4・5年 学校こびとじてん WEBバージョン「配布文書」のカテゴリーにクラス別に入っていますので(氏名表記なし)、 ぜひごらんください。 印刷して綴じたものは、クラスの学級文庫に1冊入れる予定です。 4年 虹色の世界さらに、時間があった人は、昆虫切り紙に挑戦しました。 カッターの使い方がかなり上達した様子で、達成感のある課題でした。 まめまき〜1年生
2月3日、1年生が生活科の時間に節分にちなんで「おにのお面」を作りました。記念に一枚、写真をとりました。おにさん、いい顔してますね。
保育園児との交流〜5年生
2月7日(月)、5年生が近隣の保育園を訪問しました。今回は、年中さん・年長さんと交流しました。5年生は目線を同じ高さにしたり、分かりやすい言葉を選んだりしていました。また、交流できることを楽しみにしています。
自転車教室〜5年生
2月4日(金)3時間目に、自転車教室がありました。5年生を対象に、自転車の安全な乗り方について考え、理解することを目的として行われました。「大丈夫だろう」ではなく、「〜かもしれない」という気持ちをもって自転車を運転することが、事故防止のポイントだそうです。これからも、今回教えていただいた「ブタハシャベル」の合言葉を忘れずに、過ごして欲しいです。
〜5年生から4年生へ〜
5年生が4年生にむけて、姫木平移動教室について発表しました。5年生は、資料をパソコンで作成し、ポインターを活用して発表しました。4年生にとって分かりやすい発表にするために、一生懸命練習した成果が出ていました。4年生のみなさんからも、多くの感想や質問などが出てよかったです。最後に、学習支援をしてくださった東京高専の先生、学生さんに感謝申し上げます。
5年 アンティークのかばん
焼きなましたスチール缶と木片、釘、アルミ線を組み合わせて、かばんを作っています。授業では、金切りバサミやペンチ、極小釘を使いこなして、かなり集中しています。
(金床で金属を叩く大きな音、釘を打つのに目が離せない…という状況で、おしゃべりをするどころではありません) 最後に、つぶしたアルミ線やプルトップを飾って、すてきなかばんの出来上がりです。 5年 鳥の目になって
40周年の航空写真を手がかりにして、鳥瞰した地表の色合いや形の連なりを想像してみました。色と形のハーモニーが美しい抽象画です。
3年 木の車
のこぎり、かなづち、ペンチの使い方を学習し、木の車を作りました。
お風呂やブランコがついていたり、テレビやソファがあったりと、 夢の車がたくさん誕生しました。 |