1,2年生「まわれ!リング!!」〜練習風景
1,2年生は、運動会に向けて、フラフープを使った演技を練習しています。
先日入学したばかりの1年生も2年生のお兄さんお姉さんと一緒に並び方や演技を覚えようとがんばっています。 子どものころにフラフープで遊んだ経験をお持ちの方も多いと思いますが、初めて経験する子どもたちは大きなフープをなかなかうまく扱えずにいました。でも、2年生の教え方が上手でぐんと上達してきました。 実は、このフラフープは本校のものだけでは足りなかったので、あちこちの学校から借りてきたものです。いい取組みができたのはそのおかげもありますね。 3,4年生「踊ろう、キラリ!」〜練習風景
3,4年生は運動会に向けて、ボールなどを使った演技「踊ろう、キラリ!」を練習しています。始めのうちは、ドリブルや投げ上げたボールを自分で受け止めることがうまく出来ずに、あちこちにボールが飛んでいってしまい追いかけている子が多かったのですが、この頃はかなりしっかりボールが扱えるようになってきていました。
子どもたちは自分でもうれしいらしく、「これができるようになった」と成果をしっかりと受け止めて次への意欲につなげています。 また、前で見ていた担任からは、「みんながそろった演技をすると体を前に倒すところで風を感じるんですよ」という話も聞きました。みんなと心を一つにして一体となって運動する楽しさを味わっているようです。 全校朝会5/24時間前に各学級ごとに並んで集合し、日直の先生が前に立つともう誰もおしゃべりすることもなく集中しています。その立派さに驚いてしまいました。 月曜日は、体調の整わない人や気持ちの落ち着かない人が日頃は多いのに、天気も悪い中でもここまで出来るようになったことに感心しました。 これまで運動会に向けて、低中高学年それぞれでの教え合いや自分の目標に向かって取り組んできた成果と言えるかも知れません。張り切っている子どもたちにエールを送りたい、そんな全校朝会でした。 (1時間目に予定されていた全校練習は、明日に延期になりました。) 運動会に向けてよく働く子どもたちです。その姿を見て、自分も大きくなったらあの6年生のようになりたいなと下級生も思っていることでしょう。 みんなのために働くことをいとわず進んで取り組む高学年の姿は、全校の模範となるものです。自分の出場する演目だけでなく、全体を支え、運営の一端を担うことの責任と楽しさを感じてもらうよい機会となることでしょう。 ラッキーキャロットそういえば前にも一度この星型にんじんが入っていたり、澄まし汁に星型大根が入っていたりしたことを思い出しました。 栄養士さんに聞いてみたところ、これは調理員さんが皆に楽しんで給食を食べてもらいたいと、忙しい調理の合間にいくつか作ってみているのだそうです。 毎日はとても出来ないし、作れた日も数個だけのスペシャル野菜、ラッキーキャロットですね。食べた人は元気が出て、よいことがあるかもしれませんよ。皆さんは当たったことがありますか? トイレのスノコところが、靴を脱いだ時にふり返ってみる習慣がないのか、上履きやサンダルが散乱していることがよくあり、各学級でも指導をしてきていました。原因を探ってみると、トイレの入口が狭いので、脱いだ上履きを次に来た子が踏んでしまうということがわかりました。そこで試みに3階のトイレ用に、用務員さんにぴったりのサイズのスノコを作ってもらい、その上で上履きを脱ぐようにしてみました。 次の人が気持ちよく使えるようにしたいものです。 別所ソーランの練習当日がとても楽しみです。 5月の生活目標
5月の生活目標は、「物を大切にしよう」です。
・自分のものと人のものとしっかり区別する ・自分のものはきちんと記名し、最後までしっかり使う ・人のものは黙って借りたりしない ・みんなで使うものは自分のもの以上に大切に扱い、もしも壊したり損ねた時にはすぐに先生に申し出る みなさんはどうですか?子どもたちの標語のように、みんなが笑顔でいられるように、そして環境にも配慮できるようにしたいものです。 1年生交通安全教室学校探検
