6年生を送る会です! 感動!(3月5日 学校編)PART6
3月5日(土)。
続いて、5年生の子供達の「出し物」です。 子供「何でも知っている6年生のみなさんに、今からクイズを出します!」 子供「『南小クイズ』です!」 南大沢小学校に関するクイズを考えてきたようです。 子供「南大沢小学校が開校した年は?」(答⇒1985年) 子供「南大沢小学校は、これまでに、何人の子供達が卒業したでしょうか?」 5年生の子供達は、よく考えてきました! クイズの後は、運動会で6年生から教えてもらった『中野七頭舞』を披露しました。 5年生のみんな、とってもかっこよかったよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会です! 感動!(3月5日 学校編)PART5
3月5日(土)。
続いて、4年生の子供達の「出し物」です。 子供「6年生と言えば!」 全員「スポーツマン!」 子供「6年生と言えば!」 全員「イケメン!」 子供「6年生と言えば!」 全員「やさしい!」 6年生の子供達も、4年生からの言葉を聴きながら嬉しそうな表情を見せます。 4年生の子供達は、AKBの歌・EXILEの歌を歌いながらダンスも見せてくれました。 最後は、すてきな「詩」を全員で朗読してくれました。 4年生のみんな、どうもありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会です! 感動!(3月5日 学校編)PART4
3月5日(土)。
次は、3年生の子供達による「出し物」です。 3年生の子供達は、6年生の1年間の活躍ぶりを発表しました。 そして最後は・・・! 「JOYFUL」を踊りました。 元気いっぱいに、とても楽しそうに踊ります! 踊っているときの子供達の表情が、ニコニコしていました。 心のそこから、踊りを楽しんでいました。 3年生のみんな、どうもありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会です! 感動!(3月5日 学校編)PART3
3月5日(土)。
この日のために、1年生から5年生までの子供達は準備をしてきました。 まずは1・2年生からの「出し物」です。 子供「6年生のお兄さん、お姉さんに、プレゼントをします!」 1年生は、かざぐるまを6年生にプレゼントしました。 とってもよく回りますよ! すると! ”ぼくらの はちおうじ〜” と歌が流れてきました。 歌にあわせて、1・2年生の子供達が踊ります。 そして、昨年の大ヒット曲「ありがとう」が流れました。 子供達は、手話をしながら、ありがとうの気持ちを伝えます。 6年生のみんな、1・2年生の思いは届きましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会です! 感動!(3月5日 学校編)PART2
3月5日(土)。
1年生から5年生までの子供達が、6年生が来るのを体育館で待ちます。 用意ができました! 代表委員の子供達が、司会を担当します。 代委「6年生が入場します!」 音楽とともに、6年生が入場してきます。 ちょっと恥ずかしそうに、ちょっと照れながら、6年生の子供達が入場します。 6年生が、舞台の前に設置したひなだんに座ります。 さあ、6年生もそろいました。 いよいよ『6年生を送る会』の始まりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会です! 感動!(3月5日 学校編)PART1
3月5日(土)。
今日は、朝からとてもいいお天気になりましたね。 昨日に比べると気温も高く、暖かい感じがします。 青空の下、南大沢小学校の校庭では、地域の野球チームが練習をしています。 みんな、がんばれ! さて、3月4日・金曜日の3校時に、体育館で『6年生を送る会』が行われました。 体育館は、すてきな装飾がいっぱいです! すべて、1年生から5年生の子供達による手作りです! すてきです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会です! 感動!(3月5日 学校編)PART9
3月5日(土)。
最後は、全校児童による「合奏」を行いました。 曲は『オブラディ・オブラダ』です。 各学年の子供達が、この日のために一生懸命に練習してきました。 学年によって、演奏するパートが違います。 全員がそろって初めて、一つの曲になるのです! 1年生から6年生の子供達が、みんなで一つの曲を作り上げました。 感動しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきです! (3月4日 5年生編)PART7
3月4日(金)。
地域の方々が協力で実現できた今回の「もちつき」は、とても有意義でした。 子供達も、自分達が作った「お米」を、こうして食することができて、幸せだと思います。 「地域運営学校」は、地域が誇れる「学校づくり」、地域が誇る「地域づくり」へと進むためにあります。 地域・保護者の皆様、これからも南大沢小学校・柏木小学校・南大沢中学校への支援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきです! (3月4日 5年生編)PART6
3月4日(金)。
南大沢小学校は、平成23年4月から、南大沢中学校・柏木小学校との3校で「地域運営学校」としてスタートします。 これまで以上に、地域の方々との連携、3校の連携を深めていきます。 今回の「もちつき」は、まさに地域との連携の深さが表れていると思います。 子供達のために、地域の方々が協力をしてくださる様子は、「地域運営学校」の一つの姿だと思います。 みんさん、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきです! (3月4日 5年生編)PART5
3月4日(金)。
