今年最後です!朝のあいさつ・ゴミハンター(12月22日 代表委員編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 毎月、第2・第4水曜日は、代表委員が中心となり取り組んでいる「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 代表「おはようございます!」 子供「おはようございます。」 元気なあいさつが、朝の校舎に響きます。 昨日までの雨もすっかりあがり、太陽が輝いています。 気持ちのいい朝に、気持ちのいい「あいさつ」が、交わされます! 気持ちのいい一日が、スタートします! 今年最後です!学校クイズ(12月22日 全校児童編)![]() ![]() 毎週、水曜日は、学校にある「あるもの」を紹介している、学校クイズの日です。 いよいよ、今日が、今年最後の「学校クイズ」の日となりました。 さあ、今日も、学校にある「あるもの」を、みなさんに紹介していきますよ! 今年、最後の「学校クイズ」は、この写真です! 南大沢小学校の子供たちであれば、この「あるもの」は、きっと知っていると思いますよ! かわいい、きれいな「お花」が目印です! さあ、分かった人は、副校長先生に知らせてくださいね! こんなこともやっています!(12月22日 用務主事さん編)PART5![]() ![]() 見てください! 写真のとおり、きれいになりましたよ! これで、歩道に枝が落ちる心配もありません。 作業をしているとき、信号待ちをしていた方が、 男性「『木』を切るのも、学校の仕事なんですか?」 副長「はい! 『木』が枯れてしまって、枝が折れると、歩道に落ちることもあって危ないので、こうして伐採しているんです。」 男性「大変ですね。ご苦労様です。」 と、声をかけてくださいました。 子供たちの安全を守ることも学校の大事な仕事です。 地域の学校として、地域の方々の迷惑にならないように管理するもの、大事な仕事なのです。 こんなこともやっています!(12月22日 用務主事さん編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() 用務「副校長先生、見てください。」 用務主事さんが、「ふんっ!」と力を入れて、かかとで力いっぱい踏んづけると、バキッと、枝が折れました。 副長「ずいぶん弱っていたんですね・・・。」 用務「これが、折れていたら、大変でしょ!」 学校の財産である「木」等を管理するのも、学校の仕事です。用務主事さんが見てくださいます。 こんなこともやっています!(12月22日 用務主事さん編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() まず、伐採する「木」にロープをしっかり巻きつけました。 用務「さあ、切りますよ!」 副長「はい!」 ウィ〜ン、ウィ〜ン、ウィ〜ン・・・ 小型のチェーンソーがうなります。用務主事さんは、タイミングと、「木」が倒れる場所を考えながら、少しずつ「木」に切り目を入れていきます。 用務「倒れますよ!」 副長「は〜い!」 バサッ、ドッス〜ン 歩道に倒れることなく、安全に切り倒すことができました。 さすがです! こんなこともやっています!(12月22日 用務主事さん編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() お手伝いをした仕事とは・・・! 実は、学校の敷地内にある「木」を伐採する仕事なのです。 校舎の裏にある「木」が枯れてしまいました。そして、その「木」の枝が、歩道まで延びているのです。 もし、「枝」や「木」が折れてしまったら、歩道に落ちる可能性があります。 そこで、枯れてしまった「木」を伐採することにしたのです。 これも、用務主事さんの大事な仕事なのです! こんなこともやっています!(12月22日 用務主事さん編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() さて、昨日(12月21日・火)の朝、 用務「副校長先生、今日の午後、○○○の仕事したいので、手伝ってください!」 副長「もちろん、いいですよ!」 という会話を用務主事さんと交わしました。 仕事の内容とは・・・? 分かりますか? もみがらを取ろう!(12月21日 5年生)PART7![]() ![]() ![]() ![]() どうですか、とってもきれいでしょ! すっかり「お米」の形になってきましたね! あとは、「精米」ですね! さらに「お米」をきれいにするのです。 どんどんゴールに近づいてきていますね。 5年生のみんな、ゴールは近いよ! もみがらを取ろう!(12月21日 5年生)PART6![]() ![]() ![]() ![]() この「うちわ」等を使ってやることは・・・? そうです! あおぐのです! 一生懸命にあおぎます。すると「お米」についていた「もみがら」が、お米と分かれて、ふわふわと浮きます。 ふわふわ、ふわふわ・・・ あまりたくさんあおぎ過ぎると、たくさんの「もみがら」が舞い上がってしまうので、加減が重要になります。 子供たちは、上手に「道具」を操っています! もみがらを取ろう!(12月21日 5年生)PART5![]() ![]() ![]() ![]() 「ふるい」にかけた「お米」は、オレンジの容器に入れます。 さあ、いよいよ次は・・・! なんと! 「うちわ」を使います。「うちわ」だけではありませんよ。 子供たちが、準備したものには、「扇子」や「画用紙」等もあります。 実は、たくさんの風を送ることができる道具が必要だったのです。 この「うちわ」等を使って・・・! もみがらを取ろう!(12月21日 5年生)PART4![]() ![]() 見て! 見て! 見て! 見てください! こんなに、細かくなっていますよ! 「お米」が、とってもすっきりしてきましたよ! 「お米」が、きれいに輝いていきましたよ! もみがらを取ろう!