道徳授業地区公開講座意見交換会
授業終了後、午後2時40分から午後4時まで、図書室で1年〜3年のグループと4年〜6年までのグループで保護者と教員の意見交換会を行いました。保護者からは、「子どもたちが自分の思っていることを「ウザイ」「キモイ」などの短絡的な語彙で表し、思考力が欠落してしまっている。自分の気持ちを相手に的確に伝える表現力の育成のためには、家庭でも子供とじっくりと話し合う時間をとることが大切だと感じた。」や「多様な考え方があることを気づかせることの大切さを痛感した。」等のお話が出ました。ご家庭でも道徳授業指導資料を基に、是非、お子さんと話しをする時間をとっていただければ幸いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座2
3年は、「耳の聞こえないお母さんへ」(母の愛)。4年は、「絵はがきと切手」(友情)。1年1組は、「ごろりん ごろん ころろろ」(親切の力)。1年2組は、「あかちゃんが うまれるよ」(生命尊重)。を行いました。子どもたちは、どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳授業地区公開講座1
9月30日(木)。5校時に全クラスで道徳の授業を公開しました。6年は、「宗教」(寛容・謙虚)。5年は、「ロレンゾの友だち」(信頼・友情)。2年1組は、「ぼく、よびにいってくる」(思いきって)など全クラスの授業の資料を作成・配布し実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車販売店をたずねてみよう
9月29日(水)。5年生が、「ホンダカーズ東京中央南大沢店」に行ってきました。自動車販売店の見学をして、たくさんの自動車が、買う人のニーズに応じて用意されていることや、自動車の種類や、自動車部品の多さに着目して、自動車づくりに関心をもつことをねらいとしました。整備工場では、仕事の内容や、車の部品の種類や数について説明を受けました。また、ショールームでは、注文の仕方や納車までの流れについて説明を受け興味・関心が深まりました。お店を見学させていただき有り難うございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 給食室より![]() ![]() ![]() ![]() 写真上は、お月見のときに配布したものです 写真下は、今日配布した「栗」についてです 栗の歴史、栗の栄養 栗の選び方 栗ご飯 などの簡単な説明や 栗の写真を載せています(カラー印刷にしてわかりやすく、見やすく工夫しています) なかなか、見ることのない「イガ」に入った写真などを載せて 少しでも興味を持ってくれるように(給食に)の思いをこめています 9月30日(木) 今日の給食![]() ![]() サンマの筒煮 かわりきんぴら きゅうりの南蛮漬け 牛乳 栗ご飯は、生の栗を甘く煮て炊き上がったご飯と混ぜました ご飯には少量ですがもち米も入っています(一緒に炊き込みました) サンマはにんにく、生姜、角切り昆布も一緒に煮込んでサンマの臭みを消しました 味付けは、醤油、砂糖、酒、酢です 酢が入ることにより、骨まで柔らかく煮えます(骨まで食べることができます) かわりきんぴらは、カットスパゲティが入っています 野菜から出る水分と旨みをすってくれるのでとてもおいしく仕上がります きゅうりの南蛮漬けは、一味唐辛子、ごま油、酢、醤油、砂糖、塩です 今日は唐辛子のピリッがきいた味になりました ご飯と、サンマがやさしい味だったのでアクセントになったかな?・・・ 低学年の子たちにはからかったかなぁ・・・ 9月29日(水) 今日の給食![]() ![]() エビ豆腐 中華ポテト 牛乳 エビ豆腐は、豆腐、エビ、にんじん、たけのこ、青梗菜、長ネギ、干しホタテ、しょうがを油でいため 塩、こしょう、醤油、酒、豆板醤の味付けにしました。 ピリッと辛い中華風です 中華ポテトは、太目の拍子切りにして油で揚げ 醤油、砂糖、酢、ごま油、水で作ったタレに絡めました 旬のサツマイモは、 でんぷんが豊富でビタミンCが多く加熱しても壊れにくいのが特徴です また、繊維質も多くおなかの調子を整える働きがあります 9月28日(火) 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 納豆 きびなごのから揚げ 韓国風肉じゃが 茎わかめの生姜炒め 牛乳 小皿に、茎わかめときびなごと一緒に盛り付けました(写真が下手でごめんなさい) 納豆もあるので、ご飯の横よりはいいかな と思って いかがでしょうか? きびなごの旬は年に3回あります。 まず1番目に5月・6月産卵時期の子持ちきびなごです。お腹の中に白子か卵が入っています。この時期は塩焼き・てんぷらがおすすめです。 2番目に11月・12月のきびなごです。寒が入っりすべての魚が美味しくなるこの時期、きびなごの骨もやわらかく頭だけ取って刺身がお勧めです。プウ(しゃぶしゃぶや)やから揚げもおすすめです。 3番目に1月・2月・3月です、産卵に向けてきびなごはいっぱい餌を食べて脂がのってきます。塩焼き・煮つけ・てんぷらがお勧めです。 とのことですが、地域によっては一年中漁が行われているようです 韓国風肉じゃがは、豚肉(モモと、バラ)を、酒、醤油、白ごま、長ネギ、にんにく ごま油に漬け込んでから、肉じゃがを作ります 調味料に豆板醤もはいっています 今日はとても残菜が少なかったです とても、とてもうれしいです! 4年生と6年生が、ほぼ空っぽの食缶でした (2年生はいつも、残りがないです) 給食室で作った給食の総量は「約200キロ」でしたが(牛乳込み) 残りはたったの「17キロ」 すごいです! 涼しく?なって、給食が食べやすい気温になったかな?(食欲の秋到来かな?) ユニセフ募金集計結果報告
