歯科指導
21日(木)今日は4年生に歯科指導がありました。はじめに、校医である片倉台歯科医院の足利先生から、むし歯予防を中心にお話をしていただきました。次にブラッシング指導。最後に、一人一人が歯垢を染め出し、自分の歯の磨き残しを鏡を見て確認しました。子供たちは歯と歯の間に磨き残しが多いのに驚いていました。
チャレンジキッズ
20日(水)の午後、由木児童館に愛宕会の方々か協力して、出張児童館「チャレンジキッズ」が行われました。ドッジボールをしたり、小さい木を積み上げたり、じゃばらのおもちゃを作ったりするなど、楽しいひと時を過ごしました。
4年2組研究授業
20日(水)5時間目、4年2組で国語の研究授業がありました。教材は「一つの花」。めあては「戦争に行くお父さんの気持ちを読み取ろう」で、お父さんがコスモスの花をわたしてゆみ子に伝えたかっったことを中心に学習しました。一人一人がよく考えて、活発に発表できました。授業後、講師に蛭田正朝先生をお迎えして、研究協議会を行いました。
10月20日(水) 今日の給食ひじきとれんこんのハンバーグ こふきいも ほうれん草のソテー(ほうれん草でなく小松菜を使用しました) 牛乳 ひじきとれんこんのハンバーグを、丸パン(セサミパン、横スライス)にはさんで食べます 小松菜は八王子産の小松菜です 10月20日(水) ハンバーグ作り材料は、ひき肉、絞り豆腐、ひじき、れんこん、たまねぎ(バターでいためます)、 たまご、牛乳、パン粉、塩、こしょうです。 ひじきは戻してそのまま、れんこんは食感も味わってほしいのでみじんに切りました。 ひとつずつ、丸めて鉄板に並べ180度のオーブンで20分焼きます。 写真上 鉄板に並んでいる焼く前のハンバーグ 写真中 ひと鉄板ずつ温度計をさして中心温度を確認します。 91度を、確認しました。 写真下 焼きあがったハンバーグを数えています 今日は、バーモントソース(トマトケチャップとウスターソースで作ります) をかけて出しました 秋葉実習生の研究授業
10月19日(火)。5校時に、3年1組で、算数の研究授業を行いました。内容は、「円とコンパスのはたらき。」の単元の「力だめし」です。半径と直径、中心の説明の後各自が練習問題に取り組み、答え合わせをしました。その過程でもう一度、半径と直径のおさらいです。声が大きく課題を明確に伝えたり、子供の発言を大切にして授業を進めたりと教師として大切な資質を備えていると感じました。将来が楽しみです。
陸上記録会3
男子100メートル、女子400メートルリレー、男子400メートルリレーの様子です。子供たちは、全員自己ベストをめざし精一杯頑張りました。お手伝いいただきました、保護者ボランティアの皆様ご協力ありがとうございました。
陸上記録会2
女子800メートル、男子幅跳び、男子高跳びの様子です。
陸上記録会1
10月19日(火)。6年生が陸上記録会に参加しました。12校が参加して、上柚木陸上競技場で行いました。8時50分に校庭に集合し、準備体操をしてから競技場へ。開会式終了後、100メートル、ハードル、高跳び、幅跳びと同時進行でそれぞれのエリアで行われました。6年生の頑張りの一部をご覧下さい。
10月19日(火) 今日の給食かきたま汁 茎わかめのじゃこ炒め 牛乳 焼き鳥どんぶり 鶏肉は醤油、酒、生姜(みじん)で下味をつけて、オーブンで焼き ねぎもオーブンで焼きます。 醤油、みりん、砂糖、水、でんぷんで作ったタレの中に鶏肉、ねぎを入れて 煮たものを、ご飯にかけて食べます 子供たちとても喜んでいましたが、高学年の子達は「つゆだく」の希望が多かったです 残菜も給食全体(半分は牛乳です)で12キロしかなくうれしかったです だんだんと寒く?涼しく?なってきています 牛乳も、夏よりは10分ほど早めに冷蔵庫から出す など工夫をしていますが これからの季節はどうしても残りが多くなってしまいます (今日は、スープがあるので残りがちなんですが) カルシウムを取るためにも飲んでほしいものです・・・ 実習生の研究授業
10月18日(月)。5校時、5年2組で山田実習生が国語で研究授業を行いました。「大造じいさんとがん」の単元で、「大造じいさんが「ううん」とうなってしまったのはどうしてか。」を読み取る学習です。子供たちは、大造じいさんの思いを台詞、行動、情景から読み取れる文節に線を引いて思いを書き出していました。学習への集中力は素晴らしいと感じました。実習生の教材や発問、板書計画など時間をかけて準備したことがよく分かりました。子供たちのためにこれからも頑張って下さい!!
