10月14日(木) 本日の授業風景 ・ その21学年では、NPO法人 「 コミュニティスクール・まちデザイン 」 と保護者の皆様の全面的な支援をいただき、「 食育 」 と 「 環境問題 」 に取り組みます。 学習のテーマは 「 私の食が、世界・地球をつくる 」 です。 全5回の授業のうち今日は第1回目 「 どこから来るの? 私たちの食べもの 」 に取り組んでいます。 写真は、「 天ざるそば 」 や 「 チキンカレー & サラダ ( 醤油ドレッシング )」 「 海鮮チャーハン & ギョウザ 」 など、班ごとに用意された身近なメニューを調理する際の買い物リストを作成しているところです。 このあと、それぞれに必要な食材の輸入国を調べたりして、食糧自給率などわが国の食の実態を確認しました。 今後も 「 手作り豆腐に挑戦 」 など、さまざまな活動に取り組みます。 ご指導いただく 「 CSまちデザイン 」 や保護者の皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。 本日は、ありがとうございました。 校長 武田幸雄 10月14日(木) 本日の授業風景ガラス工芸に入りました。 まずはじめにプリントを使って、ガラス工芸用語や、江戸切子(きりこ)など工法の解説を受けました。 そのあと、いよいよ作品づくりです。 授業では 「 サンドブラスト 」 を制作します。 正方形のガラスにマスキングテープでデザインを施し、それをサンドブラスト ( 高圧の空気と砂を吹き付けることで、ガラスを切削する ) します。 サンドブラストは専門の業者さんにお願いします。 完成した作品は、ペーパーウエイトなどとして利用できます。 今日の授業は、作品づくりの下準備とデザイン考案までで終了しました。 卒業まで5ヶ月余りとなった3年生にとって、週1時間の美術の授業で取り組めることはそう多くありません。 田中先生のお話によると、このサンドブラストが中学校生活のメモリアル作品になるのではないかとのこと。 そのためどんなデザインにするか、いつになく頭を悩ませているようです。 図鑑や資料集を参考にしながら、友達同士で相談する光景も見られました。 別所中での3年間の思い出の込められた、素敵な作品に仕上げてください。 校長 武田幸雄 10月14日(木) 本日の学校給食● ご 飯 ● 海鮮豆腐 ● 手作り棒ギョウザ ● 山芋のきんぴら ● 果 物 ● 牛 乳 男子バスケットボール 新人大会1回戦
10月11日の体育の日に宮上中で新人大会1回戦がありました。トーナメントの初戦ということもあり、序盤はシュートが決まらず、苦しい立ち上がりでした。しかし、ディフェンスから相手のリズムを崩し、前半を47対8で終わりました。後半になっても、別所中はよいリズムで試合を進め、86対19で勝利できました。
17日には松が谷中との2回戦があります。次の勝利のために、これからの練習をがんばりましょう。 保護者の皆様の多くの声援ありがとうございました、次回もよろしくお願いいたします。 ※白のユニホームが別所中です。 22年度後期生徒総会本日5校時、後期生徒総会が行われました。後期は2年生が中心となって各委員が活動を行っていきます。今までの良き伝統を引き継ぎながらも、2年生の新しい風を感じる活動方針が各委員からだされました。すべての委員が活動方針案を承認され、いよいよ明日から本格的に各委員会が後期の活動に入ります。 10月13日(水) 本日の授業風景 ・ その3「 電流の利用 」 の学習で、電流のはたらきを調べる実験を行っています。 電流は、光や熱、音を発生させたり、モーターを通すことで物体を動かしたりすることもできます。 今日の実験では、W(ワット)数や時間の違いによる発熱の違い調べます。 電源装置と水熱量計をつなぎ、5V・10Vの電圧をそれぞれ10分間加えながら、1分おきに水温を測っていました。 ( 写真・下 ) 右奥にいらっしゃるのは、授業モニターの保護者の方です。 現在本校では、PTAのご協力による授業モニターを実施しています。 これは、2学期中に約150コマの授業を保護者の方に参観していただき、率直な評価・感想をいただこうというものです。 参観していただく授業は、学年やクラス・担当教員に偏りが生じないよう指定させていただいております。 モニタリングしながら書いていただいた記録表は、今後の授業改善に役立ててまいります。 ご協力いただく保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 10月13日(水) 本日の授業風景 ・ その2今日の授業から 「 八王子市を調べよう 」 が始まりました。 主に市教委の作成した副読本 「 伸びゆく八王子 」 と地図を使用して、調べ学習を行います。 このあと8時間かけて、自分の決めた課題についてレポートにまとめることになります。 今日はその最初の授業ということで、川口先生から学習の目当てや方法などについて説明を受けたあと、班ごとに副読本の内容確認を行っていました。 私も、教室を回りながら皆さんの使っている副教材を見せてもらいました。 チラッと見たページに出ていた 「 区市町村別の面積一覧表 」 に、八王子市の面積が186.31km² と記載されていました。 これは、東京23区全体の面積の約3分の1にもなります。 大きいわけですよね。( ちなみに、私の住まいのある豊島区は、13.01km² と載っていました。 そのあまりの違いに少し哀しくなりました ) なかなか読み応えのある副読本なので、大いに活用しながら、皆さんにとって 「 ふるさと 」 である八王子に対する理解を深めてください。 ( 私は、いつの日かこの副教材に 『 八王子の三大名物 』 として、『 高尾山 』 『 ファンキー・モンキー・ベイビーズ 』 『 別所中学校 』 が記載される日の来ることを夢見ています ) 校長 武田幸雄 10月13日(水) 本日の授業風景今日は、カメラマンの方が卒業アルバム用の写真を撮影されています。 卒業後いつの日か皆さんがアルバムをめくり、別所中での3年間を懐かしむときもあるかと思います。 そのとき 「 そういえば平野先生の授業のときに、カメラマンさんが写真を撮ってくれたなぁ … 」 「 そして、そのカメラマンさんを校長先生が写真撮影していたなぁ … 」 と思い出してくれれば幸いです。 さらに願わくば、「 あのときの授業は漢詩の勉強で、杜甫の 『 春望 』 を口語訳したんだったなぁ … 」 と思い出してもらえたならば言うことありません。 というわけで、今日の授業は漢詩について学んでいます。 「 国破れて山河あり 」 で知られる杜甫 ( とほ ) の 「 春望 ( しゅんぼう )」 を取り上げていました。 中学3年生ともなると、古典の授業の中で漢文 ( 漢詩 ) を学習します。 専門的な知識や文法などは高校で学びますが、最低限の約束事 ( 訓読の仕方 ) を身につけたうえで、漢詩独特のリズムを味わうようにしましょう。 校長 武田幸雄 10月13日(水) 本日の学校給食● ご 飯 ● 豚キムチ ● キュウリのナムル ● 大学芋 ● 茎ワカメの当座煮 ● 牛 乳 10月12日(火) 本日の授業風景 ・ その3体育館で、バレーボールに取り組んでいました。 トスやレシーブの練習を、二人一組で行っています。 授業の後半では棟方先生の説明を受け、少しずつ組織プレーに関する動きも練習し始めました。 ( 写真・下 ) は、バレー部の ○○さんと△△さんです。 バレーボールの授業では、必然的にバレー部員が模範演技をしたり、練習の中心になったりする機会が増えます。 今日もいろいろ協力してくれていました。 さて、そのバレー部ですが、この連休中に行われた秋季大会 ( 新人戦 ) で、新チームとなって記念すべき初勝利をあげました。 