就学時健康診断1
11月8日(月)午後1時25分より就学時健康診断を行いました。本校で就学時健康診断を受ける児童は65名でしたが1名欠席の64名で行いました。午後1時過ぎには、受付に並ぶ方が来校されました。控え室では、健診の受け方についての説明を行いますが、一時満席になるなど大盛況でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふくろのふくろう
11月8日(月)4校時。1年1組で、作品展で展示する「ふくろのふくろう」の仕上げをするところを参観しました.阿部先生が、「こんなふうに可愛い羽を付けても素敵じゃない!」と子供の作品を例にしてどんな工夫ができるか考えさせました。それぞれが考えてオリジナルの羽を工夫していました。作品展をお楽しみに!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連合音楽会の練習
11月8日(月)。3校時音楽室で5年生が連合音楽会に向けた練習をしていました。始めは、アルトとソプラノに分かれ男女混合で背の順に並び舞台での整列隊形を決めていました。次にその隊形で「ハローシャイニング ブルー」の合唱練習です。久しぶりに歌うためか子供たちの声の響きが不十分だったので、田中先生が隊列の1列ごと立たせて歌わせ、口の開け方等について一人一人に指導されました。指導後の歌は、見違えるように声が出て素晴らしい合唱になりました。先生の指導とそれに応える子供たちの力に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上柚木地区サタデースクール 料理教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは ヨーグルトパンケーキ かわりコロッケ レタスのスープです ちょっとですが様子を写真に取りました 一番下にある写真は、あたご小の家庭科準備室で干されていた稲です 5年生がバケツで作っていたものと思われます この苗は、給食に使うお米を配達してくれる業者さんに頼んで持ってきてもらっていました(こしひかりだそうです) なので、給食室は気になっていました。 11月8日(月) 今日の給食![]() ![]() さばの塩焼き 肉じゃが 煮浸し 牛乳 ひじきご飯の中に入っている「干ししいたけ」は上柚木の田倉ファームの干ししいたけです。 さばの塩焼き と 献立ではなっていますが にんにく、白ごま(すり)、醤油、酒、七味唐辛子、みりん、小ねぎ(小口)に 漬け込んで焼きました。 煮浸しの野菜は、ほうれん草、白菜、にんじんです どれも今が旬の季節の野菜です。 11月5日(金) 今日の給食![]() ![]() ちくわの二色揚げ 味噌けんちん きなこ豆 牛乳 夕焼けご飯は、にんじんとお醤油の色で夕焼けのようにオレンジ色に染まったご飯です そのほかに、白ごまとチリメンジャコがはいっています ちくわの二色揚げは、青海苔と、黒ごまを衣に混ぜてあげました 味噌けんちんは、お肉が入っていませんが油揚げと野菜のだし?がでています きなこ豆は、白いんげん豆を戻して、砂糖で煮てゆで汁を切った後 きなこと、砂糖をまぶしました。 やさしい甘さに仕上がりました。 作品展の開場準備
11月5日。午後2時20分より体育館で作品展の会場準備を行いました。6年生が校内から長机などを運んでくれました。体育館では、先生方が効果的な展示のため知恵を出し合い協力して作業を進めていました。来週の作品展が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とちのみ学級 音楽の授業 2
ハンドベルでは、「もみじ」を演奏しました。始めに、ハンドベルの約束を確認し、「先生が話している時、待っているときは、鳴らしません。→鳴らしたらベルは返してもらいます。」など、ルールを守らないとどうなるのかを伝えていました。また、4小節毎に、「○」、「△」、と即座に評価し子供たちに何が良かったか悪かったかをフィードバックしていました。練習の時には、自分から先生にどこで鳴らすのかを確認するなど子供たちは、「○にしたい。」とみんな意欲的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とちのみ学級 音楽の授業 1
11月5日(金)5校時。とちのみ学級の音楽の授業を参観しました。横田先生の授業です。授業の初めに、この時間の学習予定を示し子供たちに安心感をもたせます。見通しをもたせることで、安定して学習に取り組むことができます。「ヒップ ホッペ」の曲では、絵カードを示しリズムに合わせて身体のどこを触れば良いかを一つ一つ確認しながら進めていました。子供たちは、リズムに合わせて身体を動かし盛り上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日(木) 今日の給食![]() ![]() 若玉スープ くるみ黒糖 牛乳 若玉スープは、わかめ、たまねぎ、とき卵のスープです だしは、削り節でとりました くるみ黒糖は、オーブンで炒ったくるみに 黒糖で作った蜜を絡めたものです くるみには、豊富に含まれる不飽和脂肪酸の他、タンパク質やビタミンB1、食物繊維、カルシウムといった栄養素がギュッと詰まっています。 黒糖は、黒砂糖ともいわれ、さとうきびから作られています。栄養も豊富で、白砂糖よりもミネラルやビタミンが多く含まれてます。カルシウムやリン、カリウム、ナトリウム、鉄などが豊富に含まれています。また、ビタミンB1、B2、ナイアシンなども豊富です。 栄養価も高く、甘くておいしい一品です 今日は2年生が、完食でした! 残りがまったく、なかったです 20分休み 2
6年生の女子は、全日本の活躍に影響を受けてか数人で向かい合ってバレーボール。4年生は、クラス毎に長縄やドッジボールなど身体を動かすのが気持ちの良い最高の天気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 20分休み 1
