学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

紙くるくるの勉強(10月18日 1年生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
「先生! できたから、高いところから落としてもいいですか?」
「はい! いいですよ。」
先生の言葉を聞いて、子供たちは、次々に「紙くるくる」を落としていきます。
「う〜ん。まあまあ、回るけど・・・。」
「もうちょっと、よく回ってほしいなぁ。」

先生「前回の勉強で、くるくる回るためには、色々な工夫をしたよね。思い出してみて・・・。」
子供「そうだ!」
子供「はい!」
子供「重りをつけるといいです!」
先生「どんな重りをつけたのですか?」
子供「クリップです!」
先生「そのとおり!よく覚えていたね! それでは、クリップをわたします。どのあたりにクリップをつけると、くるくる回りながら落ちるでしょうか? 色々試してみてね。」

子供たちは、自分の「紙くるくる」が、よく回るように、色々工夫しています。
こうした学習は、とてもいいですね。
子供たちに「よく考え」させるためには、的確な「課題」が必要です。子供たちの興味・関心を喚起させる「課題」です。

「もっとくるくる回るためには、どうしたらいいのか?」
子供たちに与えられた課題は、子供たちの心をくすぐりました!

紙くるくるの勉強(10月18日 1年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。
「みんなが今、勉強しているのは、『紙』を使って、折ったり、切ったりして、紙がくるくる回りながら落ちるものを作っていますね。」
担任の先生の声が、教室に響きます。
今日は、1年生の生活科の授業を参観にきました。明後日、1年生のクラスで、研究授業を行います。今日は、事前授業を行っているのです。

「今日は、みんなに、この『紙くるくる(竹とんぼの紙版)』を作ってもらいます。」
と言いながら、先生が「紙くるくる」を見せました。
「はい、みなさん、よく見て下さい。ちゃんと見ていないと、できませんよ!」
先生の指示は、的確です。子供たちは、真剣に見ています。

「まず、この紙のまん中を折ります。次に・・・。」
先生の説明は、とても丁寧にです。子供たちに分かりやすいように、実物を見せながら、ゆっくり、ゆっくり説明していきます。

「はい! では、みんなで実際に作ってみましょう!」
机の向きをグループごとの班にして、作業開始です!


やったぁ!さつまいもが給食に出た!(10月18日 1年生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
「あっ! これは? もしかしたら・・・!?」
お箸の先に、黄色のかたまりがのっています。
「あっ! あった! これだ! さつまいもだ! 1年生が育てた『さつまいも』だ!」

ついに見つけました。小さい黄色のかたまりでしたが、確かに「さつまいも」です。
「これだ、これだ! う〜ん、いい色だ。」
職員室の中、一人でニヤニヤしながら、
「それでは、1年生のみなさん。『さつまいも』をいただきます! モグッ。」

「うまい!」
そう思いました。おいしかったです。残念ながら、副校長の私の味噌汁の中には、1つしか「さつまいも」は入っていませんでしたが、とてもおいしくいただきました。

南大沢小学校のみんなは、どうでしたか? さつまいもは、たくさん入っていましたか?
自分たちで作ったものを、自分たちで食べる。
何とも贅沢ではありませんか!!!
1年生のみんな、どうもありがとう!

やったぁ!さつまいもが給食に出た!(10月18日 1年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。
今日のお昼の時間のことです。いつものように放送委員会の子供たちの声が、スピーカーから聞こえます。
「これからお昼の放送を始めます。今日の給食は、○○と△△と、□□〜です。給食の調理委員さんが、一生懸命に作ってくださいました。みんな、残さず食べましょう。今日の給食のお味噌汁には、1年生が育てた『さつまいも』入っています。みなさん、よく味わって食べましょう。今日のお昼の音楽は〜。」

そうです。今日の給食には、1年生が育てた「さつまいも」が入っているのです!
南大沢小学校のホームページでも紹介した、あの「さつまいも」のことです。

「そうか!今日は、1年生の『さつまいも』が入っているんだ!どこかな・・・?」
味噌汁の中を、ちょっとお箸で探してみました(行儀が悪いですね・・・)。
「あれ〜? ないぞ。これは豆腐、これはねぎ・・・。あれれ、さつまいもは・・・。」
なかなか見つからないのです。
「どうして? 『さつまいも』ちゃん、どこに行ったの?」

しばらくお箸で、食器の底を探していると・・・。
「あっ! これは? もしかして!?」
※続きは、PART2へ

今日の稲(10月18日 5年生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
もう少し近くに寄ってみると・・・、
「う〜ん、ちょっと稲穂の先の色が、黄色っぽくなってきたかな・・・?」
大きな変化は、あまり感じられませんでした。
触ってみました。
「う〜ん、硬さにも、あまり変化は、ないかな・・・?」

これから、「稲」がどのように変化していくのか、ちょっと丁寧に見てきますね。
みなさんも、ぜひ、見てください!

