とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART5全校児童は、自分がチャレンジしたい「級」の前に移動しました。 体育「いち、に、さん・・・・じゅう!」 体育「おめでとう!合格です!」 体育委員の横には、先生方も一緒に並んでいます。 先生「いち、に、さん・・・・じゅう!」 先生「すごい!がんばったね!」 子供達は、リズミカルに「短なわ」を操っています。すごいですよ! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART4体育委員の子供達が「なわとび」の見本を見せると、全校児童からは、大きな拍手とともに、驚きの歓声があがっていました! 子供「それでは、今から、実際にみなさんに『なわとび』をやってもらいます。『初級』『中級』『上級』『スペシャル級』の、4つの級の中から、自分ができそうな『級』の場所に行き、それぞれの課題にチャレンジしてください。」 子供「それでは、移動してください!」 子供達は、最初はどこに行こうか迷っていましたが、自分で決めた場所(「級」)に向かうと、早速取り組み始めました。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART3子供「今から、体育委員の人達が、なわとびの見本を見せます!」 体育委員の子供達が、朝礼台の前に、さっと並ぶと、次々に「なわとび」の技を披露していきます! とっても上手です! 「交差跳び」「二重跳び」「はやぶさ」、そして「後ろ二重跳び」も、披露してくれました。私(副校長)は、「後ろ二重跳び」を初めて見ました! 上手でした! とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART23学期に入り、全校児童は、休み時間等を活用して「なわとび」に取り組んでいます。 先生方が、学年ごとの発達段階に応じた「学習カード」を準備し、子供達に配布しました。子供達は、毎朝のように、縄跳びを持ち、校庭で練習に取り組んでいます。 今回は、「学習カード」に書かれている「なわとび」の技を、体育委員の子供達に、実際に見せてもらいました。 とぶ!回す!リズム!短なわ集会(1月21日 体育委員編)PART1東京都福祉保険局が「インフルエンザの流行注意報」を発令しました。今後もさらなる流行拡大が懸念されています。「手洗い・うがい・咳エチケット」を実行し、インフルエンザの予防に努めましょう! さて、毎週木曜日は、児童集会の日です。今週(1月20日・木)の集会は、「短なわ」集会でした。体育委員の子供達を中心に、全校児童が「なわとび」に取り組みました。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART7地域「今日は、とっても楽しかったわ。子供達と触れ合うのは、とっても楽しいです!」 地域「副校長先生! 明日の委員会の時間に、子供達と一緒に、草花のお手入れをしてもいいですか? 私は、草花が大好きなんです!」 副長「もちろんです。大歓迎ですよ! ぜひ、いらして下さい。」 地域「はい! ありがとうございます。」 次の日、地域の方が、環境委員会の子供達と一緒に花壇の手入れをしてくださいました。 南大沢小学校では、地域の方々に「花壇」を提供しています。 お好きなお花を植えたり、野菜を育てたりできるようにしています。 どうぞ、みなさんで、ご自由にお使いください。 そして、子供達との触れ合いを、たくさん持ってほしいと願っています。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART61月17日(月)の給食は、5年生の子供達がリクエストした「献立の日」でした。 1・2年生の子供達は、地域の方々と楽しくお話をしながら、給食もどんどん食べていきます! 食欲も旺盛です。とてもいいことです。 地域「うわぁ! 昔の給食とは、ぜんぜん違うのね!」 地域「どうもご馳走様でした。」 地域「とってもおいしかったわ! どうもありがとう!」 地域「とっても楽しかったわ。また、来たいわね!」 副長「ありがとうございます。