11月4日。秋晴れに恵まれ子供たちは、元気に校庭に出て遊んでいました。ブランコ、竹馬、滑り台どの子も元気いっぱい!!笑顔一杯!! 休み時間の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気温しらべ
11月4日(木)。20分休みに3年2組の子供たちが気温しらべをしていました。日向は、とちのみ学級の前の花壇で計測。10時30分で20度。日陰は、体育館の横で10時30分で9度。天気が良くないと温度の差が顕著に出ないため今日は最高の学習日和です。秋晴れに恵まれ子供たちの学びがまた一歩進みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イントロ当てクイズ
11月4日(木)。朝の集会は、教育実習生の山田先生の子供たちへのお別れのあいさつから始まりました。5週間実習ご苦労様でした。立派な先生になって下さい。続いてイントロ当てクイズです。5〜6秒イントロを聞いて、3つの選択肢の中から正解を選びます。正解だと思った番号の時に立って意思を表します。「おばけなんてないさ」「ミッキーマウスマーチ」「七つの子」など歌詞と題名が異なる曲には苦戦していました。楽しい企画をしてくれた集会委員のみなさんありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日(火) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() さんまの生姜煮 五目きんぴら ごまめナッツ 牛乳 きびごはんは、ごはんにきびと塩をたきこんだごはんです さんまの生姜煮は、醤油、砂糖、酒、にんにく、生姜、酢でさんまを煮ました (写真、右) 調味料の割合は 醤油2に対して砂糖、酒、酢が1です 酢を入れることにより、骨まで柔らかく煮えます 子供たちは抵抗があるのか?背骨を残している子が多かったです 高学年になるほど骨の残りが多かったのですが、 これは箸の使い方が上手になっているからかもしれません 五目きんぴらは、 にんじん、ごぼう、たけのこ、れんこん、糸こんにゃくの5種類のきんぴらです。 ごまめナッツは、子供たちに人気のメニューです いりこ、アーモンド(千切り)、ごまをオーブンで焼いて しょうゆ、みりんで作ったタレを絡めグラニュー糖をふって出来上がりです 11月1日(月) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 根菜のごま汁 生姜きゅうり 牛乳 下野ご飯 具にかんぴょうと油揚げの入ったまぜご飯です かんぴょうといえば、栃木県。なので下野(栃木県は下野州だったので)ご飯です かんぴょうは,7月から8月にかけて,収穫した夕顔の実を薄く削って干して作られます。作業は早朝5時半頃からの開始です。なお,削ったかんぴょう(厚さ3〜4mm)の乾燥は,昔は家の横で天日干しされていたようですが,今はビニールハウス内で行われています 根菜のごま汁は大根、にんじん、里芋、ごぼう、長ネギ、鶏肉のみそ仕立ての汁物です 削り節でだしをとって、みりんと味噌、仕上げに炒りごま(半ずり)を入れて出来上がりです いものなかま 給食で使う、お芋にはこんな仲間がいます じゃがいも 給食では、肉じゃやフライドポテト、こふきいも、みそ汁などいろいろな料理に使います。 さつまいも だいがくいもややきいもになるよ。 さつまいもごはんのいもだよ。 さといも 煮物や汁物にはいっているよ。ヌルヌルが体にいいんだよ やまといも やまいも すりおろしたものを「とろろ」といいます。 きゅうしょくでは、ぎょうざのつなぎや、汁物に使います とても消化がよく、弱ったいちょうにもだいじょうぶ! 今日はこの手紙がクラスに配られました(右側の写真です、見づらくてごめんなさい) 毎日のように、給食で使われているイモ類ですが この手紙を読んで少しでも興味を持ってくれたらうれしいです 10月29日(金) 交流給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残菜を少しでもなくすため、食べることに興味を持ってもらうために 毎日、管理調理員さんが各クラスを回っています 10月29日(金) 今日の給食![]() ![]() マカロニグラタン 豆サラダ 牛乳 今日は交流給食でした。 班に分かれて給食を持って移動するので いつもより給食を食べる時間が短くならないようにと 配食しやすい、持ち歩いてもこぼしにくい 献立にしました。 豆サラダは、うぐいす豆とひよこ豆を使ったサラダです どちらも乾燥したものを朝から、ゆでました ドレッシングは、塩、砂糖、酢、油、粉からしで作りました 一度火にかけるので、からしの辛味は飛んでしまい風味だけとなりました 交流給食
10月29日(金)。今日の給食の時間は、みんな友達班での交流給食です。各教室で子供たちがみんな友達班の仲間で給食を食べました。順番に教室をのぞいてみると、黙々と食事をしている所もあれば、リーダーがなぞなぞを出して大盛り上がりのところ、先生が助け船を出しながら進めているところ等様々でした。子供たちに話を聞くと、「お兄さん、お姉さんが優しくしてくれるから楽しい!!」「自分たちが高学年になったらちゃんとできるかが心配。」「低学年の子が可愛い!!」などなど・・・。異学年交流が子供たちにしっかりと根付いているのを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月28日(木) 今日の給食![]() ![]() フレンチポテト 温野菜のごまドレッシング 牛乳 メキシカンライスは、ご飯にバター、カレー粉、パプリカを炊き込んで 豚挽肉、たまねぎ、にんじん、ホールコーン、グリーンピースの具(味付けは塩、胡椒、カレー粉、ウスターソースです) の、混ぜご飯です。 今日は、残菜(子供たちの食べ残し)が少なかったです! ご飯、ポテト、野菜サラダと合わせても3.5キロです 2年、4年、6年生は、ほとんど完食です 2年生は牛乳の残りもなかったです。 |
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