手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水寺にやってきた班の人たちに 「 このあとは、どこにいくのですか? 」 と尋ねると、たいてい 「 清水寺です 」 と答えられてしまいます。
 確かに私のいる場所は、清水寺の門の外ですが … 。

 清水寺の中にある地主神社 ( じしゅじんじゃ ) は、縁結びの神様として知られています。 境内においてある 「 恋占いの石 」 は、スタート地点から目をつむって歩いてたどり着ければ、恋が叶うと言われています。

 別中生も多くの人が挑戦することと思いますが、ぜひたどり着けることを清水寺の門の外から願っています。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時30分までに、清水寺に到着して私に手を振ってくれた班を紹介します。

( 写真・上 ) の班は、このあと清水寺を見学したら嵯峨野方面まで足を伸ばすのだそうです。 ちなみにこの写真を撮ったのは9時前です。

 京都の観光地図でいえば、右端から左端まで移動するようなものですから、ずいぶん長い距離の移動になりますね。 気をつけて行ってきてください。

 おっと、もとい … 気ぃつけて行っておくれやす。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その11

画像1 画像1
 生徒を送り出したあと、先生方も各チェックポイントや生徒の立ち寄りそうな見学地に出かけます。

 皆さん、やる気満々のポーズで意気込みが感じられますね。
( 私は、ユン・ソナのフィニッシュポーズで決めてみました )
 とはいうものの、学年主任の棟方先生をはじめ目の赤い先生が何人もいらっしゃいます。

 たった一日とはいえ、生徒たちが自分の元を離れる寂しさと不安から泣きはらしているのかと思いましたが、どうやら単に寝不足だからのようです。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 おはようさんどす 」

 「 ほな、気ぃつけて 行っておくれやす … 」

 「 おいでやす。 八つ橋、いかがどすか? 」

 私は今、清水寺の入り口 ( 仁王門・階段下 )で生徒を待ちながらこの記事を更新しているのですが、最後せりふは、清水坂のお土産屋からひっきりなしに聞こえてくる 「 ネイティブ京都弁 」 です。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 おはようさんどす 」

 「 ほな、気ぃつけて行っておくれやす … 」

 「 もうかりまっか? 」 「 ぼちぼちでんな 」

 … おっと最後の二つは、京都弁ではなく関西弁 ( 大阪弁 ) でしたね。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 おはようさんどす 」

 「 ほな、気ぃつけて 行っておくれやす … 」

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「 ほな、気ぃつけて 行っておくれやす … 」

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどの記事で、私はついうっかり 「 いってらっしゃーい! 」 と言ってしまいましたが、宿舎の仲居さんは私のことを 「 ほな、気ぃつけて行っておくれやす 」 と送り出してくださいました。

 やはり 「 ネイティブ京都弁 」 の温かい響きには、心がほっこりしますね。

 せっかく京都に来ているのですから、私も 「 ネイティブ京都弁 」 でみんなを送り出すことにしましょう。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな元気に手を振って出かけていきます。

 朝早いのでテンションがあがらず、私に 「 はい、手を振ってー! 」 などと注文をつけられたり、「 もっと元気に! もっと笑顔で! 」 などと撮りなおしをさせられるグループなど、ひとつとしてありません。

 本当です。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先ほどの記事でも申し上げたように、本日は班行動で生徒たちが市内各所に分散してしまうため、見学先で一緒になれる確率が低いと思われます。

 そこで、せめて出発のときぐらい、みんなの姿を映してあげることにします。

 いってらっしゃーい!

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時10分

 班行動がスタートしました。

 各班とも緊急連絡用の携帯電話を受け取って、宿舎を出発しました。

 テーブルに並べられた携帯電話の光景は、一瞬違反物として取り上げられたものではなく、生徒に貸与するためのものです。

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時30分 生徒たちは朝食をとり終えました。

 朝食のメニューは、パンにスクランブルエッグやソーセージ、サラダ、スープなど、洋食でした。

 現在、朝食の片付けと班行動の準備、そして部屋の片付けをしています。
 このあと、8時10分から30分の間にすべての班が宿舎を出発し、京都市内を班行動で回ります。

 今のところ体調不良を訴えている生徒もいないようなので、全員が班行動に参加できると思います。

9月26日(日) 今週の予定 ( 9/27 〜 10/1 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、昨日の修学旅行風景です ( 法隆寺 )

9月27日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼(1・2年)修学旅行(3年)

