手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

10月23日(土) 別所フェスティバル & PTAKB?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 別所フェスティバルには、本校PTA本部役員の方々も模擬店で参加していらっしゃいました。( 写真・上・中 )

 ジュースをはじめ飲み物を販売されています。
 今日は秋晴れの天候で日差しもあったことに加え、収益を度外視して安く販売していたこともあり、売れ行きもまずまずのようです。

 秋晴れの日差しの中で演奏を頑張ったアンサンブル部には、わざわざ差し入れまでいただき、ありがとうございました。

 また、「 AKB20 」 と書かれた暖簾(のれん)が見えたので行ってみると、本校の創立20周年でご協力をいただいた皆さんが、軽食や子供向けのミニゲームのお店を開かれていました。( 写真・下 )

 私も 「 AKB20 」 ( 明るく・きれいな・別所中・20周年 ) 手作りのトルティーヤ(激辛)をいただきました。 味はもちろん ★ ★ ★ (三つ星)でした。

 岡崎会長さんをはじめとするPTAの皆様、そしてフェスティバルを開催してくださった青少対の遠津会長さんをはじめとする地域の皆様、本日はありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。
                                      校長 武田幸雄

10月23日(土) アンサンブル部の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、別所小学校において青少対主催の 「 別所フェスティバル 」 が開催され、本校アンサンブル部がステージ部門で演奏を披露しました。

 アンコール曲の 「 イン・ザ・ムード 」 を含め計3曲を演奏しましたが、どれも素晴らしい演奏でフェスティバルに華を添えてくれました。 演奏を聴いていた地域の方々や小学生からも、大きな拍手がおくられました。

 実を言うと、夏休み中に何回かアンサンブル部の活動を取材させてもらったとき、このフェスティバルまでに曲が仕上がるかどうか少し不安でした。
 しかし、演奏が始まった瞬間、そんな不安は一気に吹き飛びました。

 きっと顧問の室谷先生や外部指導員の先生のご指導と、何よりそれに応えた皆さんの努力が、あのような素晴らしい演奏を生み出したのでしょうね。

 今日の雲ひとつ無い秋空のような、爽やかな演奏でした。

 アンサンブル部の皆さん、素晴らしい演奏をどうもありがとう!

                                      校長 武田幸雄

10月23日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生・国語の授業の様子です。 担当は、張元先生と井上先生です。

 本校・国語科では、3学年とも百人一首に取り組んでいます。
 日常の授業で、可能なときに最後の10分程度を使って取り組みます。
 そんな積み重ねの結果、3年生ともなると電光石火の早業で札を取る生徒もたくさんいるようです。

 こうした取り組みは、古典の学習になるだけでなく、日本の伝統と文化に対する関心や理解を深めるのにも役立っています。

 今日は土曜授業ということで、日頃はなかなかできない 「 1・2年生の合同授業 」 が実現しました。 上級生・下級生が混成チームを作り、体育館で百人一首大会を行っています。

 当初は学年対抗も考えたようですが、取り組み始めて日の浅い1年生には不利だろうということで、混成チームを作ることにしました。 

 最初のうちは、初対面の先輩・後輩と同じチームになると緊張気味の表情が見られましたが、札を取り合ううちにすっかりうちとけたようです。 体育館のあちこちから歓声や笑い声が聞かれるようになりました。

 土曜授業ならではの取り組みを通して、国語の勉強と同時に、先輩・後輩の交流も図ることのできた1時間でした。
                                     校長 武田幸雄

10月23日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の実力判定テストの様子です。

 一昨日に引き続き、今日は数学・理科・英語のテストです。

 昨年度までは平日の授業の中で行っていましたが、今年度より土曜授業を活用できるようになったため、そのぶん授業時数を確保できるようになりました。 これも土曜授業のメリットのひとつです。

 写真は、いずれも数学のテストを受けているところです。

 以前、中間考査の際に 「 学問の神様 」 代わりに AKB48 の写真の飾ってあったクラスにお邪魔したら、やはり今回も飾ってありました。

 本当にご利益があるのでしょうか?

