学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

もうすぐ冬休み!(12月20日 掲示物編)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(月)。
南大沢小学校の各学級の掲示物を紹介しています。
今回は、1〜2年生の教室を紹介します。

まずは、2年生の教室の掲示物を紹介します。

2年生の教室には、子供たちが学習した「あと」が、たくさん掲示してあります。
2年生の子供たちの「がんばり」の「あと」が、よく分かります!


水曜日は、最後の・・・!(12月20日 代表委員編)PART2

画像1 画像1
12月20日(月)。
代表委員の子供たちは、毎月第2、第4水曜日は、朝早くから中央昇降口の前に立ち、登校してくる子供たちに、元気なあいさつをしています!

また、ゴミ袋を手に持ち、「ゴミハンター」として、子供たちが拾ってきたゴミを「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」に分けて、収集しています。

さあ、今週の水曜日は、今年最後の「ゴミハンター」「朝のあいさつ運動」の日です。
そして、資源回収(世話人会=みなみ会)の日でもあります!
みなさん、よろしくご協力をお願いいたします!

水曜日は、最後の・・・!(12月20日 代表委員編)PART1

画像1 画像1
12月20日(月)。
月曜日の全校朝会の最後に、代表委員から、全校児童へお知らせがありました。

代委「今週の水曜日は、2学期最後の『朝のあいさつ運動』と『ゴミハンター』の日です。」
代委「みなさん、登校するときには、できるだけゴミを拾いながら、登校してください。」
代委「朝、友達どうしで元気にあいさつをしてください。代表委員は、中央昇降口の前に立っていますから、みんなで元気なあいさつをしましょう!

全校朝会です!(12月20日 校長先生のお話編)PART3

画像1 画像1
12月20日(月)。
校長「地面に埋めておくのは、だいたい5箇所くらいです。」
校長「地面から掘り出したら、新聞紙にくるんだり、ダンボールに入れたり、もみがら等の中に入れたりします。これは、野菜が早くくさらないようにするための工夫です。」

校長「野菜は、かぜの予防にもなります。野菜は、とても大切な食べ物です。」
校長「楽しい冬休みが、もうすぐやってきます。かぜをひかないようにするためにも、野菜をしっかりとってくださいね!」

子供たちは、野菜をとることの大切さを知るとともに、人間の知恵のすばらしさに驚いたことでしょう。

全校朝会です!(12月20日 校長先生のお話編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(月)。
校長「冬になり、野菜を食べることが減ってくると、私は母から『外から野菜をとってきて!』と頼まれます。」
校長「あらかじめさしておいた『棒』をたよりに、雪を押しのけ、地面を掘ります。さて、土の中の野菜は、どうなっていると思いますか?」

校長「雪の下の地面の中にあるから、野菜は凍ってしまっていると思いますか?」
校長「実は・・・凍っていません! 埋めたときと、同じような状態なのです! まるで、自然の冷蔵庫です。野菜もくさっていませんよ! すごいでしょ!」

全校朝会です!(12月20日 校長先生のお話編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(月)。今日も、朝からとても冷え込みましたね! 「寒い〜!」と叫びたくなるほどです。天気予報では、日中の気温はぐっと上がって、最高気温は17度を超えるようです。校庭には、さんさんと太陽の光が差し込んでいます!
 いよいよ冬休みの始まりが、見えてきました! 最後の週です。みんな、がんばろう!

毎週月曜日は、全校朝会の日です。全校朝会では、校長先生からお話があります。
今日のお話は、「寒さ」についてでした。

校長「私が小学生のころのお話です。今から40年以上も前になります。私は、北海道の稚内市に住んでいました。」
校長「昔は、今のように1年中、野菜を食べることは難しかったのです。冬になると、野菜を食べることは、なかなかできません。そこで、冬でも野菜を食べるために、色々な工夫をします。」
校長「ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、白菜等の野菜を、雪が降る前に地面に埋めてしまいます。1メートルくらい地面を掘って、その中に埋めます。」
校長「そして、2メートルくらいの『棒』を立てます。この棒が、目印になるわけです。」

もうすぐ冬休み!(12月19日 掲示物編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(日)。
3年生の教室に移動しました。
3年生の教室前の廊下には、お習字の時間に制作した作品が掲示してありました。

3年生になり、初めて学校で「お習字」を学習しました。
最初は、習字道具の置き方、筆の持ち方、半紙の裏表の見分け方等から学習しました。
お習字担当の先生のお話をしっかり聞いているので、ぐんぐん上達していくのです!

今では、筆を上手に使い、こんなに堂々と、立派な文字を書けるようになりましたよ!
3年生のみんな、上達しましたね!すごいです!

もうすぐ冬休み!(12月19日 掲示物編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(日)。
4階から3階へ下りてみます。
3階には、1年生〜4年生までの教室があります。

まずは、4年生の教室前の廊下の掲示物です。
社会科の調べ学習のまとめが掲示してありました。
イラストを描いたり、文字を大きくしたり、色をつけて目立つようにしたり等、色々な工夫をしながら、まとめてありましたよ!
学習した内容が、よく分かる作品ばかりでした!

もうすぐ冬休み!(12月19日 掲示物編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(日)。
6年生の子供たちは、国会や江戸東京博物館に見学に行きました。
見学したことを、「社会科新聞」として、まとめていました。

新聞を読んでみると、書かれている内容もとても詳しく、丁寧にまとめてありました。
「さすがは、最高学年、6年生だなぁ。」
と思わせるような作品ばかりでしたよ!

