学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

学校がお店? 子ども祭りです!(9月28日 6年生編)PART12

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(火)。今日も雨ですね。昨日からの雨が、ずっと降り続いています。すっかり夏の暑さが影をひそめてしまいました・・・。

さて、9月24日(金)に行われた「南小子ども祭り」に出店された「お店」を紹介してきました。今回が、いよいよ最後です。最後は・・・、6年生が出店した「お店」を紹介します。

6年生の子供たちが出店した「お店」は、「戦慄バケバケの館」「わくわくどきどき人生道DX」の2つです。
お店は2つなのですが、中身は、さすが6年生らしく、アイデア、工夫、想像力、制作力等が、とてもたくましく、訪れた人たちを飽きさせることがありませんでした。

それでは、6年生の「お店」の一つ目を紹介していきましょう!
※続きはPART13へ



蛇口は、上?下?どっち向き?(9月17日 開放員さん編)

画像1 画像1
9月17日(金)。
「副校長先生。この学校の子供たちに、何か特別なことをしているのですか?」
「えっ? 何のことですか?」
「ほら、これですよ!」
と指をさされたのは・・・。
蛇口です!

「ほら!ここの学校の水道の蛇口は、全部下を向いているでしょ。」
「はい! 本当ですね。ちゃんと蛇口が、下を向いていますね!」
「はい。私は、校内を見回るとき、蛇口が上を向いていたら、下に向きを変えています。ところが、南大沢小学校では、蛇口の向きを変えることがことがないんです!」
「ありがとうございます。褒めていただけると、励みになります!」
蛇口のことを話した開放員さんは、南大沢小学校以外にも、他の学校で開放員さんとしてお仕事をされています。

「蛇口が下を向いている」、小さなことかもしれませんが、大きな発見をしていただいて、すごく嬉しくなりました!
これからも、続けていこうね、みんな!

南大沢学園特別支援学校との交流(9月27日)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)。
11時30分。作業が終了の時間です。
南大沢学園の生徒と南大沢小学校の児童が、中央昇降口に集まり、今日の感想を発表しあいました。
【4年生】
・簡単そうだけど、やってみると難しかった。
・自分の家で窓拭きをやったときは、よごれが残ったけど、やり方を教えてもらったら、すごくきれいになった。
・だんだん楽しくなってきました。
・すごく丁寧に教えてくださいました。水をふき取ると、ピッカピッカになりました。
・私の手が届かないところは、○○さんがやってくれました。
【南大沢学園の生徒】
・すごく、上手だと思った。
・自分もはじめは、下手だった。みんな、がんばってね!

最後は、4年生のみんなから、お礼の気持ちをこめて、歌のプレゼントをしました。
声も大きく、動きもつけて、とっても素敵な歌でした。
みんな、お疲れ様でした!

東昇降口、中央昇降口、西昇降口のガラスドアは、とってもきれいになりました!
ぜひ、見てください!

南大沢学園特別支援学校との交流(9月27日)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)。
南大沢学園の生徒が、とても丁寧に説明をしてくれたので、4年生の子供たちは、やる気満々です。
「早く、やりたい!」
その気持ちがいいですね。

早速、作業にかかりました。
4年生「えーと、最初は・・・。」
南特学「まず、雑巾をかるく絞るんだよ。」
4年生「そう、そう!」
南特学「次は、窓に枠を拭きます!」
丁寧な話しぶり、そして、一つ一つ見本を見せながら、説明をしてくれるので、4年生の子供たちも、自信をもって作業をすることができるようになりました。

4年生「うわ〜、きれい!」
南特学「上手!上手!」
4年生「本当だ!」
こんな会話をしながら、子供たちは、打ち溶け合っていきました。
素敵な交流をすることができました!