つきたての「おもち」を、みんなで食べます。 あんこもち、のりまき、きなこもち等、どれも、みんなおいしそうです。 子供「うまい!」 子供「やわらか〜い。」 子供「あったかくて、おいしい!」 子供達の顔は、ニコニコしています。 つきたての「おもち」は、本当においしいのです! 子供「もっと食べた〜い!」 その気持ちは、よく分かります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきです! (3月4日 5年生編)PART4
3月4日(金)。
先生「それでは、順番にもちつきをしよう!」 子供「は〜い!」 子供「うんしょ!」 先生「ひざを少し曲げて、腰をおとしてやるいいよ。」 子供「はい!」 子供達が何度も何度もついていくと、だんだん、だんだん「もち米」がやわらかくなっていきます。 おしそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきです! (3月4日 5年生編)PART3
3月4日(金)。
ふかした「もち米」を臼に入れると、ほわぁ〜と湯気が立ち上ります。 子供「うわぁ〜!」 子供「おいしそう!」 さあ、それでは、始めますよ! まずは、杵を使って、「もち米」をやわらかくします。 力のいる作業です。 そして! いよいよ「もちつき」の始まりです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきです! (3月4日 5年生編)PART2
3月4日(金)。
今回は、地域のボランティアの方々にお手伝いをお願いしました。 ボランティアの方々は、「田植え」のときから、ずっと子供達と一緒に作業をしてくださった方々です。 ありがとうございます。 大きな臼、杵、せいろ等は、地域からお借りしました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちつきです! (3月4日 5年生編)PART1
3月4日(金)。
3月3日の木曜日、5・6校時は、5年生の子供達が「もちつき」を行いました。 昨年、学校内にある「田んぼ」に稲を植えました。 苗から稲穂ができ、お米が実りました。 そして、稲穂を刈り取りました。 今日は、刈り取ったお米を使って、「おもち」にして食べます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月4日 学校編)PART2
3月4日(金)。
今日は、金曜日です。 明日は土曜日です。みなさん、ゆっくり休んでくださいね。 南大沢小学校では、今日は「6年生を送る会」が行われます。 各学年から、楽しい「出し物」があります。 いよいよ6年生も、卒業ですね! ![]() ![]() 朝の風景です! 晴れ(3月4日 学校編)PART1
3月4日(金)。
今日の朝は、とても寒かったですね。 天気予報によると、日中の最高気温は、8度らしいです。 校舎の裏では、霜柱が立っていました。 太陽の光は、青空からさんさんと輝いていました。 今日も、気持ちのいい朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(3月3日 5年生編)PART6
3月3日(木)。
あっという間に、『ねぎお好み焼き』を食べ終わってしまいました。 とってもおいしかったです! 使い終わったお皿やお箸等を洗っていると、 子供「副校長先生! そのままにしておいて下さい。ぼくたちが洗います!」 男の子に声をかけられました。 子供「私達でやります。そのままでいいですよ!」 女の子にも声をかけられました。 男の子も女の子も、とても自然に声をかけてくれました。 嬉しかったです! 副長「ありがとう。一応、全部洗ったよ。もう一度、確認してみてね!」 子供「は〜い。」 作ったり、食べたりすることだけでなく、片付けも、子供達は、とても上手でした。 5年生のみんな、おいしい『ねぎお好み焼き』をたべさせてもらい、とても嬉しかったです。どうもありがとう! ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(3月3日 5年生編)PART5
3月3日(木)。
『ねぎお好み焼き』の上には、お好みで「ソース」「マヨネーズ」「かつおぶし」「青のり」等をかけます。 子供「それでは・・・、みなさん、いただきます!」 全員「いただきます!」 子供「おいしい!」 子供「めっちゃうまい!」 子供「もう、食べちゃったよ〜。もっと食べたいよ!」 子供「紅茶も、おいしいよ!」 子供達は、とてもおいしそうに『ねぎお好み焼き』を食べ、紅茶を飲んでいます。 どの顔も、ニコニコしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(3月3日 5年生編)PART4
3月3日(木)。
今日は、紅茶を飲みながら『ねぎお好み焼き』を食べます。 子供達は、紅茶の入れ方も、しっかり勉強しています。 ティーカップを用意し、ティーポットにティーパックを入れます。 ティーポットのふたが落ちないように、指でしっかり押さえています。 副長「えらいね。ちゃんと、ふたを押さえているね。」 子供「はい!」 副長「家でも、お手伝いをしているんだね!」 さあ、いよいよ『ねぎお好み焼き』を食べます! ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習です! 家庭科(3月3日 5年生編)PART3
3月3日(木)。
私(副校長)が家庭科室に入ったときは、すでに子供達の調理作業も、ほとんど終わっていました。 先生「副校長先生! 5年生の子供達は、とても理解が速いですよ。私が、1回、作業の説明をしただけで、グループの友達と協力して、てきぱきと作業を進められるのです。」 先生「見て下さい! もう、ほとんど終わってしまいましたよ。」 子供「副校長先生! 見て下さい。おいしそうでしょ!」 副長「そうだね! とってもおいしそうだね。」 子供「お好み焼きの中を見せますね! ほら!」 副長「うぁ! お好み焼きの中も、すごくおいしそうだね! 湯気が出ているよ!」 子供達が、自慢気に話をします。 自分達が作ったものは、自慢したくなるのです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|