ゴミハンターの日ではないけれど・・・(12月15日 4年生編)PART2以前、5年生の子供たちが、今回と同じように「ゴミハンター」の日ではないけれど、道に落ちているごみを拾ってきてくれたことがありました。南大沢小学校のホームページでも紹介しています。 今回は、4年生の子供たちが、「ゴミハンター」の日ではないけれど、自分たちから「ごみ」を拾う活動に取り組んでくれました。 子供「水曜日は、『ゴミハンター』の日だから、毎週やってみようと思ったんです。」 全校児童には、毎月第2・第4水曜日に「ゴミハンター」の活動をお願いしています。 でも、「ゴミハンター」の活動は、自分が気づいたときに行動できるのが、一番いいことなのです! ありがとう、4年生! ゴミハンターの日ではないけれど・・・(12月15日 4年生編)PART1朝、校門に立っていると、登校してくる子供たちと色々な話を交わします。 子供「副校長先生!昨日は、ふたご座流星群を見ましたか?」 子供「副校長先生って、何歳ですか?」 子供「先生、見て!見て! 息が白いよ! はぁぁぁぁ〜。」 そんな中、4年生の女の子が、ビニールの袋を手に坂道を下ってきました。 副長「どうしたの? そのビニールの袋は?」 子供「道に落ちていたごみを拾ってきました!」 子供「水曜日は、『ゴミハンター』の日だから、今日もやりました!」 副長「ありがとう。ごみを拾うと、道がきれいになって、気持ちがいいよね。」 すてきな行動に、朝から、とってもいい気持ちになりました。 なわとび大好き!(12月15日 全校児童編)PART2子供「副校長先生!見てください!」 副長「はいはい! うわぁ〜。すごい!」 朝、校門から戻ってくると、なわとびの練習をしている子供たちが、声をかけてくれます。 どの子も、一生懸命に練習しています。どの子も、楽しそうに練習しています。 南大沢小学校の「いいところ」の一つに、子供たちどうしの「教え合い」があります。 「こうするといいよ!」 「見てて!こうやると、うまくいくよ!」 「私も、最初はできなかったんだ。」 子供たちの会話を聞いていると、互いを思いやる「やさしさ」に気づきます。 南大沢小学校は、本当にすてきな学校です! みんな、「なわとび」も、ぐんぐん上達していってね! なわとび大好き!(12月15日 全校児童編)PART1昨日の夜、ふたご座の流星群を見ましたか? いつものように校門に立ちながら、登校してくる子供たちを迎えていると、 子供「副校長先生!昨日の夜、流星群を見ましたか?」 副長「ごめ〜ん。昨日は、寝ちゃったよ。」 子供「ぼく、見ました!」 副長「でも、夜、遅かったでしょ?」 子供「へへへ。ちょっと特別です。」 新聞によると、12月16日の未明まで楽しめるとか・・・。 さて、冬になると、汗をかく機会が減りますね。 今、南大沢小学校では、「なわとび」がはやっています。全校児童に「なわとびカード」が配布され、子供たちは、自分のめあてに向かって、取り組んでいます。 避難訓練がありました!(12月14日 全校児童編)PART3今日は雨のために、校庭への避難はありませんでした。 廊下に並び、子供たちの人数の確認を行いました。 副長「『自分の命は、自分で守る』。いざという時、あわてずに行動できることが、自分の命を守ることにつながります。毎月、避難訓練を経験することで、災害が起きたときには、さっと行動できるようにしましょう!」 御家庭でも、子供たちともう一度、地震等が起きたときの対応について、話してください。 避難訓練がありました!(12月14日 全校児童編)PART2午前10時15分です。 副長「避難訓練、避難訓練、南大沢小学校の避難訓練です。地震です。地震です。すぐに机の下にもぐりなさい。」 副長「校庭にいる人は、校舎からはなれ、校庭の真ん中に集まって、しゃがみなさい。体育館にいる人は、中央に集まって、しゃがみなさい。廊下にいる人は、先生がいる一番近くの教室に行きなさい。」 南大沢小学校の子供たちは、さっと行動します。 3階、4階からは、子供たちの声が聞こえてきません。さすがです! 避難訓練がありました!(12月14日 全校児童編)PART1さて、今日(12月14日・火)は、毎月行っている避難訓練の日でした。 今日の訓練の内容は、中休みにおける「地震が起きた」ときの対応です。 全校の会が行われました!(12月13日 世話人会編)PART2「全校の会」では、本部役員の方々の提案通り、平成23年4月より新しい「規約」が施行されることに決まりました。 「規約」の変更に伴い、名称が「世話人会」から「みなみ会」へ変わりました! すてきな名称でしょ! 南大沢小学校は小規模校です。保護者の方々と学校が深く連携することが、子供たちを支えることにつながると思います。 保護者のみなさまには、「一人一役」として、できる範囲で「みなみ会」の仕事を支援していただきます。 よろしくお願い致します。 全校の会が行われました!(12月13日 世話人会編)PART1今日の午後3時から、4階の視聴覚室にて「全校の会」が行われました。 あいにくの雨の中でしたが、40名もの保護者の方々が、学校まで足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。 今回は、「世話人会規約の改正」という大きな議題が中心でした。 「規約改正」にあたり、全校保護者へのアンケートの作成・回収、アンケートの整理・まとめ等を行ってくださったのは、世話人会会長を中心とした「本部役員」の方々です。 ありがとうございました。 資料を丁寧に作成し、南大沢小学校の新しい「世話人会」の在り方を提案してくださいました。 ケーキを食べました!調理実習(12月13日 みずき学級編)PART2午後12時30分、4校時が終わった頃のことです。 子供「副校長先生はいますか?」 副長「は〜い!私が副校長です。」 子供「副校長先生、これを食べてください。」 副長「これは、ケーキだね。ありがとう!みんなで作ったんだよね。