プールろ過器改修工事です!道路に穴?(1月22日 工事編)PART2この写真は、給食室前の道路を掘り返す工事をしている様子です。 大人が立っても、隠れてしまうくらいの深さです。 新しい「プールろ過器」になると、新たにパイプを埋設したり、排水溝とパイプを連結したりする工事を行う必要があります。 作業員の方々は、学校現場で、これまでに何回も、同じような工事を行っているそうです。 安全を第一に考え、子供達の学習活動の妨げにならないように、細心の注意を払いながら作業を進めてくださっています。 ありがとうございます。 プールろ過器改修工事です!道路に穴?(1月22日 工事編)PART1しばらく雨が降っていないので、空気が乾燥しています。みなさん、体調には十分に気を付けてくださいね! 今回は、1月初旬から始まっている「プールろ過器改修工事」の様子を紹介します。 写真を見て下さい。 いよいよ、道路に穴をあけました! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART11子供達は、自分ができない技を練習したり、難しい技にチャレンジしたりしています。 冬の季節は、とても寒いので、体を動かすのも億劫になりやすいです。 「なわとび」は、短い時間の中で、様々な能力を養います。跳ぶ(ジャンプ)、縄を回す、リズミカルに跳ぶ・回す等、単純な運動に見えますが、実は奥が深いのです。 南大沢小学校のみんな、「なわとび」で、体を鍛えようね! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART106年生の2人が、かっこよくなわを回し、ピョンピョンとぶ様子を見て、ビックリしました! 今の季節は冬です。体調も崩しやすい時期です。寒さに負けず、強い体を作るために、こうした「なわとび」のような、「手軽で・全員が楽しめる・短時間に運動量が増える」運動は、とても「いいこと」だと思います。 「スペシャル級」の最後に用意されている課題は、「三重跳び」です。 さすがの6年生も、「三重跳び」には苦戦しています。ところが、いざ跳んでみると、リズミカルで、なわが確かに「3回」回っていることを確認しました。す・ご・い! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART9子供達の上達ぶりには、とてもビックリしました! 特に2人の6年生には、驚かされました。 子供「それでは、2人の6年生に、見本を見せてもらいます。6年生のみなさん、よろしくお願いします。」 2人の6年生が、順番に「学習カード」に書かれている「課題」の見本を見せてくれます。 「はやぶさ」も、かっこよく披露してくれます。本当にすごいなぁ、と思います。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART8子供「は〜い! そこまでです。みなさん、よく頑張りましたね!」 子供「それでは、みなさんの中で、『スペシャル級』をクリアーした人はいませんか? ぜひ、教えてください。」 すると、2人の男の子が朝礼台の前に並びました。 子供「2人の6年生は、『スペシャル級』まで、すべての学習カードをクリアーしました!」 全校児童から、大きな拍手が起こりました。 すごいですね! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART7全校児童は、集会の終わりの時間がくるまで、一生懸命に「短縄跳び」にチャレンジしていました。 ちなみに「上級」「スペシャル級」の内容は・・・、 上級→二重跳び 10回、側転跳び10回、後ろ二重跳び20回、後ろあやとび10回 です。 そして、そして、そして! スペシャル級→はやぶさ5回、後ろ二重5回、三重跳び1回 です。 子供達は、本当にすごいです。難しい技にも、どんどんチャレンジしていました! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART6初級、中級には、どんな課題があるのでしょうか? 紹介しますね。 初級→前跳び10回、後ろ跳び5回、かけ足跳び10回、けんけん跳び10回 中級→前あやとび10回、前交差跳び7回、後ろ交差跳び7回、二重跳び5回 「初級」「中級」の学習カードの中身は、難しい課題もあります。 でも、南大沢小学校の子供達は、自分から進んでチャンレンジしています。えらいです! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART5全校児童は、自分がチャレンジしたい「級」の前に移動しました。 体育「いち、に、さん・・・・じゅう!」 体育「おめでとう!合格です!」 体育委員の横には、先生方も一緒に並んでいます。 先生「いち、に、さん・・・・じゅう!」 先生「すごい!がんばったね!」 子供達は、リズミカルに「短なわ」を操っています。すごいですよ! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART4体育委員の子供達が「なわとび」の見本を見せると、全校児童からは、大きな拍手とともに、驚きの歓声があがっていました! 子供「それでは、今から、実際にみなさんに『なわとび』をやってもらいます。『初級』『中級』『上級』『スペシャル級』の、4つの級の中から、自分ができそうな『級』の場所に行き、それぞれの課題にチャレンジしてください。」 子供「それでは、移動してください!」 子供達は、最初はどこに行こうか迷っていましたが、自分で決めた場所(「級」)に向かうと、早速取り組み始めました。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART3子供「今から、体育委員の人達が、なわとびの見本を見せます!」 体育委員の子供達が、朝礼台の前に、さっと並ぶと、次々に「なわとび」の技を披露していきます! とっても上手です! 「交差跳び」「二重跳び」「はやぶさ」、そして「後ろ二重跳び」も、披露してくれました。私(副校長)は、「後ろ二重跳び」を初めて見ました! 上手でした! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART23学期に入り、全校児童は、休み時間等を活用して「なわとび」に取り組んでいます。 