(12月21日 5年生)PART3![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「お米」を「ふるい」にかけましょう! 「ふるい」の両端を持ちます。2人で協力しながら、 子供「ブルブル、ブルブル・・・・。」 「ふるい」を揺すります。 見てください! 青いビニールシートに、たくさんの「お米」が落ちているのが分かりますか? すごいでしょ! もみがらを取ろう!(12月21日 5年生)PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、「もみがら」を取るための説明からです。 今回は、5年生担当の先生と用務主事さんが、色々教えてくださいました。 先生「ほら!こんなにたくさん『お米』がとれたよ!」 子供「すごいね〜!」 子供「袋にいっぱい、入っているね!」 改めて見ると、袋の中には、たくさんの「お米」が入っています! この「お米」には、まだ「もみがら」がついています。この「もみがら」を取るために、「お米」を「ふるい」にかけます。 さあ、やってみましょう! もみがらを取ろう!(12月21日 5年生)PART1![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の1校時は、5年生全員で「もみがら取り」を行いました。 先週の月曜日(12月13日)に「脱穀」を行いました。残るのは、「精米」だけと思っていたのですが、その前に、大事な作業がありました! 「もみがら取り」です。 脱穀した後、大事に大事に保管しておいた「プール」の更衣室前に、5年生が全員が集合しました! みんなで楽しもう!ふれあい活動(12月20日 1・6年生編)PART5![]() ![]() ![]() ![]() 6年生担任の先生から、こんな話を聞きました。 6先「今、卒業アルバムの文集を書いているのですが、子供たちの作文を読んでいると、自分が1年生だったころのことを書いている子供が多いのです。」 6先「『私が1年生だったころ、転んでけがをしたら、6年生のお姉さんが、保健室に連れて行ってくれました。』『ぼくが、1年生だったころ、6年生のお兄さんと一緒にサッカーをしました。』など、6年生の子供たちとのふれあいが、たくさん書かれていたのです。」 今、6年間の小学校生活を振り返ったとき、6年生の子供たちには、自分が小さかった時のことが、思い出されてくるのですね。 6年生の存在は、とても大きいのですね! これも、南大沢小学校の「よき伝統」の一つだと思います。 現在の1年生も、自分たちが6年生になった時、やはり今日のようなことを思い出すのでしょうか。 いえ、きっと思い出すことでしょうね! みんなで楽しもう!ふれあい活動(12月20日 1・6年生編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() 最後のゲームは、「ドッジボール」です。 1年生と6年生が、同じチームに分かれて、ゲームを楽しみます。 6年生は、1年生が、とりやすいように、やさしい「投げ方」で、ボールを投げます。 1年生は、6年生に、思い切り、ボールを投げます! それでも、とられてしまいます。 時折、タイミングがずれて、1年生の投げたボールが6年生に当たると・・・! 1年生「やった!」 1年生「すごい! すごい!」 6年生「やられた〜!」 やわらかいソフトボールを使い、みんなが楽しみました。 みんなで楽しもう!ふれあい活動(12月20日 1・6年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() 『ふえ鬼』は、タッチされると鬼になるゲームです。一度タッチされると、鬼として、どんどん相手にタッチしていきます。ですから、鬼の数が、ものすごく増えていくのです! 6年生は、ちょっと走るスピード落として、1年生を追いかけます。 1年生は、全力で逃げます! それでも、1年生は、タッチされます。 がんばれ、1年生! 子供たちの表情は、みんな、ニコニコしています。とっても楽しそうです! みんなで楽しもう!ふれあい活動(12月20日 1・6年生編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() ますは、ゲームの説明から始めました。 6年生の代表委員が中心となり、司会を担当します。 6年生「今日は、みんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。」 6年生「始めのゲームは、『ふえ鬼』です。ルールは・・・・・・です。」 6年生「ちゃんと聞いていないと、分かりませんよ!」 そのとおりです。ゲームを楽しむためには、みんながルールをちゃんと理解することが大切ですものね! みんなで楽しもう!ふれあい活動(12月20日 1・6年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5校時は、1年生と6年生が「ふれあい活動」を行いました。 毎月、行っている「たてわり班活動」と同様に、異学年間における「活動」です。 今回は、6年生と1年生が一緒に校庭で元気に遊びました。 計画、準備、当日の司会等、すべて6年生が自主的に行ってくれました。 1年生を1グループ4〜5名の班に分け、それぞれの班に6年生が補助者として支援します。 もうすぐ冬休み!(12月20日 掲示物編)PART8![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、1年生の教室を紹介します。 1年生の教室の後ろには、自分たちの「似顔絵」が掲示してあります。 小学校の1年生になり、「がんばるぞ!」という気持ちが、子供たちの似顔絵から伝わってきます。 この似顔絵を見るたびに、 「そうだ!がんばらなくちゃ!」 と思い返すのでしょうね! |
|