これを作ってきました!(11月27日 嬉しい気持ち編)PART2子供「副校長先生、これを作ってきました!」 副長「ええええええぇぇぇぇぇ!」 子供「先生へのプレゼントです! アクセス数9000回突破、おめでとうございます。」 副長「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」 4年生の男の子がプレゼントしてくれたのは、折り紙で作った「箱」です。 その箱には、『アクセス数 いつのまに 9000回!!南大沢』と書いてありました。 ものすごく嬉しかったです! ホームページを楽しみにしている子供たちがいること、そして、「9000回突破」の喜びを一緒に分かち合えたことが、すごく嬉しいです! 今は、職員室の黒板に横に飾ってありますよ!見に来てね! どうもありがとう! これを作ってきました!(11月27日 嬉しい気持ち編)PART1さて、昨日(11月26日・金)の昼休みのことです。職員室に、一人の4年生の男の子がやってきました。 子供「副校長先生! 今週の『学校クイズ』の答えは、消火器でしょ?」 副長「そのとおり!○○くんは、ちゃんとホームページを見ていてくれているんだね。ありがとう!」 子供「副校長先生、『アクセス数9000』突破、おめでとうございます!」 副長「ありがとう。○○くんや、クラスの友達、学校のみんなが見てくれるから、アクセス数もどんどん増えているんだよ!ありがとう。」 子供「ぼく、これを作ってきました。」 副長「ええええええぇぇぇぇぇ!」 手渡されたのは・・・。 もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART7来週(11月29日・月)の全校朝会で、5年生が連合音楽会で演奏する曲を発表します。 午前8時25分より、体育館で行う予定です。 短い時間ですが、地域・保護者のみなさま、よろしければ子供たちの演奏を聞きにきてください。 お待ちしております。 5年生のみんな、がんばろうね! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART6ずべての演奏が終了しました。 「パチパチパチパチ・・・・!」 大きな拍手をしました。すばらしい演奏でした! 子供たちに次のような感想を言いました。 副長「みなさんは、10月の始めごろから朝早くから練習していましたね。朝、みなさんの練習を聞きに、何回か音楽室へ行きました。1ヶ月以上、よく練習を頑張ってきましたね。すごく上手になりましたよ。私は、すごく嬉しいです。」 「みなさんが演奏している楽器の一つ一つの音が、大きなまとまりとして聞こえてきました。みなさんが奏でる音が、一つの大きなハーモニーとして聞こえるのです。」 「私は、感動しました!」 子供たちの表情は、とても嬉しそうでした。 もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART5リコーダー、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、鉄琴、木琴、シンセサイザー、バスマスター、ピアノ、打楽器等、子供たちは、自分が演奏する楽器を本当に楽しそうに、そして真剣に演奏しています。すばらしいです! 朝早くから登校したり、休み時間も練習したりしていました。時には、6年生が5年生にリコーダーを教えてくれたりもしたそうです。 南大沢小学校の子供たちは、本当にすばらしいです! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART42曲目が始まりました。 曲名は「チャイコフスキーの贈り物」です。 自分自身も一度は、耳にしたことのある曲が、次々と流れてきます。 「うん!この曲は、知ってる!」 「あっ!これも知ってる!」 「うん、うん!これも聞いたことがある!」 次々と色々な楽器が、旋律を奏でます。 5年生の子供たちは、本当に上手になりましたよ! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART31曲目の演奏が始まりました。 曲名は「世界の約束」です。 ソプラノリコーダーとアルトリコーダーが、美しいハーモニーを奏でています。 ♪〜♪♪〜♪♪♪〜♪〜 どこかで聞いたことのあるメロディーが、やさしく耳に聞こえます。 「きれいだなぁ。」 と思いました。うっとりしました。 もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART2体育館に入ると、すでに練習が始まっていました。 「し〜ん」 とした中で、音楽担当の先生が、指揮棒を構えると、子供たち全員が、さっとリコーダーを構えました。 「かっこいい!」 思わず、心の中で嬉しくなりました。 いよいよ演奏が始まります! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART1来週の12月1日〜3日は、八王子市の公立小学校の5年生が八王子の市民会館の集まり、「連合音楽会」を行います。