学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
1月20日(木)。
応接室で、地域の方々と一緒に話をしていると、ドアをノックする音がします!
○○「トン、トン、トン!」
副長「はい! どなたですか?」
子供「こんにちは! 給食の準備ができたので、お迎えに来ました!
子供「ぼくは、2年生の□□です。△△さん、◎◎さん、一緒に来て下さい。」

子供達は、地域の方々を、自分達の教室まで、案内してくれました。
さあ、いよいよ給食の時間です!
「ふれあい給食」の始まりです!

昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART3

画像1 画像1
1月20日(木)。
「昔遊び」が終了すると、地域の方々は応接室にもどりました。ちょっと休憩です。

地域「副校長先生! ここの学校の子供達は、本当に素直な子供ばかりね!」
地域「そうそう! 『教えて!教えて!』とせがまれるのが、なんだか嬉しくなっちゃった。子供達は、私の話を真剣に聞いてくれるのよ。嬉しかったわ〜!」
地域「それに『上手ね!』と褒めると、ニコニコしながら、とっても喜ぶのよ。かわいい子供達ね〜!」
副長「ありがとうございます。1・2年生の子供達は、地域の方々と一緒に「昔遊び」を行うのと、とても楽しみしていました。今日は、その夢がかなって、すごく嬉しかったのです!」

地域「私は、今日の朝、すごく早く起きちゃった! なんだかウキウキして、嬉しくなっちゃったのよね。」

こうして互いが触れ合う時間を持つことは、子供達にとっても、地域の方々にとっても、とても有意義で大事な時間だと思います。

昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART2

画像1 画像1
1月20日(木)。
地域の方々をお招きし、午前11時から始めた「昔遊び」も、無事に終了しました。
先生「みんな、時計を見て!」
子供「うわぁ! もう12時を過ぎているよ!」
子供「もっと、遊びたかったなあ〜。」
子供「あっという間に終わっちゃったよ・・・。」
先生「本当ね。今は12時10分です。1時間10分も経ってしまったね。楽しいことをしていると、時間はあっという間に過ぎてしまうね。」

子供達は、もっともっと遊びたかったようです。楽しいことは、ずっと続けていたいものです。
最後に、子供達の代表から地域の方々に「ありがとうございました!」と御礼の言葉を発表してもらいました。

昔遊びを体験したよ!「給食」を食べよう(1月20日 1・2年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(木)。今日は、朝からとても寒かったですね! 空気が凍てつくような寒さでした。今日は「大寒」です。1年のうちで、もっとも寒さが厳しい日なのです!
 南大沢地区の学校でも、インフルエンザによる「学級閉鎖」が出始めました。地域の方々、南大沢小学校のみなさん、空気が乾燥しているこの時期は、体調には、十分に気を付けてくださいね!

これまで、何回かにわたり、ホームページで、1月17日(月)に1・2年生が行った「昔遊び」の紹介をしてきました。
今回は「昔あそび」を終えた後のことを紹介します!

昔遊びを体験したよ!「おはじき」遊び(1月19日 1・2年生編)PART12

画像1 画像1
1月18日(火)。
地域「こうやって、おはじきを指ではじいて、他のおはじきに当てるのよ。そして、自分が当てたおはじきをもらうのよ。」
子供「私のお母さんは、机の上から、相手のおはじきを落とすと、そのおはじきをもらえるって、言ってたよ!」
地域「そうね。『おはじき』遊びは、日本中で行われているから、その人の住んでいる所によって、ルールがちがうこともあるわね。」

「昔遊び」は、地域によって、色々なルールがあることを、子供達は知ることができました。「遊び」は、その土地その土地で、工夫され、発展していくのですね!
だから楽しいのです!