いつでも、学校にお立ち寄りください。いつでも、大歓迎です!」 触れ合うことで、互いの気持ちは分かり合えるのです。 地域の皆様、どうぞ南大沢小学校へ、いつでもお立ち寄りください。お待ちしております! 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART51年生も2年生も、地域の方々と一緒に給食を食べるのを、とても楽しみにしていました。 子供「◎◎さんは、ここに座って下さい!」 地域「はい、はい。ありがとう!」 子供「それでは・・・。」 子供「いただきます!」 全員「いただきま〜す!」 みんなで一緒に給食を食べました。子供達は、給食を食べながら、地域の方々に、どんどん質問をしていました。 地域の方々は、子供達から出る質問の一つ一つに、丁寧に答えてくださいました。 みなさん、ありがとうございます。 給食は、いかがですか? おいしいでしょ! 南大沢小学校の給食は、最高なんです!! 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART4応接室で、地域の方々と一緒に話をしていると、ドアをノックする音がします! ○○「トン、トン、トン!」 副長「はい! どなたですか?」 子供「こんにちは! 給食の準備ができたので、お迎えに来ました! 子供「ぼくは、2年生の□□です。△△さん、◎◎さん、一緒に来て下さい。」 子供達は、地域の方々を、自分達の教室まで、案内してくれました。 さあ、いよいよ給食の時間です! 「ふれあい給食」の始まりです! 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART3「昔遊び」が終了すると、地域の方々は応接室にもどりました。ちょっと休憩です。 地域「副校長先生! ここの学校の子供達は、本当に素直な子供ばかりね!」 地域「そうそう! 『教えて!教えて!』とせがまれるのが、なんだか嬉しくなっちゃった。子供達は、私の話を真剣に聞いてくれるのよ。嬉しかったわ〜!」 地域「それに『上手ね!』と褒めると、ニコニコしながら、とっても喜ぶのよ。かわいい子供達ね〜!」 副長「ありがとうございます。1・2年生の子供達は、地域の方々と一緒に「昔遊び」を行うのと、とても楽しみしていました。今日は、その夢がかなって、すごく嬉しかったのです!」 地域「私は、今日の朝、すごく早く起きちゃった! なんだかウキウキして、嬉しくなっちゃったのよね。」 こうして互いが触れ合う時間を持つことは、子供達にとっても、地域の方々にとっても、とても有意義で大事な時間だと思います。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART2地域の方々をお招きし、午前11時から始めた「昔遊び」も、無事に終了しました。 先生「みんな、時計を見て!」 子供「うわぁ! もう12時を過ぎているよ!」 子供「もっと、遊びたかったなあ〜。」 子供「あっという間に終わっちゃったよ・・・。」 先生「本当ね。今は12時10分です。1時間10分も経ってしまったね。楽しいことをしていると、時間はあっという間に過ぎてしまうね。」 子供達は、もっともっと遊びたかったようです。楽しいことは、ずっと続けていたいものです。 最後に、子供達の代表から地域の方々に「ありがとうございました!」と御礼の言葉を発表してもらいました。 昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART1南大沢地区の学校でも、インフルエンザによる「学級閉鎖」が出始めました。地域の方々、南大沢小学校のみなさん、空気が乾燥しているこの時期は、体調には、十分に気を付けてくださいね! これまで、何回かにわたり、ホームページで、1月17日(月)に1・2年生が行った「昔遊び」の紹介をしてきました。 今回は「昔あそび」を終えた後のことを紹介します! 昔遊びを体験したよ!「おはじき」遊び(1月19日 1・2年生編)PART12地域「こうやって、おはじきを指ではじいて、他のおはじきに当てるのよ。そして、自分が当てたおはじきをもらうのよ。」 子供「私のお母さんは、机の上から、相手のおはじきを落とすと、そのおはじきをもらえるって、言ってたよ!」 