学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

調理実習です!家庭科(12月15日 6年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(水)。
「もんじゃ焼き」「パンケーキ」「ちぢみ」「焼肉」等、子供たちの調理の種類は、バラエティに富んでいます。
子供「だって、おいしいんだもん!」
子供「この料理が好きなんです。」
子供「1回作ってみたかったんです!」

子供たちは、家庭科担当の先生のアドバイスを受け、それぞれのグループごとに、自分たちで作りたいものを考え、そのための材料を用意し、調理方法等も調べて、今回の調理実習に臨んでいます。
作業の手順も手際がよく、男の子も女の子も協力しながら、仲よく作業をしていました。

調理実習です!家庭科(12月15日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(水)。
6年生の子供たちの準備は万端です。
もう、それぞれのグループに分かれ、調理を進めています。

子供「あっ!副校長先生! おいしそうでしょ!」
副長「いいね。においがいいよ。何を作っているの?」
子供「はい!もんじゃ焼きです!」
副長「いいね〜。いいね〜。」
子供「名前もついてます。『スペシャルもんじゃ焼きデラックス 2010 冬』です!」
副長「なるほど。デラックスなもんじゃ焼きなんだね!」
子供「はい!」

グループを回ると、子供たちに栄養士の先生がアドバイスをしていました。
専門家の先生からアドバイスを受けると、子供たちのやる気は、さらに上がります!

調理実習です!家庭科(12月15日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(水)。
今日の1・2校時は、6年生の家庭科の勉強がありました。
今日の勉強は、「調理実習」です!

子供たちにとって、調理実習は、大好きな勉強の一つです。

家庭科室に近づくと、プ〜ンといいにおいがしてきます。
副長「う〜ん。いいにおい!」
さっそく、家庭科室の中に入ってみました。

ゴミハンターの日ではないけれど・・・(12月15日 1・2年生編)PART4

画像1 画像1
12月15日(水)。
副長「どうもありがとう!」
子供「はい!」
子供たちは、みんな、ニコニコしながら階段を上っていきました。

今日は、4年生の他にも、1年生や2年生の子供たちも、ごみを拾いながら登校してくれていたのです。
「ゴミハンター」の日ではないけれど、気づいたら「ごみを拾う」。
自分たちの地域は、自分たちの手できれいにする。

南大沢小学校の子供たちは、すてきな気持ちの持ち主なのです!

ゴミハンターの日ではないけれど・・・(12月15日 1・2年生編)PART3

画像1 画像1
12月15日(水)。
朝、8時25分、職員の打ち合わせが始まる時刻です。
子供「副校長先生!これを運んできました!」
副長「はい。これは、何かな?」
子供「ごみを拾ってきたの。」
副長「うわぁ!ありがとう!こんなにいっぱい大変だったね!」
子供「みんなで協力してもってきたんだ。」

職員室の前の廊下には、5人ほどの1〜2年生の子供たちが、ビニール袋をもって立っています。

ゴミハンターの日ではないけれど・・・(12月15日 4年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(水)。
以前、5年生の子供たちが、今回と同じように「ゴミハンター」の日ではないけれど、道に落ちているごみを拾ってきてくれたことがありました。南大沢小学校のホームページでも紹介しています。

今回は、4年生の子供たちが、「ゴミハンター」の日ではないけれど、自分たちから「ごみ」を拾う活動に取り組んでくれました。

子供「水曜日は、『ゴミハンター』の日だから、毎週やってみようと思ったんです。」

全校児童には、毎月第2・第4水曜日に「ゴミハンター」の活動をお願いしています。
でも、「ゴミハンター」の活動は、自分が気づいたときに行動できるのが、一番いいことなのです!
ありがとう、4年生!

