学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART3

画像1 画像1
11月26日(金)。
1曲目の演奏が始まりました。
曲名は「世界の約束」です。

ソプラノリコーダーとアルトリコーダーが、美しいハーモニーを奏でています。
♪〜♪♪〜♪♪♪〜♪〜
どこかで聞いたことのあるメロディーが、やさしく耳に聞こえます。
「きれいだなぁ。」
と思いました。うっとりしました。


もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)。
体育館に入ると、すでに練習が始まっていました。
「し〜ん」
とした中で、音楽担当の先生が、指揮棒を構えると、子供たち全員が、さっとリコーダーを構えました。
「かっこいい!」
思わず、心の中で嬉しくなりました。
いよいよ演奏が始まります!



もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)。
来週の12月1日〜3日は、八王子市の公立小学校の5年生が八王子の市民会館の集まり、「連合音楽会」を行います。南大沢小学校は12月3日に出場します。

今日は、本番のちょうど1週間前です。本番に向けた今週最後の練習を体育館で行いました。

体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)。
子供「副校長先生! 今日ね、○○mも投げられたよ!」
副長「すごいね!」
子供「今までの、最高記録だよ!」

子供「うまくタイミングが合わなかった・・・。」
子供「もっと腕を大きく振ると、もうちょっと遠くまで跳べたのになぁ・・・。」
副長「そういう時もあるよ。まだ来週も体力調査は続くから、その時に、また頑張ればいいよ!」
子供「はい!」
「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」が終わって、校舎に入ってくる子供たちと、そんな会話をしました。

子供たちの体力・運動能力の低下が報道されています。こうした調査を行うことで、子供たちの体力・運動能力の実態を把握・分析し、「どのような取組が成果があるのか」を検証します。
がんばれ、5年生!

体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)。
今日の4時間目は、5年生の「体力・運動能力調査」の第1回目でした。校庭で行いました。
限られた時間の中で、8種類の種目を調査します。今回は、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」の2種類の調査を行いました。

これまでにも、体育の時間等を活用して、色々な種目の練習をしてきました。子供たちも、練習の成果が出るように、楽しみながらも、真剣な表情で取り組んでいましたよ。

社会科見学です!国会議事堂等(11月26日 6年生編)PART3

画像1 画像1
11月26日(金)。
さあ、バスに乗り込みます!
しっかり見学をしてきてくださいね。

「行ってらっしゃい!」

保護者の皆様、子供たちから、今日の社会科見学の様子を聞いてくださいね。



社会科見学です!国会議事堂等(11月26日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)。
校長先生からは、次のようなお話がありました。
「今日は、国会議事堂と江戸東京博物館を見学しますね。たくさん見てください。みなさんが、教科書やテレビで見たことのある『本物』が目の前にあります。すごいですよ!」
「しおりには、『江戸東京博物館』のクイズものっていますね。珍しいものもありますよ。しっかり見学してきましょう!」

子供「はい!」
子供たちも、元気に返事をしていました。







社会科見学です!国会議事堂等(11月26日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)。今日は、晴れましたね!昨日の夜半から降り続いて雨も、朝方には、すっかりやみました。ちょっと湿度が高いですが、さわやかな朝です!

今日は、6年生が社会科見学で、「国会議事堂」「江戸東京博物館」の見学に行きました。
朝、7時40分に学校集合です。子供たちは、とても楽しみにしている様子です。
学会議事堂は、報道等で、テレビに映ることも多いです。
「本物の国会議事堂を見られるんだ!」
「なんだか、ドキドキする〜。」
子供たちも、ちょっぴり緊張気味です。

読み聞かせです!ともだち文庫(11月25日 3・5年生編)

11月25日(木)。
今日は、ともだち文庫による「おはなし会」の最終日です。
ともだち文庫の方々には、本当にお世話になりました。

月・水・木の計3日間も、南大沢小学校にお出でいただきました。
子供たちのために、たくさんのすてきな「お話」を用意してくださいました。

「面白かったよ!」
「どきどきしちゃった!」
「話し方が、すごく上手だった!」
子供たちにとっても、とてもすてきな時間となりました。

「ともだち文庫」のみなさま、本当にありがとうございました。

落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。
みんなで働いたので、たくさんの「落ち葉」が集まりました。
校庭が、校舎の裏が、道が、みんなみんな、とてもとても、きれいになりました!
みんな、どうもありがとう!

