研究発表会の様子です!(1月30日 6年2組編)PART16さあ、実験をして、自分たちの考えを確かめてみよう! 実験をしてみると・・・! 子供「酢酸水溶液に炭酸カルシウムを入れると泡をだして溶けた!」 子供「酢酸に炭酸カルシウムを入れると、溶けない。」 先生「酢酸は液体の酸です。でも、水溶液の状態にならないと、酸性の働き(炭酸カルシウムを溶かす)をしないことが分かりましたね。」 先生からの説明を聞きながら、子供達は大きくうなずいていました。 6年2組のみんな、実験をすることで新しいことをたくさん発見できたね! 研究発表会の様子です!(1月30日 6年2組編)PART15次は6年2組の学習の様子を紹介します。 6年2組の課題は「酢酸そのままと、それを水に溶かした酢酸水溶液とでは、炭酸カルシウムをよく溶かすのは、どちらだろうか?」です。 酢酸というのは、常温では液体ですが、冷蔵庫に入れると固まってしまいます(氷酢酸)。なかなかおもしろい液体です。 どちらの液体が、炭酸カルシウムをよく溶かすのでしょうか? 子供達は、意見を活発に発表します。 研究発表会の様子です!(1月30日 6年1組編)PART14子供達は既習事項を思い出しながら、実験方法を考えます。 子供「この気体が『二酸化炭素』なら、石灰水を白く濁らせるはず!」 子供「この気体が『酸素』なら、ロウソクを近づけると、激しく燃えるはず!」 それでは、実験をしてみましょう! ・気体を石灰水に入れてみました・・・。白く濁りません。 ・気体が出ている試験管にマッチの火を近づけてみました・・・。キュン! 子供「わぁ! びっくりした!」 子供「音がした!」 そうです。これは「水素」という気体です。 6年1組の子供達は、驚きとともに、新しい知識を獲得したのです。 6年1組のみんな、キュン!という音は、ずっと忘れられないね! 研究発表会の様子です!(1月30日 6年1組編)PART13さて、1月26日・水曜日に行われた「研究発表会」の様子を紹介します。 今回は、6年1組の学習の様子から紹介します。 6年生は「水溶液の性質」について学習しました。 6年1組の課題は「塩酸にマグネシウムを入れたら泡を出して溶けた。この泡は、何という気体か調べたい。どのように調べたらよいだろう?」です。 6年生の子供達は、既習事項を思い出しながら、色々な意見を発表します。そして、調べるための方法を考えます。 研究発表会の様子です!(1月29日 5年2組編)PART12早速、実験をして確かめてみました。 実験の結果は・・・、子供達が予想したとおりでした。 エナメル線の上に方位磁針をのせて、電気を流すと、方位磁針の針がピクピクと動きました。 そして、方位磁針の上にエナメル線をのせて電流を流しても、やはり方位磁針の針はピクピクと動きました。 先生「電気を流すと磁力が生じます。磁力を高めるためには、複数の導線を集める必要があります。そのために、コイルという形が電磁石に使用されているのです。」 子供達は、先生からの説明を大きくうなずきながら、聞いていました。 5年2組のみんな、これまでの学習をちゃんと理解していたね! 研究発表会の様子です!(1月29日 5年2組編)PART11次は、5年2組の学習の様子を紹介します。 5年2組の学習課題は「一本の導線(エナメル線)に電気を流したとき、方位磁針の針は、動くだろうか?」です。 前の学習で、鉄くぎをぬいたコイルに電流を流すと、磁力が生じることを学んだ子供達の多くは、 「一本の導線にも、磁力は生じるだろう」 と予想を立てました。 さあ、実験をして、確かめてみましょう! 研究発表会の様子です!(1月29日 5年1組編)PART105年1組の子供達は、自分の考えを発表し合った後、確かめの実験をします。 さあ、実験の開始です! 鉄くぎをぬいたコイルに電流を流してみると・・・! 子供「わっ! ゼムクリップがコイルの中に引き込まれた!」 子供「すごい! あっという間に入っていったよ!」 実験をすることで、自分たちの考えを確かめ、明らかになったことをノートにまとめます。 鉄くぎをぬいたコイルにも、磁力は発生することが明らかになったのです。 子供達の驚いた表情が、忘れられません! 理科学習の楽しさの一つは、実験によって、自分の考えを明らかにすることです。 5年1組のみんな、実験って、すごいでしょ! 研究発表会の様子です!(1月29日 5年1組編)PART9次は、5年生の学習の様子を紹介します。 5年生は「電磁石の性質」の学習です。 まず、5年1組から紹介します。 鉄くぎにエナメル線を巻き付けると、電磁石になることを学習した子供達に、次にような課題を提示しました。 先生「鉄くぎをぬいたコイルに電気を流すと、ゼムクリップはコイルの中に引き込まれるだろうか?」 鉄くぎをぬいても、磁力が発生するだろうか、という学習です。 研究発表会の様子です!(1月29日 4年生編)PART84年生の子供達は、これまで学習したことをもとに、色々考えます。 子供「酢酸の実験を同じように、体積は小さくなる。」 子供「お茶やジュースを凍らせるとふくらんで見えたから、体積は大きくなる。」 子供「やっぱり変わらないと思う。」 「液体の酢酸」は「固体の酢酸」になると、体積は小さくなることを、子供達は思い出したのです。 また、自分たちの生活体験から、「水」は凍らせると「氷」になって、体積が大きくなると考えたのです。 さっそく実験をして、確かめてみました! その結果は・・・。どうぞ、子供達から聞いてください。 4年生のみんな、たくさん発言できていましたよ! 研究発表会の様子です!