海ぞくだ!海ぞくだ!おかしの好きな海ぞくだ!学習発表会(11月3日 2年生編)PART3海賊たちの船は、大海原をゆっくり進んでいきます。 船が動いている様子を、担任の先生は、すてきアイデアで演出しています。 島が見えてきたり、海の波が動いたり、子供たちは、先生の演出を的確に表現します! ここも見所ですよ! 子供「お〜い、島だぞう!」 ついに、おかしの好きな海賊たちは、島の到着しました。 さあ、最初に到着した島は・・・。 それは、本番の日、学習発表会の子供たちの劇を見てからのお楽しみに・・・! どうやらここの島には、おかしの好きな海賊たちがほしい「お菓子」は、なかったようです。 おかしの好きな海賊たちは、次の島を目指します! 海ぞくだ!海ぞくだ!おかしの好きな海ぞくだ!学習発表会(11月3日 2年生編)PART2♪つくろう つくろう 力を合わせ♪ ♪つくろう つくろう すてきな船を♪ 子供たちの元気な歌声が体育館に響き渡ります。 子供「よ〜し、できた!」 子供「うん、なかなかの傑作だ!」 おかしの好きな海賊は、大きな、すてきな船を作り、おかしをさがしに旅に出ます! さあ、出発だ! おかしの好きな海賊が、最初に向かったのは・・・? 海ぞくだ!海ぞくだ!おかしの好きな海ぞくだ!学習発表会(11月3日 2年生編)PART1昨日(11月2日・火)の3校時は、2年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。 いよいよ学習発表会の本番まで2週間を切りました。練習にも熱が入ります! 先生「今日は、海賊が出てくる場面をじっくり練習します!」 子供「は〜い!」 先生「それでは、海賊が出てくる場面の時、自分がどこの場所にいるのか、分かっているかな? よ〜し、動いてみよう!」 先生のかけ声とともに、子供たちは所定の位置につきます。 先生「さすが! もうちゃんと分かっているね。それでは、始めますよ!」 先生「もう少し、大きな声でセリフを言って!」 先生「そうそう!上手! もっと大きく動いていいよ!」 体育館の舞台いっぱいに使った演技は、とても迫力があります。 今日は文化の日です!(11月3日)
11月3日(水)。今日は朝から、とても気持ちのいい天気ですね!青空からは、さんさんと輝く太陽が見えます。
今日は、文化の日です。文化の日とは、日本の国民の祝日の一つです。国民の祝日に関する法律(以下「祝日法」)では「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としています。 また、1946年に日本国憲法が公布された日でもあり、日本国憲法が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で、11月3日を「文化の日」に定められました。そして日本国憲法は半年後の1947年5月3日(憲法記念日)に施行されました。 「文化の日」は、晴れることが多いことでも有名です。平成22年11月3日の今日も、やはり「晴れ」ましたね! 朝は、サッカーだ!(11月2日 遊び編)南大沢小学校の子供たちは、体を動かすことが大好きです! 休み時間は、元気に校庭で遊んでいます! もちろん、朝の時間も同じです。 登校したら、チャイムが鳴るまで、外で元気に遊んでいますよ。 このごろは、すっかり寒くなり、登校する子供たちの洋服も、少しずつ厚着になってきました。 でも、外で遊ぶことは大好きです! サッカーが大好きな先生と一緒に、校庭で元気にボールを追いかけていますよ。 子供たちの元気な声が校庭にこだまします! さわやかな朝の光に包まれて・・・(11月2日)毎朝、校門に立っていると、 副長「今日は、気持ちがいい朝だなぁ!」 と思う日があります。 今日が、その日でした。思わず、子供たちが登校する様子を写しました。 朝の光の中を、子供たちが登校する様子は、とても素敵な光景です。 副長「おはよう!」 子供たちにかけるあいさつの声も、大きくなります! 今日は開校記念日です!(11月2日)PART2昭和60年度から、昨年度平成21年度までに、なんと!なんと!なんと! 2400名あまりの子供たちが、ここ南大沢小学校を卒業しているのです! すごい数ですね! 南大沢小学校は、みなさんの「地域の学校」です。 在校生、保護者、教職員はもちろんのこと、地域の皆様、卒業生など、みなさんが大切にしてくださる学校だと思っています。 どうぞ、これからも、南大沢小学校をよろしくお願いいたします。 南大沢小学校が、50年後、100年後の開校記念日を迎える日が楽しみです! 今日は開校記念日です!(11月2日)PART1さて、今日(11月2日)は、南大沢小学校の開校記念日です。昭和60年に開校し、今年で26年目を迎えました。「学校だより」にも載せましたが、南大沢小学校の「校章」は、昭和60年、11月1日に制定されたそうです。「さくら」をデザインしたものなんですよ。 現在、南大沢小学校の全校児童は、232人です。26年間の間に、たくさんの子供たちが、この南大沢小学校を卒業していきました。