しかも、初勝利どころか予選リーグで2勝をあげ、コート決勝まで進んだのだとか。 顧問の岩越先生のお話によると、部員の中からは 「 朝礼で校長先生に表彰してもらいたい 」 とのリクエストも出ていたそうですね。 ちょっとそのリクエストに応えるわけにはいきませんが、この場を借りて拍手を送るとともに、目に見えない表彰状を授与します。 別所中の運動部の中でも、いつも礼儀正しくひときわ元気な挨拶をしてくれるバレー部の記念すべき初勝利 … 私も心から嬉しく思います。 おめでとうございます! 校長 武田幸雄 10月12日(火) 本日の授業風景 ・ その2中間考査の答案が返却される前に、出題されていた 「 論述問題 」 について解説があり、同時に何人か高得点だった人の解答例も紹介されました。 問題文に出てきた登場人物のせりふ 「 大人は楽しいぞ 」 について、自分は大人についてどう思うかを200字程度でまとめる問題です。 張元先生もおっしゃっていたように、「( 大人を ) 楽しいと考えるか、楽しくないと考えるか 」 は得点と無関係です。 要は、自分の考えとその根拠を、正しい日本語で論理的に述べられているかどうかです。 私だったらどんなふうにまとめるか、ちょっと考えてみました。 ★ ★ ★ ★ ★ 「 大人は楽しいか 」 と聞かれれば、私は 「 楽しくもあれば苦しくもある 」 と答えます。 なぜなら 「 権利と責任の法則 」 があるからです。 これは、権利を多く手にすれば、それと比例して責任も重くなるという法則です。 大人は子供よりたくさんの権利を持っているぶん楽しいこともたくさんありますが、同時に果たさなければいけない責任も子供とは比較にならないほど多いのです。 私は自分の責任をしっかり果たしつつ、人生を楽しめる大人になりたいと思います。 ★ ★ ★ ★ ★ 以上、210字でまとめてみましたが、あるテーマについて200字程度で自分の考えをまとめるというのは、なかなか難しいものですね。 まして時間制限のある試験中にそれをやるとなったら、なおさらです。 2年生の皆さんが 「 選択国語 」 の授業で取り組んでいる 「 自分の伝えたいことを、相手に分かりやすく伝える 」 「 人の意見や文章を要約する 」 といった訓練の重要性を再認識しました。 校長 武田幸雄 10月12日(火) 本日の授業風景中間考査の答案が返却されているところにお邪魔しました。 平均点は約70点となかなか良かったようですが、点数にこだわるだけでなく答合わせをしっかりして、次に同じ間違いをしないことが大切です。 このクラスの最高得点は、98点が二人いたそうです。 そのうちの一人、○○君の答案を見せてもらいました。 たった1問だけ間違えたところを指さしながら 「 悔しいんじゃないですか? 」 と尋ねたところ、「 全然分からなかったから、納得しています 」 とさっぱりした表情で答えてくれました。 しっかり気持ちが切り替えられているようなので、次はぜひ満点を目指してください。 一方、△△さんの答案も見せてもらいましたが、こちらは問題文のちょっとした見落としから、せっかく分かっていた問題を×にされていました。 ○○君と違って、本当に悔しそうでした。 でも、その悔しさを忘れなければ、次の試験ではケアレスミスをしないですみますよ。 期末考査まで、あと37日です。 校長 武田幸雄 10月12日(火) 本日の学校給食● きのこご飯 ● チキンカツ ● ペペロンチーノ ● にんじんのそぼろ煮 ● モヤシの中華炒め ● 果 物 ● 牛 乳 女子バスケット部 71地区新人大会 初戦突破ならず
2010.10.9
