手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

2月4日(金) 立春に … ( 3年生の皆さんへ )

画像1 画像1
 今日は二十四節気のひとつ 「 立春 」 でした。

 「 立春とは名ばかりの寒さ … 」 などといった時候の挨拶があることからもわかるように、例年この時期はまだまだ寒いことが多いのですが、今年はすっかり暖かくなりました。

 校庭脇のアプローチに図書ボランティア部の人たちが植えてくれたチューリップの球根も、いくつか芽を出し始めています。( 写真 )
 このまま、本当に 「 春 」 となってくれればよいですね。

 さて、その 「 春 」 を待ち続ける3年生の皆さん。

 このところ、ちょっと疲れている人が多いようですね。 また、都立の推薦入試で思ったような結果を出せずに、少し迷いが生じている人も見うけられます。

 そんな皆さんに、私の好きな詩を贈ります。
 武者小路実篤 ( むしゃのこうじさねあつ ) という人の詩で、今までさまざまな試験や受験で 「 しくじってきた 」 私が、心の支えにしている詩です。

 ぜひ 「 おりたたみ記事 」 をクリックしてください。
 少しでも、皆さんに力を与えてくれたなら幸いです。
                                     校長 武田幸雄     
おりたたみ記事 ・ ここをクリック

2月4日(金) 小学生による中学校見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八王子市ではこの4月からの新年度、全公立小中学校で小中一貫教育を行ってまいります。

 具体的には、9年間の義務教育というスパンで児童・生徒の育成をとらえ、「 小中一貫教育資料を活用した学習指導 」 や 「 今まで以上の生徒・児童の交流や、小中教員同士の交流 」 等を通し、学習・生活・特別支援教育などあらゆる分野での連携を強化してまいります。

 今年度はその前段として、各学期ごとに 「 小中一貫教育の日 」 を設けて、秋葉台小学校・別所小学校との交流を図ってまいりました。 時にはお互いの授業参観や協議会を行い、時には中学校の教員が小学校での 「 出前授業 」 を行ったりいたしました。

 昨日・今日と行った交流会は、両小学校の6年生児童を本校に招いての中学校見学会です。 いよいよ4月から中学生となる児童にとっては、中学校の空気を肌で感じることのできる良い機会になったのではないでしょうか。

 本日来校したのは、別所小学校の児童です。
 校内を回りながら6時間目の授業を見学したあと、音楽室で生徒会役員より本校の説明を受けました。 今日は2年生が上級学校訪問で不在のため、1年生の本部役員が頑張ってくれました。( 写真・上 )

 その後、手作りの 「 部活紹介ビデオ 」 を見てもらいました。( 同・中・下 )

 別所小学校の6年生の皆さん。
 4月にまた皆さんに会えることを、心から楽しみにしています。
                                     校長 武田幸雄

2月4日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 写真は上から、天田先生クラス → 鈴木先生クラス → 加藤先生クラスです。

 3年間の総復習を、単元ごとに分けて行っています。
 問題を解いて、解説を受けながら答え合わせをする演習形式の授業です。
 天田先生クラスでは 「 相似な図形 」、鈴木先生クラスでは 「 規則性の問題 」、加藤先生クラスでは 「 一次関数 」 を取り上げていました。

 この時期、特に午後の3年生の授業を回っていると、表情の疲れている人が多く見られます。 やはり受験シーズン真っ最中なので、疲労がたまっていたり睡眠が不足したりしているのでしょうか。

 確かに、悔いを残さないよう最後の頑張りを見せることも必要です。
 しかし、入試対策もここに至って一番大切なことは、「 健康管理 」 と 「 平常心 」 だということを覚えておいてください。

 睡眠不足や不規則な生活で免疫力を低下させ、インフルエンザや風邪にかかっては元も子もありません。 また、今となって新たな知識を得ようとすれば、かえって焦りを生んで不安感や緊張感だけが増幅されてしまいます。

 最後の 「 頑張り 」 と、最後の 「 あがき 」 とを区別して学習に取り組み、心身ともに健康な状態で入試当日を迎えられるようにしましょう。
                                     校長 武田幸雄

2月4日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。 担当は、井上先生です。

 「 そこに僕はいた 」( 辻 仁成 ) を学習しています。

 「 ピアニシモ 」 や 「 冷静と情熱の間 」 で知られる作者の辻仁成さんの名前は、作家活動をするときは 「 ひとなり 」、映画監督・歌手として活動するときは 「 じんせい 」 と読みます。 ですから、教科書には 「 つじ ひとなり 」 と読み仮名が振ってあります。

