手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

9月3日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語の授業の様子です。

 廊下から教室をのぞいたとき、黒板に大きく 「 父のようにはなりたくない 」 と書かれているのが目にとまり、一瞬ドキッとしたのでお邪魔しました。

 黒板に書かれていたのは、今日から学習することになった新しい読みもの教材のタイトルでした。( 作者は、阿部夏丸 )

 はじめに新出漢字や音訓を学習プリントで確認したあと、教材のタイトルから想像する父親像について自分の考えをまとめました。 すでに教材を読んでしまった生徒も数名いましたが、ほとんどの人がまだ読んでいない中での想像です。

 5〜6名の人が発表してくれましたが、それ以外の人のノートを見て回っていると、中にはかなり辛辣(しんらつ)なことを書いている人もいました。

● 情けなくて、仕事も安定していなくて、酒に酔いつぶれている父親の話

● 借金まみれなのに、パチンコに行ったりしている。 家族のことは放置していて自分のことばかり考えている父親の話 ( 麻薬に手を出しているかも )

 … 確かに、そんな 「 父 」 のようにはなりたくないでしょうし、それ以前の問題として自分の父親がそんな人だったらたまりませんよね。

 実際にはこの教材に出てくる 「 父 」 はそんな人ではありませんが、私と同様、教材のタイトルから内容が気になったという保護者 ( お父様 ) の方は、ぜひお子さんから教科書を借りてお読みください。( なかなかの佳作ですよ! )

                                     校長 武田幸雄

9月3日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・社会(歴史)の授業の様子です。

 「 平安時代の仏教・文化 」 について学習しています。

 授業の中では、遣唐使の廃止も取り上げられていました。
 ( 写真・下 ) は、遣唐使廃止を建議した菅原道真と名字が似ているということで、その部分の資料集を読んでくれている ○○君です。

 遣唐使の廃止は、894年。
 担当の川口先生も紹介していましたが、「 894 = 白紙に戻す遣唐使 」 という語呂合わせは、昔も今も変わりません。

 しかし、私が中学生のとき、恩師から教わった語呂合わせは 「 894 = ハクションが出て遣唐使廃止 」 というものでした。
 その恩師に 「 なぜ、くしゃみと遣唐使廃止が関係するのですか? 」 と尋ねると、「 遣唐使がみんな風邪をひいたから廃止になったのだ 」 という返事。

 今にして思えば無茶苦茶ですが、当時の私はそれをすっかり信じていました。

 あわせて、当時抱いた 「 なぜ遣唐使の始まった630年は軽く扱われて、廃止となった894年ばかり重要視されるのか ( 試験の出題頻度が高いのか )? 」 という個人的な疑問は、今なお解決されていません。

 今度、川口先生に質問してみることにします。
                                     校長 武田幸雄

9月3日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 グループによって若干進度に差があります。
 Lesson 4 “ Speech − A man’s Life in Bhutan ” を学習しているグループと、Lesson 5 “ Stevie Wonder − The Power of Music ” に入ったグループとがありました。

 Lesson 5 では、タイトルのとおり盲目のミュージシャン 「 スティービー・ワンダー 」 を取り上げています。 はじめにプリントを使ってスティービー・ワンダーの略歴を確認していました。

 そのプリントにも書いてありますが、スティービー・ワンダーが視力を失ったのは 「 未熟児網膜症 」 のためです。 それと同じ原因で視力を失った日本のミュージシャンに 「 立道聡子 ( たてみちさとこ )」 という方がいらっしゃいます。

 数年前、音楽サークルで知り合った同じく全盲の男性と結婚されて、今では一児の母親でもあります。

 さまざまなTV番組でも紹介されている方なので知っている人もいると思いますが、偶然にも今夜9時から、その立道さんの自叙伝を基にしたTVドラマ 「 愛はみえる 」 が放映されます。 立道聡子さん役を上戸彩さん、ご主人役を小出恵介さんが演じるそうです。

 英語の授業とは全く関係ありませんが、興味のある人は見てみてもよいかもしれませんね。
                                     校長 武田幸雄

9月3日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● ニギスの南蛮漬け  ● 麻婆ナス  ● 野菜の辛子和え

● くるみ黒糖  ● 牛 乳

9月2日(木) 自転車交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5〜6校時を利用して、自転車交通安全教室が開かれました。

 これは教育委員会と南大沢警察署、そして、スタントチーム 「 スーパー・ドライバーズ 」 のご協力により開催されたものです。

 スケアード・ストレイトという教育技法を用いた授業で、スタントマンに交通事故の実際を演じてもらうことで生徒に 「 恐れ 」 を抱かせ、ルールやマナーに反した行為を抑制する効果があります。