南大沢学園特別支援学校との交流(9月27日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)。
南大沢小学校では、近隣の学校との交流の一貫として、南大沢学園特別支援学校との児童・生徒間交流を実施しています。
第1回目として、9月27日(月)に4年生が、南大沢学園の生徒と交流を行いました。
今回は、南大沢学園の生徒が「先生」となって、南大沢小学校の児童に上手な「窓拭き」のやり方を教えてくれました。

お互いに挨拶をして、いよいよ始まりです!
グループごとに分かれたら、まず自己紹介です。ちょっと恥ずかしかったかな?!
次は南大沢学園の生徒(先生かな)から、「窓拭き」について、説明をしてもらいまし
た。4年生の子供たちは、真剣に聞いています。表情が、とてもいい!

今日の田んぼ(9月27日)PART3

画像1 画像1
9月27日(月)。
5年生が育てている「稲」を紹介しています。
「田んぼ」や「バケツ」の「稲」等、全体の様子を紹介しました。
今度は、稲の穂先を見てみましょう!

穂先に実った「つぶ」は、しっかりふくらんでいます。「お米」が、しっかり入っているのでしょうか。きっと、おいしい「お米」なのでしょうね。

ちょっと触ってみました。
しっかり「つぶ」ができています。嬉しいですね!

今日の田んぼ(9月27日)PART2

画像1 画像1
9月27日(月)。
さて、5年生が育てている「稲」は、田んぼで育ているほかに、バケツでも育てています。
バケツの「稲」も、田んぼの「稲」と同じように、順調に生長していますよ。
田んぼの周りにある「バケツ稲」も、すくすくと生長しています!

どちらも、大きく、大きく生長してくださいね!

今日の田んぼ(9月27日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)。今日は、朝から雨ですね。肌寒い気温です。南大沢小学校の3年生は、楽しみにしていた遠足が延期になってしまいました。今度は、晴れますように・・・。

毎週月曜日は、5年生が育てている「稲」を紹介しています。
今日は雨の中で写真を写したので、薄暗くなっています・・・。
「稲」は、順調に生長しています! 

雨にも負けず、風にも負けず・・・

どこかで聞いたことのある文章ですが・・・。「稲」は元気ですよ。
雨の雫が、稲の穂先から、ぽとり、ぽとり、と落ちていきます。たくさんの水分を吸い上げて、「稲」は、元気モリモリです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART11

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。
「子ども祭り」で5年生が出店した「お店」を紹介しています。
さあ、最後に紹介するお店は、「ストラックアウト」です。

「ストラックアウト」は、5年2組の教室に出店してありました。
ボールを投げて、「何かに当てる」「何かの中に入れる」という、これまでの「ストラックアウト」と同じようなゲームです。

ところが、5年生のアイデアが素晴らしいのは、この「ストラックアウト」のまとを、教室にある「あるもの」で代用したことです。
それは、「ロッカー」です!
なるほど、「ロッカー」なら、多少強く投げても、壊れることはありません。これは、とてもいいアイデアですね! さすがは5年生です!

学校にあるものを上手に利用することを考えた5年生は、「アイデア賞」ですね!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART10

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。
「子ども祭り」で5年生が出店した「お店」を紹介しています。
3つ目は、「プヨプヨフィーバー」です。

「プヨプヨフィーバー」は、理科室にできた「お店」です。
まず驚いたのは、「プヨプヨフィーバー」、そのものです!
見た目には、ただの「ゴム風船」です。
ところが、触ってみて、びっくり! なんとも、不思議な感触なのです。
「あれ? 何? 何が入っているの?」
「なんだか、硬いような・・・。柔らかいような・・・。」

そうです。この感覚こそが、「プヨプヨフィーバー」の最大の特徴なのです!
一体、「ゴム風船」の中には、何が入っているのか・・・?
それは、5年生と、このお店にやってきた子供たちが知っています!?

