学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

保育園へ行ってきました!作品展(11月27日 南大沢保育園編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)。
保育園の中に入りました。入り口を入ると、給食の見本が置いてありました。
とってもおいしそうでした! 器が小さくて、かわいらしかったです!

保育園へ行ってきました!作品展(11月27日 南大沢保育園編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)。
ちょうど、11月27日は、南大沢保育園の「作品展」の日でした。
今年度、南大沢保育園では、「体を上手に使ってあそぼう」という保育目標をかかげ、「動かす」をテーマに作品作りに取り組んできたそうです。
様々な素材に触れながら、手先を使うことで脳が刺激され、自分の体の使い方を学んでいくことをねらいとしています。
展示されている作品の中には、子供たちが、実際に体を動かしたり、体験できるコーナーもありました。
保育園児の子供たち、みんな、すごいぞ!

保育園へに行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART4

画像1 画像1
11月27日(土)。
お約束の時間をずいぶんオーバーしてしまいました。
最後の方では、保護者の方々からも、いくつか質問を受けました。私が質問に対する答えるときは、回答の最後に、「大丈夫ですよ!柏木小学校も南大沢小学校も、そして近隣の小学校も、みんないい学校ばかりですから。安心して入学してください。教職員一度、心よりお待ちしていますよ。」と宣伝しました。

南大沢保育園の園長先生、保護者のみなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
今後も、どうぞよろしくお願い致します。

保育園へ行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART3

画像1 画像1
11月27日(土)。
最後に保護者の方々に、次のような話をしました。
副長「初めてお子さんが小学校に入学するということは、心配なことが多々あると思います。勉強のこと、友達のこと、先生のこと等、心配になる気持ちは、よく分かります。」
「心配なことがあれば、担任の先生や養護教諭、管理職である副校長、校長等に、連絡をください。」
「大切な子供のために、みんなでよりよい方策を考えましょう!」
「いつでも一緒に、子供たちを見守っていきましょう!」

「また、入学前でも、心配なことがあれば、学校(入学予定の)に連絡をしてください。分からないことを分からないままにしないでください。学校は、いつでも、きちんと対応しますよ!ご心配なく!」

保育園へ行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)。
今回、保護者の方々に話をした内容は2つです。「今日的な教育問題について」「小学校入学前に気を付けたいこと」の2つです。

保護者の方々は、1時間(2人で30分ずつ話しました!)の話の間中、じっとこちらを見ながら、真剣な表情で聞いていらっしゃいました。
初めて小学校に入学する子供をもつ保護者にとって、「小学校」という場所は、不安なことが多いのだとあらためて感じました。

不安が少しでも解消し、安心して小学校に入学してほしいと思いました。



保育園へ行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(土)。
今日は、保育園と小学校との連携を深める活動の一環として、南大沢保育園で、保育園児の保護者の方々と副校長とでお話し会を実施しました。
話の内容は「小学校入学前に考えたいこと」です。

柏木小学校の副校長先生と南大沢小学校の副校長(私)の2人で行いました。

南大沢保育園の2階の一室をお借りして、14〜5人の保護者の方々と話をしました。来年度、近隣の小学校に入学する予定の保護者のみなさんです。




社会科見学です!国会議事堂等(11月27日 6年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)。
本物を見ることは、子供たちにとって、とても大事な学習です。
日本の政治の中心である「国会議事堂」を見学した子供たちは、どんな感想を持ったのでしょうか?
「江戸東京博物館」の中は、色々なものがあります。体験コーナーもあります。どんな体験をしてきたのでしょう?

昨日は、保護者のみなさんは、たくさんの話を子供たちから聞いたことでしょうね。

夕暮れの中、子供たちが帰って行きました。
6年生のみんな、月曜日は、元気に学校で会おうね!



社会科見学です!国会議事堂等(11月27日 6年生編)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
11月27日(土)。
昨日(11月26日・金)、6年生の子供たちが、社会科見学で国会議事堂や江戸東京博物館を見学してきました。
当初の予定よりも、少し早く学校に到着しました。

副長「おかえり!」
子供「ただいま!」
副長「どうだった?」
子供「楽しかったよ。本物の国会議事堂を見学できたもの。」
子供「なんだか、たくさんの人がいたよね。」
副長「今、国会は、いろいろあるからね・・・。」

都内からバスで戻ってきたばかりですから、ちょっと疲れ気味のようでした。

これを作ってきました!(11月27日 嬉しい気持ち編)PART2

画像1 画像1
11月27日(土)。
子供「副校長先生、これを作ってきました!」
副長「ええええええぇぇぇぇぇ!」
子供「先生へのプレゼントです! アクセス数9000回突破、おめでとうございます。」
副長「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」

4年生の男の子がプレゼントしてくれたのは、折り紙で作った「箱」です。
その箱には、『アクセス数 いつのまに 9000回!!南大沢』と書いてありました。

ものすごく嬉しかったです!
ホームページを楽しみにしている子供たちがいること、そして、「9000回突破」の喜びを一緒に分かち合えたことが、すごく嬉しいです!

今は、職員室の黒板に横に飾ってありますよ!見に来てね!
どうもありがとう!

これを作ってきました!(11月27日 嬉しい気持ち編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(土)。今日も、朝から、さわやかな、いい天気になりましたね。南大沢小学校の校庭では、地域の学童保育所の子供たちが集まり、サッカー大会が行われていました。また校舎の中では、サタデースクールの方々が中心となって、理科の実験教室が行われました。どこの会場でも、子供たちは、とても楽しそうでしたよ。!

