学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

研究発表会の様子です!(1月29日 5年2組編)PART12

画像1 画像1
1月29日(土)。
早速、実験をして確かめてみました。
実験の結果は・・・、子供達が予想したとおりでした。

エナメル線の上に方位磁針をのせて、電気を流すと、方位磁針の針がピクピクと動きました。
そして、方位磁針の上にエナメル線をのせて電流を流しても、やはり方位磁針の針はピクピクと動きました。

先生「電気を流すと磁力が生じます。磁力を高めるためには、複数の導線を集める必要があります。そのために、コイルという形が電磁石に使用されているのです。」
子供達は、先生からの説明を大きくうなずきながら、聞いていました。

5年2組のみんな、これまでの学習をちゃんと理解していたね!

研究発表会の様子です!(1月29日 5年2組編)PART11

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(土)。
次は、5年2組の学習の様子を紹介します。

5年2組の学習課題は「一本の導線(エナメル線)に電気を流したとき、方位磁針の針は、動くだろうか?」です。

前の学習で、鉄くぎをぬいたコイルに電流を流すと、磁力が生じることを学んだ子供達の多くは、
「一本の導線にも、磁力は生じるだろう」
と予想を立てました。

さあ、実験をして、確かめてみましょう!

研究発表会の様子です!(1月29日 5年1組編)PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(土)。
5年1組の子供達は、自分の考えを発表し合った後、確かめの実験をします。

さあ、実験の開始です!
鉄くぎをぬいたコイルに電流を流してみると・・・!
子供「わっ! ゼムクリップがコイルの中に引き込まれた!」
子供「すごい! あっという間に入っていったよ!」

実験をすることで、自分たちの考えを確かめ、明らかになったことをノートにまとめます。

鉄くぎをぬいたコイルにも、磁力は発生することが明らかになったのです。

子供達の驚いた表情が、忘れられません!
理科学習の楽しさの一つは、実験によって、自分の考えを明らかにすることです。

5年1組のみんな、実験って、すごいでしょ!

研究発表会の様子です!(1月29日 5年1組編)PART9

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(土)。
次は、5年生の学習の様子を紹介します。
5年生は「電磁石の性質」の学習です。

まず、5年1組から紹介します。

鉄くぎにエナメル線を巻き付けると、電磁石になることを学習した子供達に、次にような課題を提示しました。
先生「鉄くぎをぬいたコイルに電気を流すと、ゼムクリップはコイルの中に引き込まれるだろうか?」

鉄くぎをぬいても、磁力が発生するだろうか、という学習です。

研究発表会の様子です!(1月29日 4年生編)PART8

画像1 画像1
1月29日(土)。
4年生の子供達は、これまで学習したことをもとに、色々考えます。
子供「酢酸の実験を同じように、体積は小さくなる。」
子供「お茶やジュースを凍らせるとふくらんで見えたから、体積は大きくなる。」
子供「やっぱり変わらないと思う。」

「液体の酢酸」は「固体の酢酸」になると、体積は小さくなることを、子供達は思い出したのです。
また、自分たちの生活体験から、「水」は凍らせると「氷」になって、体積が大きくなると考えたのです。

さっそく実験をして、確かめてみました!
その結果は・・・。どうぞ、子供達から聞いてください。

4年生のみんな、たくさん発言できていましたよ!

研究発表会の様子です!(1月29日 4年生編)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(土)。
次に紹介するのは、4年生の学習の様子です。
4年生は「変身する水を調べよう」という学習です。

「水」は、温度の変化によって、存在状態(姿)が変わります。さらに「水」だけは固体になると体積が大きくなることを学習します。

先生「気体の水(水蒸気)が冷やされると液体の水になります。では、液体の水が冷やされると、どうなりますか?」
子供「氷!」
先生「そのとおり。では、水(液体)が氷(固体の水)になると、体積はどうなるだろうか?」

先生から出された課題を、子供達は一生懸命に考え、自分の考えを発表していきます。

研究発表会の様子です!(1月29日 3年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(土)。
3年生の子供達は、自分の考えをどんどん発表します。
子供「『木』は、水に浮かぶから、全体の重さは『500+40』ではなくて、500グラムくらいになると思う。」
子供「『木』に水が染み込むと重くなるから、545グラムくらいに増えると思う。」
子供「やっぱり、『木』の重さがそのまま増えて、540グラムになると思う。」

子供達が活発に意見を発表し合います。

そして、確かめの実験をすると・・・。
みなさんは、どうなると思いますか?

正解は、子供達に聞いてみてください。
3年生のみんな、よく考えて意見をたくさん言えたね!

研究発表会の様子です!(1月29日 3年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(土)。今日も、とてもいい天気になりましたね。ただ天気予報によると、夕方になっても、あまり気温は上がらないようです。太陽の光は、やさしく降り注いでいるのですが・・・。
 1月ももうすぐ終わりですね。なんだかあっという間に過ぎた1月だったように思えます。来週の火曜日からは、いよいよ2月になりますよ!

さて、1月26日(水)に行われた「研究発表会」の様子を紹介します。
今回は、3年生の学習の様子から紹介します。

3年生は「ものの重さをしらべよう」という学習です。

500グラムの水が入ったビーカーに、40グラムの「木」を入れると、全体の重さは、どうなるだろうか、という課題です。

研究発表会の様子です!(1月28日 2年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)。
この写真は、子供達が作った作品です。
紙コップを2つつなげて、下のコップの底に「おもり(粘土)」をつけると、ゆらゆらとゆれる「おもちゃ」ができます。
「おもり」をつけることが、大切なのです!

