保育園へ行ってきました!作品展(11月27日 南大沢保育園編)PART7給食の献立見本の隣には、「ごぼうクッキー」の試食コーナーがありました。また、「ごぼうクッキー」の作り方も紹介してありました。 私(副校長)も、一ついただきました。 「うん!おいしい!」 ごぼうでクッキーが作れるなんて・・・。南大沢保育園の栄養士さんの研究の成果ですね! 保育園へ行ってきました!作品展(11月27日 南大沢保育園編)PART6保育園の中に入りました。入り口を入ると、給食の見本が置いてありました。 とってもおいしそうでした! 器が小さくて、かわいらしかったです! 保育園へ行ってきました!作品展(11月27日 南大沢保育園編)PART5ちょうど、11月27日は、南大沢保育園の「作品展」の日でした。 今年度、南大沢保育園では、「体を上手に使ってあそぼう」という保育目標をかかげ、「動かす」をテーマに作品作りに取り組んできたそうです。 様々な素材に触れながら、手先を使うことで脳が刺激され、自分の体の使い方を学んでいくことをねらいとしています。 展示されている作品の中には、子供たちが、実際に体を動かしたり、体験できるコーナーもありました。 保育園児の子供たち、みんな、すごいぞ! 保育園へに行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART4お約束の時間をずいぶんオーバーしてしまいました。 最後の方では、保護者の方々からも、いくつか質問を受けました。私が質問に対する答えるときは、回答の最後に、「大丈夫ですよ!柏木小学校も南大沢小学校も、そして近隣の小学校も、みんないい学校ばかりですから。安心して入学してください。教職員一度、心よりお待ちしていますよ。」と宣伝しました。 南大沢保育園の園長先生、保護者のみなさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました。 今後も、どうぞよろしくお願い致します。 保育園へ行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART3最後に保護者の方々に、次のような話をしました。 副長「初めてお子さんが小学校に入学するということは、心配なことが多々あると思います。勉強のこと、友達のこと、先生のこと等、心配になる気持ちは、よく分かります。」 「心配なことがあれば、担任の先生や養護教諭、管理職である副校長、校長等に、連絡をください。」 「大切な子供のために、みんなでよりよい方策を考えましょう!」 「いつでも一緒に、子供たちを見守っていきましょう!」 「また、入学前でも、心配なことがあれば、学校(入学予定の)に連絡をしてください。分からないことを分からないままにしないでください。学校は、いつでも、きちんと対応しますよ!ご心配なく!」 保育園へ行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART2今回、保護者の方々に話をした内容は2つです。「今日的な教育問題について」「小学校入学前に気を付けたいこと」の2つです。 保護者の方々は、1時間(2人で30分ずつ話しました!)の話の間中、じっとこちらを見ながら、真剣な表情で聞いていらっしゃいました。 初めて小学校に入学する子供をもつ保護者にとって、「小学校」という場所は、不安なことが多いのだとあらためて感じました。 不安が少しでも解消し、安心して小学校に入学してほしいと思いました。 保育園へ行ってきました!保小連携(11月27日 南大沢保育園編)PART1今日は、保育園と小学校との連携を深める活動の一環として、南大沢保育園で、保育園児の保護者の方々と副校長とでお話し会を実施しました。 話の内容は「小学校入学前に考えたいこと」です。 柏木小学校の副校長先生と南大沢小学校の副校長(私)の2人で行いました。 南大沢保育園の2階の一室をお借りして、14〜5人の保護者の方々と話をしました。来年度、近隣の小学校に入学する予定の保護者のみなさんです。 社会科見学です!国会議事堂等(11月27日 6年生編)PART5本物を見ることは、子供たちにとって、とても大事な学習です。 日本の政治の中心である「国会議事堂」を見学した子供たちは、どんな感想を持ったのでしょうか? 「江戸東京博物館」の中は、色々なものがあります。体験コーナーもあります。どんな体験をしてきたのでしょう? 昨日は、保護者のみなさんは、たくさんの話を子供たちから聞いたことでしょうね。 夕暮れの中、子供たちが帰って行きました。 6年生のみんな、月曜日は、元気に学校で会おうね! 社会科見学です!国会議事堂等(11月27日 6年生編)PART4昨日(11月26日・金)、6年生の子供たちが、社会科見学で国会議事堂や江戸東京博物館を見学してきました。 当初の予定よりも、少し早く学校に到着しました。 副長「おかえり!」 子供「ただいま!」 副長「どうだった?」 子供「楽しかったよ。本物の国会議事堂を見学できたもの。」 子供「なんだか、たくさんの人がいたよね。」 副長「今、国会は、いろいろあるからね・・・。」 都内からバスで戻ってきたばかりですから、ちょっと疲れ気味のようでした。 これを作ってきました!(11月27日 嬉しい気持ち編)PART2子供「副校長先生、これを作ってきました!」 副長「ええええええぇぇぇぇぇ!」 子供「先生へのプレゼントです! アクセス数9000回突破、おめでとうございます。」 副長「ありがとう!ありがとう!ありがとう!」 4年生の男の子がプレゼントしてくれたのは、折り紙で作った「箱」です。 その箱には、『アクセス数 いつのまに 9000回!!南大沢』と書いてありました。 ものすごく嬉しかったです! ホームページを楽しみにしている子供たちがいること、そして、「9000回突破」の喜びを一緒に分かち合えたことが、すごく嬉しいです! 