学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

水曜日です!資源回収です!(10月27日 世話人会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
毎月、第2、第4水曜日は、代表委員による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動が行われています。そして、同じ日には、世話人会の方々による「資源回収」も行われています。

アルミ缶、牛乳パック等の回収を行っています。
子供たちも、お家から大きな袋に入れた「アルミ缶」「牛乳パック」を運んでくれます。
「重かったでしょ?! どうもありがとう!」
「大丈夫さ! ぼくの手は、強いんだ!」
どんなもんだい!と自慢する子供の顔は、誇らしげです。

各家庭の御協力に、深く感謝いたします!

水曜日ですが、集会です!(10月27日 集会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
♪ねえ 歌おう♪の歌を歌う子供たちの声もとてもすてきです。
素敵な歌詞が、子供たちの声も替えてしまうのでしょう! 歌はすばらしいですね!

実は、今日の音楽集会は、後期の音楽委員の最初の活動でした!
昨日の休み時間、子供たちが4階から楽器を運んでいるのを見ました。互いに協力し合い、さっさと運んでいました。
「手伝おうか?」
と声をかけても、
「大丈夫です!」
と明るく返事を返してくれます。音楽委員の子供たちも、やる気がまんまんです!

体育館に響く全校児童の歌声、そして音楽委員によるすてきな演奏。歌は、途中で2部合唱になり、さらにすてきな音を作り出していきます。6年生の子供たちが、リコーダーできれいな音を奏でています。

みんなですてきな気持ちになれました。
すてきな歌、すてきな音、すてきな演奏、どれも、とってもいい気持ちになれました。
どうも、ありがとう! 私(副校長)も、子供たちと一緒に歌っていました!




水曜日ですが、集会です!(10月27日 集会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
今日は水曜日ですが、児童集会を行いました。
本来は毎週木曜日に行うのですが、明日の木曜日は、5年生が朝から社会科見学に出かけます。そこで全校児童が集まる水曜日に、集会をやることになりました。
一人一人の子供たちを大切にする気持ちの表れです。

今日の集会は、音楽集会です。曲は、♪ねえ 歌おう♪です。
「この歌の歌詞のように、みんなでやさしい気持ちで歌おうね。」
音楽担当の先生が、子供たちにアドバイスを送ります。

この歌の歌詞がとてもすてきなのです。
♪あらわしたい気持ちは いつだって・・・♪
♪もっと やさしくなれるように・・・♪
子供たちに歌わせたい、と願う先生の気持ちがよく分かります!

水曜日です!あいさつ運動です!(10月27日 代表委員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。
「こっちには、拾ったゴミを入れて下さい!」
「燃えるゴミは、この袋です!」
「燃えないゴミは、こっちの袋です!」

朝のあいさつ運動のある日は、登校途中のゴミを拾ってくる「ゴミハンター」活動も行います。地域の美化活動に自分たちから、率先して取り組む南大沢小学校の子供たちです。

学校の周りや通学路を少し歩いてみても、ゴミは見あたりません!
子供たちの取り組みの成果ですね!
ありがとう、南大沢小学校のみんな!

水曜日です!あいさつ運動です!(10月27日 代表委員編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)。
「おはようございます!」
「おはよ〜う ございま〜す!」
「お、は、よ、う! ご、ざ、い、ま、す!」
水曜日の朝の学校は、代表委員の子供たちによる元気なあいさつの声から始まります。
月に2回行われている、「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の活動です。

10月から後期の委員会活動が始まりました。代表委員の子供たちによる「朝のあいさつ運動」も2回目になります。
2回目ともなると、子供たちにもすこし余裕が出てきます。
登校してくる子供たちの顔を見ながら、はっきりとした声で、
「おはようございます!」
とあいさつの声をかけています。いいですね! 
あいさつをされた子供も、元気にあいさつを返します。
「おはようございます!」

南大沢小学校の子供たちは、とってもいいですね!

子供は風の子!(10月27日 遊び編)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(水)。今日はとても寒い日です。気温もあまり上がらず、空もどんよりとしていましたね。

「あ〜、冬が近づいているんだな。 あれ?校庭では子供たちが、元気に遊んでいるぞ!子供は風の子だ。少しくらいの寒さには負けないぞ!」

子供たちが元気に遊んでいる姿を見ると、こちらも元気が湧いてきます!
さあ、今日も1日頑張るぞ!

