今日はリハーサルです!学習発表会(11月11日 プロローグ編)PART1何と言っても、明日は学習発表会の初日ですもの! そして土曜日は、学習発表会の保護者鑑賞日です! 今日は、学習発表会のリハーサルが行われました。本番の日に子供たちが出演する時刻とおりにプログラムを進行しました。 今日は、コメントを控え、子供たちの演技を写真から創造してください。そして、土曜日の保護者鑑賞日に、大いにお楽しみください! これは何だ?学校クイズ(11月10日)毎週、水曜日は「学校クイズ」の日です。 南大沢小学校の中にある、「あるもの」を、クイズ形式で紹介していきます。 さて、今回の「あるもの」は・・・? 写真をよ〜く見てください。一体、何でしょうか? ちょっと分かりにくいかもしれませんね。でも!この南大沢小学校の中に、必ずあります。 う〜ん、ヒントは・・・、「理科」の勉強で使います。 さあ、この写真の「あるもの」が分かった人は、副校長先生まで教えてくださいね! 御協力ありがとうございます!資源回収(11月10日 世話人会編)PART2世話人会の方々が、早朝から準備をしてくださっています。 大きな青い網の袋の中に、次々と「空き缶」や「牛乳パック」が回収されていきます。 空き缶はつぶして持たせてくださっているので、とても助かります。また牛乳パックは、きれいに箱を開き、かさばらないように、束ねてくださっています。とてもありがいです。 保護者の皆様の御協力をいただきながら、「資源回収」の活動が行われていきます。 感謝、感謝、感謝です! 次回の「資源回収」は、24日(水)に行います。 よろしくお願いいたします! 御協力ありがとうございます!資源回収(11月10日 世話人会編)PART1代表委員が行う「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」とともに、毎月第2・第4水曜日は、世話人会の活動の日でもあります。 「資源回収」の日です。 アルミ缶、牛乳パック等を集め、換金します。それらのお金は、世話人会の活動に使用されています。 「もってきたよ〜!」 「はぁ〜、重かった・・・。」 子供たちは、各家庭から「アルミ缶」や「牛乳パック」を運んできてくれます。たくさんの「資源」が、集まります。保護者の皆様に感謝いたします。 ゴミハンター登場!(11月10日 代表委員編)PART2自分たちが住んでいる地域は、自分たちできれいにする。すばらしい活動です! 「ゴミハンター」の活動は、1年生から6年生まで、全校児童が行っています。 1年生「これ、拾ってきたよ!」 代表委「ありがとう!これは、どっちかな?」 1年生「これは、紙だから、燃えるゴミだ!」 代表委「そうだね。燃えるゴミは、この袋に入れてください。」 1年生「は〜い。」 何気ない会話の中で、1年生と代表委員の子供が、ふれあっています。 学校の周りをきれいにしようという共通の目標のもち、活動しています。 これからも、ずっと続けてほしい活動です! ありがとう、南大沢小学校のみんな! ゴミハンター登場!(11月10日 代表委員編)PART1「朝のあいさつ運動」と同じ日に、毎月行っているのが、「ゴミハンター」です。 通学路に落ちている「ゴミ」を拾いながら、登校してくる活動です。 代表委員の子供たちが、「もえるゴミ」「もえないゴミ」の袋を用意して、登校してきた子供たちから、通学路に落ちていた「ゴミ」を集めます。 小さなあめの袋、ちらし、お菓子の箱等、色々なものが落ちていますね。子供たちは、一つ一つ拾ってきては、「もえるゴミ」「もえないゴミ」の袋の中に入れていきます。 まさに「ゴミハンター」です! あいさつは 心を開く 第一歩!(11月10日 代表委員編)PART2代表委員の子供たちは、登校する子供たちの一人ひとりにあいさつをしていきます。 声の大きさ、声のトーン等、なんともさわやかです。 気持ちのいい朝を迎えることができます。 11月は、東京都教育委員会が「ふれあい月間」としてしています。 南大沢小学校では、子供たちどうしの「ふれあい」は、「○月」や「△月」に行うというのではなく、日常的に、継続して行うことが重要であると考えています。 代表委員の子供たちの「朝のあいさつ運動をやりたい」「続けて活動したい」という思いを大事にしたいと考えています。 これからも、いつも笑顔で、気持ちのいいあいさつを続けたいですね! あいさつは 心を開く 第一歩!(11月10日 代表委員編)PART1「さあ、新しい一日が始まるぞ。