今日の稲(10月18日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。
5年生が育てている「稲」も、先週(10月13日)に全て刈り取ってしまいました。現在、稲は、束にして、プールの横の柵にかけられ、干している最中です。

さて、これまで「今日の田んぼ」というタイトルで、5年生の「稲」の生育の様子をお伝えしてきましたが、今週からは「今日の稲」というタイトルで、みなさんに「稲」の様子を紹介していきます。

遠くから見ると、「稲」の様子にあまり変化はないように見えます。
「少し、色が黄色に変わってきたかな・・・?」
という感じです。
もう少し、近くに寄ってみました。すると・・・。
※次のページへ

全校朝会の話(10月18日 週番の先生編)PART3

画像1 画像1
10月18日(月)。
全校朝会、校長先生のお話の次は、週番の先生からのお話がありました。
「みなさんは、今月の生活目標を覚えていますか? 今月は、『進んで仕事をしましょう』という目標です。」
「学校の中では、クラスの係の仕事、掃除、委員会の仕事等、たくさんありますね。でも、学校の仕事だけではありませんよ。お家でのお手伝いも、大事な『仕事』です。」
「『はたらく(働く)』という言葉は、『はた』を『らく(楽)』にするという意味があるそうです。『はた』とは、周りの人たちのことです。つまり、『はたらく』というのは、周りの人たちを『楽』にさせてあげることなのです。」
「来月は、学習発表会があります。舞台の上で演技をする人いがいにも、一生懸命に『はらいて』いる人たちがいます。体育館の会場の準備、音楽を流す、放送をする等、そういう人たちに感謝の気持ちを持ちながら、本番の日にがんばってくださいね!」

いよいよ学習発表会まで、1ヶ月となりました。どこのクラスでも、練習に熱が入ってきました。本番の日を迎えるのが、楽しみです!

全校朝会の話(10月18日 校長先生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
校長先生「みなさんには、『いいところ』がたくさんあります。友達にも『いいところ』がたくさんあります。でも、自分のいいところは見つけにくく、友達の『悪いところ』は目につきやすいのです。」
「みなさんは、『自分のいいところ』が分かりますか? 自分では気づかなくても、ちゃんと周りの友達、お家の人、先生たちは、気づいていますよ!」

「友達の『いいところ』を発見すると、その人との関係が、少しずつ変化していきます。一緒に話したり、一緒に遊んだりするようになることもあります。そうすると、また、友達の『いいところ』を発見していきます。どんどん、どんどん関係がよくなっていくのです。」

「友達の『いいところ』を発見することは、仲良く遊ぶための基本だと思います。どうぞ、友達の『いいところ』をたくさん発見してくださいね!」

校長先生のお話を聞いて、子供たちが、どんなことを考えたのか、ぜひお家でも聞いてみてくださいね。

全校朝会の話(10月18日 校長先生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。今日も、とてもいい天気に恵まれましたね。さわやかな風、心地よい小鳥たちのさえずり、木々の緑も少しずつ変わり始めています。

南大沢小学校では、毎週月曜日に、全校朝会を行っています。校長先生(または副校長)や週番の先生から、全校児童へお話をします。
今日の校長先生のお話は、「自分のいいところをさがそう」というお話でした。

「気候もよくなり、外に出て遊ぶ機会が多くなりますね。たくさん遊んでください! さて、みんなは遊んでいるとき、友達と仲良く遊んでいますか? 仲間はずれにしたり、わざと意地悪をしていませんか?」
「仲間はずれにしている人を見つけたら、『やめようよ』と言ってあげてください。その人も、本当はそんなことはしたくないのだと思います。ちょっと、あそびのつもりで、ちょと面白そうだから、そんな気持ちから始めている人もいかもしれませんね。でも、そういう気持ちは絶対にいけません!」
「仲間はずれをしている人にも、『いいところがたくさんある』と思います。みんさんは、自分の『いいところ』を見つけられますか?」

その時、あなたはどうする?(10月17日 セーフティ教室編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(日)。
セーフティ教室の後、6校時は、地区班ごとに集まり、みんなでまとまって帰る「集団下校訓練」を行いました。

同じ地区に住む子供どうしがまとまり、教職員が一緒についていきます。
「高学年の子供たちは、列の前に来て! みんなを整列させてね。」
南大沢小学校の高学年の子供たちは、よく動いてくれます。
「はい、みんな並んで! 1年生は、前に来てね。」
同じ地区に住んでいるので、ふだんからよく顔を知っています。小さい学年の子供たちも、お兄さん・お姉さんの言うことをきちんと聞きます。