どのくらいの卒業生がいるのでしょうか? 実は・・・。 南大沢学園との交流!やっぱり上手だ!(11月1日 4年生編)PART4これで、全て終了! というわけにはいかないのが、4年生の「いいところ」です。 先生「今、4年生は、学習発表会のための全力で練習しています。ぜひ、南大沢学園のみなさんに、4年生の劇の一部を見てほしいです。そして、当日は、ぜひ、南大沢小学校へ来てほしいです!」 4年生担任の先生の言葉で、子供たちの表情が変わります。 1階、中央昇降口で、劇の一部を4年生の子供達が「歌い」「踊り」ました。 最後の「歌」は、『あなたと出会えて、よかったです』というメッセージをこめて歌っていました。 南大沢学園のみなさん、今日は、どうもありがとうございました。校舎の窓が、ピカピカになりました。本当に感謝します。 そして、11月13日(土)、南大沢小学校の学習発表会をぜひ見に来て下さいね。 全校児童が、待っていますよ! 南大沢学園との交流!やっぱり上手だ!(11月1日 4年生編)PART3あっという間に時間が過ぎてしまいました。 今日は、1階の3つの昇降口、廊下の窓等、たくさんの作業がありました。前回よりも、作業の量は、増えたと思います。4年生の子供たちの動きが慣れてきたこと、南大沢学園の生徒たちとの交流が深まったことが、作業能率に向上に結びついたのだと思います。 最後は、互いに感想を発表し合いました。 子供「今日は、2回目だから、すごくうまくいった。」 子供「窓から外がきれいに見えるので、すごく嬉しい!」 子供「また会えて嬉しかった。」 子供「雑巾のしぼり方まで教えてもらった。」 4年生の子供たちが発表する感想を、南大沢学園の生徒たちは、にこにこしながら聞いていました。とても嬉しそうでした。 南大沢学園の生徒を代表して、 生徒「みなさん、今日の作業はとても上手でした。家でも、まどをきれいにしてくださいね!」 子供「は〜い!」 と、ここで全て終了のはずでしたが・・・? 南大沢学園との交流!やっぱり上手だ!(11月1日 4年生編)PART2今日の作業の中心は、前回と同じように「窓ふき」です。 生徒「今日は、低いところだけでなく、高いところの窓をふく方法も教えます!」 子供「やった!」 子供「どうやるの?」 生徒「これを使います。」 南大沢学園の生徒が取り出したのは、1本の棒です。その棒をクルッとひねると、棒の長さが2倍になりました。 生徒「この棒を使って、高いところの窓を拭きます。」 子供「なるほど!」 生徒「まず、この棒の先に・・・。」 子供「うん、うん。」 子供「すご〜い!」 見本を見せてくれた南大沢学園の生徒たちに、4年生の子供たちは、感心している様子です。作業の方法も、説明の仕方も、とても丁寧で、分かりやすいです。 子供「早く、やりた〜い!」 ということで、早速作業に移りました! 南大沢学園との交流!やっぱり上手だ!(11月1日 4年生編)PART1今日の3校時は、4年生が南大沢学園との交流を行いました。前回(9月27日)に続き、今回で2回目の交流です。 南大沢小学校の4年生も、南大沢学園の生徒も、互いに前回ほどの緊張はないようです。 顔を見るなり、 子供「あっ!○○さんだ!」 子供「こんにちは!」 生徒「こんにちは!」 生徒「今日も、よろしくお願いします!」 互いに、にこやかな表情です。 担当の先生方から、簡単な説明を受けると、さっそく作業開始です。 準備も万端、やる気もまんまん! 作業に向かう足取りも軽いようです! おれは孫悟空だ!学習発表会(11月1日 5年生)PART4副長「おおおお! 孫悟空だ! 孫悟空の登場だ!」 副長「三蔵法師だ!」 副長「沙悟浄に猪八戒も登場してきたぞ!」 物語の前半に、私たちもよく知っている人物が登場してきました。 副長「う〜ん、いよいよ物語が動き出したぞ!」 さあ、これからがこの物語の本筋に入っていきます。 でも、あまり紹介しすぎてしまうと、当日のお楽しみがなくなってしまので、今回は、このくらいにしておきますね。 三蔵法師に孫悟空、沙悟浄に猪八戒たちを待ち受けるのは、いったい・・・!? 続きは、当日の5年生の劇を御覧ください。 お楽しみに! おれは孫悟空だ!学習発表会(11月1日 5年生)PART3先生「それでは、今から最初から最後まで通してみます。一番最初に、自分がいる場所に移動してください!」 先生の言葉にさっと反応した5年生は、所定の場所に急ぎます。もちろん台本は、もう手にしていません。頭の中には、劇のイメージができているのですね! さすがです! 最初は、物語の説明をする人達の登場です。 『西遊記』というお話は、知っているつもりでしたが、あらためて説明してもらうと、 副長「そうそう、そういうお話だったよなぁ・・・。」 と思い出すことが出来ます。 なぜ、孫悟空は、三蔵法師のお供をすることになったのでしょうか? 三蔵法師が、目指した場所は、どこでしょうか? 劇を見ていれば、ちゃんと分かりますよ! 劇から目を離さないでくださいね! 副長「おおおお! 孫悟空だ!」 さっそく孫悟空が登場しましたよ! おれは孫悟空だ!