学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

今日の稲!(11月16日 5年生編)PART3

画像1 画像1
11月16日(火)。
すっかり「稲」の色も変わりましたね。
穂先を触ってみました。しっかり、実が入っています!
穂先を揺らしてみました。ゆっくりと、大きく揺れました。
「稲」がしっかりつまっている証拠ですね!

たくさんの実がつきました。
「お米」たちは、5年生の子供たちの口に入るまで、しばらくの間、プールの更衣室の中で、静かに、そのときを待っています・・・。

今日の稲!(11月16日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(火)。
実は・・・、「稲」は、別の場所に移動したのです。

天気のいい日が、ずっと続き、「稲」も、しっかり干すことができました。
そろそろ雨が降りそうだ・・・、ということで、11月12日(金)に、5年生の子供たちが、プールの更衣室へしまったのです。

11月15日(月)は、午後から雨が降りましたね。5年生の先生方の判断は、バッチリです!「稲」は、雨に塗れずに、かわいたまま、しまうことができました。

ありがとう、5年生のみんな!

今日の稲!(11月16日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)。
毎週。月曜日に紹介しています「今日の稲」です。
5年生が育てていた「稲」の様子を、紹介しています。

おやおや・・・?
いつもの場所の、いつものところに・・・、ない!ない!
「稲」が、ない!

どこに行ったのでしょうか?
まさか、すずめがやってきて、残らず食べてしまったのでしょうか?
実は・・・。


第二図工室を見てみよう!(11月16日 3・4・5年生の作品編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(火)。
最後の写真は、5年生の作品です。
「森」や「海」をイメージしながら作成しました。

額縁も作成してあります!
完成度の高い作品ですよ!

南大沢小学校は、小規模校です。校舎にある「空き教室」を上手に活用することは、とての大切なことです。
2階の東側(正門側)には、ランチルーム、第二図工室等、他の学校では、なかなか設置することができない「部屋」があります。
ぜひ、一度、見学をください。よろしくお願いします。

第二図工室を見てみよう!(11月16日 3・4・5年生の作品編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(火)。
この写真は、4年生の「楽しい箱(木工作)」です。
自分が作りたい「はこ」をイメージしながら、ひきだしをつけたり、ふたを取り付けたりしました。

この作品をおうちに持ち帰り、ぜひ使ってみてくださいね!
自分がイメージしたとおりに、使用できるといいですね。楽しみですね!

第二図工室を見てみよう!(11月16日 3・4・5年生の作品編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)。
図工「副校長先生! 第二図工室を見に来てください。子供たちの作品を展示してありますよ!」
副長「はい!ありがとうございます。すぐ行きます!」

図工担当の先生が、とても嬉しそうに話しかけてくれます。
早速、第二図工室へ急ぎました! 

副長「すご〜い! すてき!」
思わず声が出てしまいました。

写真の作品は、3年生の「光のファンタジー」です。窓につけると、太陽の光が作品にあたり、すてきな「色」に変化します!

すっかり寒くなりました!(11月16日 朝の登校編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(火)。
朝、やわらかい太陽の光を背に受け、子供たちが登校してきます。
校門の前の坂道には、たくさんの落ち葉が舞い落ちています。
まるで、落ち葉のじゅうたんのようです。

昨日の雨で、落ち葉を踏んでも、湿っているために、音はしません。でも、落ち葉が乾いたら、きっと、落ち葉を踏むたびに、
「サク、サク、サク。」
と音がするのでしょうね!
子供たちも、そんな音を楽しみながら、歩くのではないでしょうか。

朝のすてきな風景でした・・・。


すっかり寒くなりました!(11月16日 朝の登校編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火)。今日は、とてもいい天気になりましたね!暖かい太陽の光が、校舎をやさしく包みます。児童のみなさん、昨日は、ゆっくり休みましたか? 今日から、また、頑張りましょうね!

