子どもたちの様子をお伝えしています。

校舎ガラス清掃

2月4日(金)愛宕小だよりでもお知らせしたように、校舎2階以上の窓ガラス拭きが行われました。教室を使っていない時に拭いてもらいましたが、たまたま早く戻ってきて拭いているのを見ることができた子供たちは興味津津。拭き終わると、窓を閉めていても外の景色がくっきりと見えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ごまごはん
豆腐の田楽風焼き
五目きんぴら
小松菜と油揚げの煮びたし
牛乳

「豆腐の田楽風焼き」
豆腐は水を切って、目の荒いざるでこし、鶏挽肉、長ネギ、にんじん
溶き卵、赤味噌、醤油、砂糖、柚子(皮と果汁)とよく混ぜ合わせ
鉄板にのばして焼き、
柚子味噌をぬってさらに焼き、一人分ずつ切り分けました。
柚子の香りが食べるときもしていました

「五目きんぴら」
にんじん、ごぼう、糸こんにゃく、たけのこ、さやいんげん、れんこんの6種類のきんぴらです

「小松菜と油揚げの煮浸し」
小松菜、ほうれん草、しめじ、油揚げを煮浸しにしました。
小松菜と、ほうれん草の味、食感の違いを感じてもらえたらうれしいです

2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
いわしのかば焼き丼
五目煮豆
豆腐汁
いよかん(1/4)
牛乳

今日、2月3日は節分です。
節分の日に無病息災を祈る儀式は奈良時代から行われており、現在のように豆をまくようになったのは室町時代のこと。日本では古来から「大豆」には霊的な力が宿ると言われ、災いをもたらす「鬼」にぶつけることで邪気を払うと考えられていました

給食では、いわしのかば焼き丼 五目煮豆 で
いわしと大豆を使いました

煮豆は、大豆、鶏肉、ちくわ、こんにゃく、ごぼう、にんじんです。
残りは、1割と思ったより子供たち食べていました。

2年生と4年生は、ほぼ空っぽでした(すべての食缶)


薬物乱用防止教育講習会

2月3日(木)。5〜6校時。5〜6年を対象にして、薬物乱用防止教育講習会を男女別で実施しました。講師は、NPO法人薬物乱用防止教育協会の武田さんと古瀬さんです。DVDで、「破滅」のビデオを上映し、友達に勧められて興味本位で薬物をはじめて、人生の破滅を招いた事例を視聴して、薬物の恐ろしさを学びました。その後、パネルや薬物見本などを含め薬物乱用防止についてのお話がありました。子供たちは、真剣に話を聞いていました。是非、各ご家庭でも、薬物の恐ろしさについて子供たちに再度ご指導をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉並び替え集会

2月3日(木)。朝一番に体育館に集まって「言葉並び替え集会」を行いました。低・中・高の学年に応じた課題が出されました。「んにんじ」→「にんじん」、「うんとむして」→「てんとうむし」、など各自が答えを考え回答用紙に記入しました。一番難しかったのは、「ずなりかのみやに」。楽しい集会を企画してくれた集会委員会のみなさんに感謝!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆかりごはん
焼きししゃも
おでん
浅漬け
牛乳

ゆかりごはんは、ごはんにゆかりを混ぜて配缶しました。

「おでん」
京がんも、ちくわ、にんじん、里芋、大根、こんにゃく、結びこぶの具です
里芋は、上柚木の市川さんから納品されました。地場野菜です。
ほっこりとした、おいしい里芋でした。


2月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
セサミトースト
ボルシチ
ホットサラダ
牛乳

「ボルシチ」

もともとはウクライナの郷土料理なんですよ。なので、ボルシチという言葉も、もとはウクライナ語で草や薬草の煮汁を意味するものでした。スビョークラ(ビーツ)や玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、炒めた牛肉などをじっくり煮込んで作る具だくさんのスープです。昔はウクライナもソ連の一部でしたし、今ではウクライナに限らず、ロシア全土でボルシチが食べられています。このことから、ボルシチは自然とロシア料理という認識は人々に広まっていきました。

給食では、ひよこまめ、牛肉、かぶ、たまねぎ、にんじん、ホールトマト、ピーマン、ジャガイモ、白菜、ベーコンと具沢山で作りました。

学校訪問

2月3日(水)。八王子市教育委員会の佐島部長さんが学校にいらっしゃいました。朝の電話で来校が決まり、校内の全ての授業を参観されました。「子供たちのあいさつが上手。」「落ち着いて学習に取り組めている。」など、たくさんお褒めいただきました。日頃の教職員の指導と保護者の皆様のご協力の賜と感謝いたします。これは、パソコン室での4年2組の学習を参観したときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税の授業