昔遊びを体験したよ!「おはじき」遊び(1月19日 1・2年生編)PART11

画像1 画像1
1月18日(火)。
最後の写真は、「おはじき」遊びの様子です。
「おはじき」という名前は知っていても、実際には、どうやって遊ぶのか知らない子供も何人かいました。

地域「こうやって、指でおはじきをはじくんだよ。」
子供「こう? あれ! 力が弱すぎた!」
子供「ぼくは、強すぎた!」
地域「そうね。力をコントロールするのが、難しいわね。」

地域の方に教えていただきながら、子供達は、ルールを覚えていきます。

昔遊びを体験したよ!「お手玉」遊び(1月19日 1・2年生編)PART10

画像1 画像1
1月18日(火)。
「お手玉」を上に投げたり、持ち替えたりすることが、少しずつ上達してきました。

子供「今度は、二人組で、やってみようよ!」
子供「いいよ!」
子供「私が10回できたら、そっちに一つずつ投げるよ。」
子供「いいよ。次は、私が10回やるからね!」

子供達は、遊びの天才です。一つの遊びから、色々な遊びのやり方を考え出します。
遊びは、子供達の創造力を豊かにさせる力があるのです!

昔遊びを体験したよ!「お手玉」遊び(1月19日 1・2年生編)PART9

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)。
この写真は、「お手玉」遊びの様子です。
写真に写っているお手玉は、地域の方とお手伝いの保護者の方々に作成していただきました。手作りです! ありがとうございました。

地域「はい! 見て見て! いち、に、さん・・・とぉ!」
子供「すご〜い! そんなに早くできないよ・・・。」
地域「最初は、ゆっくりやってごらん。」
子供「い〜ち、に〜・・・、あっ、落ちた・・・。」
地域「上手、上手! お手玉をあまり高く上げないようにするといいよ。」

上手にお手玉を操るためには、お手玉を上げる高さ、お手玉を持ち替えるタイミング等が大切になります。

昔遊びを体験したよ!「あやとり」遊び(1月19日 1・2年生編)PART8

画像1 画像1
1月18日(火)。
「あやとり」は、一人でも、二人でも遊ぶことができます。
子供達の中には、二人で「あやとり」を続けている子供達もいました。

子供「あれ〜。この次は、どうすればいいの?」
地域「次はね、こことここに指を入れて、この糸とこの糸に指をかけるんだよ!」
子供「そっか! 分かった!」

初めて知ったことを、自分で表現できたとき、子供達は、本当に嬉しそうな表情を見せます。「分かる喜び」「できる楽しさ」を体感したのです。

昔遊びを体験したよ!「あやとり」遊び(1月19日 1・2年生編)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)。
この写真は、「あやとり」遊びをしている様子です。
子供達の中には、「あやとり」遊びが上手な子もいます。上手な子は、初めて「あやとり」をする子に、優しく教えていました。地域の方は、「あやとり」で表現する色々な形を、子供達に教えてくださいました。

特に「ほうき」の形作りは、子供達も、とても楽しそうに取り組んでいました。
子供「できた!」
子供「副校長先生! 見て見て! ほら!」
副長「すごい! 『ほうき』だ!」
子供「へへっ!」
自分の作品を見せながら、ニコニコしていました。

昔遊びを体験したよ!「カルタ」遊び(1月19日 1・2年生編)PART6

画像1 画像1
1月18日(火)。
「カルタとり」遊びでは、子供達はカルタをとりながら、「カルタ」に書かれている意味も、地域の方から教えていただきました。
子供「へぇ〜、そうなんだ!」

「カルタ」に書かれている文の意味を理解すると、「カルタとり」遊びも、さらに楽しくなりますね!

地域「子供達が、さっとカルタを取るので、なかなか取ることが出来なかったわ!」
地域の方も、子供達と一緒に楽しんでいましたよ。

昔遊びを体験したよ!「カルタ」遊び(1月19日 1・2年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)。
この写真は、「カルタとり」遊びをしている様子です。

地域「誰が読み手になりますか?」
子供「はい!はい!」
子供「ぼく!」
子供「わたし!」

子供達は、何でもやりたいのです! この積極性が子供らしいのです!