 今日の授業では、時速40kmの自動車が自転車に激突した瞬間や、スタントマンの方が車のボンネットに跳ね上げられたり、トラックに巻き込まれて下敷きになってしまったりする様子を目の当たりにしました。

 演技とはいえ本物の自動車と生身の人間がぶつかる様子に、思わず悲鳴を上げたり、両手で顔を覆ったりする生徒も見られました。 炎天下の校庭での授業でしたが、みんな固唾をのんで授業に集中していたようです。

 今日の授業をきっかけに自転車の安全運転を心がけ、自分が被害者にも加害者にもならないようにしていきましょう。
                                     校長 武田幸雄

修学旅行事前学習 −しおり読み合わせ−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(木)

1ヶ月以上あった夏休みも終わり、ついに2学期が始まりました。
まだまだ暑い日が続いていますが、みんな頑張って授業を受けています。

今回は、目前に迫った修学旅行の事前学習の様子を載せます。
今日は修学旅行のしおりの初お披露目でした。生徒が描いた絵を表紙に採用しています。
とても美しい表紙になりました。みんなの思い出にひと花添えてくれると思います。

写真は、新幹線の座席決めの様子と修学旅行のしおりです。

9月2日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・家庭科の授業の様子です。

 今日はゲーム感覚でできる 「 食 」 に関する学習を行っていました。
 「 郷土料理・名物料理ビンゴ 」 と 「 中華料理・食材ビンゴ 」 です。

 「 郷土料理 」 は、25種類の日本各地の郷土料理や名物を、「 修学旅行で訪れる京都・奈良のもの 」 か 「 その他の都道府県のもの 」 かに分類します。 そして、「 その他 」 に分類されたものについては 「 では、それはどこの都道府県か 」 を答えなければなりません。

 「 中華料理 」 は、同じく25種類の漢字で書かれた料理や食材の名前に、読み仮名をつけていきます。 まだ授業でやっていないクラスがあると困るので、ここでは問題を例示することができず残念です。

 どちらの問題も、正解を答えるだけでなくビンゴ形式になっているので、正解率と上がり順は必ずしも一致しないようでした。

 ちなみに、私は 「 グルメ 」 ではありませんが 「 食いしん坊 」 なので、「 郷土料理 」 「 中華料理 」 ともに満点でした。( 本当です )
                                     校長 武田幸雄

9月2日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ゆかりご飯  ● タンドリーフィッシュ  ● 粉ふき芋

● インゲンとエリンギのソテー  ● マカロニサラダ

● にんじんグラッセ  ● 牛 乳

9月2日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・保健体育の授業の様子です。

 プールサイドにいると、強烈な日差しが肌を刺すように感じます。 こんな日は、水泳の授業が一番ですね。

 生徒たちも何人か 「 校長先生も入りませんか? 」 と誘ってくれました。
 お言葉に甘えて、今度は水着で取材にうかがうことにしましょうか。

 体育科の先生方は、プールサイドから全体を見渡して不測の事態に備えなければいけないこともあり、なかなか生徒と一緒になってプールに入ることができません。

 気持ちよさそうに水しぶきを上げる生徒を前に、プールサイドで暑さに耐えながら指導にあたる … 。 たとえるならば、のどがカラカラの状態のときに、目の前で冷たい飲み物をおいしそうに飲み干されているようなものです。

 つい 「 生徒たちが気持ちよさそうなぶん、先生方にとっては残酷な授業ですね 」 と声をかけてしまいました。
                                     校長 武田幸雄

9月2日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 2学期から新たなグループ編成で授業を行うため、進度調整の意味もあって1学期の復習 ( 文字式の計算 ) を中心に行っています。

 授業中に出される問題は解けるのに、同じような問題を試験で出されるとつい間違ってしまうという人もいるようです。 緊張感やプレッシャーなど、試験時には特有の精神状態になるからかもしれません。

 それらを乗り越えるためには、普段から問題を少しでも多くこなして、緊張やプレッシャ−に負けないぐらい 「 慣れてしまう 」 ことが大切ですね。

 なお、新しいグループ編成は、1学期の成績も考慮して習熟度別に行います。
 詳しくは教科担当よりプリントが配布されますので、そちらをご覧ください。

                                     校長 武田幸雄

9月1日(水) 明日の 「 交通安全教室 」 注意事項

画像1 画像1 画像2 画像2
     ※ 写真は、本日の部活動風景です ( 野球部・テニス部 )

 明日の5〜6時間目、自転車・交通安全教室が行われます。

 これは、近年多発している自転車による交通人身事故を防止するため、南大沢警察署やスタントマンの方をお迎えして、実際に交通事故の疑似体験を行ってもらうものです。

 そのため、会場は校庭とならざるを得ません。

 先の学校HPの記事にも掲載しましたが、部活動の熱中症対策について内規を定めたところでもあります。 明日も本日と同様の天候が予想されるため、生徒には下記のような指示をしてありますので、ご家庭でも確認してくださいますようお願い申し上げます。

