学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

すてきな作品がいっぱい!図工(12月4日 3年生編)PART2

画像1 画像1
12月4日(土)。
3年生の子供たちが描いた作品は、『冬の木』です。
南大沢小学校にある「木」の様子を、よく見ながら描いたものです。
春から夏、そして秋へ、さらに「冬の木」と変化していく様子を、子供たちは、よく観察しました。

木はだの色、枝ぶり、葉っぱの色等、子供たちは、ていねいに模写し、色をぬって仕上げました。
子供たちの作品を、ぜひ御覧ください!

すてきな作品がいっぱい!図工(12月4日 3年生編)PART1

画像1 画像1
12月4日(土)。
2階の第二図工室には、たくさんの図工の作品が飾られています。子供たちの、すばらしいアイデアがいっぱいつまっている作品ばかりです。
子供たちの作品がもっと輝くように、図工担当の先生は、展示の方法にも気を配っていますよ。

子供たちの作品は、2階の第二図工室のほかにも展示してありますよ。1階の図工室の入り口にも飾られているのですよ!
図工室の入り口に飾られているのは、3年生の作品です。

保護者会です!2学期最後(12月4日 保護者編)PART2

画像1 画像1
12月4日(土)。
副長「何か心配なことでも、あったのですか?」
保護「いいえ! 自分の思いと同じような思いをもつ方が、クラスにもたくさんいることが分かって、嬉しかったんです。」
保護「なんだか安心しました。」

保護者会に参加することは、学習や生活の様子を聞くだけではなく、クラスの保護者の方々が、互いの情報交換をする「場」でもあると思うのです。
「自分の子供だけ」から「学級の子供たち」へ、そして「南大沢小学校の子供たち」、「地域全体の子供たち」へと、みんなで子供を大切に見守っていきたいと思います。

12月6日(月)は、2・5年生の保護者会です。午後2時45分から始まります。
お待ちしております。

保護者会です!2学期最後(12月4日 保護者編)PART1

画像1 画像1
12月4日(土)。
今日は、南大沢中学校で青少対の全体会がありました。今年最後の青少対です。
育成委員さん、民生委員さん、保育園・幼稚園の先生方、そして南大沢中学校や柏木小学校、南大沢小学校の保護者の方々も参加して下さいました。ありがとうございました。

青少対に参加されていた南大沢小学校の保護者の方と、こんな会話をしました。
保護「副校長先生、やっぱり保護者会はいいですね。」
副長「どうしてですか?」
保護「保護者のみなさんの考えていることや気持ちが、直接、お話を聞くとよく分かりました。」
副長「そうですね。ふだんは、なかなか会えないクラスの方と、じっくりお話をすることができますものね。」

お帰りなさい!連合音楽会(12月4日 5年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(土)。
少し疲れているようですが、子供たちの表情は、満足感でいっぱいでした!

引率された校長先生から、たくさん褒められました。
「とっても上手にできましたね。これまでの練習の成果をきちんと発揮できました。すばらしかったです!」

みんなで一つの目標に向かってがんばることは、とても大切なことです。みんなの気持ちや心が一つになるからです。
そして、その目標をやり遂げた時、みんなは充実感や達成感を味わうことが出来るのです。
5年生のみんな、よくがんばりました!
まさに、「大成功!」でしたね!

お帰りなさい!連合音楽会(12月4日 5年生編)PART2

画像1 画像1
12月4日(土)。
子供たちは、次々にバスから降りてきました。
副長「おかえり!」
子供「ただいま〜!」
バスから降りてくる子供たちは、さすがに疲れた様子です。

副長「どうだった?」
子供「つかれた〜。」
子供「うまくできたよ!」
子供「緊張した〜!」
子供「楽しかったです。」

あんなに大きなホールで、あんなにたくさんの人がいる前で演奏をするのは、初めての経験だったのではないでしょうか?

お帰りなさい!連合音楽会(12月4日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(土)。今日も、朝からとてもいい天気になりましたね! 青空が広がっています! 南大沢小学校の校庭では、地域の少年野球チームが、元気に練習をしています。がんばれ、みんな!

さて、昨日(12月3日・金)に行われた連合音楽会の続きを紹介します。
午後12時30分、連合音楽会に出演した5年生が、帰ってきました!
あれほど降っていた雨も、すっかりやみましたよ!