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART9

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。
「子ども祭り」で、5年生が出店した「お店を」を紹介しています。
2つのお店は、「スライム」作りのお店です。

「スライム」という名前は、聞いたことのある方も多い思います。
なんとも不思議なさわり心地の「あれ」です。
5年生の子供たちは、お店にやってきた子供たちに「作り方」をていねいに教えていました。教室の黒板にも、分かりやすく、絵や図を使いながら、「作り方」を紹介していました。

出来上がった「スライム」は、プラスチックのコップに入れてもらい、一人ひとり持ち帰ることができました。コップには、ラップでふたをして、「スライム」が乾かないように配慮していました! 
えらいなあ、5年生! さすがです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART8

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。今日は、いい天気になりましたね! でも、夕方から雨が降り出す、という予報です。せっかく、過ごしやすくなったに・・・。

さて、9月24日(金)に行われた「南小子ども祭り」を紹介しています。今回は、5年生が出店した「お店」を紹介します。
5年生は、「もぐらたたき」「スライム」「プヨプヨフィーバー」「ストラックアウト」の4つのお店を出店しました。

まずは、「もぐらたたき」から紹介します。
生活科室に出店した「もぐらたたき」のお店は、とっても楽しいお店でした。5年生の子供たちが、「もぐら」に扮し、ダンボールにあけた穴から、そっと顔を出します。出てきた頭を、お店にやってきた他の子供たちが、ハンマーでたたきます!
「いてぇ〜!」
とはなりません! このハンマーが、ビニール製のとってもやわらかい「ハンマー」なのです。これなら、痛くありませんよね!

車と綱引き・・・!?(9月25日 トヨタ原体験プログラム編)PART6

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(土)。
4年生が体験した「トヨタ原体験プログラム」を紹介しています。
本物の「エンジン」を見た子供たちは、ちょっと興奮気味です。

さあ、次は・・・、
「それでは、実際に、この車に乗って、『コントロール』について体験してもらいます。」
「えー! やったー!」
子供たちは、ますます興奮気味です!
車に乗った子供たちは、後部座席に乗ります。安全のための「シートベルト」を、しっかり締めて・・・、さあ、出発です!

車は、校庭に置かれた「三角コーン」で、ゆっくり曲がりながら、走り続けます。
安全なスピードを維持しながら、車は、無事にゴールに着きました。
車に乗っていた子供たちからは、
「ドライバーさんが、ハンドルを右や、左に回していた!」
「ブレーキを踏むと、スピードが落ちて、アクセルを踏むと、スピードが上がった!
などの感想が出ました。また、見学をしていた子供たちからは、
「スピードが落ちたとき、赤いランプがついた!」
「なんだか、コーンにぶつかりそうだったけど、ちゃんとコントロールしていた!」
「車は、自分の思い通りにコントロールできる、と思った!」
子供たちは、たくさんの感想を発表してくれました。

車と綱引き・・・!?(9月25日 トヨタ原体験プログラム編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(土)。
4年生が体験した「トヨタ原体験プログラム」を紹介しています。
今回は、第5回目です。
「車」との綱引き(実際には、車を引っ張ります)が終わると、次の学習へ移ります。次は、「車」を動かす「心臓部」である「エンジン」について学習します。
「エンジン」の学習といっても、専門的なことは、4年生の子供たちには、まだまだ難しいので、ボンネットを開け、エンジンルームを見ました。そして、エンジンがかかると、どうなるのかを観察しました。
「あっ! エンジンが、ブルブルと震えている!」
「音が、聞こえる。」
アクセルとちょっと踏み込むと・・・、
「あっ! エンジンがもっとブルブル震えている!」
「震えが、細かくなった!」
「音も大きくなったよ!」
子供たちの反応の「よさ」に、スタッフの方々も嬉しそうです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART7

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生の「お店」を紹介してきました。最後の「お店」は、校庭に出店した「お店」です。「ロケットとばし」です。

この「ロケットとばし」も、「射的」と同様に、4年生が理科で学習している「空気」を利用した「道具」です。
「ペットボトルロケット」という名前を聞いた方も多いと思います。ペットボトルに「水」を適量入れます。そして、さらに「空気」を、ペットボトルに注入していきます。今回は、自転車の空気入れを使用していました。
そして、空気の栓をとると、中の「水」が動力となって、ロケット本体を遠くに飛ばすのです!
これが、なかなか迫力があるのです!

保護者の方も挑戦していました。お父さんも挑戦していました。さすが、お父さんですね!相当、遠くまで飛ばしていました!

