学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

5年生社会科見学@NHK5

画像1 画像1 画像2 画像2
クロマキー体験です。
青い背景の前に立つと…、

あらあら不思議!

画面の中で、どーもくんとご挨拶。

5年生社会科見学@NHK4

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの役割を注意深く聞きます。

業界用語も多い中、しっかりと自分の仕事を確認しています。

5年生社会科見学@NHK3

画像1 画像1 画像2 画像2
早速撮影が始まりました。
カメラを前にいささか緊張ぎみ。
それでも何度かのリハーサルでだいぶ緩んできました。

5年生社会科見学@NHK2

画像1 画像1 画像2 画像2
そぼふる雨の中、無事にNHKに到着しました!

担当の方から話を聞き、いよいよ放送体験が始まります!

5年生社会科見学@NHK

画像1 画像1 画像2 画像2
朝早い集合でしたが、元気に出発しました。

駅では、きちんと整列乗車をし、
車内では、マナーを守り、静かに乗っています。

見学への意欲の高さが感じられるスタートを切ることができました。

まだまだ、これから!学習発表会(10月27日 6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
先生「は〜い、それじゃあ、音楽と照明をお願いします!」
副長「えっ!」
先生「それから、ピアノをお願いします!」
副長「え、え、えっ!」

6年生の学習発表会は、何から何まで、自分たちの手で行います。
小学校生活の最後の学習発表会です。自分たちの手で「作り上げ」たいと願っているようです。
一つの大きな目標に向かって6年生は、一つにまとまっています!

本番の日は、演技の他にも、大道具の出し入れ、効果音、照明、ピアノ演奏等、色々な場面での6年生の活躍を見て下さいね!

まだまだ、これから!学習発表会(10月27日 6年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
6年生ともなると、場面転換おける大道具の出し入れも、自分たちで行います。
「どの場面」の、「どのタイミング」で、「どの位置」に、「どの大道具」を、舞台に置いたらいいか、しっかり理解しています。全体のイメージが、子供たちの頭の中にできているので、場面作りも容易です。

大道具を動かすときも、他の子供のじゃまにならないように素早く動いていました。
これから先、どんな場面が出てくるのか、楽しみです!


まだまだ、これから!学習発表会(10月27日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
「は〜い。そこまで!ここで場面が変わります!」
「それでは、次の場面に出る人は、舞台に上がってください!」
場面が変わりました。

フロアーに座っていた子供たちは、自分の出番が近づくと、舞台の横にさっさと移動します。6年生の子供たちの頭の中には、すでに台本全体が頭に入っているようです。そして、頭の中に、自分が「どう動くのか」「どこにいればいいのか」等、自分自身の動きがイメージされているようです。

今の段階は、担任の先生は、細かい指示よりも、全体の流れを大切にしたアドバイスをしているようです。
「まだまだ、これからですよ!」
6年生担任の先生の言葉の意味が分かりました。


まだまだ、これから!学習発表会(10月27日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
「まだまだ、これからですよ。まあ、楽しみに待っていて下さい!」
6年生担任の先生の言葉です。

3・4校時は、6年生が体育館で学習発表会の練習を行っていました。
副長「小学校生活、最後の学習発表会を迎える6年生の練習は、ぜひとも見なくちゃ!」

体育館では、静かに練習が進行していました。
「はい。どうもありがとう。もっと、声を出した方がいいよ!」
「ここは、さっと動くと、かっこいいよ!」
先生が的確にアドバイスします。子供たちは、さっと反応します。さすがは、6年生です。頭で理解したことが、すぐに体で表現できます。すごい!