今日は連合音楽会です!(12月3日 5年生編)PART4

画像1 画像1
12月3日(金)。
子供たちを乗せたバスが、小さくなっていきます。
「今日は、絶対にいい演奏ができる!」
そう信じながら、5年生の子供たちを見送りました。

今日の連合音楽会のことは、子供たちから、ゆっくり聞いてくださいね!

今日は連合音楽会です!(12月3日 5年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(金)。
さあ、いよいよ出発です!
子供たちは、それぞれ楽器を持ちながら、バスに乗り込みます。どの子供の顔も、とてもいい表情をしています。
「さあ、がんばるぞ!」
という気概を感じます。
「ちょっと、緊張してきた〜。」
少しくらい緊張していた方が、上手に演奏できるのです!
がんばれ、がんばれ、5年生!

今日は連合音楽会です!(12月3日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(金)。
教室を出て、階段をおり、図工室の前に集まるころには、雨もほとんど止んでいました。
幸先のいいスタートですね!

校長「今日は、これまでにみんなが一生懸命に練習してきた成果を、しっかり発揮してください。みんなの気持ちを一つにすることが、大切です! がんばりましょう!」
子供「はい!」
子供たちの元気な返事がかえってきました!

いよいよ連合音楽会へ出発です!


今日は連合音楽会です!(12月3日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(金)。今日は、朝から、ものすごい雨でした。昨夜から降り続いた雨の影響でしょうか、冠水した道路もあったようですね。でも、午前9時ごろには、雨もやみました。よかった!
今日は、保護者会の2日目です。保護者の皆様が、雨にぬれずに学校に来られますね。
ちなみに気温は、20度をこえるとか? 暖かいですね。

さて、今日は、5年生が連合音楽会に出演するために、バスに乗って出発しました。
朝、7時50分、学校に集合した子供たちは、まず教室で、今日の準備を始めました。


戦争体験の話を聞く会・・・ゲストティーチャー(12月2日 6年生編)PART7

画像1 画像1
12月2日(木)。
南大沢小学校のあるこの「南大沢地区」には、今回「戦時中のお話」をしてくださった講師の先生ように、子供たちのために「何か手助けをしたい」と思ってくださっている方々が大勢いらっしゃいます。
「子供たちのために、力になりたい」
「子供たちに、もっと色々なことを知らせたい」
「子供たちに、本当に大切なことを教えてたい」
などなど、地域の子供たちを、地域に住む「大人たち」が支えたいと考えていらっしゃるのだと思います。感謝、感謝、感謝です。

南大沢小学校は、大勢の地域の方々に支えられているのです。
ありがとうございます。
6年生のみんな、平和の尊さを、しっかり学ぶことができたね!


戦争体験の話を聞く会・・・ゲストティーチャー(12月2日 6年生編)PART6

画像1 画像1
12月2日(木)。
授業が終わりました。途中で休憩をとりながら、2時間近く、御自身が体験された「戦時中のお話」を6年生に伝えて下さいました。

講師の先生の「お話」を書き留めていたプリントを見てみました。どの子供も、プリントにびっしりと文字が綴られていました。すごいです!

6年生の子供たちが、この2時間を、真剣に聞いていたことがよく分かりました。そして、「お話」の全てを、プリントに書き留めたくなるくらい、子供たちの心を揺さぶる「お話」だったのですね。


戦争体験の話を聞く会・・・ゲストティーチャー(12月2日 6年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(木)。
授業が始まる前、講師の先生が、
「やっぱり、緊張しますね。」
とおっしゃっていました。
副長「先生は、子供たちに話すのは、今日で7回目(7年目)のですから、緊張はあまりしないと思っていました。」
講師「いいえ。とんでもないですよ。7回目と言っても、毎回、毎回、子供はちがいます。その子供たちの様子を見ながら、話していきますから、『今回はどんな子供たちかな?』と楽しみでもありますが、緊張するのです。」

まさにおっしゃるとおりです。講師の先生にとって「戦時中の話」をすることは7回目でも、目の前にいる子供たちにとっては、初めて聞く「お話」なのです。
子供たちのために、深く、深く考えてくださっているのです。
本当にありがとうございます。

戦争体験の話を聞く会・・・ゲストティーチャー(12月2日 6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(木)。
写真を見て下さい。
講師の先生は、たくさんの資料を持参してこられました。中には、手作りの資料もありました。
世界地図、アルバム、戦時中の様子をまとめた模造紙等、本当に色々資料を用意して下さいました。