「それでは、出発します。」
整列したまま、地区ごとに帰って行きました。

「来週の月曜日も、元気においでね! 待ってるよ!」

その時、あなたはどうする?(10月17日 セーフティ教室編)PART4

画像1 画像1
10月17日(日)。
これからは、日に日に、日が暮れる時刻が早くなります。外に遊びに行く時は・・・、

・一人で遊ばないようにする
・知らない人には、ついていかない
・(危険だな、と思ったら)大声で助けを呼ぶ 恥ずかしがらない!
・誰と、どこで、何時に帰るのか、お家の人にちゃんと伝える

これまで、子供たちに、何度も伝えてきたことです。
「自分の命は、自分で守る」こと。
みんな、警察署の方々と約束したことは、ちゃんと守ってね!

その時、あなたはどうする?(10月17日 セーフティ教室編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(日)。
万引きの話、いじめの話、自転車を勝手に乗り回してしまう話、落とし物をとってしまう話等があり、最後に、「不審者」についての話がありました。

『君のお家の人がけがをしたから、すぐに病院に行くよ。さあ、この車に乗って!』
『君のランドセルが車にぶつかって、車が傷ついた。弁償してもらうから、車に乗れ!』など、本当にあった連れ去りの事例を聞きました。

「エレベーターに乗るときは、どのあたりに乗る?」
「一人では、乗らないように気をつけてね。得に、夜、遅い時は、エレベーターに乗る前に、周りをよく見ることを心がけてね。」

は→入る前に周りをよく見る
さ→サッと乗って、ボタンの前
み→みんなで乗ろうエレベーター

エレベーターに乗るときは、「は・さ・み」の約束を思い出してね!

その時、あなたはどうする?(10月17日 セーフティ教室編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(日)。
「絶対にやってはいけないこと。次は、『いじめ』についてです。」
その子だけを、仲間はずれにしたり、わざと「悪口」を言ったり、ものをかくしたりする。なんとも卑劣なことです。

「みなさん、自分の身に置き換えて、考えてみて下さい。昨日まで、仲良く話していた友達が、今日は一言もしゃべってくれなくなった時の気持ちを・・・。」
「もし、『いじめ』を見たら、先生や周りの大人の人、もちろんお家の人に、伝えて下さい。大人の人が、力を貸してくれます。『いじめ』をさせないように、行動してくれます。」

子供たちが、安心して、楽しく学校に通えるように、地域・保護者・学校が連携していくことが大切なのですね。


その時、あなたはどうする?(10月17日 セーフティ教室編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月17日(日)。今日も、いい天気ですね。さわやかな風が、心地いいですね。今の季節は、何をやるにしても、気持ちがいいです。スポーツ秋、、読書の秋、食欲の秋等、みなさんは、どんな秋を過ごしていますか?

10月15日(金)、南大沢小学校では「セーフティ教室」が開かれました。南大沢警察署の方々によるお話を聞きながら、「その時、どうしたらいいのか?」ということを考えました。
ビデオを見た後、子供たちに、警察署の方々が質問します。
「なぜ、万引きをしてはいけないのか。」

「『ゲーム感覚でやってみた』『ドキドキするのが面白いから』『どうしても欲しかったから』『友達に誘われたから』」など、ビデオに出てくる子供の感想は様々でした。そして、全ての感想に共通しているのは、みんな『自分』のことだけしか考えていない、ということです。万引きをしたら、どうなるのか、ということを考えていない、ということです。」
子供たちは、警察署の方のお話を真剣に聞いています。
「万引きは、犯罪です。絶対に、やってはいけないことです!」
子供たちは、大きくうなずいていました。

みんな、待ってるよ!(10月16日 学校保健委員会編)PART5

画像1 画像1
10月16日(土)。
10月14日(木)、「就学時健診」が行われる前に、「学校保健委員会」が開催されました。学校医の先生方(4人)、学校薬剤師、養護教諭、学校栄養士、保護者(今回は世話人会副会長が出席してくださいました)、校長、副校長が応接室に集まりました。養護教諭から、南大沢小学校の子供たちの「健康」について報告をしてもらい、それに対して、学校医の先生方から、色々なアドバイスをいただきました。いくつかを紹介します。
〔内科医〕
・肥満傾向の児童→日常的な生活改善が必要である。
・インフルエンザ→予防接種は大事な予防手段である。
〔歯科医〕
・歯磨きを徹底する。
・よくかむこと。かむことで、かむ筋肉が鍛えられる。
〔耳鼻咽喉科〕
・花粉の季節→来年の「花粉」の季節は、今年よりもかなり多いらしい。今から「花粉」対策として、予防をすることが大切である。診療することも大切である。
〔眼科医〕
・高学年になるにつれて、視力が低下する傾向がある。
・視力が低下したら、めがねをかけることは大事である。コンタクトは、中学生以降がいいと思う。衛生面が心配、自分で管理できないうちは、めがねの方がいい。
〔学校薬剤師〕
・かすり傷等の場合は、傷口を、しっかり水で洗うことが大事である。ドロ、土等を水で洗い流すことは、衛生面において重要である。