 なお、同様の内容が、本日配布した 「 9月4日の土曜授業について 」 というプリント欄外にも付記されております。

1.明日(2日)は、ジャージ登校とする。

2.明日の5〜6時間目は、半袖・短パンで交通安全教室に参加する。

3.帽子・タオル・水筒などを持参し、熱中症予防に努める。

4.気分のすぐれないときは、無理に参加しない。
                                     校長 武田幸雄

9月1日(水) 部活動における熱中症対策

画像1 画像1 画像2 画像2
     ※ 写真は、本日の部活動風景です ( サッカー部・陸上部 )

 猛暑の中での2学期のスタートとなった本日、今後 ( 来年以降も含めて ) も続くと思われる猛暑の中での部活動について、別所中・内規を定めました。
 主なものは、下記のとおりです。

 つきましては、今後は急きょ部活動が中止となる、活動時間が短縮されるといった措置をとることもあります。
 これまでも熱中症予防に対する指導を行ってきておりますが、よりいっそう生徒の健康安全に資するため、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

1.当日の天気予報で、日中の最高気温が35度以上になると伝えられた場合、原則として運動系の部活動は中止とする。

2.大会が近いなどの特別な事情がある場合は、活動時間 ( 2時間以内 )、活動内容 ( 参加メンバーや運動を限定する ) に十分な配慮をして行う。

3.気温が35度に達しない場合でも、湿度などとの関係で熱中症が心配される場合は、上記1・2と同じ措置をとる。
                                     校長 武田幸雄

9月1日(水) ケムシに注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校内の樹木に大量の毛虫が発生していることが確認されました。

 このところちらほら出てきているような痕跡はあったのですが、今日の午前中から午後にかけて一気に増えたようです。
 これも、猛暑 ( 異常気象 ) の影響でしょうか。

 現在、最も被害の確認できるのは、校庭南西側の桜の木です。
 主事の小山さんが 「 ここまで大量に発生したのは珍しい 」 と驚くほどの糞が根本に落ちています。 見上げると、葉を食い尽くされた枝に群がるように毛虫がくっついているので、すぐに分かります。

 私は、勇気をもってその木の下から写真を撮りました。( 写真・上 )
 写真から、だいたいの場所が推察できると思います。

 ついている毛虫は 「 アメリカシロヒトリ 」 の幼虫です。 このアメリカシロヒトリは、グロテスクな見た目ほど毒性は強くないのですが、アレルギーを持っている人がいるといけないので、なるべく近づかない方がよいでしょう。

 小山さんが早速殺虫剤を噴霧してくださいましたが、その一方で市教委に依頼して専門業者に駆除をお願いしました。

 今後はその他の木でも同様の発生が予見できますし、樹木によってはより毒性の強い 「 チャドクガ 」 の幼虫がつくので、この時期は不用意に樹木に近づかないようにしてください。
                                     校長 武田幸雄

9月1日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日3時間目、各学年とも夏休み明けのテストに取り組んでいる様子です。

 写真は、上から順に 3年生 → 2年生 → 1年生 です。

 テストといっても特別難しい問題が出されているわけではなく、漢字や英単語、計算問題、1学期の復習、夏休みの課題の確認問題などが中心でした。 ただし、問題の難易度とは別に、1時間内に2〜3教科のテストを行うので、決して手を抜くことはできません。

 みんな真剣な表情で取り組んでいました。
 すべての学年、すべてのクラスの教室から、鉛筆を走らせる音以外に聞こえるものは、窓の外のセミの鳴き声ぐらいです。

 私は今朝の始業式で 「 2学期の学校生活は、『 学習 』 に力を入れてほしい 」 というお話もしましたが、どうやら幸先のよいスタートが切れたようです。

                                     校長 武田幸雄

9月1日(水) 2学期始業式 ・ 校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2

 今日から2学期が始まりました。
 夏休みの間、頭と体と心を鍛え、充実した毎日を過ごせたでしょうか。

 私は見たとおり日焼けしているので、よく皆さんからも 「 どこかに行ってきたのですか? 」 と尋ねられます。 しかし、毎日のように学校で何らかの部活動に参加していたために、このように黒くなっただけです。 ですから、個人的に私は、体だけは十分に鍛えられた夏休みだったと言えるでしょう。

 さて、皆さんは私が1学期の終業式でお話しした 「 三つの落とすな 」 を、しっかり守ることができたでしょうか?

