研究発表会の様子です!(1月29日 5年1組編)PART9次は、5年生の学習の様子を紹介します。 5年生は「電磁石の性質」の学習です。 まず、5年1組から紹介します。 鉄くぎにエナメル線を巻き付けると、電磁石になることを学習した子供達に、次にような課題を提示しました。 先生「鉄くぎをぬいたコイルに電気を流すと、ゼムクリップはコイルの中に引き込まれるだろうか?」 鉄くぎをぬいても、磁力が発生するだろうか、という学習です。 研究発表会の様子です!(1月29日 4年生編)PART84年生の子供達は、これまで学習したことをもとに、色々考えます。 子供「酢酸の実験を同じように、体積は小さくなる。」 子供「お茶やジュースを凍らせるとふくらんで見えたから、体積は大きくなる。」 子供「やっぱり変わらないと思う。」 「液体の酢酸」は「固体の酢酸」になると、体積は小さくなることを、子供達は思い出したのです。 また、自分たちの生活体験から、「水」は凍らせると「氷」になって、体積が大きくなると考えたのです。 さっそく実験をして、確かめてみました! その結果は・・・。どうぞ、子供達から聞いてください。 4年生のみんな、たくさん発言できていましたよ! 研究発表会の様子です!(1月29日 4年生編)PART7次に紹介するのは、4年生の学習の様子です。 4年生は「変身する水を調べよう」という学習です。 「水」は、温度の変化によって、存在状態(姿)が変わります。さらに「水」だけは固体になると体積が大きくなることを学習します。 先生「気体の水(水蒸気)が冷やされると液体の水になります。では、液体の水が冷やされると、どうなりますか?」 子供「氷!」 先生「そのとおり。では、水(液体)が氷(固体の水)になると、体積はどうなるだろうか?」 先生から出された課題を、子供達は一生懸命に考え、自分の考えを発表していきます。 研究発表会の様子です!(1月29日 3年生編)PART63年生の子供達は、自分の考えをどんどん発表します。 子供「『木』は、水に浮かぶから、全体の重さは『500+40』ではなくて、500グラムくらいになると思う。」 子供「『木』に水が染み込むと重くなるから、545グラムくらいに増えると思う。」 子供「やっぱり、『木』の重さがそのまま増えて、540グラムになると思う。」 子供達が活発に意見を発表し合います。 そして、確かめの実験をすると・・・。 みなさんは、どうなると思いますか? 正解は、子供達に聞いてみてください。 3年生のみんな、よく考えて意見をたくさん言えたね! 研究発表会の様子です!(1月29日 3年生編)PART51月ももうすぐ終わりですね。なんだかあっという間に過ぎた1月だったように思えます。来週の火曜日からは、いよいよ2月になりますよ! さて、1月26日(水)に行われた「研究発表会」の様子を紹介します。 今回は、3年生の学習の様子から紹介します。 3年生は「ものの重さをしらべよう」という学習です。 500グラムの水が入ったビーカーに、40グラムの「木」を入れると、全体の重さは、どうなるだろうか、という課題です。 研究発表会の様子です!(1月28日 2年生編)PART4この写真は、子供達が作った作品です。 紙コップを2つつなげて、下のコップの底に「おもり(粘土)」をつけると、ゆらゆらとゆれる「おもちゃ」ができます。 「おもり」をつけることが、大切なのです! 子供達は、紙コップに、絵を描いたり、紙片を貼ったりしながら、かわいい「動物」を作っていました。 指の先で、ちょこんと押すと、ゆらゆらゆれる様子が、とても楽しいです! 2年生のみんな、とてもかわいい「動物」がたくさんできましたね! 研究発表会の様子です!(1月28日 2年生編)PART3次は、2年生の学習の様子を紹介します。 2年生は「おもりでうごくおもちゃをつくろう」という学習です。 これまでに、工作用紙で「やじろべぇ」を作り、どうしたら、しっかり立つことができるのかを、学習してきました。 そして、すばらしい発見をしたのです! 研究発表会の様子です!(1月28日 1年生編)PART21年生の子供達は、色々考えていました。 「よく考える」のは、とてもいいことです! 「どうやったら、よく回るのか?」 「どこを折るといいのか?」 など、自分のアイデアを「風車」に生かしていました。 ふぅ〜、と息をふきかけると、「風車」が、くるくるとよく回っていました。 1年生のみんな、すてきな「風車」ができましたね! 研究発表会の様子です!(1月28日 1年生編)PART1空気も乾燥しています。かぜも流行ってきました。体調には、十分に気をつけてくださいね! さて、1月26日(水)に行われた「研究発表会」の様子を紹介します。 まずは、1年生の学習の様子からです。 「かぜでうごくおもちゃをつくろう」という勉強です。 長方形の紙を折って、風車の「はね」を作るとよく回ることに気づかせる勉強です。 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART3全校児童の歌声が重なり合うと、本当に美しい歌になります! 