6年生の子供たちに、「どうやったら分かってもらえるか」「どんな話をすれば、心に深くしみ込むか」等、2時間の授業を詳細に計画されていました。
感謝いたします。ありがとうございます。

戦争体験の話を聞く会・・・ゲストティーチャー(12月2日 6年生編)PART3

画像1 画像1
12月2日(木)。
講師「私が小学生から中学生の時代に、戦争がどんどん激しくなり、大勢の人々が亡くなりました。そして、やっと終戦を迎えました。」
副長「私の母親は、『戦時中は、空襲警報が鳴ると、一番の下の弟をおんぶして、防空壕へ、急いで避難したもんだよ』と話してくれます。でも、戦時中の話は、あまりしたくないようです。」
講師「そうですね。戦争を体験した人は、『二度と戦争は経験したくない』とはっきり言います。でも、戦時中のことについて、多くは語りたがりません。」

講師「私は、こうして戦時中のことをお話しすることで、できるだけ多くの子供たちに、戦争の悲惨さを伝えたいと思っているのです。そして、日本国憲法の第9条のすばらしさを、たくさんの子供たちに伝えたいと思っているのです。」
講師の先生の言葉からは、平和の尊さが、ひしひしと伝わってきます。

戦争体験の話を聞く会・・・ゲストティーチャー(12月2日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(木)。
今日の授業は、家庭科室で行いました。6年生の子供たちは、講師の先生のお話を、しっかり聞いています。時折聞こえるのは、机に置かれたプリントに書き込む鉛筆の「カリカリ カリカリ」という音だけです。

今回の授業の前に、講師の先生と校長室でお話をしました。
講師「私が、南大沢小学校の子供たちに『戦争体験』のお話をするのは、今回で7回目です。」
副長「えええぇぇぇ!これまでにも、南大沢小学校の子供たちのために、そんなにたくさんお話をしていただいていたんですね。本当にありがとうございます。」
講師「いいえ。こうして子供たちに、私の体験をお話をすることは、私にとって『ライフワーク』のようなものなのです。」

戦争体験の話を聞く会・・・ゲストティーチャー(12月2日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(木)。
今日の5・6校時は、6年生が「戦争体験の話を聞く会」において、戦時中の様子を学習しました。
講師としてお迎えしたのは、地域に住む女性です。お孫さんが、南大沢小学校に通っています。講師の先生は、元「小学校の先生」なのです。

講師の先生は、いつも子供たちの方を見ながらお話をしてくださいました。その時の情景を、子供たちが頭の中に思い描くことが出来るように、ていねいにていねいに語りかけて下さいました。

「命の勉強」です!生まれてきてくれてありがとう(12月2日 4年生編)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(木)。
今日の授業の最後に、子供たちに感想を発表してもらいました。
子供「赤ちゃんを産むのは、すごく苦しいけど、がんばってぼくたちを生んでくれたんだと思った。」
子供「命をつなぐバトンは、きせきだと思った!」
子供「苦しいけど、がんばって私を生んでくれた。だから、私は、この命をうんと大切にする!」

4年生の子供たちは、本当にすてきな勉強をすることができました。
「助産師」さん、すばらしい授業をありがとうございました。
今回、授業のビデオを準備していただいたり、映像を編集してくださったのは、「助産師」さんの旦那様でした。今回の授業は、ご夫妻にお世話になりました。
本当にありがとうございました!

「命の勉強」です!生まれてきてくれてありがとう(12月2日 4年生編)PART6

画像1 画像1
12月2日(木)。
ビデオを見終わった後、「助産師」さんが、こんな話をしてくださいました。
助産「『生まれてきてくれてありがとう』。心から、そう思います。みなさんが、この世に生を受け、産声をあげて、10年が経ちますね。これまで、本当にたくさんの人達に、みなさんは支えられて生きてきました。」
助産「みなさんの一人一人の命は、輝いています! 自分の命を大切にして、一生懸命に生きてください。」

「助産師」さんは、時折声をつまらせながら、子供たちに語りかけていました。
「助産師」さんの声に、子供たちの後ろで聞いていた保護者の方々も、ハンカチでそっと涙をぬぐっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/4 5年学年行事(午前)
12/6 保護者会(2・5年)     朝会             カンボジアの話(6年)       
12/7 ALT            委員会活動
12/8 ゴミハンター、あいさつ運動(代表委員会)
12/9 たてわり集会
12/10 安全指導           学校評議委員会(13:00〜)