〔学校栄養士〕
・南大沢小学校の子供たちは、給食を残さず食べてくれる。
・洋食系の給食は、残渣が少ない。
〔保護者〕
・南大沢小学校の給食はおいしい、と子供からよく聞きます。
・昨年、流行した「新型インフルエンザ」が、今年はどうなるのか、心配です。

地域・保護者の皆様方の参考になれば幸いです。

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART4

画像1 画像1
10月16日(土)。
すべての「健診」が終わると、最後の確認を行います。
「はい! 全部、終わりました。ご苦労様でした。」

「来年の4月に入学するのを、待ってるからね!」
子供たちに声をかけました。
「はい!」
と大きな声で返事をしてくれました。

子供たちが、入学するのを楽しみにしているように、南大沢小学校の教職員も、みんな、新しい1年生が入学してきてくれるのを、楽しみに待っています!
みんな、待ってるよ! 
来年の4月に、また会おうね!

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(土)。
内科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科等、それぞれの校医の先生方が、子供たち一人一人を丁寧に診察して下さいます。
「はい。口を大きく開けて・・・。」

子供たちは、緊張しながらも、きちんと診察を受けていました。
「はい。いいですよ。しっかり歯磨きができていますよ。」
先生から褒められと、それまで緊張していた顔が、ちょっとほころんで、
「ありがとうございました。」
とお礼を言いながら、嬉しそうに次の診察の場所に移動していました。

「あなたのお名前は?」
「○○○○です。」
「いくつですか?」
「△才です。」
校医の先生方による診察が終わると、南大沢小学校の教員による面接が行われます。

ちょっと大きないすに、ちょこんと座り、緊張しながらも、きちんと受け答えをしていました。とっても、かわいいです!

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(土)。
校舎の西側にある昇降口で受付を済ませると、4階にある「図書室」に行きます。
「こんなに、たくさん階段があるんだ・・・。」
一段一段上がりながら、子供たちは、校舎の中にある色々なものに、興味をもっている様子でした。

4階では、これからどんなことをするのか、保護者の方々に説明をします。そして、図書室の後ろに用意した「黄色の帽子」のサイズに確認をします。
「かわいいわね!」
「これをかぶって、入学式に出るのね!」

さあ、それでは、いよいよ検診が始まります!

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(土)。今日も、とてもいい天気に恵まれましたね。南大沢小学校の校庭では、今日は、地域の野球チームが練習をしていました。「スポーツの秋」です。体を動かすと、とても気持ちがいいですね!

さて、10月14日(木)、来年(平成23年)の4月から、南大沢小学校等に入学予定の子供たちが、健康診断にやってきました。「就学時健診」と言います。

まだまだ小さい子供たちが、保護者の方々の手にひかれ、かわいらしい足取りで、校舎の中に入っていきました。
「今の1年生も、去年の今頃は、こんなに小さかったんだなあ・・・。でも、今では、すっかり小学校1年生らしくなっているなあ。」
と思いました。

幼稚園や保育園に比べ、校庭の広さも、校舎の大きさも、ずいぶんちがうので、少し驚いたかもしれません・・・。
「小学校って、どんな所なのかな…?」
子供たちの心の中は、ちょっとどきどきしていたかも・・・?!

陸上記録会だ!(10月15日 6年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)。
800M走に出場する子供たちは、校庭のはしをリズムよく走ります。
そう言えば、朝、校庭を走っている女の子がいました。
「どうした? 陸上記録会の練習?」
「はい!」

とってもいい笑顔でした。やる気にあふれていました。
6年生の子供たちの「がんばり」を、ぜひ応援してあげてください!
フレー、フレー、南小! がんばれ!がんばれ!南小!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 クラブ活動(最終)
3/9 ゴミハンター                        あいさつ運動                        資源回収
3/10 集会                            2/1成人式(4年)                    小中一貫(南中生徒会説明会)
3/11 安全指導                          避難訓練                          球技大会(5年、6年)                   学校評議委員会
3/14 朝会                            大掃除週間