地域「そうね。『おはじき』遊びは、日本中で行われているから、その人の住んでいる所によって、ルールがちがうこともあるわね。」 「昔遊び」は、地域によって、色々なルールがあることを、子供達は知ることができました。「遊び」は、その土地その土地で、工夫され、発展していくのですね! だから楽しいのです! 昔遊びを体験したよ!「おはじき」遊び(1月19日 1・2年生編)PART11最後の写真は、「おはじき」遊びの様子です。 「おはじき」という名前は知っていても、実際には、どうやって遊ぶのか知らない子供も何人かいました。 地域「こうやって、指でおはじきをはじくんだよ。」 子供「こう? あれ! 力が弱すぎた!」 子供「ぼくは、強すぎた!」 地域「そうね。力をコントロールするのが、難しいわね。」 地域の方に教えていただきながら、子供達は、ルールを覚えていきます。 昔遊びを体験したよ!「お手玉」遊び(1月19日 1・2年生編)PART10「お手玉」を上に投げたり、持ち替えたりすることが、少しずつ上達してきました。 子供「今度は、二人組で、やってみようよ!」 子供「いいよ!」 子供「私が10回できたら、そっちに一つずつ投げるよ。」 子供「いいよ。次は、私が10回やるからね!」 子供達は、遊びの天才です。一つの遊びから、色々な遊びのやり方を考え出します。 遊びは、子供達の創造力を豊かにさせる力があるのです! 昔遊びを体験したよ!「お手玉」遊び(1月19日 1・2年生編)PART9この写真は、「お手玉」遊びの様子です。 写真に写っているお手玉は、地域の方とお手伝いの保護者の方々に作成していただきました。手作りです! ありがとうございました。 地域「はい! 見て見て! いち、に、さん・・・とぉ!」 子供「すご〜い! そんなに早くできないよ・・・。」 地域「最初は、ゆっくりやってごらん。」 子供「い〜ち、に〜・・・、あっ、落ちた・・・。」 地域「上手、上手! お手玉をあまり高く上げないようにするといいよ。」 上手にお手玉を操るためには、お手玉を上げる高さ、お手玉を持ち替えるタイミング等が大切になります。 昔遊びを体験したよ!「あやとり」遊び(1月19日 1・2年生編)PART8「あやとり」は、一人でも、二人でも遊ぶことができます。 子供達の中には、二人で「あやとり」を続けている子供達もいました。 子供「あれ〜。この次は、どうすればいいの?」 地域「次はね、こことここに指を入れて、この糸とこの糸に指をかけるんだよ!」 子供「そっか! 分かった!」 初めて知ったことを、自分で表現できたとき、子供達は、本当に嬉しそうな表情を見せます。「分かる喜び」「できる楽しさ」を体感したのです。 昔遊びを体験したよ!「あやとり」遊び(1月19日 1・2年生編)PART7この写真は、「あやとり」遊びをしている様子です。 子供達の中には、「あやとり」遊びが上手な子もいます。上手な子は、初めて「あやとり」をする子に、優しく教えていました。地域の方は、「あやとり」で表現する色々な形を、子供達に教えてくださいました。 特に「ほうき」の形作りは、子供達も、とても楽しそうに取り組んでいました。 子供「できた!」 子供「副校長先生! 見て見て! ほら!」 副長「すごい! 『ほうき』だ!」 子供「へへっ!」 自分の作品を見せながら、ニコニコしていました。 昔遊びを体験したよ!「カルタ」遊び(1月19日 1・2年生編)PART6「カルタとり」遊びでは、子供達はカルタをとりながら、「カルタ」に書かれている意味も、地域の方から教えていただきました。 子供「へぇ〜、そうなんだ!」 「カルタ」に書かれている文の意味を理解すると、「カルタとり」遊びも、さらに楽しくなりますね! 地域「子供達が、さっとカルタを取るので、なかなか取ることが出来なかったわ!」 地域の方も、子供達と一緒に楽しんでいましたよ。 昔遊びを体験したよ!「カルタ」遊び(1月19日 1・2年生編)PART5この写真は、「カルタとり」遊びをしている様子です。 地域「誰が読み手になりますか?」 子供「はい!はい!」 子供「ぼく!」 子供「わたし!」 子供達は、何でもやりたいのです! この積極性が子供らしいのです! |
|