校長講話・ここをクリック

9月1日(水) PTA本部役員会

画像1 画像1 画像2 画像2

 本日は、朝からPTA本部役員会が開かれています。

 冷房のない会議室では、扇風機から送られてくる風も 「 温風 」 のように感じられます。 大変暑い中ですが、2学期の諸活動の確認や、土曜日に開かれる運営委員会の準備をしてくださっています。

 2学期もPTAの皆様には、各委員会の活動はもちろん、英語検定や授業モニター、別所フェスティバルなど、何かとお世話になります。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

8月31日(火) 明日から2学期のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終わりですね。

 私は毎年この時期になると思い浮かべる詩があります。 皆さんも知っているかもしれませんが、「 忘れもの 」 ( 高田敏子 ) という詩です。

                 ★ ★ ★ ★ ★

入道雲にのって     夏休みはいってしまった

「 サヨナラ 」 のかわりに     素晴らしい夕立をふりまいて


けさ 空はまっさお     木々の葉の一枚一枚が

あたらしい光とあいさつをかわしている


だがキミ! 夏休みよ     もう一度 もどってこないかな

忘れものをとりにさ


迷い子のセミ     さびしそうな麦わら帽子

それから ぼくの耳に     くっついて離れない波の音

                 ★ ★ ★ ★ ★

 この詩のように、夏休み最後の日はちょっぴり名残惜しくもあります。
 しかし、2学期の良いスタートを切るためにも 「 忘れもの 」 は詩だけにして、今夜のうちにもう一度持ち物チェックをしておいてください。

 なお、各学年の明日の予定は下記のとおりです。

【 1学年 】 1h 始業式  2h 数・英テスト  3h 国・理テスト

【 2学年 】 1h 始業式  2h 国・英テスト  3h 数テスト・学活

【 3学年 】 1h 始業式  2h 学活      3h 国・数・英テスト

 このあと全学年とも4時間目は学活を行い、昼食なしで下校となります。

                                     校長 武田幸雄

8月31日(火) 部活動 ( 刺しゅう・将棋・卓球 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる新学期に備えるためでしょうか、活動中の部は大変少ない夏休み最終日となりました。

 さまざまな準備のある先生方は多数出勤されているので、職員室は比較的にぎやかです。 しかし、登校している生徒の少ない校舎内外は、いつも以上にセミ時雨が大きく感じられます。

( 写真・上 ) 刺しゅう部

 自分の好きな刺しゅう制作に取り組んだり、更衣で使う目隠しカーテンを補修してくれたりしていました。

( 写真・中 ) 将棋部

 今日は参加者が少ないため、最強決定トーナメント戦も進まないようです。
 参加人数が奇数だと、出番待ちの一人はつい 「 縁側将棋 」( えんがわしょうぎ ) の解説者になってしまうようです。

( 写真・下 ) 卓球部

 本日活動していた唯一の運動部です。
 夏休み最後の部活動取材ということもあって、全員そろって記念写真を撮らせてもらいました。 ラケットの赤が、写真に映えますね。
                                     校長 武田幸雄

8月30日(月) 本日の部活動 ・ サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭に出た私の姿を見た瞬間、多くの部員が大きな声で 「 おはようございまーす! 」 と挨拶してくれました。

 夏休みに入った頃、私から 「 運動部の中で、一番挨拶のできない部 」 という不名誉な評価をされてしまったサッカー部が、ずいぶん変わりました。
 きっと夏休みの練習や合宿を通して、顧問の小又先生やコーチの指導を受け、成長できたのでしょう。 拍手を送ります。

 サッカー部がこの不名誉な評価から抜け出した現在、次に私から 「 挨拶のできない部 」 のレッテルを貼られてしまうのはどこでしょうか?
 ○○部? それとも△△部? … 候補はいくつかあるので注意してください。

 サッカー部の夏休み中の練習は、今日が最後です。
 校庭での練習のあと、パソコン室で学習を1時間行って打ち上げとなりました。

                                     校長 武田幸雄

8月30日(月) 本日の部活動 ・ 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将棋部の静かな 「 和の音 」 に対して、体育館では卓球部がラリーの練習をしている 「 コン、コン 」 というリズミカルな音が響いています。

 こうして考えると、部活動にはそれぞれの 「 音 」 があるものですね。
 目を閉じて思い浮かべると、この夏休みの間に聞いたさまざまな部活動の音がよみがえってくるようです。

 バスケットボール部のドリブルの音や、シューズが体育館のフロアとこすれる 「 キュッ、キュッ 」 という音。

 テニス部がサーブやスマッシュを打ったときの 「 ポーン 」 という音。

 バドミントン部がシャトルを打つ 「 バシッ 」 という音。

 野球部がノックをしているときの 「 カキーン 」 という音。

 陸上部がビート・ランニングをしているときの 「 EXILE 」 や 「 ケツメイシ 」 の歌声。 … と、これはちょっと例外でしたね。
                                     校長 武田幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31