10月18日(月) 今日の給食さばの味噌煮 のっぺい汁 牛乳 焼きおにぎり 白米に醤油を入れて炊き込み、 醤油、酒、砂糖、みりん、味噌、長ネギのみじん切りを混ぜて作ったタレをぬって オーブンで焼きました。 ひとつずつ、心をこめてみんなで握りました。 さばの味噌煮 さばの切り身を、生姜、砂糖、酒、白味噌、醤油の味付けで煮込みました。 朝から2時間半ほど煮込みました。 切り身は、低学年、中学年、高学年と3段階です。 のっぺい汁 全国各地に古くから伝わる郷土料理ですが、 島根県津和野地方、奈良県、新潟県ののっぺい汁が有名です。 鶏肉と豆腐、ニンジン、ダイコンなどの野菜を刻んで煮て 小麦粉、くず粉、片栗粉などでとろみをつけているのが特徴です。 汁を残さず食べる目的でとろみをつけるので、中国料理に由来するのではないかともいわれています。 汁が粘って餅のようであることから「濃餅」と書き、 ぬらりとしたことを意味する「ぬっぺい」がなまって「のっぺい」になって「能平」や「野平」の字を当てたともいわれています。 10月15日(金) 今日の給食ミニオムレツ ミネストローネスープ 牛乳 コーンピラフ 白米に、チンタンスープとバターを炊き込み むきえび(下ゆでして、白ワインをかけ臭みを取りました) ロースハム、たまねぎ、ホールコーン、にんにくを炒めて塩、こしょうの味付けをし 炊き上がったご飯と混ぜ合わせました。 とちのみ学級宿泊学習5
牧場での活動の最後は、広場でのアスレチック。大きなブランコや、シーソー、滑り台等々子供たちは、元気いっぱい楽しんでいました。その後、風穴見学、宿舎でのお楽しみ会、翌日のバーベキューと事前学習したことをしっかりと身に付けて充実した宿泊学習でした。
とちのみ学級宿泊学習4
続いては、乳搾り体験です。さすがに母牛の大きさに恐れをなす子もいましたが、多くの子供たちが初体験することができました。
とちのみ学級宿泊学習3
続いては、動物たちとの触れ合い体験。羊、豚など間近に見ることがなかった動物とおっかなびっくりの触れ合いです。高学年の男の子の後ろに隠れて、恐る恐るのぞき込む女の子。優しくかばってあげるお兄さん。子供たちの優しに感心しました。
とちのみ学級宿泊学習2
次は、バター作り体験。係の人から説明を受けて全員が容器に入ったミルクを約5分ほどシェイク!!疲れたら反対の手で振り続け全員みごとにバター完成!!クラッカーにバターを塗って最高の笑顔でした。
とちのみ学級宿泊学習1
10月14日(木)〜15日(金)まで、とちのみ学級が宿泊学習に行ってきました。朝霧高原まかいの牧場で、様々な体験活動を行い、風穴を見学して八王子の「夕焼け小焼けの里」に宿泊し、バーベキューをして帰ってきました。子供たちは、初めての体験を含め様々な事に元気一杯チャレンジし楽しく充実した時間を過ごしました。先ずはじめは、牧場到着後トラクターバスに乗って施設内を一巡り。トラクターの大きさと力強さにびっくり!!モンゴル村に興味津々。
10月14日(木) 今日の給食もずくスープ スタミナきゅうり 牛乳 四川豆腐どんぶりは、マーボー丼よりも少しだけ豆板醤が多め 野菜も多めに入ったどんぶりです 残菜の量は、少なくて(全体で5.4キロ)うれしかったです もずくスープ もずくと、白菜、えのきたけの入ったスープです もずくは、カルシウムや鉄分などのミネラルが非常に多く、低カロリー。 食物繊維も豊富で、・貧血の予防・骨粗鬆症の予防にも効果的です。 また、ヌルヌルする成分中に、 ・抗ガン作用やピロリ菌の除去 をする働きがあるともいわれています。 という、栄養いっぱいももずくですが・・・・・子供たちは苦手なのでしょうか? 味付けのせいなのか・・・・・ 14.3キロと大量に残ってしまい悲しかったです (クラスに配られる食缶に8分目まで入れて2杯分です) 10月14日(木) 今日の「ネギ」地場産の野菜は、泥つきのまま納品されたりもします 給食室の外で、皮をむいてきれいになったら、下処理室で洗います |
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