体育館で練習だ!学習発表会(10月26日 5年生編)PART3

画像1 画像1
10月26日(火)。
5年生の子供たちは、10月から12月にかけて、他の学年に比べとても忙しいです。
10月26日は「学力向上を図るための調査(都教委)」、10月28日は「NHK見学(実際にに番組を作成し、それを本物のスタジオで再現するのです!)」、11月30日は「学力定着度調査(市教委)」、12月3日は「連合音楽会」等の行事があります。また、11月中には、「体力調査(都教委)」も校庭で行う予定です。

学力調査等は、これまで学習の定着を図るので、特別な用意は必要ありませんが、その他の行事は、練習をしなくてはならないものばかりです。「○○」をやりながら、「△△」の練習を行う、という同時並行で進めることが多いです。

5年生のみんな、体調を崩さないようにしてね。
一つ一つの行事を大切にして、頑張っていこうね! 5年生ならできるよ!

体育館で練習だ!学習発表会(10月26日 5年生編)PART2

画像1 画像1
10月26日(火)。
子供たちは、舞台の前のひな壇や、フロアーに座り、舞台の上の様子を見ています。
「友達のいいところを見つけて下さい。そして、自分でも真似して下さい!」

舞台に立つと、やはり緊張するものです。それでも、大きな声でセリフを言おうとしている子供や、セリフに合わせ自分なりの動きを考えてきている子供がいます。
そういう子供たちが舞台の上で演じると・・・、
「今の○○さんの声は、すごくいいね。体育館の後ろまで聞こえるよ!」
「△△くんは、自分で動きを考えてきたの? セリフにぴったり合っているよ。すばらしいなぁ!」

子供たちの「いいところ」を一つ一つ見つけ、周りの子供たちに紹介していきます。
互いの「いいところ」を認め合うことは、大事なことですものね!

体育館で練習だ!学習発表会(10月26日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)。
3校時。体育館へ足を運んでみました。
先週、6年生の子供たちと教職員で、体育館の会場設営を行いました。各学年とも、本番と同じ会場での練習に、自然と気持ちも高ぶります。

「はい! そこで、○○さんと一緒に、△△さんが、舞台のそでから出て来るよ!」
先生の指示を聞きながら、子供たちは動きを確認していきます。

台本を持ちながら、セリフと動きの確認をしています。子供たちの頭の中には、ちゃんとセリフは入っているようですが、実際に舞台に立つと、ちょっと緊張してしまうのか、台本でセリフを確認する子供もいます。まだまだ練習も始まったばかりです。

う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(火)。
副長「ここのグループは、何を作っているの?」
子供「スパゲティです!」
副長「おいしそうだね!」
子供「はい!でも、和風にしようと思っていたんだけど、ちょっと韓国風になっちゃいました!」
日本と韓国の2つの味を楽しめるのです。これも素晴らしいです!

家庭科の先生のアドバイスを受けながら、6年生の子供たちは上手に調理を行っていました。できあがった「料理」も、とてもおいしそうでしたよ!
それぞれの味の感想は、子供たちから、聞いてみて下さいね!
6年生のみんな、どうもありがとう!

う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(火)。
副長「ここのグループは、何を作っているの?」
子供「炒り卵とおひたしです!」
子供「手軽にできるから、これにしたんです!」
副長「そうだね。手軽にできそうだね!」
子供「いつでも家で作ってあげられるでしょ!」
子供「家の人達にも早く作ってあげたいなぁ!」
子供たちの思いは、すでに「一人前」の料理人のようです!とっても素晴らしいですね!

副長「あれあれ? あっちのグループは、フライパンを上手に使いこなしているぞ!何をつくっているのかな?行ってみなくちゃ!!」

う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)。
副長「ここのグループは、なんでジャーマンポテトを作ることにしたの?」
子供「おいしそうだんです。それで、食べたくなっちゃって・・・。」
いいですね。食べたいものは自分で作る。調理の基本ですね!

子供「ただ・・・。」
副長「『ただ・・・』、どうしたの?」
子供「油を入れ過ぎちゃって・・・。『あぶらあじ』の料理になったような・・・。」
何事も、やってみないと「成功」はしません。子供たちが思っているほど、油は入っていないように見えましたが・・・。結果は、子供たちに聞いてみて下さい。

子供「副校長先生! こっちにも来て下さい!」
副長「は〜い!」
子供たちの要望に応えて、となりのグループを覗いてみました!

う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(火)。
「先生。調理実習の様子を参観してもいいですか?」
「はい!どうぞ。」
家庭科担当の先生に声をかけ、子供たちの調理の様子をじっくり見ていました。

副長「これは、何を作っているの?」
子供「ジャーマンポテトです!」
副長「こっちのグループは、何を作っているの?」
子供「ベーコン巻きとおひたしです!」
それぞれのグループによって、調理するものがちがいます。

副長「何でベーコン巻きとおひたしを作のことにしたの?」
子供「ベーコン巻きが、すごくおいしそうだったんです。ただ、ベーコン巻きだけだと、野菜が足りないかな〜、と思って、おひたしも作ることにしたんです!」
さすが6年生ですね!献立もしっかり考えています!