                 ★ ★ ★ ★ ★

 本庁にあるコンピュータのサーバーがダウンしていたため、しばらく学校HPにアクセスできない状態が続いていたようです。
 午前9時30分現在、担当職員の方が対応してくださったおかげで復旧しましたが、この間不便をおかけして申し訳ございませんでした。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・音楽の授業の様子です。 担当は、室谷先生です。

 合唱コンクールの課題曲 「 時の旅人 」 の練習をしています。

 曲の途中で ♪ 野原で見つけた小さな花 … ♪ という歌詞が出てきます。
 室谷先生から 「 歌の中の 『 は行 』 の発音は非常に難しいけれど、しっかり発音してください 」 という注意がありました。

 例えば 「 花 ( はな )」 の 【 は 】 は 【 あ 】 と聞こえやすいので、「 野原で見つけた小さな穴 」 になってしまうとのこと … 。 なるほど、確かに目を閉じて聞いてみたところ、私の耳にも 「 小さな穴 」 と聞こえました。

 とすると、他の歌で 「 晴れた空 」 という歌詞が出てきたとき、しっかり発音しないで歌うと、「 荒れた空 」 と正反対の歌詞になってしまうのですね。

 室谷先生からは、「 歌詞をメッセージとして伝えるように歌ってほしい 」 といった注文も出されました。

 「 歌詞 」 の 「 詞 」 は、言葉という意味です。
 その言葉を通して聴く者に何かを伝えようとするならば、歌詞に使われている言葉の意味をよく理解して、歌の中に描かれている世界の明確なイメージを持たなければなりません。

 難しいことかもしれませんが、それができたとき 「 詞 」 は 「 詩 」 となり、単に 「 歌の言葉 」 であった 「 歌詞 」 はよりメッセージ性の高い 「 歌詩 」 となって、聴く者の心に響くのだと思います。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、島崎先生です。

 「 私たちの民主政治 」の学習で、今日は特に 「 国会のしくみ 」 について取り上げていました。 主に 「 二院制 」 に関する学習が中心です。

 衆議院と参議院の意見が異なる場合の 「 衆議院の優越 」 や 「 衆議院による再議決 」 「 両院協議会 」、「 ねじれ国会 」 など、まさにわが国の国会の現状に関係することがらがたくさん出てきました。

 去る7月に行われた参議院選挙では、投票率が57.92%でした。
 実に、有権者の10人に4人以上が選挙権を放棄した計算になります。

 日本国憲法第41条は 「 国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である 」 と定めます。 そして、主権者である私たち日本国民 ( 成人 ) は、その最高機関である国会に自分たちの意思を反映させるための権利 …
つまり、選挙によって議員を決める権利を持っているのです。

 私は、「 どうせ誰が政治家になっても、世の中変わらないから … 」 ということを理由にして、選挙 ( 投票 ) に行かないのは嫌いです。
 自ら国政に参加する権利を放棄しておきながら、「 政治が悪い 」 と不平・不満ばかり口にするのはもっと嫌いです。

 どうか皆さんは、そういう大人にはならないようにしてください。

※ 授業中、島崎先生が教科書の説明しながら 「 ここは、大切だよ 」 と指摘されたとき、私の近くにいた ○○さんはすぐに付箋紙を教科書に貼り、「 大切! 」 とメモしていました。 とても感心しました。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育の授業の様子です。

 担当は棟方先生と高橋先生ですが、棟方先生が出張で不在だったので男女とも体育館で授業を行っています。

 女子はバレーボールに取り組んでいました。

 ゲーム形式の練習では、「 サーブが入るか、入らないか 」 で得点が決まることが多かったように見えました。 それでも自分のチームに得点が入るたびに歓声をあげたり、ハイタッチをしたりしている姿は、とても微笑ましかったです。

 とはいえ、「 サーブが入る → レシーブでボールをセッターに返す → セッターがトスを上げる → スパイクを打つ → それをさらに拾って … 」 というラリーができるようになると、バレーの授業がますます楽しくなるに違いありません。

 ちょうど1週間後の10月29日より、女子バレーの世界選手権が日本で開幕します。 参加24カ国の中には、ブラジルやアメリカ、中国など強豪国がひしめいていますが、「 火の鳥NIPPON 」 の愛称を持つ日本もメダルの期待がもたれているようです。

 皆さんも、テレビ観戦する機会があれば、一流の選手たちによる一流のプレーを見てみるといいかもしれませんね。

 男子は、バスケットボールに取り組んでいました。( 写真・下 )
 男子の授業については、今度また改めて取材させてください。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 鯖のつけ焼き  ● モヤシのナムル  ● 里芋のみそ煮

● 切り干し大根の煮物  ● 小魚ナッツ  ● 牛 乳

10月21日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 先週に引き続き、NPO法人コミュニティースクール・まちデザインの方々と保護者の皆様のご協力により、「 私の食が、世界・地球をつくる 」 をテーマとした食育・環境問題の授業を行っています。