先生方が、学年ごとの発達段階に応じた「学習カード」を準備し、子供達に配布しました。子供達は、毎朝のように、縄跳びを持ち、校庭で練習に取り組んでいます。 今回は、「学習カード」に書かれている「なわとび」の技を、体育委員の子供達に、実際に見せてもらいました。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART1東京都福祉保険局が「インフルエンザの流行注意報」を発令しました。今後もさらなる流行拡大が懸念されています。「手洗い・うがい・咳エチケット」を実行し、インフルエンザの予防に努めましょう! さて、毎週木曜日は、児童集会の日です。今週(1月20日・木)の集会は、「短なわ」集会でした。体育委員の子供達を中心に、全校児童が「なわとび」に取り組みました。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART7地域「今日は、とっても楽しかったわ。子供達と触れ合うのは、とっても楽しいです!」 地域「副校長先生! 明日の委員会の時間に、子供達と一緒に、草花のお手入れをしてもいいですか? 私は、草花が大好きなんです!」 副長「もちろんです。大歓迎ですよ! ぜひ、いらして下さい。」 地域「はい! ありがとうございます。」 次の日、地域の方が、環境委員会の子供達と一緒に花壇の手入れをしてくださいました。 南大沢小学校では、地域の方々に「花壇」を提供しています。 お好きなお花を植えたり、野菜を育てたりできるようにしています。 どうぞ、みなさんで、ご自由にお使いください。 そして、子供達との触れ合いを、たくさん持ってほしいと願っています。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART61月17日(月)の給食は、5年生の子供達がリクエストした「献立の日」でした。 1・2年生の子供達は、地域の方々と楽しくお話をしながら、給食もどんどん食べていきます! 食欲も旺盛です。とてもいいことです。 地域「うわぁ! 昔の給食とは、ぜんぜん違うのね!」 地域「どうもご馳走様でした。」 地域「とってもおいしかったわ! どうもありがとう!」 地域「とっても楽しかったわ。また、来たいわね!」 副長「ありがとうございます。いつでも、学校にお立ち寄りください。いつでも、大歓迎です!」 触れ合うことで、互いの気持ちは分かり合えるのです。 地域の皆様、どうぞ南大沢小学校へ、いつでもお立ち寄りください。お待ちしております! 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART51年生も2年生も、地域の方々と一緒に給食を食べるのを、とても楽しみにしていました。 子供「◎◎さんは、ここに座って下さい!」 地域「はい、はい。ありがとう!」 子供「それでは・・・。」 子供「いただきます!」 全員「いただきま〜す!」 みんなで一緒に給食を食べました。子供達は、給食を食べながら、地域の方々に、どんどん質問をしていました。 地域の方々は、子供達から出る質問の一つ一つに、丁寧に答えてくださいました。 みなさん、ありがとうございます。 給食は、いかがですか? おいしいでしょ! 南大沢小学校の給食は、最高なんです!! 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART4応接室で、地域の方々と一緒に話をしていると、ドアをノックする音がします! ○○「トン、トン、トン!」 副長「はい! どなたですか?」 子供「こんにちは! 給食の準備ができたので、お迎えに来ました! 子供「ぼくは、2年生の□□です。△△さん、◎◎さん、一緒に来て下さい。」 子供達は、地域の方々を、自分達の教室まで、案内してくれました。 さあ、いよいよ給食の時間です! 「ふれあい給食」の始まりです! 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART3「昔遊び」が終了すると、地域の方々は応接室にもどりました。ちょっと休憩です。 地域「副校長先生! ここの学校の子供達は、本当に素直な子供ばかりね!」 地域「そうそう! 『教えて!教えて!』とせがまれるのが、なんだか嬉しくなっちゃった。子供達は、私の話を真剣に聞いてくれるのよ。嬉しかったわ〜!」 地域「それに『上手ね!』と褒めると、ニコニコしながら、とっても喜ぶのよ。かわいい子供達ね〜!」 副長「ありがとうございます。1・2年生の子供達は、地域の方々と一緒に「昔遊び」を行うのと、とても楽しみしていました。今日は、その夢がかなって、すごく嬉しかったのです!」 地域「私は、今日の朝、すごく早く起きちゃった! なんだかウキウキして、嬉しくなっちゃったのよね。」 こうして互いが触れ合う時間を持つことは、子供達にとっても、地域の方々にとっても、とても有意義で大事な時間だと思います。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART2地域の方々をお招きし、午前11時から始めた「昔遊び」も、無事に終了しました。 先生「みんな、時計を見て!」 子供「うわぁ! もう12時を過ぎているよ!」 子供「もっと、遊びたかったなあ〜。」 子供「あっという間に終わっちゃったよ・・・。」 先生「本当ね。今は12時10分です。1時間10分も経ってしまったね。楽しいことをしていると、時間はあっという間に過ぎてしまうね。」 子供達は、もっともっと遊びたかったようです。楽しいことは、ずっと続けていたいものです。 最後に、子供達の代表から地域の方々に「ありがとうございました!」と御礼の言葉を発表してもらいました。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART1南大沢地区の学校でも、インフルエンザによる「学級閉鎖」が出始めました。地域の方々、南大沢小学校のみなさん、空気が乾燥しているこの時期は、体調には、十分に気を付けてくださいね! これまで、何回かにわたり、ホームページで、1月17日(月)に1・2年生が行った「昔遊び」の紹介をしてきました。 今回は「昔あそび」を終えた後のことを紹介します! |
|