 また、歌手・女優の中山美穂さんの夫でもありますが、それはかつて中山さんのファンだったこともある私だけが知っていればよいことで、国語の学習をしている生徒にとってはどうでもよいことです。

 「 そこに僕はいた 」 は、辻さんの少年時代の自伝的な側面も持っているため、「 エッセイ 」 と 「 小説 」 どちらの要素も持っている作品です。
 いずれにせよ、教材としては登場人物の心情の理解が求められます。

 今日は、場面ごとの出来事や心情描写を確認する作業が中心でした。

 授業の最後には、恒例の百人一首に取り組みました。( 写真・下 )
 実は、明日の土曜授業で、このクラスは2年生との合同授業で百人一首大会を行います。 2年生と混合チームを編制しての対抗戦です。

 そのため明日の国語の持ち物は 「 教科書やノートはいりません。『 気合い 』 だけ持ってきてください 」( 井上先生・談 ) とのことでした。
 1時間目・第1理科室での授業となりますが、ぜひご参観ください。

                                     校長 武田幸雄

2月4日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・技術の授業の様子です。 担当は、茶園先生です。

 「 棚付き本棚 」 作製に取り組んでいます。
 今日の授業では、ほとんどの人が切り分けた木材パーツにヤスリを掛ける作業を行っていました。

 どう見ても 「 のこぎりで切ったほうが早い 」 と思えるような厚みを、一生懸命ヤスリで削ろうとしている人もいます。 その一生懸命さは、まるで 「 摩擦を利用した火起こし 」 をしているのではないかと思えるほどでした。

 あまりに一生懸命だったので止めるに止められませんでしたが、「 3年生になるまでには完成させてください 」 とお願いしておきました。

 「 立春 」 の今日、技術室にも暖かな日差しが差し込んでいます。
 ヤスリを掛けながら、仲良くおしゃべりに興じる姿もあちこちで見られました。

 「 一生懸命 」 同時に 「 仲良く 」 作業に取り組む様子を見ていると、約一ヶ月後に迫った合唱コンクールで皆さんがどんな合唱を聴かせてくれるのか、とても楽しみになってきました。

 切断された木材パーツの凸凹な断面が、時間をかけてヤスリを掛けられたことで滑らかになり、他のパーツと連結して1つの大きな形を創りあげる … 。
 皆さんの合唱も、そんな合唱であってくれるよう期待しています。

                                     校長 武田幸雄

2月4日(金) 2年生 ・ 上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在2年生は、3時間目まで授業を受けたあと昼食を済ませ、グループごとに上級学校訪問に出かけたところです。

 これは、昨年取り組んだ上級学校調べを受けて実際に高校を訪ね、担当の先生のお話を伺ってくるという取り組みです。
 例年本校からも進学することの多い高校を中心に、全部で24の高校を訪問します ( 高校の都合により昨日行った学校もあるので、本日は23校 )。

 場所により時間差をつけて出発していますが、午後1時15分現在、すべてのグループが出発しました。

 高校では 「 学校の特色 」 や 「 一日の生活 」 「 部活動 」 「 校則 」 など、あらかじめ用意した質問をしてきます。

 訪問を終了したら、学校に戻って報告してから下校することになります。
 一番遅いグループは、学校到着が午後5時10分の予定です。 ただし、交通機関や高校側の都合で多少前後するかもしれません。

 3年生は、今まさに高校入試の真っ最中です。
 そして、これからの1年間はあっという間に過ぎると思います。
 2年生の皆さんも、今回の上級学校訪問を、自分の進路について真剣に考えるきっかけにしてください。
                                     校長 武田幸雄

2月4日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 厚揚げのカレー煮  ● 小松菜のじゃこ炒め

● 大学芋  ● なめたけワカメ  ● 牛 乳

2月4日(金) インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
        ※ 写真は、本日の朝読書風景です ( 3年生 )

 朝の時点でインフルエンザ罹患による出席停止者は、以下のとおりです。

【 1年生 】 なし 

【 2年生 】 B組 ・ 1名

【 3年生 】 なし

 「 立春 」 を迎え暖かくなってきましたが、相変わらず空気は乾燥しています。

 手洗い・うがいに加えて加湿も心がけ、感染予防に努めてください。

秋葉台小六年生別所中学校見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会役員が作成した「別所中学校紹介冊子」をもとに、生徒会役員が一生懸命に別所中学校の魅力を伝えています。秋葉台小の六年生の皆さん、別所中学校の魅力は伝わりましたか。