今日も頑張ろう!」 という気持ちになります。すでに登校した子供たちは、元気に校庭で遊んでいます。 毎月、第2・第4水曜日は、代表委員の子供たちが、「朝のあいさつ運動」を行っています。 中央昇降口の前に立ち、登校してくる子供たちに、 「おはよう!」 「おはようございます!」 と元気にあいさつをしています。 今日のように天気のいい日は、少しくらい寒くても、子供たちは元気いっぱいです。 「おはようございます!」 と、元気のいいあいさつが返ってきます。嬉しいですね! 秋です・・・ね!(11月9日)PART2今年の夏は、特に暑かったですね! 夏休みのプール指導は、大盛況でした。子供たちも、連日、プールへやってきては、ちょっとぬるい水につかりながら、水泳の学習を行っていました。 9月。あれほど暑かった気温が、少しずつ下がり始めました。 10月。朝夕は、寒く感じる日も出てきました。 11月。プールは、来年の夏まで、少しの間、お休みです・・・。 来年の夏、子供たちが、また少し水泳が上達するように、プールも待っていますよ! 秋です・・・ね!(11月9日)PART1職員室から、見える風景には、校庭の様子、まわりの住居の様子、遠くの森(小山内裏公園)の様子等が見えます。そして、一番よく見えるのが、「プール」です。 夏の間、子供たちの元気な声が聞こえてきていた「プール」も、今は静かに眠っているようです。 2枚の写真を載せました。上の写真は、8月中旬に写したプールの様子です。下の写真は、11月初旬に写したプールの様子です。 ずいぶん変わりましたね・・・。 スクールガードリーダーさん、ありがとうございます!(11月9日)PART2上野「私は、毎朝、ちがう小学校の登校の様子を見守っているんです。その小学校は、学校の前の横断歩道に信号がないので危険なんです。」 上野「南大沢小学校の子供たちは、私が歩いていると、『こんにちは!』と挨拶をしてくれます。本当に嬉しくなりますよ!」 上野さんは、いつも「蛍光色(黄緑)の帽子」をかぶっています。その帽子は、よく目立ちますから、子供たちも、上野さんの顔を覚えているのでしょうね。 毎朝、東門に立ち、登校してくる子供たちに「おはよう!」と声をかけてくださる地域・保護者の方々、毎月地域をパトロールしてくださる保護者の皆様、スクールガードリーダーの上野さん等、たくさんの皆様の協力によって、子供たちは、毎日、安全に学校へ通うことができるのだと思います。 皆様、これからも子供たちの安全のために、御協力をよろしくお願いいたします。 スクールガードリーダーさん、ありがとうございます!(11月9日)PART1「こんにちは!」 大きな声が、東門に通じる校舎の前の道路から聞こえます。 1〜2年生が下校する時刻です。 この時刻に学校に来られたのは、スクールガードリーダーの「上野さん」です。 すでに「学校だより」や「ホームページ」等でも、紹介している方です。 「犯罪から子供たちを守るため、元警察官がスクールガードリーダー(地域学校安全指導員)として、小学校を巡回し、学校や学校安全ボランティアに対する指導・助言を行うことにより、学校を中心とした地域ぐるみでの効果的・継続的な安全体制を整備する。」 (八王子市教育委員会 スクールガードリーダー実施目的より) 「毎月、3〜4回は、こうして、南大沢小学校の子供たちの下校の様子を見ているのですよ!」 上野さんは、子供たちが授業がある平日だけではなく、夏休みも、プール指導後の下校の様子を見守ってくださっています。本当に、感謝、感謝、感謝です! 天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART3いよいよ授業も終わりの時間です。 先生「それでは、みんなが考えた『スペシャル技』を発表してください!」 子供「は〜い!」 子供「よし、がんばるぞ!」 子供たちは、次々に色々な『スペシャル技』を披露していきます。 ・「のぼりぼう」に足をかけて、逆立ちをしました! ・「のぼりぼう」に2人の子供が向き合ってつかまりました! 「すごい! すごい!」 子供たちのアイデアは、本当にすごい! 感心させられます。 1年生のみんな、これからも体育の学習をがんばろうね! 天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART2先生「今日は、『のぼりぼう』を使って、色々な動きをしてみましょう。そして、色々な技を作ってみましょう! 自分だけの『スペシャル技』を作ってみましょう!」 