 第2回目の今日は 「 地球にやさしい食とは?」 「 鶏肉の価格 」 の学習です。 「 地球にやさしい食 」 を実行するためのポイントや、鶏肉と豆腐の価格調査結果を確認した後、「 鶏肉が食卓に届くまで 」 を寸劇で紹介しました。

 ( 写真・上・中 ) は、それぞれ 「 安くて安全なお肉を追い求める主婦 」 役で登場された井上先生と鈴木先生です。
 ネギの入った買い物かごを持ったエプロン姿のお二人の登場に、教室は生徒たちの笑いと歓声と悲鳴?に包まれていました。

 お二人とも、なかなか 「 主婦 」 いえ 「 主夫 」 ぶりが板に付いていましたね。

 休み時間に職員室に戻られると口々に、「 緊張した! 」 「 汗かいた〜 」 などと話されていましたが、私にはお二人ともまんざらでもない表情に見えました。

 CSまちデザインや保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 来週以降もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                     校長 武田幸雄

10月21日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 11月2日(火)に実施する校外学習(都内巡り)の事前学習やコース決めに取り組んでいます。 見学地の到着・出発時刻、電車の乗り換え時刻を調べたり、交通費や食事代、見学料など諸経費を計算したりしていました。

 当日は、大きく 「 浅草エリア 」 「 上野エリア 」 「 その他のエリア 」 に分かれて回ります。 「 その他 」 には、都庁や築地、東京タワーなどが入っています。 しかし、私の見たところ、あまり無理をせずに浅草・上野界隈をゆっくり回ろうという班が多いようでした。

 私事ですが、教員生活をスタートさせた学校が、浅草の近くにありました。
 そのため、「 浅草寺 」 や 「 仲見世 」 「 花やしき 」 といった観光名所はもちろん、「 三社祭 」 や 「 隅田川花火大会 」 「 ほおづき市 」 などの行事や、「 浅草今半 」 「 神谷バー 」 「 むぎとろ 」 といった食事処にも大変なじみがあります。

 JR東海のCMに 「 そうだ 京都、行こう 」 というキャッチコピーがありますが、私の場合、何かあると 「 そうだ 浅草、行こう 」 といったノリで出かけます。
 おかげで、今では目をつぶっても歩けると思います。( ただし、人や物にぶつかったり、車にひかれたりすると思うので、実際にはやりませんが … )

 そんな浅草を中心とした都内巡りの中で、皆さんにどんな出会いがあり、どんな発見をしてくるのか、とても楽しみにしています。
                                     校長 武田幸雄

10月21日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は2コマ時間割を変更して、実力判定テストを行っています。

 今日は国語と社会のテストを受け、今週の土曜授業の3コマを使って残りの数学・理科・英語を実施します。 テスト問題のレベルは、都立高校入試の共通問題と同じぐらいです。

 同様のテストは1学期に1回、2学期に入ってからもすでに1回行っているので、これで3回目になりました。 いよいよ志望校を決める時期にさしかかってきたからでしょうか、過去2回に比べて表情にもより真剣味が感じられます。

 これらのテストの結果は、今後の三者面談等でお示ししながら、志望校を決める際の参考資料として活用してまいります。

 なお、すでにお知らせしたとおり、3学年では来週の水曜日(10/27)の午後3時より、進路説明会を行います。 場所は体育館です。

 都立高校と私立高校の違いや、今年度の入試の傾向や変更点、今後の進路計画などをご説明申し上げる予定です。 個別の相談は三者面談で行いますので総論的な話が中心になりますが、どうぞご参加ください。
                                     校長 武田幸雄

10月21日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1

● パ ン  ● パスタカレーミート  ● フレンチポテト

● 海藻サラダ  ● 果 物  ● 牛 乳

10月20日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、川口先生です。

 廊下を歩いていたら、教室の黒板に 「 1万円札 」 が貼ってあるのが見えたので、ついフラフラと入ってしまいました。 「 私たちの生活と経済 」 の学習で 「 貨幣 」 について取り上げていたのです。

 「 明治時代になり、金貨・銀貨が時代に合わなくなったため、紙幣が使われるようになった。 では、『 金貨・銀貨が時代に合わなくなった 』 とは、具体的にどういうことか? 」

 「 1万円札は、1枚あたり約20円で作れる。 では、そんな安価な紙切れが、なぜ 『 1万円 』 の価値をもって使うことができるのか?」

 … 等々、大変興味深い質問が出されました。 生徒たちも必死に考えて、さまざまな回答 ( 中には、珍回答もありましたが … ) を発言していました。

 授業モニターをしてくださった保護者の方も、授業後に 「 とても面白い授業で、私もいろいろなことをメモしてしまいました 」 「 もう一度いろいろなことを勉強し直したくなりました 」 おっしゃってくださいました。

