自然のアルバム10 ヤマブキ

画像1 画像1
「山がゆれるようなので・・・」

☆ヤマブキという名前は、この黄色いお花が山のあちこちに
 さき、春の風にゆれているようなので、この名前になりました。
 ヤマブキは、はじめはヤマユレと言っていたのかもしれません。

☆用務主事さんが、池の近くに10本ほどのヤマブキをうえて
 くれました。今度、どんな花なのか、近くでじっくりと見て
 ください。

☆この花によくにたシロヤマブキという木もありますが、花が
 白です。また、花びらの数もちがっていて、ヤマブキは5枚で
 すが、シロヤマブキは?枚です。  (正解は明日!)

自然のアルバム10 ハナニラ

画像1 画像1
「五感を使って観察しよう」

☆このハナニラという植物は、園芸(えんげい)植物
 といって、野生(やせい)にはえているものではなく、
 人間が育てたものです。

☆ハナニラという名前がついたのは、きれいな花で
 葉っぱがニラのにおいがするからです。ニラの花も
 同じような花ですが、もう少し小さいです。

☆植物を観察するときに、目で見るだけでなく、においを
 かいだり、手でさわってみたり、いろいろな感覚(かんかく)を
 使って観察することが大切です。五感を使った観察は、
 感性の育成に通じると思います。
 

自然のアルバム9 モミジイチゴ

画像1 画像1
「そのうち、あまずっぱいキイチゴが・・・」

☆白くて大きな花が下向きにさいています。大きさの
 わりにはあまり目立ちません。それは、下向きに
 花を咲かせているからでしょう。

☆この花には、ハナバチなどの虫がよく蜜をすいに
 きています。ハナアブは、このような下向きの花に
 くることはできません。

☆この白い花が6月ころになると、オレンジ色のあまずっぱい
 きいちがができます。葉っぱがモミジのような形なので、
 この名前になりました。

自然のアルバム8 ヒメオドリコソウ

画像1 画像1
「茎(くき)をさわってごらん!」

☆このヒメオドリコソウはあちこちにはえています。
 この小さな花をぬきとって、口ですうと、少しあまい
 味がします。蜜(みつ)のある花で、子どもたちもよく知っています。

☆ところで、このヒメオドリコソウの茎(くき)を
 テでさわってみましょう。何か気がつくことがありませんか。
 茎を手でくるくるやってみてください。

☆手でさわるとわかりますが、この花の茎は四角いこが
 わかります。どれも丸い茎のものばかりだと思ったでしょう。
 こんなかわりものもいます。なお、三角形の茎の植物もあるんですよ。

自然のアルバム7 ミミガタテンナンショウ

画像1 画像1
「耳の形から名前がつきました」

☆このお花はあまりきれいではありませんね。
 形がちょっと耳ににているので、この名前が
 つきました。

☆もし、黒っぽいところが白だったら、ミズバショウ
 というとてもすてきな植物なのですが・・・。
 同じなかまでもずいぶんとちがうようです。

☆コンニャクやサトイモなども同じなかまの植物です。
 根っこを掘ってみると、いもがあるでしょうか。
 ぜひ、一度、チャレンジしてみるのも楽しいでしょう。







自然のアルバム6 コゴミ

画像1 画像1
☆視聴覚室の北側に、にょっきりと葉っぱを
 広げているものが目につきましたか。植物の
 ようだけど、花は咲きそうもないようだし・・・。

☆これは、しだ植物のクサソテツというものです。
 別名をコゴミといい、春の山菜(さんさい)と  
 しても、とてもおいしいものです。

☆かるくゆでてから、おかかとマヨネーズ、
 それと、日本の生んだ最高の調味料である
 おしょうゆをたらしていただくと・・・。
 とっても「まいうー!です。

自然のアルバム5 カラスノエンドウ

画像1 画像1
☆ピンクの小さな花がさいています。よく見ると
 ちょっとかわった形の花なのですが、わかりますか。

☆このような形の花をしていれば、マメ科(か)の植物
 であることはまちがいありません。それぞれ、グループに
 よって、花の形はきまっています。

☆写真の上をよく見てください。黒いものがわかりますか。
 これは、アリさんです。アリは、蜜(みつ)をすいにきているのです。
 植物と虫との関係って、とってもおもしろいことやおどろきが
 いっぱいなんです。

自然のアルバム4 イヌナズナ

画像1 画像1
☆校庭や校舎のあちこちで見かける小さな黄色いお花です。
花びらをかぞえてみましょう。何枚でしょうか。

☆この花は、どれも4枚の小さな花びらがついています。
花びらの数というのは、グループによって、あるきまりが
あります。

☆このイヌナズナは4枚の花びらです。4枚の花びらの植物
というのは、アブラナの仲間のものが多いようです。
いろいろな花びらの数を数えてみましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝、体育館で1年生を迎える会を
行いました。<♪1年生になったら>の音楽
で入場した1年生。みんなピカピカでした。
校長先生や児童会会長の挨拶(あいさつ)の後は、
みんなで「ジャンケン列車」をして楽しみました。

自然のアルバム3 ミツバツツジ

画像1 画像1
☆ミツバツツジというのは、葉っぱが3枚になるからです。
葉っぱの出る前に、ごらんのようにきれいな花を咲かせます。

☆ミツバツツジの花をとって、口ですうと、とても
あまい味がします。きっと、いろいろな虫がこの蜜を
ねらっているのでしょう。

☆5枚の花びらのように見えますが、もとのほうでくっついて
います。よく見ると1枚だけ点々のもようがありますが、
これは蜜標(みっぴょう)というもので、蜜のありかをしめています。

自然のアルバム1  タチツボスミレ

画像1 画像1
《スミレの花をさがそう!》

☆スミレにはいろいろな種類のスミレがありますが、このタチツボスミレが一番たくさんさいています。校庭のすべりだいの近くなどあちこちで見られます。 みなさんでさがしてみてください。

☆この花がさくと、春なんだなとうれしくなります。よく見ていると、ハチのなかまがみつをすいにきています。 虫たちもあたたかくなって動きやすくなったのでしょうね。。

☆タチツボスミレとは色や形がちがうスミレを見つけた人は、副校長先生まで教えにきてください。楽しみにしています。

自然のアルバム2レンギョウ

画像1 画像1
☆学校の視聴覚室のよこに、今、黄色いお花が咲いています。
緑の葉っぱもつけはじめています。この花はレンギョウという
名前の花です。

☆このお花は、よく見ると、4つの花びらのようになっています
が、よくみると、もとの方でくっついています。

☆このレンギョウの花は楽しい遊びができます。その遊び方とは、
花びらをもとの方を残して、空に投げてみると、クルクルと
まわりながら落ちていきます。高い所からやると楽しいですよ。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校経営計画

年度末学校評価

環境マップ

授業改善推進プラン

特認校のしおり

学校からのお知らせ

学校便り

恩方てくてく2