お米の精米作業です!(1月10日 5年生編)PART3精米作業の終わった「お米」を、機械から取り出してみます。 収穫した時の「お米」の色とは、全然ちがいます。 「お米」の一粒一粒が、輝いて見えます! 「お米」が、私たちの口の中に入るまでには、多くの時間と労力がいるのですね。 5年生のみんなが育てた「稲」は、立派に「お米」になっています! お米の精米作業です!(1月10日 5年生編)PART22つのビニール袋の写真が写っています。 このビニール袋の中には、削り取られた「籾殻」が入っています。 よく見ると、それぞれのビニール袋の中の「籾殻」の状態がちがいます。 「お米」を精米するたびに、「籾殻」が細かくなっていくのです。 「籾殻」を触ると、その違いはよく分かります。 回数を重ねて削り取った「籾殻」は、フワフワしているのです。 まるで粉雪のようです! お米の精米作業です!(1月10日 5年生編)PART1昨日(1月9日・日)、このホームページで紹介した、お米を精米するための作業の続きを紹介します。 「籾殻」のついた「お米」を機械で精米しています。 何回も同じ作業を繰り返します。作業を繰り返すたびに、「お米」から、少しずつ「籾殻」が削られていきます。 「お米」が、変わっていきます! 明日は始業式です!(1月10日)PART2明日(1月11日・火)は、南大沢小学校の第3学期の始業式です。 いつも通りの登校時刻です。 明日も寒い朝になりそうです。寒さに負けずに、元気に登校しましょうね! 持ち物の準備は、もう大丈夫ですか? 「学校だより」「学年・学級だより」をもう一度見直しておきましょう。 南大沢小学校のみんなと、元気に会えるのを楽しみにしていますね! 明日は始業式です!(1月10日)PART1さて、いよいよ明日は、第3学期の始業式です。 明日の準備は、大丈夫ですか? お米の精米作業です!(1月9日 5年生編)PART5こうして「お米」を精米していくのです。 先生「お米を精米する様子を、子供達には、いつ見せましょうか?」 先生「始業式の後に見せましょう! 子供達も驚くと思いますよ。」 自分たちが育てた「稲」が、こうして「お米」になります。 5年生のみんな、始業式の後を楽しみにしていてくださいね! お米の精米作業です!(1月9日 5年生編)PART4機械を止め、中にたまった「籾殻」の様子を見てみました。 ずいぶんたくさんの「籾殻」が、機械の中にたまっていました。 これほどたくさんの「籾殻」が削り取られたので、「お米」も小さくなったのですね。 試しに精米されたばかりの「お米」を触ってみました。 先生「あたたかい!」 先生「指でつまむと、すごくかたいですよ。」 先生「本当だ!」 だんだんとお店等で売っている「お米」に、近づいてきました。 お米の精米作業です!(1月9日 5年生編)PART3機械を動かし始めてから、30分〜40分くらい経過しました。 機械の中に入れたときには、あふれるほどあった「お米」が、籾殻が削り取られたために、ずいぶん少なくなったように感じます。 上の写真は、籾殻が削り取られた「お米」です。 籾殻つきの「お米」を比べてみると、一粒の大きさ・輝きのちがいが、はっきりしています。 お米の精米作業です!(1月9日 5年生編)PART2籾殻のついた「お米」を機械の中に入れます。 機械のスイッチを入れ動かし始めると、「お米」は、どんどん機械の中に吸い込まれていきます。 機械の中に吸い込まれた「お米」は、籾殻が少しずつ削り取られていきます。 籾殻が削り取られた「お米」は、機械の上部に戻り、再び機械の中に入ります。 この作業が、何回も何回も繰り返されていきます。 お米の精米作業です!(1月9日 5年生編)PART1さて、1月7日(金)に、5年生担任の先生と用務主事さんが、5年生の子供達が収穫した「お米」を精米する作業を行いました。「お米」を精米するには、専用の機械が必要です。柏木小学校から機械を借り、早速、試してみました。 プールろ過器の改修工事が始まりました!(1月8日 工事編)PART5今日(1月8日・土)も、作業が行われていました。 朝、南大沢小学校に行きってきました。校庭では、地域のサッカーチームが練習をしています。 副長「おはようございます! ご苦労様です!」 工事「おはようございます。今日は、道路に切れ目を入れます!大きな音が出ますよ!」 道路に切れ目を入れるのは、プールの水を通すための管を埋設するためです。 この工事は、大きな音が出ます。ですから、子供達の勉強と音が重ならないように、土曜日に工事を行って下さったのです。ありがとうございます。 