子供達は、紙コップに、絵を描いたり、紙片を貼ったりしながら、かわいい「動物」を作っていました。

指の先で、ちょこんと押すと、ゆらゆらゆれる様子が、とても楽しいです!

2年生のみんな、とてもかわいい「動物」がたくさんできましたね!

研究発表会の様子です!(1月28日 2年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)。
次は、2年生の学習の様子を紹介します。
2年生は「おもりでうごくおもちゃをつくろう」という学習です。

これまでに、工作用紙で「やじろべぇ」を作り、どうしたら、しっかり立つことができるのかを、学習してきました。
そして、すばらしい発見をしたのです!

研究発表会の様子です!(1月28日 1年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)。
1年生の子供達は、色々考えていました。
「よく考える」のは、とてもいいことです!

「どうやったら、よく回るのか?」
「どこを折るといいのか?」
など、自分のアイデアを「風車」に生かしていました。

ふぅ〜、と息をふきかけると、「風車」が、くるくるとよく回っていました。
1年生のみんな、すてきな「風車」ができましたね!

研究発表会の様子です!(1月28日 1年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日(金)。今日も、朝から寒い一日でしたね。なかなか気温は上がらず、登校する子供達は、白い息をはきながら歩いていました。
 空気も乾燥しています。かぜも流行ってきました。体調には、十分に気をつけてくださいね!

さて、1月26日(水)に行われた「研究発表会」の様子を紹介します。
まずは、1年生の学習の様子からです。

「かぜでうごくおもちゃをつくろう」という勉強です。
長方形の紙を折って、風車の「はね」を作るとよく回ることに気づかせる勉強です。

音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(木)。
全校児童の歌声が重なり合うと、本当に美しい歌になります!

音楽委員の子供達の伴奏、1〜3年生の斉唱、4・5年生の歌声、6年生のリコーダー演奏等、すべてが一つの音として重なり合って、聞こえてきました。

寒い体育館のことも、子供達のすてきな歌声で忘れてしまいました。

南大沢小学校のみんな、とてもすてきな歌を聞かせてくれて、どうもありがとう!
「手洗い」「うがい」「咳エチケット」で、かぜを予防しようね!

音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月27日(木)。
でも!
子供達が歌いだすと、だんだんと寒さを感じなくなってきました。
子供達の歌声が、元気を与えてくれたのですね!

先生「みんなで歌うと、体もポカポカと温かくなってきますね!」

今回の音楽集会では、1〜3年生が旋律を歌い、4・5年生は、旋律とはちがう歌い方をし、6年生は、リコーダーで演奏をしてくれました。

音楽集会です!響き合う歌声(1月27日 音楽委員編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)。
毎週、木曜日は、児童集会の日です。
今日の児童集会は、音楽集会です。音楽委員の子供達が伴奏をしながら、『世界がひとつになるまで』を歌いました。

今日の集会は、体育館で行いました。
気温が低いので、広い体育館の中は、寒いです・・・。
でも!

研究発表会が終わりました!ありがとうございました(1月27日 学校編)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(木)。今日も、朝からとてもいい天気ですね! ただ気温は、昨日とあまり変わらず低いです。登校する子供達も、白い息をはきながら歩いています。

昨日は、南大沢小学校の「研究発表会」に、地域・保護者等、多くの皆様に参観していただきました。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

「公開授業」「講演会」等の様子は、近々、ホームページにて、紹介いたします。
お楽しみに!

資源回収です!(1月26日 世話人会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(水)。
「はい! 持ってきました!」
子供達が、嬉しそうに差し出す手には、「アルミ缶」や「牛乳パック」が入ったビニール袋があります。

「ありがとう!」
世話人会の方々にほめられると、また嬉そうな表情を見せます。

「資源回収」は、世話人会の運営費として活用しています。

保護者の皆様、これからも御協力をよろしくお願いいたします。

資源回収です!(1月26日 世話人会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月26日(水)。
代表委員の子供達が行う「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日には、世話人会の方々が中心になって行っている「資源回収」も、実施しています。

毎月、第2・4水曜日に、「アルミ缶」「牛乳パック」の回収を行っています。
子供達が、お家から運んでくれるのです。

みんな、どうもありがとう!

朝のあいさつ運動・ゴミハンターです!(1月26日 代表委員編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(水)。
子供達は歩きながら、「これは燃えるゴミ」「これは燃えないゴミ」というように、ゴミの分別をしながら、ゴミを拾います。

「これって、リサイクルになるのかな・・・?」
子供達の中に、限りある資源を大切にしなくてはいけない、という意識も芽生えてくるようです。

南大沢小学校では、「ゴミハンター」の活動が、ずっと続いています。
子供達の姿を見ていると、「よき伝統」として、これからも続けたい!、と強く感じました。

朝のあいさつ運動・ゴミハンターです!(1月26日 代表委員編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(水)。
「朝のあいさつ運動」と同じ日に行っているのが、「ゴミハンター」の活動です。

朝、自分達が通学してくる道に落ちている「ごみ」を拾いながら、登校します。
自分達の地域は、自分達の手できれいにする。

南大沢小学校の子供達は、本当によく活動してくれますよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 朝会
2/1 委員会活動
2/2 チャレンジキッズ(2:30〜)
2/3 集会(保健委)