9月28日(火)。朝会で、教育実習生2名の紹介の後、代表委員会の児童がユニセフ募金集計結果を報告してくれました。合計で、41179円でした。皆様方のご協力有り難うございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日(月) 今日の給食![]() ![]() にんじんポタージュ グリーンサラダ オレンジジュース スパゲティペスカトーレは、魚介類のスパゲティです 給食では、えび、いか、ホタテ貝柱(1/4)を使いました さっと下ゆでして、白ワインをふり臭みを取りました にんじんポタージュは、にんじん、たまねぎを摩り下ろしてバターで炒め 水を加えて煮込んでからミキサーにかけ 牛乳を加えてさらに煮込みました にんじんとたまねぎではとろみがつかないので、お米も一緒に煮込んでいます グリーンサラダは、ホールコーン、キャベツ、きゅうり、にんじんを水からゆでて 塩、酢、はちみつ、サラダ油で作ったドレッシングで和えました はちみつのやさしい甘さのドレッシングです オレンジジュースは、九州産のうんしゅうみかんで作った国産のジュースです 2年1組 国語の授業
9月27日(月)。4校時。「むくむく にょきにょき 飛び出すしかけをつくろう」の単元で、子供たちが考えたイメージ図を基に、作品を作り上げる時間に遭遇しました。どの子も、一生懸命!!できた子は、早速ストローで吹いて膨らませて飛び出す仕掛けを確認。工夫して作り上げた達成感や満足感が、人に伝えたいと思うモチべーションになります。この思いを大切にして表現力を育成していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 習字の授業
9月27日(月)。3校時、3年1組の習字の授業を参観しました。「月」を、「とめ」「はね」「はらい」や「まげ」に注意しながら練習していました。「文字は、芸術だから勢いを大切にしてね!」と先生からの指導に集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 算数の授業
9月27日(月)。3時間目に4年1組の算数の授業を参観しました。面積の勉強で、1辺が1センチメートルの正方形の学習をしていました。みんな丁寧に作図をしていて感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回 学校運営協議会
9月25日(土)。午前11時30分〜午後1時30分まで、愛宕小学校の応接室で行われました。当日は、平成23年度の学級数予測と指導体制について校長より、異動要綱を含めて説明があり、委員からの質問や要望などがありました。また、12月に実施予定の学校評価アンケートは、7月と設問項目は同様で実施。ただし、集計用のスキャナを購入したので、アンケート用紙は、A4判で昨年度と同様に記名式で実施となります。12月も皆様のご協力よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学3
最後は中央防波堤廃棄物処理場です。館内でゴミを中心に環境学習。堆積したゴミを通った水がきれいになるまでの仕組みや二酸化炭素の影響などについて説明を聞きました。最後に、バスでゴミを処分する様子や埋め立て地を見学。途中で降りて見学した時には漂ってくる匂いに鼻をつまんでいる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学2
2番目に行ったのは東京みなと館です。青山フロンティアビルの20階にあり、東京港の仕組み役割を展示で学習できます。港側や都心が一望でき、東京スカイツリーも良く見えました。見学後、ゆりかもめのテレコムセンター駅前の広場でお弁当になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学1
9月24日(金)に都心から東京湾中央防波堤まで社会科見学に行きました。はじめは東京都水の科学館。今年の6月にリニューアルオープンした同館で、水について楽しく体験しながら学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(金) 今日の給食![]() ![]() 豆腐ハンバーグ(きのこソース) コーンポテト ミネストローネ 小松菜としめじのソテー 牛乳 豆腐ハンバーグは絞り豆腐をハンバーグに入れました。 今日も、ひとつひとつ「おいしくなーれ」と丸めました。 ソースもえのきを醤油、みりん、砂糖、でんぷんで照り焼き風の味付けにしました コーンポテトは、蒸したジャガイモとホールコーンを塩、こしょうの味付けにしました (ジャガイモは、上柚木産の市川さんのジャガイモです) 小松菜としめじのソテーは 小松菜は八王子産の小松菜です ミネストローネはにんじんを、20枚ぐらい「ハート」で抜きました みつかりましたか? 9月22日(水) 今日の給食![]() ![]() つきみだんご(あずき、みたらし) きゅうりといかの炒め物 牛乳 お月見献立 今日は十五夜です。 「中秋の名月」ともいい「一年の中で一番月が美しく見える日」 だといわれています。 また「収穫を感謝するお祭り」としてお月見のときに稲に見立ててたススキを飾り 団子やサトイモを備えて、豊作を祈願します。 給食では、お月見だんごをつくりました。ひとつひとつ調理員さんが心をこめて 丸めたお団子です。残さず食べてね という、おつきみについての説明をクラスに入れました。 校内研究授業 2
授業終了後、研究協議会を行い、夏休みの研究会でもご指導いただいた、東京福祉大学・大学院教授の蛭田正朝先生に、「自分の考えや思いを明確にするためには、資料を整理し事実の要約をする過程で取捨選択すること。」「短い文章を読ませ、自分の考えを書かせることを繰り返し行うこと。」などの重要性についてご指導いただきました。また、子どもたちの学習への取り組む姿勢や教師の準備の素晴らしさなどたくさんのお褒めの言葉をいただき励みになりました。これからも、授業力向上をめざし研鑽に努めてまいります。
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