2月3日(木) 小学生見学会(秋葉台小学校)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後2時30分過ぎに秋葉台小学校の6年生が担任の先生の引率で本校に見学に来ました。これは小中一貫教育の取り組みとして実施しました。児童に「本校の学校ホームページを見たことがありますか」と質問したら結構な人数の児童がみているので大変うれしくなりました。4月7日(木)の入学式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

2月3日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、島崎先生です。

 「 日本の中国侵略 」 の学習で、今日は主に 「 満州事変 」 や 「 五・一五事件 」 を取り上げていました。

 1931年(昭和6)の満州事変を機に、翌年 日本は清朝最後の皇帝 「 溥儀 ( ふぎ )」 を立てて満州国を建国します。
 この満州事変に始まり太平洋戦争が終結するまでの紛争や戦争を総称して、一部歴史家は 「 15年戦争 」 と呼んでいます。 戦前の日本にとって、まさに 「 終わりの始まり 」 を告げる事件だったと言えるかもしれません。

 このあたりの事情は、映画 「 ラスト・エンペラー 」 に詳しく描かれています。
 ( 私は、坂本龍一さんが作曲したこの映画のテーマ曲は、映画史上 十指に入る名曲だと思っています )

 「 五・一五事件 」 は、満州国を承認しない立場を取った当時の内閣に反発した海軍将校たちが、犬養 毅 ( いぬかいつよし ) 首相を暗殺した事件です。

 暗殺の瞬間、犬養首相が将校たちに向かって言った 「 話せばわかる 」 という言葉と、それに対して将校たちの言った 「 問答無用 」 という言葉 … 。
 この二つの言葉のやりとりは、まさに 「 民主主義 」 と 「 ファシズム ( 反民主主義・反自由主義 )」 の対決そのものです。

 話し合いで物事を解決しようとする前者と、力によって決着を図ろうとする後者と、皆さんはどちらの言葉がまかり通る社会を望みますか?
                                     校長 武田幸雄

2月3日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・技術の授業の様子です。 担当は、茶園先生です。

 「 ダイナモ・キューブラジオ 」製作に取り組んでいます。

 「 ダイナモ・キューブラジオ 」 とは、ハンドルを回すことによってダイナモ発電を可能にし、ラジオのほかにも太陽電池充電やLEDライト、携帯電話充電、時計といった機能を持つ便利グッズです。

 現在、国内では霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)で爆発的噴火が続いています。 海外に目を向けると、昨年末から大規模な洪水に見舞われたオーストラリアが、今日は大型のサイクロン ( 台風と同じ ) の直撃を受けたそうです。

 そうした災害や非常事態のときには、この 「 ダイナモ・キューブラジオ 」 が活躍してくれるかもしれません。 そんな事態にならないのが一番ですが、「 万が一 」 に備えてしっかり作っておきましょう。

 ( 写真・下 ) の ○○君は、このクラスで最も早く完成させました。
 しかし、なかなかラジオがつきません。 そこで、茶園先生の登場です。
 どんな技術?手品?魔法?を使ったのかわかりませんが、突如ラジオからFM放送が流れてきました。

 写真は、まさにその瞬間の表情です。
 画面にセリフを入れるなら、あえて言葉は使わずに、先ほどの記事に出てきた
エクスクラメーション・マーク 「 ! 」 がピッタリの表情ですね。
                                     校長 武田幸雄

2月3日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 ( 写真・上 )
 嶋田先生のクラスでは、単元の学習プリントの答え合わせをしています。
 ちょうど○○君と△△君が、黒板に解答を書いてくれているところでした。

 ( 写真・中 )
 小又先生のクラスでは、前の単元の巻末問題 「 Reading 」 を暗記し、先生の前で暗唱するテストを行っていました。 制限時間内にOKをもらわなければならないので、後のほうの人は焦ってきます。 最後の□□君が 「 ぎりぎりセーフ 」 でOKをもらったときは、終了時間10秒前でした。

 ( 写真・下 )
 山口先生のクラスでは、◎◎さんの教科書本文の 「 ! 」 マークに印がついていて 「 エクスクラメーション・マーク 」 と記入してあるのが目にとまりました。

 このマークの名称は初めて知ったということなので、「 今までは、何と呼んでいたのですか? 」 と尋ねると、案の定 「 ビックリ・マーク 」 でした。 日常生活の中では、むしろこちらの呼び名のほうがわかりやすいかもしれませんね。