今日は、気温がぐっと低く感じます。天気予報では、最高気温も、12度くらいまでしか、上がらないらしいですね。
朝、いつものように校門に立っていると、子供たちが、登校してきます。
副長「おはよう!」
子供「おはようございます!」
副長「今日は、寒いね!」
子供「今日は、4枚も着てきたんだ!」
副長「うわぁ!4枚か! それだけ着ておけば、大丈夫だね!」
子供「はい! あったかです!」

きっと、おうちを出るときに、
「今日は、寒い一日みたいだから、暖かい服を着て行ってね!」
と声をかけられたのでしょうね。

もうすぐ9000!(11月15日 アクセス数編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(月)。
南大沢小学校のホームページは、地域・保護者の皆様方に「子供たちの学校生活」の様子を情報提供することで、学校の教育活動の「御理解」を深めていただきたいと考えています。

南大沢小学校のホームページは、できるだけ、毎日、更新できるように心がけています。子供たちの「学校生活の様子」は、パソコンだけではなく、携帯電話からでも、見ることが出来ます。
どうぞこれからも、よろしくお願い致します。



もうすぐ9000!(11月15日 アクセス数編)PART1

画像1 画像1
11月15日(月)。
いよいよ、アクセス数「9000」が、間近に迫ってきました!
「アクセス数が、『10000』の大台にのるのは、いつ頃だろう?」
と思っていました。でも、すでに「9000」の大台が目の前に迫ってきました!
地域・保護者の皆様方の御支援により、南大沢小学校のホームページをたくさんの方々に見ていただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

このホームページは、南大沢小学校の子供たちの学校生活の様子を、できるだけ「分かりやすく」お伝えするように心がけています。
「子供たちが、がんばっている様子」「学校が力を入れていること(重点目標)」「子供たちの学習の様子」「学校行事の練習風景、本番の様子」等、地域・保護者の皆様方に、できるだけ情報を公開したいと考えています。



今日は代休です!(11月15日 今日は何の日?編)PART2

11月15日(月)。
ところで、今日、11月15日は、何の日か知っていますか?
今日は「七五三」です。
「七五三」とは、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、子供たちの成長を祝い、神社・寺などに詣でる年中行事(神社庁より)のことです。本来は数え年に行われるそうですが、現在は満年齢で行われる場合が多いそうです。また、地方によっては男の子の3歳を行わない所もあるそうです。
そういえば、10月から11月は、小さな子供たちが、着物を着て歩く姿を多く見かけました。

もともと旧暦の11月は、農作物等、その年の実りを神に感謝する月でありました。また、旧暦の15日は「何事をするにも吉」とされる日に当たったことから、11月15日に行われるようになったと言われています。

ちょっと調べてみると、「11月15日」には、大切な意味があるのですね。

今日は代休です!(11月15日 今日は何の日?編)PART1

11月15日(月)。今日も、お天気がいいですね!と思っていたら、天気予報では、「午後からは、雨が降り出します・・・」と言っていました。久しぶりの雨ですね。空気が乾燥しているので、恵みの雨になりそうですね!

今日、11月15日(月)は、南大沢小学校は、代休です。先週の土曜日に行われた「学習発表会」の振り替え休業日です。
子供たちも、「月曜日なのに休みなんて、なんだかへん・・・?」なんて、思っているのではありませんか?

ゆっくり体を休ませることも、大切なことですね。
明日(11月16日・火)は、また、元気な顔で登校してね!
待ってますよ!

学習発表会も終わり・・・(11月14日 色々なことがありました編)PART4

11月14日(日)。
平成22年度の学習発表会も、無事に終えることが出来ました。
地域・保護者の皆様の御支援により、子供たちは、自分自身の「最高の演技」を披露することができたことと思います。

学習発表会を通じて、子供たちは、どんなことを学ぶことができたのでしょうか?
「舞台の上で演技をする楽しさ」「仲間と協力することの大切さ」「1つのことに、みんなで取り組む大切さ」「練習を重ねるたびに、少しずつ上手になる自分自身」「友達が、がんばる姿」「友達を応援する気持ち」「友達の『いいところ』を発見」などなど、子供たちは、それぞれ自分自身で、感じることがあったことと思います。

学習発表会で学んだことを、残り少ない2学期の学校生活や3学期の学校生活に、生かしてほしいと思います。
子供たちが、少しずつ成長する姿を、楽しみにしています。

地域・保護者の皆様、これからも、子供たちの成長を温かい目で見守ってください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