う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(火)。今日は、朝から小雨が降っていましたね。なかなかすっきりとした天気にはならないなあ、と思っていると、いつの間にか空が明るくなっていました。気温も低かったのですが、子供たちは、休み時間は、外で思い切り体を動かしていました。子供は元気です!

「う〜ん? いいにおいだなぁ。」
校舎の中の見回りを終え、職員室に入ろうとすると、いいにおいが鼻をくすぐりました。
「あっ!そうだ! 今日は調理実習だ!」
いいにおいのする方へ、足を向けました。

「ジュージュージュー。」
「トントントントン。」
家庭科室の中では、子供たちが調理実習の真っ最中です!

今日の稲・田んぼ(10月25日 5年生編)PART4

画像1 画像1
10月25日(月)。
「やっぱり、確かに緑の葉が出ている! それも、刈り取った後から出てきている!」

植物の生命力は偉大ですね。
この後、田んぼの「稲」はどうなるのでしょうか? 稲の先に「稲穂」が・・・?
注意深く見守っていきしょう!

今日の稲・田んぼ(10月25日 5年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(月)。
あれあれ?
全部刈り取ったはずの田んぼに、緑の葉が出ています。
「おかしいなぁ、全部、稲はきれいに刈り取ったはずなのに・・・。」

「これは一体なんだ? まさか、新しい稲が出てきているのかな?」
そんなことを思いながら、もっともっと近くに寄って見てみました。
すると・・・!


今日の稲(10月25日 5年生編)PART2

画像1 画像1
10月25日(月)。
もっと近くに寄って見てみましょう!
おやおや、稲穂の先は、ずいぶん色が変わってきていますね。

これから、どんなふうに変化していくのか、また紹介しますね!

そう言えば、「
「『田んぼ』はどうなっているのかな?」
と思い、東門のそばにある「田んぼ」を観察に行きました。
すると・・・!

今日の稲(10月25日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)。
1週間に1回、5年生が育てている「稲」を紹介しています。
稲は、刈り取られ、今は、プールの横で干しています。

稲の様子は、どうでしょうか?
全体的に「稲」の色が、黄色(黄金色?)っぽくなってきているように思えます。

稲の中にある「水分」が、少しずつ蒸発していき、「稲穂」自体の色もすっかり変わってきています。
先週の「稲」と比べると、その色の違いもはっきりしてくるかもしれませんよ。
ホームページに掲載してありますから、ちょっとご覧ください!

全校朝会 校長先生のお話(10月25日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月25日(月)。今日も、朝からどんよりとした天気ですね。すっかり秋らしくなり、気温もぐんと下がりました。朝、「寒いなぁ」と思いながら、起きた人もおおいのではありませんか?

さて、南大沢小学校の月曜日の朝は、全校朝会で始まります。今日は、校長先生がお話をしてくださいました。
「今日から、学習発表会のための特別時間割が始まりますね。舞台の上に立つと、なんとなく緊張してしまう人もいるでしょうね。実は、校長先生もそうなのです。こうして、毎週月曜日に、みんなの前でお話をすることを考えると、緊張してくるんです。でも、毎週、毎週お話をしているうちに、だんだんと慣れてきました。」

「慣れるためには、どうしたらいいのでしょうか? それは、練習をして、自信をつけることなんです。今、みなさんは、クラスや学年の友達と一緒に、学習発表会の練習に取り組んでいますね。少しずつ、セリフや動きを覚えてきましたね。台本を見なくても、先生に『次は、○○さんだよ』と言われなくても、自分が次にどんな動きをするのか、分かってきていますね。それが、自信なのです。」

「みんなの発表を、もっと、もっと、素晴らしいものにしようと先生方も頑張っています。先生方からのアドバイスをしっかりきいて、みんなで、がんばろうね!」

全校朝会 校長先生のお話(10月25日)PART2

画像1 画像1
10月25日(月)。
「2つ目のお話をします。今週の10月27日から、読書週間が始まります。みなさんは、本は好きですか? たくさん読んでいますか?」

「本を読むということは、自分が知らない色々な世界を知ることになります。同じ本を何回読んでもいいですね。読むたびに、新しい発見があるかもしれませんよ。友達どうしで、同じ本を読み合ってもいいですね。自分とちがう感想を聞けるかもしれませんよ。」

「その本を書いた人の思いを知り、様々な世界と出会ってください。本をたくさん読んでください。『本との出会い』を大切にしてください。」

「ぜひ、図書室に、たくさん足を運んでください。」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 6校時授業カット
1/31 朝会
2/1 委員会活動
2/2 チャレンジキッズ(2:30〜)
2/3 集会(保健委)