ゴミハンターの日ではないけれど・・・(12月15日 4年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(水)。
朝、校門に立っていると、登校してくる子供たちと色々な話を交わします。
子供「副校長先生!昨日は、ふたご座流星群を見ましたか?」
子供「副校長先生って、何歳ですか?」
子供「先生、見て!見て! 息が白いよ! はぁぁぁぁ〜。」

そんな中、4年生の女の子が、ビニールの袋を手に坂道を下ってきました。
副長「どうしたの? そのビニールの袋は?」
子供「道に落ちていたごみを拾ってきました!」
子供「水曜日は、『ゴミハンター』の日だから、今日もやりました!」
副長「ありがとう。ごみを拾うと、道がきれいになって、気持ちがいいよね。」

すてきな行動に、朝から、とってもいい気持ちになりました。

なわとび大好き!(12月15日 全校児童編)PART2

画像1 画像1
12月15日(水)。
子供「副校長先生!見てください!」
副長「はいはい! うわぁ〜。すごい!」

朝、校門から戻ってくると、なわとびの練習をしている子供たちが、声をかけてくれます。
どの子も、一生懸命に練習しています。どの子も、楽しそうに練習しています。

南大沢小学校の「いいところ」の一つに、子供たちどうしの「教え合い」があります。
「こうするといいよ!」
「見てて!こうやると、うまくいくよ!」
「私も、最初はできなかったんだ。」

子供たちの会話を聞いていると、互いを思いやる「やさしさ」に気づきます。
南大沢小学校は、本当にすてきな学校です!
みんな、「なわとび」も、ぐんぐん上達していってね!

なわとび大好き!(12月15日 全校児童編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(水)。今日は、とてもいい天気になりましたね!昨日までの雨も、すっかりあがりました。気温は、あまり上がらないようですが、久しぶりに明るい太陽を見ました。気持ちがいいですね!

昨日の夜、ふたご座の流星群を見ましたか?
いつものように校門に立ちながら、登校してくる子供たちを迎えていると、
子供「副校長先生!昨日の夜、流星群を見ましたか?」
副長「ごめ〜ん。昨日は、寝ちゃったよ。」
子供「ぼく、見ました!」
副長「でも、夜、遅かったでしょ?」
子供「へへへ。ちょっと特別です。」
新聞によると、12月16日の未明まで楽しめるとか・・・。

さて、冬になると、汗をかく機会が減りますね。
今、南大沢小学校では、「なわとび」がはやっています。全校児童に「なわとびカード」が配布され、子供たちは、自分のめあてに向かって、取り組んでいます。

避難訓練がありました!(12月14日 全校児童編)PART3

画像1 画像1
12月14日(火)。
今日は雨のために、校庭への避難はありませんでした。
廊下に並び、子供たちの人数の確認を行いました。

副長「『自分の命は、自分で守る』。いざという時、あわてずに行動できることが、自分の命を守ることにつながります。毎月、避難訓練を経験することで、災害が起きたときには、さっと行動できるようにしましょう!」

御家庭でも、子供たちともう一度、地震等が起きたときの対応について、話してください。

避難訓練がありました!(12月14日 全校児童編)PART2

画像1 画像1
12月14日(火)。
午前10時15分です。

副長「避難訓練、避難訓練、南大沢小学校の避難訓練です。地震です。地震です。すぐに机の下にもぐりなさい。」
副長「校庭にいる人は、校舎からはなれ、校庭の真ん中に集まって、しゃがみなさい。体育館にいる人は、中央に集まって、しゃがみなさい。廊下にいる人は、先生がいる一番近くの教室に行きなさい。」

南大沢小学校の子供たちは、さっと行動します。
3階、4階からは、子供たちの声が聞こえてきません。さすがです!

避難訓練がありました!(12月14日 全校児童編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(火)。今日は、朝から雨ですね。天気予報では、午前中に雨もあがると言っていましたが・・・。南大沢小学校の校庭には、たくさんの水たまりができています。子供たちも、今日は、教室で静かに過ごしています。

さて、今日(12月14日・火)は、毎月行っている避難訓練の日でした。
今日の訓練の内容は、中休みにおける「地震が起きた」ときの対応です。

全校の会が行われました!(12月13日 世話人会編)PART2

画像1 画像1
12月13日(月)。
「全校の会」では、本部役員の方々の提案通り、平成23年4月より新しい「規約」が施行されることに決まりました。
「規約」の変更に伴い、名称が「世話人会」から「みなみ会」へ変わりました!
すてきな名称でしょ!