いいよ!上手だよ!学習発表会(10月27日 2年生編)PART4

画像1 画像1
10月27日(水)。
副長「みんな、どうもありがとう!」
練習の邪魔にならないように、そっと、体育館から出ようと、出入り口の方へ歩いていくと、
副長「あれ?何をしているんだ?」

体育館の一番後ろで、数人の子供たちが、なにやら話し合いをしています。そして、
子供「それじゃあ、始めよう!」
一人の子供がかけ声をかえると、一斉に子供たちが立ち上がりました。

そうです。実は、これは子供たち自身による、個別練習(グループ練習)なのです。
自分たちの出番が終わった子供たちは、グループのリーダーを中心に、こうして練習を行っているのです。
これも担任の先生のアイデアですね。一人しか指導できる先生がいない単学級では、こうして子供たち自身による練習は、とても重要です。
子供たち自身でも、ちゃんと練習を続けることが出来る2年生の子供たち。さすがです!

いいよ!上手だよ!学習発表会(10月27日 2年生編)PART3

画像1 画像1
10月27日(水)。
副長「あれ、あれ?何か大きなものが出てきたぞ。何だろう?」

写真を見て下さい。舞台にいる子供たちが、大きなダンボールを持っています。いったい、これは何でしょう?
副長「う〜ん、あれは・・・、そうだ!分かった!」

みなさんは、お分かりになりましたか?
あの「大きなダンボール」は、いったい、何を表しているのか。
それは、本番の日に確かめて下さいね!

いいよ!上手だよ!学習発表会(10月27日 2年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
「○○さんのセリフが終わったら、さっと集まって!」
「こういうふうに、手を大きくあげるんだよ!」
2年生担任の先生は、それぞれの動きを自分自身が見本として表現することで、子供たちにアドバイスしていきます。
子供たちも、先生の真似をしながら、自分自身で動きを作り上げていきます。

「そうそう!ここは、元気な声で、セリフを言ってね!」
先生のアドバイスに応えようと子供たちも一生懸命です。
「いいよ! うまい!」
「1回目より、ずっと上手!」
先生は、子供たちをどんどん褒めていきます。褒めることで、子供たちのやる気を、もっともっと大きくさせているのです。さすがですね!

いいよ!上手だよ!学習発表会(10月27日 2年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
「そうそう! 声が大きくてすごくいいよ!」
「そこは、みんながまん中に集まって、『オーッ!』と手を上にあげるよ!」
「次の場面に出るグループは、舞台の横で待っていてね!」
先生の的確な指示が、体育館に響きます。

1〜2校時は、2年生が体育館で学習発表会の練習を行っていました。
子供たちの手には、もう! すでに! 台本が・・・、ありません!
自分が言う「セリフ」は、すでに頭の中に入っているのです!
すごい、すごい!

さあ、今日はどんな練習をしていたのか、紹介しますね!

水曜日です!資源回収です!(10月27日 世話人会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
副校長 「前回は、アルミ缶がとても多かったですね!」
世話人会「そう言えば、今回はアルミ缶が少ないですね。特に『ビール』のアルミ缶が少ないですね。」
世話人会「資源回収をすると、季節を感じるわね。」
夏の暑さはすっかり影を潜め、気温も下がると、飲み物にも変化が出てくるのですね。

資源回収は、世話人会の大切な活動費の一部となっています。
どうぞこれからも、皆様の御協力をお願いいたします!


水曜日です!資源回収です!(10月27日 世話人会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
毎月、第2、第4水曜日は、代表委員による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動が行われています。そして、同じ日には、世話人会の方々による「資源回収」も行われています。

アルミ缶、牛乳パック等の回収を行っています。
子供たちも、お家から大きな袋に入れた「アルミ缶」「牛乳パック」を運んでくれます。
「重かったでしょ?! どうもありがとう!」
「大丈夫さ! ぼくの手は、強いんだ!」
どんなもんだい!と自慢する子供の顔は、誇らしげです。

各家庭の御協力に、深く感謝いたします!

水曜日ですが、集会です!(10月27日 集会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
♪ねえ 歌おう♪の歌を歌う子供たちの声もとてもすてきです。
素敵な歌詞が、子供たちの声も替えてしまうのでしょう! 歌はすばらしいですね!