4年生のみんな、楽しい「お店」をたくさん考えてくれて、どうもありがとう!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART6

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生の「お店」を紹介しています。次は、「あなボール」です。
写真を見てください。
巨大な台が設置されいます。そして、よーく見ると、ボールが転がるための「道」が作ってあります。ボールといっても、今回が「ビー玉」です。
この「ビー玉」を、上手に転がしながら、ゴールまで誘導するのです。
誘導の仕方は・・・、なんと、この巨大な台を自分で、動かすのです!台は大きいのですが、ダンボールで作ってあるので、ものすごく重いわけではありません。適度な重さがあり、台を操作するには、ちょうど手ごろです。

「ビー玉」のスピードは、思っているより速いので、上手に台を動かさないと、すぐにコースアウトになってしまいます。
すごいアイデアです! スピード感も出て、すごく面白いです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART5

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生のお店を紹介しています。次は、「射的」です。
写真を、よーく見てください。
倒すのは、「折り紙」で作った紙作品です。そして、その「折り紙」を倒すために使う道具が、「空気でっぽう(空気砲)」です。

今、4年生は理科で「空気」について学習しています。学習している「空気」の性質を利用した「道具」で、「折り紙」を倒すので。
ダンボールにちょっと大き目の穴を開け、ダンボールの横を思い切り(力加減が難しいです)たたくと、穴の中から空気が飛び出し、「折り紙」を倒す仕組みです。
「バン!」
という音ともに、空気が勢いよく飛び出すと、前に並べてある「折り紙」が、スッと動きます。
面白い! よく考えてあります!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART4

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生の子供たちが「子ども祭り」に出店した2つ目のお店は・・・、
「ボーリング」です。
ピンに見立てた「ペットボトル」を、ボールを転がして倒すゲームです。
力を入れて、思い切り投げると・・・、意外と倒れません。
ねらいを定めて、コントロールよく投げると、ピン(ペットボトル)は倒れます!

保護者の方も挑戦していました。とても楽しそうでした。
「ボーリング」のお店は、「ヨーヨー」と同じ教室でした。教室の中では、BGMとして「ソーラン節」が流れていました。なんだか、気持ちが高ぶってきます!


学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(土)。今日は、また暑さが少し戻ってきましたね!昨日までは、日中も肌寒く感じられたのですが、今日は汗が滲んできますね!

さて今回紹介する「子ども祭り」のお店は・・・、「4年生」です!
4年生が出したお店は、校舎の中で「射的」「あなボール」「ヨーヨー」「ボーリング」の4つのお店を出し、さらに校庭に「ロケットとばし」のお店も出していました!

まずは、「ヨーヨー」から紹介します。
よく夜店でも見ることができる「ヨーヨーつり」と同じお店です。
教室の中には、大きな水槽が用意されていました!そして、その中には、たくさんのヨーヨーが準備されていました。上手に吊り上げることができると、ヨーヨーが手に入ります!
子供たちは、必死になりながら、ヨーヨーを吊り上げようとしていました!
とても楽しそうでしたよ!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月24日 3年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)。
3年生が出したお店の2つ目は、「ストラックアウト」です。
サッカーが大好きな担任の先生が、すごい「もの」を用意してくれました!

大きな大きな「ストラックアウト」用の「ゴール」です!
これなら、的も大きくて、中に入れやすいですね!

今回は、ボールを蹴るのではなく、ボールを投げ入れる「ストラックアウト」です。
学年によって、投げ入れる場所が違います。小さい学年は、ゴールに近く、大きな学年になるにしたがい、ゴールから遠くなります。

「よし!」
「あれ〜、入んないよ・・・。」
子供たちは、とても楽しそうでした!

3年生は、初めて「子ども祭り」でお店を出店しました。でも、とても上手に計画し、一生懸命に活動していました。
ありがとう、3年生のみんな!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/4 5年学年行事(午前)
12/6 保護者会(2・5年)     朝会             カンボジアの話(6年)       
12/7 ALT            委員会活動
12/8 ゴミハンター、あいさつ運動(代表委員会)
12/9 たてわり集会
12/10 安全指導           学校評議委員会(13:00〜)