学習発表会も終わり・・・(11月14日 色々なことがありました編)PART3

11月14日(日)。
また、ある学年の子供たちとは、次のような会話をしました。
子供「あ〜あ。ぼくのセリフは、たった一言なんだ・・・。」
副長「そうか・・・。でも、そのセリフがないと、劇は、進まないよ。たった一言でも、劇の中では、大事な大事な一言だよ。」
子供「そうかなぁ。」
副長「そうさ!それに、その一言のセリフを言うとき、主役は、○○くんだよ!」
子供「どうして?」
副長「○○くんが、そのセリフを言うとき、会場にいるたくさんの人は、そのセリフだけを聞いているんだよ。他には、なんのセリフもないんだよ!」
子供「うん。」
副長「その一言のセリフを言う○○くんが、その瞬間は、『その劇の、その舞台の、その会場』の中で、主役になっているんだよ!」
子供「うん!」
副長「セリフが長い人も、短い人も、自分のセリフを言うその瞬間は、みんな、一人一人が主役になっているんだよ。だから、自分のセリフを、うんと大事にしてね!」
子供「はい!がんばります!」

○○くんは、ニコッとして、練習に向かいました。
子供たちは、自分の心の中で、様々な葛藤をしながら、成長しているのです。

学習発表会も終わり・・・(11月14日 色々なことがありました編)PART2

11月14日(日)。
学習発表会のリハーサルの日のことです。
階段を下り、体育館へリハーサルに行く子供たちと会いました。
子供「副校長先生! なんだか、すごく緊張するよ!」
副長「そうだね。でも、あんなに大きな舞台で、演技をするのは、緊張するけど、すごく気持ちいいもんだよ!」
子供「そうか・・・。」
副長「いつもの自分ではない、『他の人(役の中の人物)』になるのは、楽しいものだよ!」
子供「うん!がんばる!」
副長「がんばれ!見に行くからね!」
子供「はい!見に来てね!」

子供たちは、私たちが思っている以上に、緊張をしていたのです。

学習発表会も終わり・・・(11月14日 色々なことがありました編)PART1

11月14日(日)。今日は、曇り空ですね。来週は、雨が降るとか・・・。久しぶりの雨ですね!

昨日は、「平成22年度 南大沢小学校 学習発表会」に、大勢の地域・保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。
昨日は、子供たちのがんばりを、お家でたくさんほめていただいたことと思います。
「大きな声で、セリフを言えたね!」
「歌声が、とってもきれいだったよ!」
「みんなで、協力して、がんばったね!」

子供たちは、大きな舞台で、きっとドキドキしながら、一生懸命に演技をしたことでしょう!
すばらしい学習発表会になりましたね!


学習発表会だ!2日目(11月13日 参観者編)PART22

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(土)。
本当にたくさんの地域・保護者の皆様方に、参観していただきました。ありがとうございました。
「子供たちの発表を気持ちよく参観するため」に、たくさんのお願いを申し上げました。皆様が、お互いに配慮していただき、無事に学習発表会を終えることができました。感謝いたします。

また、地域・保護者の方々には、学習発表会終了後、会場の後片付けをお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。

これからも、南大沢小学校の教育活動に御理解、御協力を賜りますよう、お願い申し上げます。ありがとうございました。

学習発表会だ!2日目(11月13日 6年生編)PART21

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(土)。
学習発表会の最後のプログラムは、6年生による「おわりのことば」でした。
6年生らしい、とても立派な内容でしたね!


学習発表会だ!2日目(11月13日 6年生編)PART20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(土)。
「戦いのシーン」は、本当に迫力がありましたね!
音楽も、ズンズンと体に響き、戦いの怖さを感じさせました。

ジャックは教えてくれました。
「一人ひとりが勇気を出して立ち上がることが大切なんだ!」

ありがとう、6年生!

学習発表会だ!2日目(11月13日 6年生編)PART19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(土)。
6年生の演技は、さすがに堂々としていましたね!
舞台を大きく使い、ひな壇も上手に活用していました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 お別れ給食                         たてわり班活動
3/3 集会                            保護者会(1年、2年)
3/4 6年生を送る会                       保護者会(3,4年)
3/7 朝会                            保護者会(5年、6年)
3/8 クラブ活動(最終)