13日(木)の3・4時間目は、生活科の学習で学校探検をしました。1年生の教室に迎えにきてくれた2年生と手をつないで、学校中を探検しました。校長室、職員室、放送室、理科室など、普段は入ることのできないところにも入って、見学しました。「あっ、家庭科室に入るのを忘れた」と戻る子どもの姿も見られ、2年生はしっかりと案内していました。
翌日の1年生の教室では、学校探検の振り返り学習をしました。「校長室には写真が飾ってあった。今の校長先生は、別所小で6番目の校長先生だよ」「給食室には大きな釜があった。たまご焼きを作っていた」等と、たくさんの子どもたちの手が挙がり、学んだことを意欲的に発表し、さらに学習を深めました。 給食について
5月14日(金)の献立は、ガーリックトースト、白いんげん豆のポークシチュー、冷凍みかん、牛乳でした。
昇降口横の給食黒板には、毎日給食・保健委員会の5,6年生がメニューや食材の栄養素などを書いています。子ども達もとてもよく見ています。 給食が終わると、2学級分の食缶、お盆や食器のかご、牛乳瓶を入れたケースなどを給食ワゴンにのせて、各学級の当番の子どもたちが各階の東側の給食リフトのところまで運びます。1年生の背丈よりも高くなるので、必ず大人が付き添って安全に配慮しています。子どもも「給食ワゴンが通ります。お気をつけください。」などと言いながら通っていて、一生懸命でかわいいです。 仲良し集会
5月13日(木)、仲良し集会がありました。本校の仲良し集会は、6年と1年、5年と2年、4年と3年が組んでグループを作り、一緒に遊ぶものです。学年が違うと面倒をみたり優しく諭したりと上学年の意識も高まりますし、下学年の子ども達も素直に遊びに参加できて、互いの絆が深まり上手に活動できます。
今日は校庭では、縄跳びやはじめの一歩、ボール遊びなど上の学年の考えた遊びをしたり、体育館では4年生がリードして3年生と貨物列車をしたりしていました。 地区班下校低学年の子どもたちは、地区班で集まる教室や班の名前、5,6年の班長の顔と名前を覚えました。高学年が、低学年の子どもたちの面倒をよくみてきちんと並べ、教員の引率で下校しました。 途中まで迎えに出ていただいた保護者の皆様ご協力ありがとうございました。 おおぞらホールの飾り付け今年のテーマは 「夢のおおぞら号 おかしの島へ出航だ!」 です。 一人一人が自分の絵を描き、手足を動かせるようにばらばらに描いたあと、プラネジで止めました。 大きな船は、模造紙を船の形に切った上から、切った折り紙を貼り合わせました。 その船に、おおぞらの仲間を乗せて、目指せ、おかしの島! おかしの島は高学年の3組のお兄さんお姉さんが作りました。 船ができあがったあと、スズランテープで波を作ってできあがり! 最後は輪になって、三本締めでお祝いしました。 清掃工場見学草取り集会学校公開 5/8午後には保護教総会が行われ、22年度役員および活動計画、予算計画などが無事承認されました。今後とも、学校と家庭地域とが共に手を携えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 埋蔵文化財センター離任式
4月30日、別所小を去られた先生方をお迎えして、離任式を行いました。
思い出をつづった作文を代表児童が読み、お別れした先生方に手渡ししました。 残念ながら今日来られなかった方への作文は代わりに校長が受け取り、それぞれに送ることにしました。 「たった1ヶ月見なかっただけだけれど、みんなしっかりしてきましたね。」とたくさん褒めていただきました。終了後は、それぞれの教室でも名残を惜しんでいました。子ども達は懐かしい先生方に会えてうれしそうです。寂しい気持ちもありますが、一緒に過ごした思い出を大切にしていきたいです。 1年生の鯉のぼり
4月30日、青空の下、1年生の作った鯉のぼりが校庭に浮かびました。
一人一人自分の顔と名前を描いたうろこがついています。仲よく学級ごとに記念撮影をしていました。 |
|