落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。
体育館の前の砂場、校舎の前の植木の下にも、たくさん、たくさん「落ち葉」がありました。たくさん拾いました!

落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。
校庭のフェンス側や固定施設のあるあたりにも、「落ち葉」はあります。
隅々まで、きれいにしましたよ!

落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。
西学童の周りや校舎の前の道の落ち葉も拾いました。
西学童のある校門側は、落ち葉が特にたくさんありましたよ!

落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。
集めた「落ち葉」は、大きなビニール袋に入れて、校舎の裏に運びます。
腐葉土にするためです。
子供たちは、力を合わせ、協力して運んでくれます!
ありがとう、みんな!

落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。
給食室の横や校舎の裏に落ちている葉っぱも拾いました。
子供たちは、本当によく働いてくれます!

落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(木)。
毎週木曜日は、児童集会の日です。今日の児童集会は「たてわり班」のロング集会です。
でも、その前に・・・。

秋になり、校庭や校門の前の道には、たくさんの落ち葉が広がっています。
今日は、ロング集会の前に、全校児童・教職員で「落ち葉拾い」を行いました。

本当にたくさんの落ち葉がありました。
業者の車が出入りする西門のそばの歩道や体育館の周りの「落ち葉」も、きれいに拾いました。

すっかり紅葉です!(11月25日)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。
赤や黄色、緑、黄緑色等、鮮やかな色が、校庭の周りを飾っています。
ちょっと見渡すだけでも、
「きれいだなぁ。」
と、思わず見とれてしまいます。

この1ヶ月は、朝夕寒い日が続きました。日中との気温の差が激しいので、木々の葉っぱもしっかり色づきましたね。

さわやかな秋の気配を感じます。

すっかり紅葉です!(11月25日)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(木)。今日も、朝からとてもいい天気になりましたね。天気予報では、夜半から雨が降り出すとか・・・。明日は、また晴れる予報です。

毎朝、校門に立っていると、木々の変化を感じます。南大沢小学校の校庭の周りや、校門前の坂道の両脇にある木々も、すっかり色づきました。
そうです!紅葉です!


研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
研究授業が終わると、講師の先生を中心に研究協議会を行います。講師の先生は、小学校教員を退職後、全国各地の学校から講師として招かれている方です。理科の研究を長い間続けてこられ、著書も多数有ります。南大沢小学校では、すでに2年間お世話になっています。

研究協議会の最後に講師の先生が、次のようなことを話されました。
講師「『考える』という活動は、1時間の中の、『ここの場面』『ここの場面』というように、分けられるものではありません。子供たちにとって、1時間の授業のすべてが、『考える場面』なのです。これまでに学習した事項(既習事項)や、前の時間に学習した知識(前時の学習)を生かして、今日の課題を解決しようとするのです。学習は、1時間だけで終わるのではなく、1時間1時間の積み重ねなのです。ずっと系統的なつながりをもっているのです。」

研究授業だけではなく、日々の授業の実践の積み重ねが重要であることを、改めて感じました。
講師の先生、お忙しい中、御指導いただきありがとうございました。
6年生のみんな、すばらしい学習の様子を見せてくれて、どうもありがとう!

研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(水)。
課題を解決するための実験も、子供たちは手際よく準備をしていました。さすがです!

授業の最後は、実験をして分かったこと、確かになったことを自分の言葉で綴ります。今日の学習をよく思い出し、「何が分かったのか」「何が確かになったのか」、互いに発表し合うことで、学習内容がさらに深く理解されます。

子供たち一人一人の理解が深まることは、クラス全体の理解が深まることにつながり、次の課題に取り組むための「考える力」が育っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/10 集会(ゲーム)         安全指導
2/11 建国記念の日
2/14 朝会             読書週間始
2/15 クラブ活動(3年見学)
2/16 避難訓練