 授業中、何度か 「 日本銀行 」 という名称が出てきましたね。 では、私からも問題をひとつ出しておきましょう。

 「 わが国の通貨を発行している日本銀行・本店を空から見ると、ある漢字の形をしています。 それは、何という漢字でしょうか? 」

 答は、次の授業で川口先生に聞いてください。
                                     校長 武田幸雄

10月20日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・理科の授業の様子です。 担当は、村山先生です。

 「 力による不思議な現象 」 の学習で、「 圧力 」 を取り上げています。

 前回の授業では、足で踏むと簡単につぶれる紙コップでも、たくさんの紙コップの上に板を敷いておけば、人がのってもつぶれないことなどを確かめました。
 今日はそうした前回の授業の復習として、圧力の単位や求め方などについて実際に問題を解いています。

 教科書に例題として出ていた 「 体重200kgの力士が寝るとき、床にはたらく圧力 」 を問う問題を見ていて、ふと考えました。

 人間の体には 凹凸 があります。 したがって、「 せんべい布団 」 のような固い布団に寝ると、体の 凸 の部分、つまり、頭や 肩こう骨 ( けんこうこつ )、お尻、ふくらはぎの部分だけが布団に接することになります。

 そうなると、授業で学んだとおり 「 同じ大きさの力がはたらいても、はたらく面積が小さいほど圧力は大きくなる 」 わけですから、起きたときにそれらの部分が痛くなっているのは想像できますね。

 では、逆に柔らかい布団に寝ればよいかと言えば、それも程度問題です。
 布団があまりにも柔らかすぎると、先ほどの体の 凸 の部分が布団に深く沈み込んでしまうため、その部分に体重圧がかかってしまうからです。

 寝心地の良い布団とは、適当な柔らかさをもちつつ、うまく体重圧を分散してくれるような布団であるということを、私は今日の授業で勝手に学んだのでした。

                                     校長 武田幸雄

10月20日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 担当は、鶴丸先生・天田先生・鈴木先生です。
 すべてのグループで、「 作図と証明 」 に取り組んでいます。

 証明を進めるときの考え方として、教科書にこう書いてありましたね。

 「 証明をするときは、結論が成り立つ理由を、仮定から出発して筋道を立てて述べなければならない。 そこで、初めに、証明すべきことがらの仮定と結論をはっきりさせる必要がある。」

 これは、何も数学の証明問題に限ったことではありません。
 特に社会に出て、人と折衝 ( 物事の解決のために話し合うこと ・ 談判 ) する際にも必要な手順です。

 しかし、最近は 「 結論をはっきり言えない人 」 や、逆に 「 結論だけ述べて、それを導く根拠のあいまいな人 」 が増えたように思います。
 皆さんはそんな人にならないよう、しっかりと証明問題に取り組むことで 「 論理的に物事を述べる 」 訓練もしておいてください。

 ところで、鶴丸先生のグループでは、コンパスを忘れたときに別の文房具を使って円を描く手法を教えてもらいました。 その際、鶴丸先生が 「 コンパスを忘れたからといって、あきらめてはいけない。 『 あきらめたら、そこで試合終了ですよ 』 と、ある先生も言っていたでしょう? 」 とおっしゃっていました。

 それ、湘北高校の安西先生のことですか?( by 『 SLAM DUNK 』 )

                                     校長 武田幸雄

10月20日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ゆかりご飯  ● ジャガイモのそぼろ煮  ● 赤魚の味噌焼き

● 野菜のおかか和え  ● 金時豆の甘煮  ● 牛 乳

男子バスケットボール部 新人大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(日)に八王子市立第四中学校で新人大会の2回戦がありました。対戦校は、松が谷中学校でした。
 前半はお互いにファールが重なり厳しい試合展開でした。点数の取り合いで接戦となり、前半を27対28の1点ビハインドで折り返しました。
 後半になり、別所中は3点シュートが決まり始め、少しずつ松が谷中を引き離しました。最終的には、62対42で勝利することができました。
 この試合に勝ちましたので、八王子ベスト8に入ることができました。次はベスト4を賭けて上柚木中と対戦します。

 今回も保護者の皆様の多くの声援で勝つことができました。次の試合もよろしくお願いします。

※別所中は白のユニホームです。

10月19日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・美術の授業の様子です。 担当は、田中先生です。