実は、今日の音楽集会は、後期の音楽委員の最初の活動でした!
昨日の休み時間、子供たちが4階から楽器を運んでいるのを見ました。互いに協力し合い、さっさと運んでいました。
「手伝おうか?」
と声をかけても、
「大丈夫です!」
と明るく返事を返してくれます。音楽委員の子供たちも、やる気がまんまんです!

体育館に響く全校児童の歌声、そして音楽委員によるすてきな演奏。歌は、途中で2部合唱になり、さらにすてきな音を作り出していきます。6年生の子供たちが、リコーダーできれいな音を奏でています。

みんなですてきな気持ちになれました。
すてきな歌、すてきな音、すてきな演奏、どれも、とってもいい気持ちになれました。
どうも、ありがとう! 私(副校長)も、子供たちと一緒に歌っていました!




水曜日ですが、集会です!(10月27日 集会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
今日は水曜日ですが、児童集会を行いました。
本来は毎週木曜日に行うのですが、明日の木曜日は、5年生が朝から社会科見学に出かけます。そこで全校児童が集まる水曜日に、集会をやることになりました。
一人一人の子供たちを大切にする気持ちの表れです。

今日の集会は、音楽集会です。曲は、♪ねえ 歌おう♪です。
「この歌の歌詞のように、みんなでやさしい気持ちで歌おうね。」
音楽担当の先生が、子供たちにアドバイスを送ります。

この歌の歌詞がとてもすてきなのです。
♪あらわしたい気持ちは いつだって・・・♪
♪もっと やさしくなれるように・・・♪
子供たちに歌わせたい、と願う先生の気持ちがよく分かります!

水曜日です!あいさつ運動です!(10月27日 代表委員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
「こっちには、拾ったゴミを入れて下さい!」
「燃えるゴミは、この袋です!」
「燃えないゴミは、こっちの袋です!」

朝のあいさつ運動のある日は、登校途中のゴミを拾ってくる「ゴミハンター」活動も行います。地域の美化活動に自分たちから、率先して取り組む南大沢小学校の子供たちです。

学校の周りや通学路を少し歩いてみても、ゴミは見あたりません!
子供たちの取り組みの成果ですね!
ありがとう、南大沢小学校のみんな!

水曜日です!あいさつ運動です!(10月27日 代表委員編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
「おはようございます!」
「おはよ〜う ございま〜す!」
「お、は、よ、う! ご、ざ、い、ま、す!」
水曜日の朝の学校は、代表委員の子供たちによる元気なあいさつの声から始まります。
月に2回行われている、「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動です。

10月から後期の委員会活動が始まりました。代表委員の子供たちによる「朝のあいさつ運動」も2回目になります。
2回目ともなると、子供たちにもすこし余裕が出てきます。
登校してくる子供たちの顔を見ながら、はっきりとした声で、
「おはようございます!」
とあいさつの声をかけています。いいですね! 
あいさつをされた子供も、元気にあいさつを返します。
「おはようございます!」

南大沢小学校の子供たちは、とってもいいですね!

子供は風の子!(10月27日 遊び編)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。今日はとても寒い日です。気温もあまり上がらず、空もどんよりとしていましたね。

「あ〜、冬が近づいているんだな。 あれ?校庭では子供たちが、元気に遊んでいるぞ!子供は風の子だ。少しくらいの寒さには負けないぞ!」

子供たちが元気に遊んでいる姿を見ると、こちらも元気が湧いてきます!
さあ、今日も1日頑張るぞ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 クラブ活動(最終)
3/9 ゴミハンター                        あいさつ運動                        資源回収
3/10 集会                            2/1成人式(4年)                    小中一貫(南中生徒会説明会)
3/11 安全指導                          避難訓練                          球技大会(5年、6年)                   学校評議委員会
3/14 朝会                            大掃除週間