 わかりやすいと言えば、「 !! 」 「 !? 」 マークのことを、皆さんは何と呼んでいますか? 私は学生の頃、それぞれ 「 オッタマゲーション・マーク 」 「 シンジラレネーション・マーク 」 と仲間内で呼んでいました。

 ちなみに先ほどの 「 ! 」 は 「 ビックラゲーション・マーク 」 で、「 ? 」 も クエスチョン・マーク ではなく 「 ワカラネーション・マーク 」 でした。
                                     校長 武田幸雄

2月3日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1

● セルフ恵方巻き  ● 鯖の味噌焼き  ● ブロッコリーのおかか和え

● ポップビーンズ  ● 節分の煮物  ● きな粉じゃがモチ  ● 牛 乳


※ 今年の恵方 ( えほう = その年の歳神様がいる方角・縁起のよい方角 ) は南南東なので、そちらを向いていただきました。
                                     校長 武田幸雄

2月3日(木) インフルエンザ情報

画像1 画像1 画像2 画像2
         ※ 写真は、本日の朝読書風景です ( 1年生 )

 今朝の時点でインフルエンザ罹患による出席停止者は、下記のとおりです。

【 1学年 】 なし

【 2学年 】 B組 ・ 1名

【 3学年 】 なし

※ 東京都のインフルエンザ流行レベルは 「 注意報 」 から 「 警報 」 へと引き上げられました。 引き続き、感染予防に努めてください。

2月2日(水) 都立高校推薦入試 ・ 合格発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校HP記事 「 本日の授業風景 」 でもお伝えしましたが、今日は都立入試の合格発表が行われました。 本校では、受検した生徒の約3割が合格することができました。

 合格した人たち、おめでとうごいざいます。
 今日は少しゆっくりしたいところでしょうが、明日からは一足先に合格した者の 「 責任・義務 」 をしっかり果たしてください。

 言うまでもなくそれは、まだ入試を控えている人たちが集中して学習に取り組めるような環境をつくること。 つまり、合格に浮かれることなく、自分自身が今まで以上に学習に集中して取り組み、落ち着いた生活を心がけることです。

 今回は、残念な結果に終わった人たち。
 もちろん、本当の勝負はこれからです。 大丈夫だと信じていますが、気持ちを一般入試に切り替えて最後の入試対策に励みましょう。

 先ほど、私は校庭や体育館脇、築山などの樹木を見て回りました。

 どんより曇った寒空の下、校庭のソメイヨシノ ( 写真・上・中 ) や河津ザクラ ( 同・下 ) といった桜が、しっかりと蕾 ( つぼみ ) をふくらませていました。
 今は一年で一番寒い時季ですが、春は確実に近づいているのですよ。

 コブクロという男性デュオの歌う 「 桜 」 という曲が好きです。
 その中に、こんな歌詞があります。

    ♪ 嵐 吹く 風にうたれても やまない雨はない ♪
                                     校長 武田幸雄

2月2日(水) 本日の授業風景 ・ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育(男子)の授業の様子です。 担当は、高橋先生です。

 体育館フロアは、女子のダンスと男子の柔道とで半面ずつ使用しています。

 寝技のひとつ 「 袈裟固め ( けさがため )」 を練習しています。
 「 袈裟固め 」 は、仰向けに倒れた相手の上にのしかかり、相手の首と片腕を固めて押さえ込む技です。 柔道の基本的な技のひとつです。

 実は、私も小学生の頃に柔道を習っていました。
 当時は 「 柔道一直線 」 というスポーツ根性ドラマがテレビで流行っていて、クラスの半数近い男子が町道場に通っていたものです。

 今にして思えば、この 「 袈裟固め 」 のような基本技や 「 受け身 」 などをしっかり練習していれば、それなりに上達していたかもしれません。

 しかし、私は 「 地獄車 ( じごくぐるま )」 「 真空投げ ( しんくうなげ )」 などというドラマに出てくる架空の技ばかり習得しようとしていました。
 その程度でしたから、TVドラマの終了によって柔道ブームが去るのとともに、いつの間にかやめてしまったのは言うまでもありません。

 ( 写真・下 ) は、高橋先生と○○君が 「 袈裟固め 」 の模範演技を行っているところです。 「 地獄車 」 も 「 真空投げ 」 も出てきませんが、基本の技をしっかり身につけている姿は何より 「 かっこいい 」 ですね。
                                     校長 武田幸雄