(1月29日 4年生編)PART7次に紹介するのは、4年生の学習の様子です。 4年生は「変身する水を調べよう」という学習です。 「水」は、温度の変化によって、存在状態(姿)が変わります。さらに「水」だけは固体になると体積が大きくなることを学習します。 先生「気体の水(水蒸気)が冷やされると液体の水になります。では、液体の水が冷やされると、どうなりますか?」 子供「氷!」 先生「そのとおり。では、水(液体)が氷(固体の水)になると、体積はどうなるだろうか?」 先生から出された課題を、子供達は一生懸命に考え、自分の考えを発表していきます。 研究発表会の様子です!(1月29日 3年生編)PART63年生の子供達は、自分の考えをどんどん発表します。 子供「『木』は、水に浮かぶから、全体の重さは『500+40』ではなくて、500グラムくらいになると思う。」 子供「『木』に水が染み込むと重くなるから、545グラムくらいに増えると思う。」 子供「やっぱり、『木』の重さがそのまま増えて、540グラムになると思う。」 子供達が活発に意見を発表し合います。 そして、確かめの実験をすると・・・。 みなさんは、どうなると思いますか? 正解は、子供達に聞いてみてください。 3年生のみんな、よく考えて意見をたくさん言えたね! 研究発表会の様子です!(1月29日 3年生編)PART51月ももうすぐ終わりですね。なんだかあっという間に過ぎた1月だったように思えます。来週の火曜日からは、いよいよ2月になりますよ! さて、1月26日(水)に行われた「研究発表会」の様子を紹介します。 今回は、3年生の学習の様子から紹介します。 3年生は「ものの重さをしらべよう」という学習です。 500グラムの水が入ったビーカーに、40グラムの「木」を入れると、全体の重さは、どうなるだろうか、という課題です。 研究発表会の様子です!(1月28日 2年生編)PART4この写真は、子供達が作った作品です。 紙コップを2つつなげて、下のコップの底に「おもり(粘土)」をつけると、ゆらゆらとゆれる「おもちゃ」ができます。 「おもり」をつけることが、大切なのです! 子供達は、紙コップに、絵を描いたり、紙片を貼ったりしながら、かわいい「動物」を作っていました。 指の先で、ちょこんと押すと、ゆらゆらゆれる様子が、とても楽しいです! 2年生のみんな、とてもかわいい「動物」がたくさんできましたね! 研究発表会の様子です!(1月28日 2年生編)PART3次は、2年生の学習の様子を紹介します。 2年生は「おもりでうごくおもちゃをつくろう」という学習です。 これまでに、工作用紙で「やじろべぇ」を作り、どうしたら、しっかり立つことができるのかを、学習してきました。 そして、すばらしい発見をしたのです! 研究発表会の様子です!(1月28日 1年生編)PART21年生の子供達は、色々考えていました。 「よく考える」のは、とてもいいことです! 「どうやったら、よく回るのか?」 「どこを折るといいのか?」 など、自分のアイデアを「風車」に生かしていました。 ふぅ〜、と息をふきかけると、「風車」が、くるくるとよく回っていました。 1年生のみんな、すてきな「風車」ができましたね! 研究発表会の様子です!(1月28日 1年生編)PART1空気も乾燥しています。かぜも流行ってきました。体調には、十分に気をつけてくださいね! さて、1月26日(水)に行われた「研究発表会」の様子を紹介します。 まずは、1年生の学習の様子からです。 「かぜでうごくおもちゃをつくろう」という勉強です。 長方形の紙を折って、風車の「はね」を作るとよく回ることに気づかせる勉強です。 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART3全校児童の歌声が重なり合うと、本当に美しい歌になります! 音楽委員の子供達の伴奏、1〜3年生の斉唱、4・5年生の歌声、6年生のリコーダー演奏等、すべてが一つの音として重なり合って、聞こえてきました。 寒い体育館のことも、子供達のすてきな歌声で忘れてしまいました。 南大沢小学校のみんな、とてもすてきな歌を聞かせてくれて、どうもありがとう! 「手洗い」「うがい」「咳エチケット」で、かぜを予防しようね! 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART2でも! 子供達が歌いだすと、だんだんと寒さを感じなくなってきました。 子供達の歌声が、元気を与えてくれたのですね! 先生「みんなで歌うと、体もポカポカと温かくなってきますね!」 今回の音楽集会では、1〜3年生が旋律を歌い、4・5年生は、旋律とはちがう歌い方をし、6年生は、リコーダーで演奏をしてくれました。 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART1毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会です。音楽委員の子供達が伴奏をしながら、『世界がひとつになるまで』を歌いました。 今日の集会は、体育館で行いました。 気温が低いので、広い体育館の中は、寒いです・・・。 でも! 研究発表会が終わりました!ありがとうございました(1月27日 学校編)昨日は、南大沢小学校の「研究発表会」に、地域・保護者等、多くの皆様に参観していただきました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。 「公開授業」「講演会」等の様子は、近々、ホームページにて、紹介いたします。 お楽しみに! |
|