もうすぐ冬休み!(12月19日 掲示物編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(日)。
こんどは、6年生の教室の前に移動してみましょう。
6年生の教室前の廊下に掲示されているのは、図工の作品です。

図工の作品ですが、よく見ると、「絵」が「漢字」になっています!
これは、「漢字」を「絵」で描いているのです。
例えば、「馬」という漢字を、「馬」の絵を描きながら、表現しているのです。

6年生の子供たちの豊かなイメージが感じられる作品ばかりですよ!

もうすぐ冬休み!(12月19日 掲示物編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(日)。
これも5年生の教室前の廊下にある掲示物です。

さすがに高学年の5年生の子供たちです。新聞の記事から、自分の思いや考えをまとめことができるのですから。
社会的な事象にも、視野を広げることは、とても大切なことですね!

もうすぐ冬休み!(12月19日 掲示物編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月19日(日)。今日も、朝から、さわやかな、いい天気になりましたね! 太陽は輝いているのですが、外に出ると寒さが身にしみます。
さて、今週で2学期も終わりです。もうすぐ、冬休みです!

校舎の中を見回っていると、各クラスの教室の前の掲示物に目がとまります。
今回は、色々な掲示物の紹介をします。

この写真は5年生の教室の前の廊下にある掲示物です。
新聞の記事を切り抜き、分かったこと、疑問に思ったこと等をまとめています。

ともだちをデッサンしよう!図工(12月18日 3年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(土)。
3年生の作品は、友達の様子を、えんぴつでデッサンしています。
「友達」を、横から見たり、前から見たり、斜めから見たりしながら、描いています。

自分のイメージした「線」を描くことができるようにするための勉強です。
限られた時間の中で、自分の「線」を描けるようにします。

人の体の動きを描くというのは、なかなか難しいことです。
3年生の子供たちは、「友達」の動きの特長をつかみ、上手に描くことができていましたよ!
3年生のみんな、とっても上手に描いていましたね!



ともだちをデッサンしよう!図工(12月18日 3年生編)PART1

画像1 画像1
12月18日(土)。
南大沢小学校の西昇降口のすぐ横にある図工室の前には、すてきなデッサンが飾られていました。
3年生の子供たちが描いた作品です。
題名は「クロッキー ともだち」です。

どんな作品かというと・・・!

もこもこさんのかべかざり!図工(12月18日 2年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(土)。
この写真が、「もこもこさんのかべかざり」です!
とっても、かわいい作品ばかりですよ。

これは、綿を使って作ったものです。
自分の好きな動物の形に画用紙を切り取り、その上に綿を付けていきます。
うさぎやひつじ等、綿の特長生かした作品が出来上がりました!
よく見ると、小さな飾りも、たくさんついています。

2年生のみんな、とってもかわいい作品が出来上がりましたね!
綿がもこもこしていて、とってもすてきでしたよ!

もこもこさんのかべかざり!図工(12月18日 2年生編)PART1

画像1 画像1
12月18日(土)。
1階の西昇降口のそばにある壁には、色々な学年の子供たちが制作した作品が飾られます。

現在、飾られているのは、『もこもこさんのかべかざり』です!
これは、2年生の子供たちが制作した作品です。

どんな作品かというと・・・!


今日の稲です!脱穀終了(12月18日 5年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(土)。
次の作業は、「お米」を「精米」することです。
「お米」を包んでいる「もみがら」を、取り除く作業です。

5年生の子供たちの口に入るまで、もう少しです!
それまで、もうしばらく待ちましょうね!

「お米」というのは、大変な作業を繰り返しながら、大事に大事に育てているのですね。
5年生の子供たちも、今回の学習を通して、十分に分かったことと思いますよ。

今日の稲です!脱穀終了(12月18日 5年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(土)。
大きな袋の中には、もみがらに包まれた「お米」が、びっしり詰まっていました!
ちょっと、その重さを確かめてみたくなりました。
そこで、袋を手で持ってみました。
副長「ううう〜ん、重いなぁ。」

ずっしりとした重さが腕に伝わります。
副長「こんなに、たくさんの『お米』を収穫できたんだなぁ。」

5年生の子供たちが、一生懸命に育てた「成果」が目の前にありました。
5年生の子供たちの「がんばり」が、その「重さ」からも感じることができました。

今日の稲です!脱穀終了(12月18日 5年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(土)。
脱穀された「お米」は、どこにあるのでしょうか?
現在、「お米」は、プールの更衣室の中にあります。

脱穀された「お米」は、わらから離れ、袋の中にしまわれていました。
わらの穂先には、もう「お米」はついていませんでした。
そのわらも、大量に残っています。
たくさんの「稲」を収穫したのですね!

今日の稲です!脱穀終了(12月18日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(土)。
小屋の中で発見したものとは・・・!
デコボコしたキャタピラのついた大きな「機械」です。

副長「これは、耕耘機ですか?」
用務「いいえ、ちがいます。これも『脱穀機』なんです。」
副長「ええええぇぇぇ! こんなに大きな『脱穀機』もあるのですか?」
用務「はい。これは下の方にキャタピラがついています。つまり、田んぼの中で、稲を刈りながら、脱穀することができるのです!」
副長「すごいですね・・・。」
用務「近くの農家の方が、農業から引退するので、学校に寄贈されたものなんです。」
副長「扱うのも大変でしょうね?」
用務「これは、ちょっと大変ですよ。」

南大沢小学校の田んぼよりも、何十倍、何百倍、いえ何千倍も大きな田んぼを持っている方は、このような機械を使いながら、仕事をされているのです。
「稲」を育てるのは、大変なことなのです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 お別れ給食                         たてわり班活動
3/3 集会                            保護者会(1年、2年)
3/4 6年生を送る会                       保護者会(3,4年)
3/7 朝会                            保護者会(5年、6年)
3/8 クラブ活動(最終)