 レタリングの学習で 「 絵文字 」 を描いています。
 ある文字を、その文字のイメージにあったデザインで描きます。

 実際に燃えているように描かれた 「 火 」
 さまざまな植物によって描かれた 「 葉 」
 「 さんずい 」 が、魚の 「 クマノミ 」 になっている 「 海 」
 「 けものへん 」 の右側 = つくりの部分が、ネコの絵になっている 「 猫 」
 
 … みんなそれぞれアイディアを出して、個性的な作品を作り上げています。
 まだ製作途中でしたが、何人かに作品を見せてもらいました。( 写真・上・中 )

 皆さんも国語の授業などで 「 漢字の成り立ち 」 を学習したときに、「 象形文字 」 というのを教えてもらったと思います。
 「 山 」 「 川 」 「 人 」 「 馬 」 「 魚 」 などがありましたね。

 それら象形文字は、もともと物の形から作られていますから、絵文字にもしやすいかと思います。 しかし、街中を歩いていると、時折思わず感心してしまうような絵文字の描かれた看板を目にすることがあります。

 先日も、あるラーメン屋さんの看板に描かれた 「 麺 」 の字の 「 面 」 の部分が、「 どんぶり 」 の絵になっていました。
 また、「 北海道 」 の 「 海 」 の旁 ( つくり ) の部分が、地図で見る北海道の形をした絵文字を見かけたこともあります。

 すべての漢字にそんな工夫が施されていたら、きっと読めない漢字なんて無くなってしまうことでしょうね。
                                     校長 武田幸雄

10月19日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・家庭科の授業の様子です。 担当は、金野先生です。

 家庭科の授業で扱う 「 衣・食・住 」 のうち 「 衣 」( 着る分野 ) の学習で、織物 ( アクリルたわし ) 製作に入りました。

 簡易機織り?を使って、毛糸を織り込んでいきます。
 長方形であること、大きいこと、ほどよく密に織られていること、仕上げが丁寧であることの4点をクリアすると高評価がもらえます。

 ( 写真・上 )
 金野先生の説明する簡易機織りの使用法を聞くみんなの表情も、いつになく真剣です。( 私は、みんなによく見えるようにと、滑りやすい丸椅子の上に立って説明する金野先生を、ハラハラしながら見ていました )

 単純作業の繰り返しですが、仕上がりをきれいにするためには力の加減に注意しなければなりません。 そのせいでしょうか、ひとたび作業が始まると教室の中は静まりかえっていました。

 私の住む豊島区にある某私立女子高校は、進学校として有名です。
 その学校では毎朝5分間、各自が針と糸と布を用意して 「 運針 」 と呼ばれる裁縫の基本作業を行っています。 そうすることで、集中力を養うとともに心の鍛錬をしているのだそうです。

 皆さんが私語ひとつなく黙々と作業している様子を見ていると、たまには本校でも 「 朝読書 」 のかわりに 「 朝運針 」 や 「 朝裁縫 」 の時間があっても良いのでは? … と、真剣に考えてしまいました。
                                     校長 武田幸雄

10月19日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 担当は、天野先生・加藤先生・鈴木先生です。
 すべてのグループが 「 相似な図形 」 の学習に入りました。

 天野先生のグループ ( 写真・上 ) では、「 拡大した図を 『 拡大図 』、縮小した図を 『 縮図 』 という 」 ことを確認していました。
 すると、○○君から 「 なぜ拡大した図は 『 拡大図 』 と呼ぶのに、縮小した図は 『 縮小図 』 と呼ばないのですか? 」 というもっともな質問が出ました。

 私はその場で即座に答えられなかったので、校長室に戻って考えました。

 「 縮図 」 という言葉は、数学で学んだ 「 1.図形の形を変えずに縮めたもの 」 という意味のほかに、「 2.たとえとして、本物の様子を規模を小さくして表現したもの 」 という意味でも使われます。 「 学校は、社会の縮図である 」 とか、「 この1年間の出来事は、人生の縮図のようだった 」 などという言い方です。

 もともと 「 縮図 」 という言葉は、一般的に 「 2 」 の意味で使われることのほうが多かったのかもしれません。 そのため 「 拡大図 」 の対義語もあえて 「 縮小図 」 とはせず、すでに広く普及していた 「 縮図 」 にそろえてしまった … というのが私の想像です。

 そして、もうひとつ。

 もともとは 「 縮小図 」 だったが、「『 縮小図 』 の 「 しょう 」 って、『 小 』 だっけ? それとも 『 少 』 だっけ? 」 と迷ったり間違えたりする人があまりにも多かったので、面倒くさくなって 「 縮図 」 にしてしまった … というのは、さすがにあり得ませんよね?
                                     校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31