音楽委員の子供達の伴奏、1〜3年生の斉唱、4・5年生の歌声、6年生のリコーダー演奏等、すべてが一つの音として重なり合って、聞こえてきました。 寒い体育館のことも、子供達のすてきな歌声で忘れてしまいました。 南大沢小学校のみんな、とてもすてきな歌を聞かせてくれて、どうもありがとう! 「手洗い」「うがい」「咳エチケット」で、かぜを予防しようね! 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART2でも! 子供達が歌いだすと、だんだんと寒さを感じなくなってきました。 子供達の歌声が、元気を与えてくれたのですね! 先生「みんなで歌うと、体もポカポカと温かくなってきますね!」 今回の音楽集会では、1〜3年生が旋律を歌い、4・5年生は、旋律とはちがう歌い方をし、6年生は、リコーダーで演奏をしてくれました。 音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART1毎週、木曜日は、児童集会の日です。 今日の児童集会は、音楽集会です。音楽委員の子供達が伴奏をしながら、『世界がひとつになるまで』を歌いました。 今日の集会は、体育館で行いました。 気温が低いので、広い体育館の中は、寒いです・・・。 でも! 研究発表会が終わりました!ありがとうございました(1月27日 学校編)昨日は、南大沢小学校の「研究発表会」に、地域・保護者等、多くの皆様に参観していただきました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。 「公開授業」「講演会」等の様子は、近々、ホームページにて、紹介いたします。 お楽しみに! 資源回収です!(1月26日 世話人会編)PART2「はい! 持ってきました!」 子供達が、嬉しそうに差し出す手には、「アルミ缶」や「牛乳パック」が入ったビニール袋があります。 「ありがとう!」 世話人会の方々にほめられると、また嬉そうな表情を見せます。 「資源回収」は、世話人会の運営費として活用しています。 保護者の皆様、これからも御協力をよろしくお願いいたします。 資源回収です!(1月26日 世話人会編)PART1代表委員の子供達が行う「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日には、世話人会の方々が中心になって行っている「資源回収」も、実施しています。 毎月、第2・4水曜日に、「アルミ缶」「牛乳パック」の回収を行っています。 子供達が、お家から運んでくれるのです。 みんな、どうもありがとう! 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです!(1月26日 代表委員編)PART4子供達は歩きながら、「これは燃えるゴミ」「これは燃えないゴミ」というように、ゴミの分別をしながら、ゴミを拾います。 「これって、リサイクルになるのかな・・・?」 子供達の中に、限りある資源を大切にしなくてはいけない、という意識も芽生えてくるようです。 南大沢小学校では、「ゴミハンター」の活動が、ずっと続いています。 子供達の姿を見ていると、「よき伝統」として、これからも続けたい!、と強く感じました。 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです!(1月26日 代表委員編)PART3「朝のあいさつ運動」と同じ日に行っているのが、「ゴミハンター」の活動です。 朝、自分達が通学してくる道に落ちている「ごみ」を拾いながら、登校します。 自分達の地域は、自分達の手できれいにする。 南大沢小学校の子供達は、本当によく活動してくれますよ! 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです!(1月26日 代表委員編)PART2小さな学年の子供達も、大きな学年の子供達も、代表委員の子供達と元気にあいさつを交わします。 「おはようございます!」 「おはようございます!」 普段は、あまり話す機会がない子供同士が、「おはようございます」のあいさつを交わします。 「今日は、あまり元気がないな。どうしたのかな?」 「この子は、昨日、校庭でサッカーをやっていた子だ!」 「おはようございます」のあいさつから、子供達同士の交流も広がるのです! 朝のあいさつ運動・ゴミハンターです!(1月26日 代表委員編)PART1「おはようございます!」 子供達の元気な声が、朝の学校に響きます。 今日は「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 「朝のあいさつ運動」では、代表委員の子供達が中心になり、登校してくる全校児童とあいさつを交わします。 一日の始まりを、元気に迎えることができます。 寒さも吹き飛ぶ、大きな声であいさつをします。 すてきな光景です! 今日は研究発表会です!(1月26日)今日は、南大沢小学校の「研究発表会」です! 午後1時30分より、授業公開が行われます。 地域・保護者の皆様、どうぞ南大沢小学校の研究発表会においでください。 |
|