2月1日(火)。6年生が税の授業を行いました。八王子税務署の高山さんを講師に迎え、なぜ税金が必要なのか。もし、税金がなかったらみんなの暮らしにどのような影響があるのかを講義や分かりやすいアニメのDVDを視聴しながら考えました。最後に、1億円の重さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手仕事手遊びのつどい6

これは、「昔遊び (おてだま・こままわし・はごいた)」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手仕事手遊びのつどい5

これは、「ちくちくやさん」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手仕事手遊びのつどい4

これは、「もこもこ けいとやさん」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手仕事手遊びのつどい3

これは、「くるくるストロー・しゃてきやさん」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手仕事手遊びのつどい2

これは、「すてきなビーズのお店やさん」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手仕事手遊びのつどい1

2月1日(火)。1〜2年生ととちのみが級が、「手仕事手遊びのつどい」を行いました。保護者や地域の方々のご協力を得て、6つのお店を20分間づつ回って、それぞれのお店で、シュシュを作ったり、アクセサリーを作ったり、昔の遊びをして楽しんだりと子供たちの体験型、参加型の活動です。1〜2年生の子供たちが20分間で作品を作るためには準備が大変です。たくさんの保護者や地域の皆様に事前の準備、当日の子供たちへの指導などお手伝いいただきました。子供たちにとって忘れられない楽しい思い出ができたと思います。本当にありがとうございました。それぞれのお店ごとの様子をご覧下さい。これは、「紙工作」のお店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
カスタードパン
ポークシチュー
花野菜のドレッシング
牛乳

「カスタードパン」
ゴッペパン(たてスライス)に、手作りのカスタードをはさんで食べます
カスタードは、たまご、牛乳、砂糖、バター、コーンスターチを混ぜ合わせ
湯煎にかけて作ります。

「ポークシチュー」もルーから手作りです
今回は、ブラウンルーです

「花野菜のドレッシング」
ブロッコリーとカリフラワーです。一口大にきって、茹で
フレンチドレッシング(でんぷんでとろみがつけてあります)と、合わせます
(熱いもの同士)

車椅子体験

31日(月)5年生が総合的な学習の一環として車椅子体験を行いました。八王子市ボランティアセンターの方に、車椅子での生活についてお話をしていただきました。その後、実際に車椅子に乗ったり、車椅子を押して介助をしたりする体験をしました。たくさんの保護者の方にお手伝いいただいたので、体育館から校庭、そして校外まで出て行くことができ、車椅子操作の難しさや介助の大切さ等を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
たこめし
ミニオムレツ
吹雪汁
茎わかめの生姜炒め
牛乳

「たこめし」はスライスのたこ、にんじん、油揚げ、しいたけを
醤油、みりん、酒、塩、砂糖で煮てご飯と混ぜ合わせました。
しいたけは、上柚木の田倉ファームのしいたけです

「ミニオムレツ」鶏挽肉、たまねぎ、パセリが具で
味付けは、塩、胡椒のオムレツです

「吹雪汁」はあられはんぺんと、豆腐(手で崩します)で吹雪をあらわしています
削り節の出汁で味噌味です
具は、わかめ、にんじん、長ネギ、ほうれん草、昆布です。

「茎わかめの生姜炒め」
茎わかめはごま油と生姜で炒め、醤油、みりん、酒で味をつけ
仕上げに白いりごまを散らします



2分の1成人式

31日(月)4年生が10歳のお祝いと、これまでの成長を振り返る「2分の1成人式」を行いました。幼い頃の写真を見て誰の写真か当てたり、自分の将来の夢や希望を語ったりして、参加された多くの保護者の方とともに成長を確かめ合いました。ここまで育ててくれたことに感謝の気持ちを込めて歌をうたった後、手作りのくす玉を割って2分の1成人式をみんなで喜び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵手紙教室

1月27日(木)。5〜6校時、5年2組で講師の方をお招きして「絵手紙教室」を行いました。各自が、家から描きたい題材を持ってきました。習字の時とは少し違う筆の使い方に少し戸惑う子もいましたが、筆の動かし方について何度か練習してから本番です。先ず、絵を描きました。ミカン、リンゴ、お餅など、持ってきた題材を描いてからメッセージを書きました。写真の作品は、「お母さん 学校に行かせてくれて ありがとう」です。感想を聞くと。「思ったよりうまくできた。」とのこと。「思いを相手に絵手紙にして伝える。」ねらいは、しっかりと達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 就学時保護者会
2/22 (3年生クラブ見学)