3年食育「3つの色の食べ物」
3年生は、総合的な学習の時間の一環で食育の授業を行いました。いつも給食の献立を立てている栄養士さんをゲストティーチャーにお迎えして、担任と養護教諭と3人で授業を進めました。
苦手な食材から話を始め、給食に使っている様々な食材を3つの色の国に分類します。「バナナは黄色いから黄色の国でしょ」「豆腐は大豆から作るし大豆は野菜だから緑かな」など子どもらしい発想もありました。説明を聞いて、豆腐やきのこ、バターなどちょっと難しい物も正しく3つの国に分けることができました。先生3人がそれぞれ赤の色の国の王様、黄色の国の王様、緑の国の王様になって話していたのも分かりやすかったのでしょう。 偏って食べていると、力が出なかったり病気になったり太ったりと困ることがあることも学びました。子ども達はワークシートに、好き嫌いをしないで3つの食材をまんべんなく食べることが大事とまとめていました。 6/28 全校朝会●他人の命を傷つける行為、ぶったりけったりはもちろん、気に入らないからといっていじめや悪口、押すなどの安全に関わる行為をは絶対にしてはいけないこと。 ●また、自分なんかいなくなったっていいんだと自暴自棄になって命を粗末にしてはいけないこと。しっかり考えてもらいたいと思います。 生活指導主任からは交通安全について、特に自転車事故で加害者被害者にならないようにしっかりルールやマナーを守りましょうという話がありました。 今日は、3年生の交通安全指導があります。3年生はもちろん全校の皆さんに安全について学んでほしいです。 5年食育の授業
5年生は先日、食育の学習をしました。「地球の食卓」の資料を使って、食文化の多様性と国の中にも多様な食文化が生まれることについて考える学習でした。
子ども達は世界各国の家族の食卓の写真を見ながら、どこが違うか、どうして違いが生まれるのかについて考えました。ちょっと難しかったかもしれませんが、興味をもって取り組んでいました。 これから高学年で学習する世界の中での日本について、自分達が世界のスタンダードではないこと、様々な文化があること、食についても国により地域によって異なるものであり、それらは互いに尊重されるべきものであることを知る第一歩になる授業でした。 ゴミ削減ポスター社会の学習でゴミの処理について学び、清掃工場の見学もして、意識が高まったところです。ご家庭内でも目立つところに貼ると、家族みんなの関心を高めていくのによいと思います。 3年カイコの観察
3年生が育てているカイコがずいぶん大きくなりました。最初のころは、怖いとか気持ちが悪いとか言っていた子も、毎日えさやりをして観察を続けるうちに「かわいいね」と言うようになりました。そろそろ繭を作り始めているのもいます。
日本の伝統文化を支えてきた養蚕ですが、触れる機会はあまりないのかもしれませんね。ここで育てて観察したことが、5年生の伝統工業の学習にもつながってきます。 日光林間学校事前学習開始第1回目オリエンテーションでは、体育館で画像を見ながら自分達の行く小田代が原や足尾銅山について学んでいます。見てみたい、調べてみたいと関心が高まってきていることがよく分かります。 3年 社会科見学まとめ新聞6/24音楽集会
6月24日の音楽集会では、全校で「ビリーブ」を歌いました。
1年生から6年生まで、みんなの心が一つになって歌声が体育館中に響きます。歌詞の心がみんなに伝わり、音楽専科の先生からも褒めてもらいました。「ツバメもみんなの歌を聞きに来たんだね」と子ども達が言っていました。 別所小の子ども達のすてきな歌声に感動した一日の始まりでした。 4年算数「垂直と平行」今日は、二つの直線の関係を調べる学習でした。黒板に描かれた直線同士の関係を三角定規の直角の部分を当てて調べていました。 おおぞら学級 第2回合唱団交流会昨年度は雨のために"Sweet MAMA レード"の皆さんが、別所小学校まで来校して下さいましたが、今回はおおぞら学級が長池公園に行くことができました。 