  28日(火) 【 通常授業 】 3年振休

  29日(水) 【 通常授業 】 3年振休

  30日(木) 【 通常授業 】 中間考査1週間前

10月1日(金)   〈 都民の日 〉

                 ★ ★ ★ ★ ★

 木曜日で中間考査1週間前となります。
 しっかりと学習計画を練り、それを実行しましょう。

 また、3年生の皆さんは、振休となる二日間や 「 都民の日 」 の過ごし方が大きなポイントになると思います。 修学旅行の疲れをとりながらも、時間を有効に使って悔いのない学習を心がけてください。
                                     校長 武田幸雄

9月26日(日) 校長は見た! 修学旅行・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。

 5時50分 生徒起床時間直前の金波楼です。

 京都地方の天気は快晴。
 しかし、最高気温は28度になるとのことで、暑くなりそうです。

 本日は、京都の公共の交通機関を利用しての班行動であるため、分散した生徒たちと出会える確率は低くなってしまいます。

 しかし、観光客で混雑する日曜日とはいえ、きっと生徒たちは私の姿を見かけたら手を振ってくれるでしょうから、その都度学校HPにアップしていきたいと思います。

 では、生徒たちの起床の時間なので、起こしに行くことにします。

9月25日(土) 校長は見た! 修学旅行・その28

画像1 画像1
 記事のタイトルの日付も、いつの間にか一日進めなければならない時間になってしまいました。

 本日の学校HPの更新は、この記事で最後にします。

 先ほど、保健担当の須田先生から報告を受けましたが、消灯前の時点で37度前後の微熱の生徒がいるものの、特に体調不良を訴えることもなく、とりあえず全員が明日の班行動には参加できそうです。

 明日は ( 今日は? )、生徒は6時00分に起床です。

9月25日(土) 校長は見た! 修学旅行・その27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奈良公園内の班行動では、鹿と遊んだり、お土産屋を買ったりするのに時間をつかいすぎた結果、予定していた見学地を回りきれなかった班がいくつかありました。

 集合時間に遅れなかったのはよいのですが、明日はしっかりと時間を計算してお土産を買ったり、食事をしたりしなければなりません。 そして、予定の目的地もすべて見学して帰ってこられるよう期待しています。

 それにしても、奈良公園では 「 鹿せんべい 」 をねだる鹿から逃げ回る人が続出していましたが、今夜は鹿に追いかけられる夢を見てうなされなければいいですね。

9月25日(土) 校長は見た! 修学旅行・その26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東大寺・大仏殿前の記念写真です。

 世界最大の木造建築物である大仏殿と、その中に鎮座する大仏像には、いつ見ても圧倒されます。

 また、大仏殿の中には、それをくぐりぬけると幸せになれるという 「 柱の穴 」 があります。 毎年、私も挑戦してみようと思うのですが、細身の女性でさえ苦労している姿を見るにつけ、穴に挟まったまま前に進むことも後ろに戻ることもできなくなった自分を想像し、思いとどまっています。

 よく朝礼などで 「 人間とは、想像力の生き物だ 」 といった話をしている手前、そんな姿を生徒には見せられませんから … 。

9月25日(土) 校長は見た! 修学旅行・その25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢殿の見学を終えて、駐車場に戻る道です。

 土塀ひとつにも、なんともいえない風情が感じられます。

 途中 ○○君から 「 法隆寺は聖徳太子が建てたんですよね? 」 と聞かれた私は、「 いえ、大工さんですよ 」 というおやじギャグをかまして、ドン引きされてしまいました。

 せっかくの土塀の風情も、吹き飛んでしまったようです。

9月25日(土) 校長は見た! 修学旅行・その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法隆寺の夢殿です。

 聖徳太子の遺徳を偲んで建立された建造物で、八角形の特徴的なお堂です。

 「 夢殿 」 という名称は、いかにもロマンチックな響きがあります。
 私は沿道の売店で売っていた 「 夢 」 と書かれた扇子を、自分のお土産に買ってしまいました。

 聖徳太子の功徳にあやかれるといいのですが … 。

9月25日(土) 校長は見た! 修学旅行・その23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何回も来ていたはずの法隆寺ですが、今回近隣の民家の住居表示を見て、私は初めて法隆寺の周辺は地名も 「 法隆寺 」 だということを知りました。

 正確には 「 奈良県 斑鳩町 法隆寺 ○丁目○番地 」 となっています。

 人に 「 お住まいはどちらですか? 」 と尋ねられて 「 法隆寺です 」 と答えるのは、ちょっとうれしいでしょうね。( … と、考えるのは私が部外者だからで、地元の人にとっては当たり前のことなのかもしれませんね )
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28