今後も、工事の様子については、ホームページ等で、お知らせしていきます。 地域・保護者の皆様、2月下旬まで、プールろ過器の改修工事が行われます。 工事中は、御迷惑をおかけすることがあるかと思います。御理解、御協力をお願い致します。 プールろ過器の改修工事が始まりました!(1月8日 工事編)PART4ネジでとめられていた機材は、一つ一つが大きく、とても重そうでした。 工事「だいたいこれで、20Kgぐらいかな・・・?」 工事「そうですね。そのくらいは、ありますね。」 どのネジからはずすのか、どの機材を外に出すのか、どの管とどの機材がつながっているのか等、一つ一つの機材を正確に理解し、ゆっくり丁寧に、作業を進めています。 プロフェッショナルの方々の仕事は、見ていても飽きることがありません。流れるように、スムーズに作業が進んでいきます。見事です! プールろ過器の改修工事が始まりました!(1月8日 工事編)PART3副長「ご苦労様です! 今日から、よろしくお願いします。」 工事「どうも!こちらこそ、よろしくお願いします。」 副長「その大きな機械をはずすんですね!」 工事「はい!なかなか手強いですよ!」 作業をしていた方々は、太いネジを一つ一つ、丁寧にはずしていきます。 一つのネジをはずすと、大きなバケツの中に入れます。 「ガタン!」 と大きな音が出ます。このネジも重そうです。 プールろ過器の改修工事が始まりました!(1月8日 工事編)PART2昨日(1月7日・金)は、プールろ過器改修工事の初日(第1日目)でした。 4〜5名の工事関係者の方々が、南大沢小学校に来られました。 工事関係者の方々は、早速、プールのろ過器をはずす作業から始めました。 南大沢小学校のプールろ過器は、地面の下に設置してあります。かなり大きな機械です。 これをはずすのです! プールろ過器の改修工事が始まりました!(1月8日 工事編)PART1さて、昨年末のホームページ等でもお知らせしました「南大沢小学校プールろ過器の改修工事」が、いよいよ始まりました。昨日(1月7日・金)より、始まっています。 今日は金曜日です!(1月7日 放課後子ども教室編)PART5「そろばん教室」の先生は、子供達一人ひとりの目標をはっきりさせて、その子供に合った課題を与えています。 子供達は、自分の目標がはっきりしているので、「そろばん教室」に来ても、黙々と自分の課題に取り組みます。 自分の実力が上がっていくのが、子供達は、とても嬉しいのです。 今年も「そろばん教室」の子供達は、やる気まんまんです! 今日は金曜日です!(1月7日 放課後子ども教室編)PART4挑戦問題には、「億の位」まで「桁」が出てきます。 そろばん先生「ねがいましては・・・。○億△△・・・なり、□万○十△なり・・・。」 子供達は、先生が読み上げる「数」を、そろばんに「パチパチ」とおいていきます。 そろばん先生「・・・では?」 子供「○○□□です。」 そろばん先生「おしい!」 子供「○○○□です。」 そろばん先生「おしい!」 子供「○□○□です。」 そろばん先生「そのとおり!」 そろばん先生は、子供達の一人ひとりのそろばんを見ながら、声をかけていきます。 「すごい! ここまでできたね!」 「昨日よりも、進んだよ。やればできるんだ!」 声をかけられた子供達は、にこっと笑います。とっても嬉しそうです。 今日は金曜日です!(1月7日 放課後子ども教室編)PART3そろばん先生「それでは! 今日は昨日と同じように、挑戦問題にチャレンジしてみよう!」 子供「え〜!」 子供「いいよ!いいよ!」 そろばん先生「ゆっくり読み上げるから、自分ができるところまで、そろばんで計算してみよう!」 子供「はい!」 子供「よし! 今日もがんばるぞ!」 子供達は、大いにやる気を出し、ちょっと難しい(いえ!かなり難しい)問題にチャレンジしていました。 今日は金曜日です!(1月7日 放課後子ども教室編)PART2この写真は、1月6日(木)に撮影したものです。大勢の子供達が集まり、パチパチと珠をはじいていました。 そろばん先生「それでは、読み上げ暗算をやります!」 子供「はい!」 そろばん先生「ねがいましては・・・。・・・・では? ○○くん!」 子供「△△△△△です!」 子供「いいです!」 子供達は、思い思いのスタイルで、次々に計算をしていきます。 今日は金曜日です!(1月7日 放課後子ども教室編)PART1南大沢小学校では「放課後子ども教室」の中で「そろばん教室」が開かれています。地域の方が、ボランティアとして教えてくださっています。 1月4日の仕事始めの日に、「そろばん」の「はじき初め」が行われました。 |
|