南大沢小学校は小規模校です。保護者の方々と学校が深く連携することが、子供たちを支えることにつながると思います。
保護者のみなさまには、「一人一役」として、できる範囲で「みなみ会」の仕事を支援していただきます。
よろしくお願い致します。

全校の会が行われました!(12月13日 世話人会編)PART1

画像1 画像1
12月13日(月)。
今日の午後3時から、4階の視聴覚室にて「全校の会」が行われました。
あいにくの雨の中でしたが、40名もの保護者の方々が、学校まで足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。

今回は、「世話人会規約の改正」という大きな議題が中心でした。
「規約改正」にあたり、全校保護者へのアンケートの作成・回収、アンケートの整理・まとめ等を行ってくださったのは、世話人会会長を中心とした「本部役員」の方々です。
ありがとうございました。
資料を丁寧に作成し、南大沢小学校の新しい「世話人会」の在り方を提案してくださいました。

ケーキを食べました!調理実習(12月13日 みずき学級編)PART2

画像1 画像1
12月13日(月)。
午後12時30分、4校時が終わった頃のことです。
子供「副校長先生はいますか?」
副長「は〜い!私が副校長です。」
子供「副校長先生、これを食べてください。」
副長「これは、ケーキだね。ありがとう!みんなで作ったんだよね。おいそうだなぁ〜。」
子供「うん!とっておいしいよ!」

みずき学級に通う子供たちが、わざわざ職員室まで運んでくれました。
副長「まず、一口食べようっと! うん!おいしい!ケーキのスポンジがしっとりしていて、すごくいい味だ!」

みんなで協力して、こんなに「おいしいケーキ」を作ることができました。
みずき学級のみんな、どうもありがとう!

ケーキを食べました!調理実習(12月13日 みずき学級編)PART1

画像1 画像1
12月13日(月)。
今日はあいにくの雨でした。
実は、今日は「みずき学級」の子供たちが、調理実習を行う日だったのです!

あめの中を、みんなで(先生方、ボランティアの学生さん等)、近くのお店までお買い物に行きました。材料を買うことも、学習の一つです。

今日の調理実習で必要な材料を、お店でちゃんと買うことができました。さすがです!
さあ、あとは、学校に帰ってきて、おいしい「ケーキ」を作るだけです!
みんな、がんばろうね!

今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(月)。
とてもたくさんの「お米」を収穫することができました。
いったいどのくらいあるのでしょうか?
けっこう重そうです。

でも、
「あ〜、これでもう終わりだ!」
と思ってはいけません。
最後は、「お米」の精米を行います。それは、次回のお楽しみです。

「稲」の苗を植えることから始め、夏場の水やり、草抜き、夏休みの観察、稲刈り、稲を干す等、ずいぶん長い時間、活動してきましたね。
「お米」が、みんなの口に入るまで、こんなに長い時間がかかっているのです。
さあ、ゴールまでもう少しです!
5年生のみんな、最後までしっかり活動しようね!

今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(月)。
まず脱穀する機械に、稲の束を入れます。束にした稲を全部、機械の中に入れるのではなく、穂先だけを機械の中に入れるのです。
すると、機械の中の「ブラシ(のようなもの)」が、穂先に当たり、「お米」が稲穂から取れるのです。

「お米」は、ものすごい勢いで、稲穂からはじき飛ばされます。
小さな「もみがら」が、空中に舞います。ひらひらと舞い降りる様子は、なんとなく美しさも感じさせます。

今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(月)。
写真に写っているのは、「脱穀」するための機械です。八王子市内の小学校からお借りしてきました。「脱穀」とは、「お米」を稲穂の先から取ることです。

今回は、用務主事さんにお手伝いをしていただきました。「田んぼ」に苗を植えるときにも、地域や保護者の方々のほかに、用務主事さんにも教えていただきました。
南大沢小学校の用務主事さんは、何でも知っている「スーパー用務主事さん」なのです!




今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(月)。
毎週、月曜日は、5年生が育てていた「稲」の様子を紹介してきました。
11月には「稲」を干し、しっかり水分をとりました。そして、プールの更衣室へ運び、「その日」が来るのを待ちました。
「その日」が来るまで、しばらくの間、「今日の稲」の紹介は、しばらくお休みをしていました。

しかし!いよいよ「その日」が来たのです。
今日は、「脱穀」の日です!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 朝会          南小フェスタ本選開始    自転車教室(5年)
2/8 ユニセフ募金         クラブ活動 
2/9 ユニセフ募金         資源回収 
2/10 集会(ゲーム)         安全指導