梅雨の間の晴天の日でしたが、汗をかきながらも長池公園まで元気に歩きました。 アンコールを含めた6曲もの素敵な歌の中には、子どもたちの知っている曲もあり、一緒に歌ったり、一緒に手話をしたり、素敵なハーモニーの中で、みんなが幸せな気持ちになりました。 おおぞら学級からのお礼のミュージックベル演奏にも、盛大な拍手をいただき、子どもたちはとても嬉しそうでした。 3組は緊張しながらも、自分たちで考えた「はじめの言葉」「お礼の言葉」「曲の紹介」「終わりの言葉」を言うことができました。 素敵な機会を作っていただいた"Sweet MAMA レード"の皆さん、ありがとうございました! 2年音楽「鍵盤ハーモニカを使って」男子だけ女子だけで発表して拍手を受け、いよいよ全員で発表です。真剣なまなざしで演奏する子ども達、参観していた大人も息を詰めて聴いていました。 みんなの心が一つになってとても素敵な演奏になり、子どもたちも満足そうにしていました。 6年算数「速さと時間」「速さを求める」「道のりを求める」「かかった時間を求める」、この3つはみな同じ一つの式に表すことができます。ただ丸暗記しようとするのではなく、それぞれ応用として式の変形ができればそんなに難しくはないのですが、どうでしょう。 6/21全校朝会
6月21日(月)全校朝会で、「あいさつ」について話しました。みんなですれば気持ちよく生活できる、そんな挨拶を学校や家庭地域に広めていきたいものです。
また今日からボランティアの学生がサポートに入るので、その紹介もしました。 6/18セーフティ教室
6月18日に全校でセーフティ教室を実施しました。1年生は連れ去り防止、2年生は不審者対応、3年生は留守番時の対応、4〜6年生は安全な携帯電話の使い方について学びました。南大沢警察署や警備会社、携帯電話会社からも講師に来てもらい様々な事件事故について話していただきました。
子ども達は、身近に迫る危険について改めて意識をもったようでした。 また、4校時の意見交換会にもご参加いただきありがとうございました。安全に関する教育は学校だけでできるものではなく、家庭や地域と共に勧めていく事が必要です。折に触れて、ご家庭でもお話くださるとよいと思います。 5年英語活動小学校に英語活動が入ってきましたが中学校の英語の授業と違うのは”親しむ”という部分が大きいことでしょう。 1年図工「あじさいがいっぱい」
1年生は図工で「あじさいがいっぱい」を作っています。
はじめに色画用紙をさわって、裏と表の手触りの違いに気づかせます。次に、指に絵の具をつけてのせていくのですが、いくつか見本を見せながら点描のように置くやり方を知りました。やってみてどうだったでしょうか。「すてきなアジサイができた!」と喜んで報告していた子もいます。 3,4年「水泳」朝から楽しみにしていた子ども達は、張り切って臨みました。ちょうど学校公開日だったので、プールサイドで見学をされている保護者地域の方々もいらっしゃいました。 6年道徳「友の肖像画」遠く離れているうちに、いつしか手紙の返事も来なくなり、相手のことを忘れかけていた主人公が、療養生活を送りながら1年をかけて友が作った自分の肖像画の版画を見て涙するという話です。信頼とは何か、ただ遊ぶだけの友でなく深く心がつながっていく友情とは…と子どもたちと一緒に考えさせられた授業でした。 5年理科「発芽」ちょうど発芽の条件(温度、水分、空気)の学習をしたので、スイカ、ミニトマト、アボカドなどいろいろな植物の芽の出る様子について調べているところです。 教育実習生研究授業
6月17日(木)6時間目に教育実習生の研究授業がありました。6時間目とあって疲れているだろうに、子ども達は大好きになった先生のためにがんばって授業に臨みました。
説明文の構成を考える内容でした。終了後の研究協議会にも大勢の教員が参加し、よりよい授業にするために話し合いました。大学からも先生がいらしていて、明解な助言をいただき、よい学びの場となりました。 |
|