今は、職員室の黒板に横に飾ってありますよ!見に来てね! どうもありがとう! これを作ってきました!(11月27日 嬉しい気持ち編)PART1さて、昨日(11月26日・金)の昼休みのことです。職員室に、一人の4年生の男の子がやってきました。 子供「副校長先生! 今週の『学校クイズ』の答えは、消火器でしょ?」 副長「そのとおり!○○くんは、ちゃんとホームページを見ていてくれているんだね。ありがとう!」 子供「副校長先生、『アクセス数9000』突破、おめでとうございます!」 副長「ありがとう。○○くんや、クラスの友達、学校のみんなが見てくれるから、アクセス数もどんどん増えているんだよ!ありがとう。」 子供「ぼく、これを作ってきました。」 副長「ええええええぇぇぇぇぇ!」 手渡されたのは・・・。 もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART7来週(11月29日・月)の全校朝会で、5年生が連合音楽会で演奏する曲を発表します。 午前8時25分より、体育館で行う予定です。 短い時間ですが、地域・保護者のみなさま、よろしければ子供たちの演奏を聞きにきてください。 お待ちしております。 5年生のみんな、がんばろうね! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART6ずべての演奏が終了しました。 「パチパチパチパチ・・・・!」 大きな拍手をしました。すばらしい演奏でした! 子供たちに次のような感想を言いました。 副長「みなさんは、10月の始めごろから朝早くから練習していましたね。朝、みなさんの練習を聞きに、何回か音楽室へ行きました。1ヶ月以上、よく練習を頑張ってきましたね。すごく上手になりましたよ。私は、すごく嬉しいです。」 「みなさんが演奏している楽器の一つ一つの音が、大きなまとまりとして聞こえてきました。みなさんが奏でる音が、一つの大きなハーモニーとして聞こえるのです。」 「私は、感動しました!」 子供たちの表情は、とても嬉しそうでした。 もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART5リコーダー、鍵盤ハーモニカ、アコーディオン、鉄琴、木琴、シンセサイザー、バスマスター、ピアノ、打楽器等、子供たちは、自分が演奏する楽器を本当に楽しそうに、そして真剣に演奏しています。すばらしいです! 朝早くから登校したり、休み時間も練習したりしていました。時には、6年生が5年生にリコーダーを教えてくれたりもしたそうです。 南大沢小学校の子供たちは、本当にすばらしいです! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART42曲目が始まりました。 曲名は「チャイコフスキーの贈り物」です。 自分自身も一度は、耳にしたことのある曲が、次々と流れてきます。 「うん!この曲は、知ってる!」 「あっ!これも知ってる!」 「うん、うん!これも聞いたことがある!」 次々と色々な楽器が、旋律を奏でます。 5年生の子供たちは、本当に上手になりましたよ! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART31曲目の演奏が始まりました。 曲名は「世界の約束」です。 ソプラノリコーダーとアルトリコーダーが、美しいハーモニーを奏でています。 ♪〜♪♪〜♪♪♪〜♪〜 どこかで聞いたことのあるメロディーが、やさしく耳に聞こえます。 「きれいだなぁ。」 と思いました。うっとりしました。 もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART2体育館に入ると、すでに練習が始まっていました。 「し〜ん」 とした中で、音楽担当の先生が、指揮棒を構えると、子供たち全員が、さっとリコーダーを構えました。 「かっこいい!」 思わず、心の中で嬉しくなりました。 いよいよ演奏が始まります! もうすぐ連合音楽会です!(11月26日 5年生編)PART1来週の12月1日〜3日は、八王子市の公立小学校の5年生が八王子の市民会館の集まり、「連合音楽会」を行います。南大沢小学校は12月3日に出場します。 今日は、本番のちょうど1週間前です。本番に向けた今週最後の練習を体育館で行いました。 体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART2子供「副校長先生! 今日ね、○○mも投げられたよ!」 副長「すごいね!」 子供「今までの、最高記録だよ!」 子供「うまくタイミングが合わなかった・・・。」 子供「もっと腕を大きく振ると、もうちょっと遠くまで跳べたのになぁ・・・。」 副長「そういう時もあるよ。まだ来週も体力調査は続くから、その時に、また頑張ればいいよ!」 子供「はい!」 「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」が終わって、校舎に入ってくる子供たちと、そんな会話をしました。 子供たちの体力・運動能力の低下が報道されています。こうした調査を行うことで、子供たちの体力・運動能力の実態を把握・分析し、「どのような取組が成果があるのか」を検証します。 がんばれ、5年生! 体力・運動能力調査です!(11月26日 5年生編)PART1今日の4時間目は、5年生の「体力・運動能力調査」の第1回目でした。校庭で行いました。 限られた時間の中で、8種類の種目を調査します。今回は、「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」の2種類の調査を行いました。 これまでにも、体育の時間等を活用して、色々な種目の練習をしてきました。子供たちも、練習の成果が出るように、楽しみながらも、真剣な表情で取り組んでいましたよ。 |
|