1回戦突破を目標に臨んだ今大会の相手は椚田中。 別所中は先制点を奪うもその後すぐに椚田中に入れ返される。緊張感や経験不足からミスの目立つ別所中は得点が伸びず苦しい展開に追い込まれる。続く第2ピリオドではやや持ち直すも11−26とリードを許して前半を終える。後半に入ると相手チームのシュートが次々と決まりさらに差を広げられる。最終ピリオドはやっとエンジンがかかり差を縮めるが34−60のダブルスコアで試合終了。 少ない人数での活動ですが、保護者をはじめ多くのサポーターが活動を応援しています。今後も練習をがんばって上達を目指していこう。 白いユニフォームが別所中の選手です 10月11日(月・祝) 体育の日さまざまな運動系の部活動が、秋季大会 ( 新人戦 ) を行っています。 「 ○○の秋 」 の 「 ○○ 」 に入る言葉のひとつに 「 スポーツ 」 があります。 確かに、気温も少しずつ涼しくなり、今日のような抜けるような青空の下、体を動かすにはうってつけの時季を迎えたと言えるでしょう。 今日は、そんな季節を象徴するかのような祝日 「 体育の日 」 です。 この 「 体育の日 」 は、1964年(昭和39)10月10日に行われた東京オリンピックの開会式にちなんで制定されました。 1999年(平成11)までは10月10日でしたが、翌2000年からハッピー・マンデー制度が適用されたため、現在は10月の第2月曜日となっています。 ちなみに、なぜ東京オリンピックは、10月10日という夏季オリンピックとしては遅い時期の開催になったのでしょうか。 平成16年に発行された 「 気象庁キャンペーン資料 」 では、下記のように説明しています。 「 昭和39年10月10日、東京オリンピックの開会式が行われました。 夏季オリンピックとしては異例ともいえる遅い開幕でした。 東京の夏は高温・多湿であること、10月上旬までは秋雨前線が停滞すること、さらには10月10日が晴れの特異日 ( 過去、統計的に晴れが多かった日 ) であること等を考慮して日程が決められました。」 そして、資料は 「その結果、開会式当日は移動性高気圧に覆われて運動には絶好の天気に恵まれました。」 と結んでいます。 「 10月10日は晴れの特異日 」 とのことでしたが、今年は昨日、一昨日とぐずついた天気が続きましたね。 しかし、今日は快晴の爽やかな一日となりそうです。 これも 「 体育の日 」 のご利益でしょうか? いずれにせよ、今日は運動するには好適な一日となりそうです。 皆さんも青空の下に飛び出して、体を動かしてみてはいかがでしょうか。 校長 武田幸雄 10月10日(日) 今週の予定 ( 10/11 〜 16 )右は、このクラスの黒板に 『 学問の神様 』 代わりに貼ってあったAKBの写真 ★ ★ ★ ★ ★ 10月11日(月・祝) 〈 体育の日 〉 12日(火) 【 通常授業 】 中央委員会 13日(水) 【 通常授業 】 生徒総会(5h) 14日(木) 【 通常授業 】 15日(金) 【 通常授業 】 16日(土) 【 土曜授業 】 道徳授業地区公開講座(3h) ★ ★ ★ ★ ★ 16日の土曜授業では、3時間目に 「 道徳授業地区公開講座 」 を行います。これは、道徳の授業を公開することで、保護者や地域の皆様にも学校の道徳教育についてお考えいただくことを目的としています。 授業公開のあとには簡単な協議会も予定しておりますので、お時間の許す限りご参観くださいますようお願い申し上げます。 ( 詳細は、別途配布のプリントをご覧ください ) 校長 武田幸雄 10月9日(土) 今週を振り返って中間考査の週だったこともあり、放課後はやや静かな感じがしました。 ただし、例年この時期は多くの運動部の秋季大会 ( 新人戦 ) が行われるため、週末に試合を控えているいくつかの部は活動を行わせていただきました。 今週は水曜日に 「 小中一貫教育の日 」 が設定されていたため、別所・秋葉台の両小学校の先生方をお迎えして、授業公開や協議会が行われました。 本校も含めて3校すべての教員が7つの分科会に分かれて、活発な意見交換がなされました。 また、翌木曜日には本校の英語科の先生方が両小学校を訪問して、6年生を対象に出前授業を行いました。 