昔遊びを体験したよ!「ゴムとび」遊び(1月19日 1・2年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)。
地域「副校長先生! 子供達と触れ合うのは、とっても楽しいわ!」
副長「ありがとうございます。子供達も、とても楽しみにしていました。」
地域「私が作った『ゴムだん』を、子供達から『ほしい!』『ほしい!』とせがまれて、余計に嬉しくなっちゃった! 今度、学校に来るときは、もっとたくさん作ってこなくちゃね!」

「ゴムとび」にも色々なやり方があることを知り、子供達もすごく嬉しくなったのですね! もっともっと遊びたくなったのです。

昔遊びを体験したよ!「ゴムとび」遊び(1月19日 1・2年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)。
この写真は、「ゴムとび」遊びの様子です。
輪ゴムで作った「ゴムだん」を作ってくださったのは、子供達に「ゴムとび」を教えてくださった地域の方です。

地域「『ゴムだん』を作ったのは、何十年ぶりよ! なんだか、自分が子供の時のことを思い出して、懐かしかったわ! 楽しくなっちゃった!」

地域の方は、この日のために道具を作っていただきました。ありがとうございました。

昔遊びを体験したよ!はじまり、はじまり(1月19日 1・2年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日(火)。
1・2年生の子供達に「昔遊び」を教えてくださったのは、南大沢小学校のそばに住んでいる地域の方々です。
まず、地域の方々に自己紹介をしていただきました。
子供「わぁ! ぼくと同じ番地だ!」
子供「わたし、会ったことがあるよ!」

南大沢小学校では、毎年、地域の方々を学校にお招きして、「昔遊び」を教えていただいています。
「ゴムとび」「おはじき」「あやとり」「お手玉」「カルタ」等の遊びを、地域の方々に教えていただきながら、子供達も一緒に楽しんでいます。

昔遊びを体験したよ!はじまり、はじまり(1月19日 1・2年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(火)。今日も、朝から晴れ渡りましたね! 体で感じる気温も、「寒い!」と思うことが少なくなったような気がします。
 ただ、空気は乾燥し、インフルエンザが流行り始めているようです。「手洗い・うがい・咳エチケット」と守って、かぜの予防を心がけましょう。

1月17日(月)の3・4校時、1・2年生が地域の方々と一緒に「昔遊び」を体験しました。

上手に書けたよ!書き初め(1月18日 4年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(月)。
南大沢小学校の子供達は、幸せです。
お二人のようなすばらしい先生方から、丁寧に「毛筆習字」の指導を受けられるのです。

丁寧に指導してくださるので、子供達は、安心して「書き初め」に取り組むことができます。自信をもって、半紙に文字を書くことができます!

お二人の先生方、本当にありがとうございます。
4年生のみんな、とても上手に「書き初め」が書けていましたよ!

上手に書けたよ!書き初め(1月18日 4年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(月)。
子供達は、冬休み中に、しっかり練習を重ねてきたようです。

今回、家庭科室で「書き初め」に取り組んでいても、
「あっ!ちがった・・・。」
「文字の形が、へんだぞ〜。」
「なんだか、小さくなっちゃった・・・。」
などなどの声が、子供達から聞かれませんでした。みんな、上達しているね!

どの練習用紙も、とても上手に書けていましたよ!

上手に書けたよ!書き初め(1月18日 4年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(月)。
4年生になると、「書き初め」の「文字」も少しずつ難しくなります。
「とめ」「はね」「はらい」等の他にも、「筆に力を入れるところ」「筆から力をぬくところ」「文字のバランス」「全体のバランス」「半紙と文字のバランス」等も考えなくてはなりません。

お二人の先生方は、細かな指導も、丁寧に行っています。
子供達は、先生方の話をよく聞いているので、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と、どんどん上手になっていきます!

上手に書けたよ!書き初め(1月18日 4年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月17日(月)。
これまでに4年生の子供達は、地域ボランティアの先生に「絵手紙の書き方」「うちわに描く絵」等を教えていただいています。
地域ボランティアの先生も、子供達の顔をよく知っています。

子供「今日は、よろしくお願いします!」
先生「はい!よろしくお願いします!」
子供も地域ボランティアの先生も、笑顔で挨拶を交わしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 朝会             読書週間始
2/15 クラブ活動(3年見学)
2/16 避難訓練
2/17 集会(長なわ)        もちつき(5年)    南多摩幼稚園来校