学習発表会(11月1日 5年生)PART2先生「今日は、ピアノの伴奏に合わせて、『いい声』で歌ってくださいね!」 先生「歌詞をしっかり覚えないと、言葉が、はっきりしませんよ!」 やはり生伴奏はいいですね! 子供たちの様子、表情を見ながら、リズムや強弱を微妙に変えることができるのです。南大沢小学校の音楽担当の先生は、子供たちの状態を、その場でしっかり見極め、音楽を作っています。さすがです! 歌の練習が終わりました。 先生「はい!それでは、今日は、最初から最後まで、通してみます。」 先生「自分が、どの場面で、どこにいたらいいのか、よく考えながら進めてください。」 先生「セリフの意味をよく考えて、どんな動きをしたらいいのか、イメージしながら、舞台に出てくださいね。」 子供「はい!」 さあ、それでは、いよいよ通して練習の始まりです! おれは孫悟空だ!学習発表会(11月1日 5年生)PART1今日の5校時は、5年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。 5年生が披露するのは、みなさんもよく知っている「西遊記」です。 三蔵法師や、孫悟空、沙悟浄、猪八戒等、お馴染みの人物が登場します! 今日は、最初に歌の練習から始まりました。 体育館のひな壇には、5年生が揃って並んでいます。さすがに、高学年です。体も大きいです。見栄えがします! 先生「体育館の後ろの方で見ている人達にも聞こえるように、声を出して!」 先生「口を大きく開けて、言葉をはっきり言ってごらん!」 先生「歌を歌うときも、視線は遠くを見るようにしてね!」 2人の担任の先生方は、的確なアドバイスを子供たちに与えます。 アドバイスを受けると、子供たちの声が、ぐーんとよくなります。張りのある、響く声に変わります。さすが、担任の先生方です! 王様は卵が大好き!学習発表会(11月1日 1年生)PART41時間目の勉強が終わる時刻になりました。 先生「それでは、みなさん、集まって下さい!」 子供「は〜い!」 先生「今日は、4人の先生方が、みなさんの練習を見てくださいました。4人の先生方に、今日の練習の感想を話していただきます。」 ピアノを担当する先生、効果音を担当する先生等、先生方が、今日の練習の「よかったところ」と、「もっと上手になるためのアドバイス」を話してくださいました。 1年生のみんな、本番まで、あと2週間あるよ。みんなは、もっと、もっと、もっと上手になれるよ! そのためには? ・みんなで心を一つにして ・みんなで協力し合って ・一生懸命に練習をすること 一生懸命に練習することで、自信がつくのです。 1年生のみんな、がんばれ! 王様は卵が大好き!学習発表会(11月1日 1年生)PART3♪〜だ、い、す、き!〜♪ 劇の途中には、子供たちの元気な歌声が体育館に響きます。 副長「そうだ!この歌は、よく3階から聞こえてくる歌だ!」 副長「あっ! この歌も、よく歌ってるぞ!」 副長「これは、朝の会や、帰りの会でも歌っている歌だ!」 この1ヶ月くらい、毎日のように聞こえてきた「歌」は、劇の途中に、ちゃんと歌われていました。 子供たちも、今回の劇の「歌」が大好きのようです。とっても、楽しそうに歌っています。体をゆらしたり、ちょっと動きをつけたりしながら、元気いっぱいに歌っています。 副長「1年生も、がんばっているなぁ!」 と思いました。 王様は卵が大好き!学習発表会(11月1日 1年生)PART2先生「もうちょっと、大きな声を出して!」 先生「今の動きは、すごくいいよ! 上手!」 1年生の子供たちを上手に褒めながら、練習を進んでいきます。 すると・・・、 先生「ちょっと待って!」 突然、体育館のフロアーを走り出した先生が取りに行ったのは、にわとりの絵です。 それも、たくさんのにわとりが、大きな紙に所狭しと、貼り付けてあります。 先生「次の場面では、これを後ろに置きます!」 なるほど! この「にわとりの絵」は、劇の中の大事な大道具の一つだったのです。 そう言えば、図工の時間を使って、子供たちに「にわとり」の絵を描かせていました。図工の勉強と、学習発表会を連携させていたのです。さすがです! 王様は卵が大好き!学習発表会(11月1日 1年生)PART1今日の1校時は、1年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。 子供たちがの手には、もう、台本はありません! 頭の中に、自分のセリフは、ちゃんと入っているようです! すごいです! 先生「今日は、劇の中に出てくる音をみんなに聞いてもらいます。自分のセリフの前や後、友達がセリフを言うときなど、どんな音が流れるのか、よく聞いて下さいね!」 子供「は〜い!」 先生「まずは、この音です!」 担任の先生が、休日を返上して作成した「効果音」を、子供たちに聞かせます。 子供「あっ! これは、カギでドアを開ける音だ!」 子供「これは、お料理をしている音でしょ?」 子供「おもしろ〜い!」 先生が作成した効果音は、劇にピッタリです。さすがですね! |
|