子供「は〜い!」 子供たちは、こうした「運動」が大好きです。 子供「よ〜し! ぼくは、上までのぼるぞ!」 子供「わたしは、途中で止まるんだ!」 子供「くるっと、回転してみようかな・・・。」 子供たちは次々にアイデアを出し、試してみようとします。 とっても楽しい学習ですね! 子供たちも、うんと楽しそうですよ! 天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART1子供たちも、登校してすぐの時間、休み時間等、外で元気に遊んでいますよ。 さて、学習発表会の本番を今週末に控え、子供たちの練習にも、熱が入ります。 こんなに天気のいい日は、外で体育の学習をするのは、とても気持ちがいいものですね! ふと校庭を見ると・・・、 副長「あっ! 1年生が体育の学習をしているぞ!」 思わず校庭に走り、子供たちの学習の様子を参観させてもらいました。 今日の学習は、校庭にある固定施設を使って、運動をします。 今回は「のぼりぼう」を使っての学習です。 おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART4この写真は、今回だけ特別に写したものです。 これは、大道具を移動している写真です。 先生「今回は、幕を開けて、大道具を移動してみるよ。静かに、静かに、何事もないように移動できるか。ちょっと見せてもらうよ!」 本当は、舞台の幕は閉まっています。舞台の中では、こうやって大道具を移動する仕事も6年生が行っているのです。 今回の学習発表会の最後を飾るにふさわしい学年です。 演技だけでなく、こうした子供たちの仕事(裏方の仕事)にも、注目してくださいね! がんばれ、6年生! おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART3子供たちの係の活動の様子です。 一人の子供が一つの係を行っているわけではありません。自分が出番があるときは、他の子供が係の仕事を行います。 次々と仕事を行う子供が変わりながら、劇は進行していきます。正に、6年生全員で作り上げている「劇」です。 効果音係は、タイミングをしっかり合わせ、照明係は、どこに光を当てるのか、どの色にするのか考えながら、ピアノ係は、正確な伴奏を心がけ、全員で「劇」を作り上げています。とてもすてきな光景ですよ! おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART2子供たちが演技をしている時、舞台の袖では、幕の開け閉めのタイミングを計る子供たちがいます。6年生の劇は、全てが6年生の手で行われています。 劇全体の進行を見ながら、どのタイミングで、幕を開け、どのタイミングで幕を閉めるのか。子供たちの頭の中には、イメージが出来上がっています。 照明も、効果音も、ピアノも、全て子供たちの手で行っています!すごいでしょ! さすがは、6年生です! おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART1学習発表会の練習です。今日の6校時は、6年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。 体育館のフロアーは、真っ暗です。舞台だけに照明が当たっています。本番を迎える緊張感が、体育館の中に張り詰めています。 「ロビンフッド」は、みなさんもご存知の方が多いお話です。今回、6年生が演じるのは、「ロビンフッド」に憧れ、生きていった若者たちのお話です。 舞台を大きく使い、迫真の演技を披露します! セリフを言っている子供の演技はもちろんのこと、セリフを言わない時の子供たちの演技 にも注目してくださいね! エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART4子供たちの表情が、すばらしいです! どの子供からも、「一生懸命にがんばるんだ!」という思いを、ひしひしと感じます。 練習が終わった後、練習を見ていた校長先生からお話がありました。 校長「すばらしかったですよ。みんなの力が合わせていることが、よく分かります。セリフの一つ一つに、気持ちがこもっていました。動きの一つ一つに、気持ちがこもっていました。本番の日も、楽しみにしていますよ!」 子供「ありがとうございました!」 4年生の子供たちが表現する演技の一つ一つを、楽しみにしてくださいね! がんばれ、4年生! |
|