さて、昨日(11月26日・金)の昼休みのことです。職員室に、一人の4年生の男の子がやってきました。
子供「副校長先生! 今週の『学校クイズ』の答えは、消火器でしょ?」
副長「そのとおり!○○くんは、ちゃんとホームページを見ていてくれているんだね。ありがとう!」
子供「副校長先生、『アクセス数9000』突破、おめでとうございます!」
副長「ありがとう。○○くんや、クラスの友達、学校のみんなが見てくれるから、アクセス数もどんどん増えているんだよ!ありがとう。」
子供「ぼく、これを作ってきました。」
副長「ええええええぇぇぇぇぇ!」
 
手渡されたのは・・・。

もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART7

画像1 画像1
11月26日(金)。
来週(11月29日・月)の全校朝会で、5年生が連合音楽会で演奏する曲を発表します。
午前8時25分より、体育館で行う予定です。
短い時間ですが、地域・保護者のみなさま、よろしければ子供たちの演奏を聞きにきてください。
お待ちしております。

5年生のみんな、がんばろうね!

もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)。
ずべての演奏が終了しました。
「パチパチパチパチ・・・・!」
大きな拍手をしました。すばらしい演奏でした!

子供たちに次のような感想を言いました。
副長「みなさんは、10月の始めごろから朝早くから練習していましたね。朝、みなさんの練習を聞きに、何回か音楽室へ行きました。1ヶ月以上、よく練習を頑張ってきましたね。すごく上手になりましたよ。私は、すごく嬉しいです。」
「みなさんが演奏している楽器の一つ一つの音が、大きなまとまりとして聞こえてきました。みなさんが奏でる音が、一つの大きなハーモニーとして聞こえるのです。」
「私は、感動しました!」

子供たちの表情は、とても嬉しそうでした。

もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)。
リコーダー、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、鉄琴、木琴、シンセサイザー、バスマスター、ピアノ、打楽器等、子供たちは、自分が演奏する楽器を本当に楽しそうに、そして真剣に演奏しています。すばらしいです!

朝早くから登校したり、休み時間も練習したりしていました。時には、6年生が5年生にリコーダーを教えてくれたりもしたそうです。
南大沢小学校の子供たちは、本当にすばらしいです!

もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)。
2曲目が始まりました。
曲名は「チャイコフスキーの贈り物」です。

自分自身も一度は、耳にしたことのある曲が、次々と流れてきます。
「うん!この曲は、知ってる!」
「あっ!これも知ってる!」
「うん、うん!これも聞いたことがある!」

次々と色々な楽器が、旋律を奏でます。
5年生の子供たちは、本当に上手になりましたよ!

もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART3

画像1 画像1
11月26日(金)。
1曲目の演奏が始まりました。
曲名は「世界の約束」です。

ソプラノリコーダーとアルトリコーダーが、美しいハーモニーを奏でています。
♪〜♪♪〜♪♪♪〜♪〜
どこかで聞いたことのあるメロディーが、やさしく耳に聞こえます。
「きれいだなぁ。」
と思いました。うっとりしました。


もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)。
体育館に入ると、すでに練習が始まっていました。
「し〜ん」
とした中で、音楽担当の先生が、指揮棒を構えると、子供たち全員が、さっとリコーダーを構えました。
「かっこいい!」
思わず、心の中で嬉しくなりました。
いよいよ演奏が始まります!



もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)。
来週の12月1日〜3日は、八王子市の公立小学校の5年生が八王子の市民会館の集まり、「連合音楽会」を行います。南大沢小学校は12月3日に出場します。

今日は、本番のちょうど1週間前です。本番に向けた今週最後の練習を体育館で行いました。

体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(金)。
子供「副校長先生! 今日ね、○○mも投げられたよ!」
副長「すごいね!」
子供「今までの、最高記録だよ!」

子供「うまくタイミングが合わなかった・・・。」
子供「もっと腕を大きく振ると、もうちょっと遠くまで跳べたのになぁ・・・。」
副長「そういう時もあるよ。まだ来週も体力調査は続くから、その時に、また頑張ればいいよ!」
子供「はい!」
「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」が終わって、校舎に入ってくる子供たちと、そんな会話をしました。

子供たちの体力・運動能力の低下が報道されています。こうした調査を行うことで、子供たちの体力・運動能力の実態を把握・分析し、「どのような取組が成果があるのか」を検証します。
がんばれ、5年生!

体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(金)。
今日の4時間目は、5年生の「体力・運動能力調査」の第1回目でした。校庭で行いました。
限られた時間の中で、8種類の種目を調査します。今回は、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」の2種類の調査を行いました。

これまでにも、体育の時間等を活用して、色々な種目の練習をしてきました。子供たちも、練習の成果が出るように、楽しみながらも、真剣な表情で取り組んでいましたよ。

社会科見学です!国会議事堂等(11月26日 6年生編)PART3

画像1 画像1
11月26日(金)。
さあ、バスに乗り込みます!
しっかり見学をしてきてくださいね。

「行ってらっしゃい!」

保護者の皆様、子供たちから、今日の社会科見学の様子を聞いてくださいね。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/28 6校時授業カット
1/31 朝会
2/1 委員会活動
2/2 チャレンジキッズ(2:30〜)
2/3 集会(保健委)