おいそうだなぁ〜。」 子供「うん!とっておいしいよ!」 みずき学級に通う子供たちが、わざわざ職員室まで運んでくれました。 副長「まず、一口食べようっと! うん!おいしい!ケーキのスポンジがしっとりしていて、すごくいい味だ!」 みんなで協力して、こんなに「おいしいケーキ」を作ることができました。 みずき学級のみんな、どうもありがとう! ケーキを食べました!調理実習(12月13日 みずき学級編)PART1今日はあいにくの雨でした。 実は、今日は「みずき学級」の子供たちが、調理実習を行う日だったのです! あめの中を、みんなで(先生方、ボランティアの学生さん等)、近くのお店までお買い物に行きました。材料を買うことも、学習の一つです。 今日の調理実習で必要な材料を、お店でちゃんと買うことができました。さすがです! さあ、あとは、学校に帰ってきて、おいしい「ケーキ」を作るだけです! みんな、がんばろうね! 今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART4とてもたくさんの「お米」を収穫することができました。 いったいどのくらいあるのでしょうか? けっこう重そうです。 でも、 「あ〜、これでもう終わりだ!」 と思ってはいけません。 最後は、「お米」の精米を行います。それは、次回のお楽しみです。 「稲」の苗を植えることから始め、夏場の水やり、草抜き、夏休みの観察、稲刈り、稲を干す等、ずいぶん長い時間、活動してきましたね。 「お米」が、みんなの口に入るまで、こんなに長い時間がかかっているのです。 さあ、ゴールまでもう少しです! 5年生のみんな、最後までしっかり活動しようね! 今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART3まず脱穀する機械に、稲の束を入れます。束にした稲を全部、機械の中に入れるのではなく、穂先だけを機械の中に入れるのです。 すると、機械の中の「ブラシ(のようなもの)」が、穂先に当たり、「お米」が稲穂から取れるのです。 「お米」は、ものすごい勢いで、稲穂からはじき飛ばされます。 小さな「もみがら」が、空中に舞います。ひらひらと舞い降りる様子は、なんとなく美しさも感じさせます。 今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART2写真に写っているのは、「脱穀」するための機械です。八王子市内の小学校からお借りしてきました。「脱穀」とは、「お米」を稲穂の先から取ることです。 今回は、用務主事さんにお手伝いをしていただきました。「田んぼ」に苗を植えるときにも、地域や保護者の方々のほかに、用務主事さんにも教えていただきました。 南大沢小学校の用務主事さんは、何でも知っている「スーパー用務主事さん」なのです! 今日の稲です!脱穀しました(12月13日 5年生編)PART1毎週、月曜日は、5年生が育てていた「稲」の様子を紹介してきました。 11月には「稲」を干し、しっかり水分をとりました。そして、プールの更衣室へ運び、「その日」が来るのを待ちました。 「その日」が来るまで、しばらくの間、「今日の稲」の紹介は、しばらくお休みをしていました。 しかし!いよいよ「その日」が来たのです。 今日は、「脱穀」の日です! 手作りコマを回して遊ぼう!生活科(12月13日 2年生編)PART5子供たちの中には、手作り「コマ」に色々な色をぬり、コマが回るときに、どのような色に変化するのか、その回り方を楽しんでいた子供もいました。 また、一番下の写真のように、画用紙を使って、とてもとても大きな「コマ」を作成し、見事に回すことができた子供もいました。 2年生の子供たちのみんなが、楽しみながら、しっかり「コマ」について学習できました! よかったね、みんな! 手作りコマを回して遊ぼう!生活科(12月13日 2年生編)PART4この写真の「コマ」は、とてもよく回りました! 2年生の女の子が制作した「コマ」です。 形は、長細いのが特長です。 この「コマ」のいいところは、重心がきちんと決められているところです。軸となる「棒」は長いのですが、その軸はブレません。重心となる「ペットボトルキャップ」が、軸にしっかり固定されているからです。 この「コマ」は、とても美しく、くるくるとよく回りましたよ! 手作りコマを回して遊ぼう!生活科(12月13日 2年生編)PART3子供たちは、自分だけの手作り「コマ」を使って、誰の「コマ」が一番長く回っていられるかを、競っていました。これも、勉強です。 ・「コマ」がちゃんと完成していなければ、回りません。 ・「コマ」を、ちゃんと回せなければ、相手に勝てません。 ・どうやれば、コマが「よく回るのか」を、理解することが重要です。 長く回る「コマ」には、ちゃんと秘密があるのです。 その秘密を、解明するのも、勉強なのです! 手作りコマを回して遊ぼう!生活科(12月13日 2年生編)PART22年生の子供たちは、様々な工夫を凝らし、自分だけの「コマ」を完成させていました。 形を工夫したコマ、色を工夫したコマ、大きさを工夫したコマ、材料の組み合わせを工夫したコマ等、そのアイデアの豊富さには、本当に驚きました! 子供たちは、「コマ」がよく回るための「ポイント」をちゃんと学習していました。 子供「ここの中心に、あなをあけて、棒を通すんだよ!」 子供たちが、教えてくれました。 手作りコマを回して遊ぼう!生活科(12月13日 2年生編)PART1それは、先週の金曜日(12月10日)のことでした。 担任「副校長先生!来週の月曜日に、ぜひ2年生の教室へ来てください!」 副長「どうしたんですか?」 先生「月曜日は、生活科の『コマ作り』の最後の学習になります。子供たちと一緒に、自分たちで作った『コマ』を回して、みんなで楽しむ時間にしようと思うんです!」 副長「それは、いいですね!必ず行きます!」 2年生担任の先生と約束をしました。 そして、いよいよ当日になりました。 |
|