等、とても楽しかったです。 南大沢小学校の先生方も、全校の子供達に、ぜひプレゼントをしたいと思い、今回の「南小先生バンド」を結成しました。 今日は、朝から雪が降る寒い日でしたが、南大沢小学校の体育館は、先生方の熱のこもった演奏と、子供達の応援で、寒さも吹き飛ぶほどでした! 南大沢小学校は、子供達と先生方が一つなる「すてきな学校」なのです! ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (3月7日 南小先生バンド編)PART4
3月7日(月)。
”ナンバーワンに ならなくてもいい もともと特別な オンリーワン” 舞台の上では、ギター、ドラム、シンセサイザー、木琴等の楽器を、楽しそうに演奏する先生方の姿があります。 体育館で座りながら見ている子供達も、手拍子をしながら、先生方を応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (3月7日 南小先生バンド編)PART3
3月7日(月)。
先生「今日は、みなさんに、歌をおきかせします!」 子供「えぇ〜!」 先生「南小フェスタでの『お楽しみ』は、先生達のバンドです!」 子供「うぉぉぉお!」 先生「南小フェスタでは、みなさんにおきかせする時間がなかったでの、今日は特別に時間をいただきました!」 先生「それでは、聞いてください。『世界に一つだけの花』です! 演奏するのは、『イマジネーションズ』です!」 体育館に、先生方の演奏が鳴り響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会です! (3月7日 校長先生のお話編)PART2
3月7日(月)。
校長「さて、今日の校長先生のお話は、これでおしまいです。」 子供「・・・。」 校長「今日は、なんだか、舞台の上で待っている人たちがいるようですよ!」 子供「なに? なに?」 さあ、これから何が始まるのでしょうか! ![]() ![]() 全校朝会です! (3月7日 校長先生のお話編)PART1
3月7日(月)。
毎週、月曜日は、全校朝会の日です。 今日は、雪が降っているため、体育館で行いました。 校長先生のお話です。 校長「昨日は暖かい一日でしたが、今日は、雪ですね。寒い一日になりそうです。」 校長「土曜日は、今年度最後のクリーンデーが行われました。あまりゴミは、なかったようですね。参加したみなさんは、まるで宝物をさがすように、ゴミをさがしていましたね。どうもありがとう。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雪(3月7日 学校編)PART3
3月7日(月)。
今年は、雪がよく降りますね。 白い空から舞い落ちる「雪」を見ていると、まるで雪国に来たような錯覚さえ覚えます。 校庭には、「雪」が積もり、すっかり真っ白くなりました。 今日は、1年生の子供達が、南大沢保育園との交流を予定していましたが、この雪で延期になりました。 午後には、雪もやむのでしょうか・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雪(3月7日 学校編)PART2
3月7日(月)。
登校する子供達は、手袋をして、傘をさし、長靴で歩いてきます。 ゆっくりゆっくり、滑らないように歩いてきます。 今日は、寒いです。 昨日と比べて、気温はぐっと低くなりそうです。 南大沢小学校のみんな、体調には十分に気をつけてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 雪(3月7日 学校編)PART1
3月7日(月)。
今日は、朝から雪です。 天気予報では、「雨から雪になるでしょう。」と言っていました。 その通りになりました。 始めは「みぞれ」まじりでしたが、現在(午前10時)は、すっかり雪に変わりました。 ひらひらと雪が舞い落ちてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|