ともに体育館を使って2クラス合同で行うアクティブな授業でしたが、児童にとっては 「 英語 」 も 「 中学校 」 も身近に感じられた1時間になったのではないでしょうか。 このように、今週は二日連続で小中連携活動を行うことができました。 これからも別所フェスティバルや生徒会主催の学校説明会などを通して、いっそうの連携を深めていけたらと願っております。 中間考査の答案は、来週から順次返却されると思います。 昨日の記事にも書きましたが、試験の結果を見て必要なのは 「 後悔 」 ではなく 「 反省 」 です。 保護者の皆様におかれては、特に家庭学習のあり方について、お子さんに適切なアドバイスをしてくださいますようお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 10月8日(金) 本日の中間考査風景 ・ その3写真は、上から順に 3年生 → 2年生 → 1年生 の様子です。 なぜか、この3年生の教室では、黒板に 「 AKB48 」 の前田敦子さんと篠田麻里子さん の写真が貼ってありました。 お守り代わりなのだそうですが、試験のお守りにしたければ 「 学問の神様 」 と言われる菅原道真の肖像画のほうが、ご利益があるように思うのですが … 。 ( と思いつつ、私もしっかり写真に収めておきました ) 1年生の写真は、試験が終了した直後のものです。 結果はどうあれ、ひとまず中間考査の終わった安堵感が感じられますね。 さて、試験のたびに言うことですが、終わってしまった以上、あとは 「 後悔 」 ではなく 「 反省 」 をしてください。 「 後悔 」 は単に過去を振り返るだけで終わりますが、「 反省 」 は過去の振り返りを未来につなげます。 自分に足りなかったもの、欠けていたものを冷静に分析し、次の定期考査に活かさなければなりません。 期末考査まであと41日。 試験6週間前を切りました。 校長 武田幸雄 10月8日(金) 本日の中間考査風景 ・ その2写真は、上から順に 3年生 → 2年生 → 1年生 の様子です。 1年生の漢字の問題に 「 ムガムチュウ 」 があったので、全クラスこの問題の回答欄だけを見て回ったところ、予想どおりの誤答がたくさんありましたよ。 「 無我無中 」 「 夢我夢中 」 「 夢我無中 」 「 無無夢中 」 … その他、空欄などを含めると、正答率はずいぶん低いかと思われます。 確かに間違いやすい四字熟語ではありますが、そのぶん担当の井上先生が授業中に注意されたはずです。 同じように3年生の中に 「 ぜったいぜつめい ( 絶体絶命 )」 の 「 絶体 」 を 「 絶対 」 と書いた人、2年生の中に 「 ボールがコを描いた 」 の 「 弧 」 の旁の部分を 「 瓜 」 ではなく 「 爪 」 と書いてしまった人はいませんか? わずかな違いでも誤字は誤字。 よくある間違いでも、間違いは間違いです。 もう一度漢字の書き取りを 「 無我夢中 」 で練習して、次はしっかり書けるようにしておきましょう。 校長 武田幸雄 10月8日(金) 本日の中間考査風景写真は、リスニング問題に取り組んでいるところです。 上から順に、3年生 → 2年生 → 1年生 の様子です。 問題用紙の中にある 「 絵 」 に関して交わされる英会話を聞き、内容にあったものを選ぶ設問や、英語で説明している場所・天気などを答えさせる設問などが出されていました。 もちろん音声はネイティブ・イングリッシュですが、中学生にも聞き取れるよう、比較的ゆっくりと明瞭に発音してくれています。 みんな、教室のスピーカーから流れてくる音声に耳を傾けながら、メモを取ったり、明らかに違っている選択肢を消したりしながら解いていました。 こうした 「 聴く姿勢 」 「 人の話に耳を傾ける姿勢 」 が、日常のあらゆる授業の中で活かされたなら、きっと素晴らしい学習効果が得られると思いますよ。 校長 武田幸雄 |