南大沢小学校は12月3日に出場します。 今日は、本番のちょうど1週間前です。本番に向けた今週最後の練習を体育館で行いました。 体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART2子供「副校長先生! 今日ね、○○mも投げられたよ!」 副長「すごいね!」 子供「今までの、最高記録だよ!」 子供「うまくタイミングが合わなかった・・・。」 子供「もっと腕を大きく振ると、もうちょっと遠くまで跳べたのになぁ・・・。」 副長「そういう時もあるよ。まだ来週も体力調査は続くから、その時に、また頑張ればいいよ!」 子供「はい!」 「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」が終わって、校舎に入ってくる子供たちと、そんな会話をしました。 子供たちの体力・運動能力の低下が報道されています。こうした調査を行うことで、子供たちの体力・運動能力の実態を把握・分析し、「どのような取組が成果があるのか」を検証します。 がんばれ、5年生! 体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART1今日の4時間目は、5年生の「体力・運動能力調査」の第1回目でした。校庭で行いました。 限られた時間の中で、8種類の種目を調査します。今回は、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」の2種類の調査を行いました。 これまでにも、体育の時間等を活用して、色々な種目の練習をしてきました。子供たちも、練習の成果が出るように、楽しみながらも、真剣な表情で取り組んでいましたよ。 社会科見学です!国会議事堂等(11月26日 6年生編)PART3さあ、バスに乗り込みます! しっかり見学をしてきてくださいね。 「行ってらっしゃい!」 保護者の皆様、子供たちから、今日の社会科見学の様子を聞いてくださいね。 社会科見学です!国会議事堂等(11月26日 6年生編)PART2校長先生からは、次のようなお話がありました。 「今日は、国会議事堂と江戸東京博物館を見学しますね。たくさん見てください。みなさんが、教科書やテレビで見たことのある『本物』が目の前にあります。すごいですよ!」 「しおりには、『江戸東京博物館』のクイズものっていますね。珍しいものもありますよ。しっかり見学してきましょう!」 子供「はい!」 子供たちも、元気に返事をしていました。 社会科見学です!国会議事堂等(11月26日 6年生編)PART1今日は、6年生が社会科見学で、「国会議事堂」「江戸東京博物館」の見学に行きました。 朝、7時40分に学校集合です。子供たちは、とても楽しみにしている様子です。 学会議事堂は、報道等で、テレビに映ることも多いです。 「本物の国会議事堂を見られるんだ!」 「なんだか、ドキドキする〜。」 子供たちも、ちょっぴり緊張気味です。 読み聞かせです!ともだち文庫(11月25日 3・5年生編)
11月25日(木)。
今日は、ともだち文庫による「おはなし会」の最終日です。 ともだち文庫の方々には、本当にお世話になりました。 月・水・木の計3日間も、南大沢小学校にお出でいただきました。 子供たちのために、たくさんのすてきな「お話」を用意してくださいました。 「面白かったよ!」 「どきどきしちゃった!」 「話し方が、すごく上手だった!」 子供たちにとっても、とてもすてきな時間となりました。 「ともだち文庫」のみなさま、本当にありがとうございました。 落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART7みんなで働いたので、たくさんの「落ち葉」が集まりました。 校庭が、校舎の裏が、道が、みんなみんな、とてもとても、きれいになりました! みんな、どうもありがとう! 落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART6体育館の前の砂場、校舎の前の植木の下にも、たくさん、たくさん「落ち葉」がありました。たくさん拾いました! 落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART5校庭のフェンス側や固定施設のあるあたりにも、「落ち葉」はあります。 隅々まで、きれいにしましたよ! 落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART4西学童の周りや校舎の前の道の落ち葉も拾いました。 西学童のある校門側は、落ち葉が特にたくさんありましたよ! 落ち葉拾いです!(11月25日 全校児童編)PART3集めた「落ち葉」は、大きなビニール袋に入れて、校舎の裏に運びます。 腐葉土にするためです。 子供たちは、力を合わせ、協力して運んでくれます! ありがとう、みんな! |
|