2月2日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、棟方先生です。

 体育館で、ダンスに取り組んでいます。

 以前もお知らせしましたが、来年度までは保健体育の授業では 「 ダンス 」 もしくは 「 武道 」( 柔道・剣道・相撲のいずれか ) のどちらかの選択制です。
 しかし、24年度からは新しい学習指導要領が完全実施されるのに伴い、「 ダンス 」 と 「 武道 」 はともに必修となります。

 したがって、現1年生の女子は、3年生になったときに保健体育の授業で 「 武道 」 にも取り組むことになるのです。 そのため、来年度(23年度)から少しずつ年間指導計画の中に組み込むかどうか、現在検討しているところです。

 さて、今日の授業では、簡易スクリーンに映し出されたダンス・レッスンのDVDを見ながら、基本的な動きの練習を行っていました。 特に 「 体幹 」 を意識した動きを反復して行う本格的なレッスンです。

 「 体幹 」 とは、胴体の中心 ( 腹筋・背筋の中心部 ) のことで、人間のあらゆる動作を支える役割を果たします。

 棟方先生のお話では、「 素人が最初から芸能人やバックダンサーの踊る派手なダンスを真似しようとすると、手足だけの動きで終わってしまう。 最初に体幹を使った動きを体に覚えさせることで、時間はかかっても結果的に見栄えのするダンスができるようになる 」 とのことでした。

 今日の授業を見たかぎりではまだぎこちない動きでしたが、きっとすぐに体幹を使ったダンスを身につけて KARA や 少女時代 など K−POP 顔負けのダンスを披露してくれることでしょう。
                                     校長 武田幸雄

2月2日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育(女子)の授業の様子です。 担当は、岩越先生です。

 校庭でサッカーに取り組んでいます。

 サッカーの公式国際試合ができる広いピッチとはいえ、ボールを2個使った変則ルールなので、どこからボールが飛んでくるかわかりません。 誰一人として手を抜くことができないのが、このルールの利点です。

 現在、女子の保健体育は2・3年生ともにサッカーに取り組んでいます。
 岩越先生のお話によると、3年生は本格的な受験期を迎えたせいか、普段ほどの元気が見られなくなっているのに対し、2年生のテンションが上がっているのだそうです。

 このところ日本サッカー界は、アジア杯の劇的な優勝、長友選手の 「 インテル・ミラノ 」( 世界一のクラブチーム ) への移籍決定と、明るいニュースが続いています。 その影響もあるのでしょうか。

 ピッチ上で取材をしていると、テンションが高いだけでなく、時折男子顔負けの鋭いドリブルや強烈なキックも見られます。

 ( 写真・下 ) は、○○さんが大きくクリアボールを蹴った瞬間です。
 見ておわかりになると思いますが、このあとボールは私のすぐそばをかすめて飛んでいきました。 まさに危機一髪でした。

 よく 「 サッカーの試合における審判は、ピッチ上に転がる 『 石 』 と同じ 」 ( = ボールがぶつかったとしても、不可抗力と考える ) と言われます。
 しかし、私は 「 石 」 のように頑丈な体は持ち合わせていないので、このあとは少しボールから離れた場所で取材を続けたのでした。
                                     校長 武田幸雄

2月2日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・1時間目の授業の様子です。

 今日は都立高校・推薦入試の発表が行われているため、4クラスとも多くの人が抜けています。

 このあと、発表を見た生徒が三々五々戻ってきますが、1時間目ということもあって半数以上の生徒がいないクラスもありました。 授業を先に進めることもできないため、3クラスは自分の課題に取り組んでいます。

 猪野先生の授業だけは、理科のプリントを学習しています。( 写真・上 )
 先生は「 簡単な問題です 」 とおっしゃっていましたが、実は難解な発展問題も出ているため、友達と相談したりしながら苦労して解いていました。

 それ以外の3クラスは、自分で用意した学習課題に取り組んでいます。
 志望校の過去問を解く人や、授業で配られたプリントなどをやり直す人に加え、すでに進学先の決まった人の中には、早くも高校から出されたという課題に取り組んでいる人もいました。

 ( 写真・中 ) ○○君の机の上に載っているのは、ぬいぐるみではなく大きなストラップだそうです。 「 あらいぐま・ラスカル 」 でしょうか? それにしても、ペンケースよりも大きなストラップって … 。

 ( 写真・下 ) △△君は、耳栓で雑音をシャットアウトしています。 集中して取り組んだことで、学習効果も上がったのではないでしょうか。
                                     校長 武田幸雄
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31