手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

9月14日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・理科の授業の様子です。 担当は、村山先生です。

 1学期の復習で、「 凸レンズでできる像を調べる 」 実験を行っています。

 光学台に凸レンズと上下・左右の向きが分かる物体を置き、スクリーンを動かしながらそこに像を映します。
 そのときの 「 スクリーンと凸レンズの距離 」 「 物体と比べた像の大きさ 」 「 物体と比べた像の上下・左右の向き 」 を調べるのです。

 実験の結果、物体を凸レンズの焦点の外側に置いたとき、スクリーン上に像ができました。 そして、そのときにできる上下・左右の向きが逆の像を 「 実像 」 と呼ぶことを学習しました。

 それに対し、物体を凸レンズの焦点の内側に置いたときは、スクリーン上に像はできませんでした。 ただし、凸レンズを通して同じ向きに大きく見えた 「 見せかけの像 」 を 「 虚像 」 と呼ぶことも学びました。

 ところで、その 「 実像・虚像 」 には、もう一つ別な意味があります。
 人物や物事のウソ偽りのない本当の姿を 「 実像 」 といい、、実を伴わない見せかけの姿を 「 虚像 」 というのです。

 選挙が近づくと、さまざまな政治家が、さまざまな公約を述べるのが常ですが、その姿は果たして 「 実像 」 なのか 「 虚像 」 なのか … ?
 それを見抜くことは、理科の実験と違ってなかなか難しいようです。

                                     校長 武田幸雄

9月14日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 赤魚の照り焼き  ● ナスの味噌炒め

● ハムと野菜の和え物  ● 秋野菜の炊き合わせ  ● こんにゃくの土佐煮

● 牛 乳

9月13日(月) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 担当は、鈴木先生・加藤先生・鶴丸先生です。

 どのグループも 「 連立方程式 」 を学習しています。
 このあと 「 速さの問題と連立方程式 」 「 割合の問題と連立方程式 」 「 連立3元1次方程式 」 といった連立方程式の応用が出てくると思います。

 黒板に書かれた練習問題を見てさっと解ける人と、黒板を見たまま固まってしまう人とがいるように、少しずつ理解度に差が出始めているようです。 今の段階で連立方程式につまずいているという人は、「 1次方程式 」 や 「 文字と式 」 に立ち返って復習するなど、早めの手当をしておきましょう。

 また、そのほかにも中2の2学期に学習する数学は、「 1次関数 」 や 「 合同の証明 」 など、中学校・数学のひとつの 「 ヤマ 」 を迎えます。 そのため、3年生で 「 数学ができない・分からない 」 と言っている人の中には、その 「 ヤマ 」 を越えられなかったことが原因になっている人も少なくありません。

 授業に集中していないとあっという間に取り残されてしまう危険がある一方、頑張って 「 ヤマ 」 を越えれば一気に勢いのつく可能性を秘めているのが、この2学期の数学です。

 文字どおり 「 一歩一歩 確実にヤマを登るように 」 毎時間の授業を大切にしてください。
                                     校長 武田幸雄

9月13日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・道徳の授業の様子です。 川口先生のクラスを取材しました。

 道徳の内容項目のうち 「 人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて、人間として生きることに喜びを見いだすように努める 」 について、副読本の中から 「 花のき村と盗人たち 」 ( 新美南吉 ) を教材として取り上げています。

 「 花のき村 」 という村にやってきた盗人のかしらは、自分のことを全く疑おうともしない子供 ( 実は、お地蔵様の化身 ) と出会います。 また、村役人も子供と同様、自分のことを疑わないどころか、ごちそうを振る舞ってくれたりします。

 それまで他人から白い目で見られ、嫌われ続けてきたかしらは、初めて人から信用される喜びを知り、涙を流して心を入れ替えたというお話です。
 「 ごんぎつね 」 や 「 手袋を買いに 」 で知られる新美南吉の作品らしく、ほのぼのとした温かい物語でした。

 授業の後半、ワークシートを使って 「 より良く生きるために、今までに自分のやったこと ( 現在、やっていること )」 について考えました。
 時間の関係で発表には至りませんでしたが、私がざっと見たところでは次のような回答がありました。

 「 気持ちのいい挨拶をしている 」 「 部活動の練習を頑張っている 」 「 遅刻をしないで登校する 」 「 いつも笑顔を心がけている 」 「 家の手伝いをした 」 「 朝、ユニセフ募金に協力した 」 「 弟を泣かさないようにする 」 …

 なるほど、どれもささやかですが 「 より良く生きること 」 につながるものばかりですね。 「 セーフティ教室 」 で取り上げた 「 万引き防止 」 とも関連するところのある、大変タイムリーな授業でした。
                                     校長 武田幸雄

9月13日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、時間割を一部変更して実力判定テストを行っています。

 一昨日の土曜授業の中でも2時間を使いましたが、今日はまだ実施できていない 「 社会 」 の問題に取り組んでいます。

 本来であれば、都立高校の入試と同じように、お昼をはさんで 「 国語・数学・英語・社会・理科 」 の5教科を通して行うのが理想ですが、今回は時間割の関係もあってやむをえず変則的な方法で実施することになりました。

 みんな、真剣な表情で取り組んでいます。

 さて、その都立高校入試について、先週 東京都教育委員会は来春の入試の実施要綱を発表しました。 詳細については、都教委の主催する説明会を経て、10月27日(水)に本校で行う進路説明会においてご報告する予定です。

 また、都教委主催の 「 都立高校等合同説明会 」 も開催されます。
 多摩地区では10月31日(日)立川高校において行われますので、そちらに参加されるのも良いかもしれません。

 「 自己PRカード 」 に従来の 「 志望理由 」 「 中学校生活で得たこと 」 に加え、「 高校卒業後の進路 ( 将来の夢や目標・就きたい職業など )」 も記入するようになったり、多摩地区では町田高校や国分寺高校などが、推薦入試に小論文・作文を課すようになるなど、いくつかの重要な変更点もあります。

 いよいよ進路に関する大切な情報や提出物が増えていく時期を迎えました。
 聞き漏らしや提出遅れなどのないように、気持ちを引き締めていきましょう。

                                     校長 武田幸雄

9月13日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● サツマイモご飯  ● サケのチャンチャン焼き  ● 五目炒め

● ワカメとタコの酢の物  ● 果 物  ● 牛 乳

9月13日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
 おはようございます。

 私は、比較的長い時間をかけて電車通勤をしているのですが、この数年間で電車内における公共のマナーが、若い人たちを中心にますます守られなくなってきていることを実感しています。

 携帯電話での通話や、携帯音楽プレーヤーのヘッドフォンからの音漏れは言うまでもなく、最近は電車の床にお尻をつけて座り込んでいる若者を、たくさん見かけるようになりました。

 では、その人は具合が悪くてそうしているのかというと決してそんなことはなく、私よりも体格のいい若者が床に座り込んで、モバイルゲームに夢中になっていたりするのです。

校長講話・ここをクリック

9月12日(日) 今週の予定 ( 9/13 〜 17 )

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、昨日の土曜授業風景です ( 1年生・国語 )

9月13日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼

  14日(火) 【 通常授業 】

  15日(水) 【 通常授業 】

  16日(木) 【 通常授業 】 内科検診(3年)

  17日(金) 【 通常授業 】 音楽鑑賞教室(1年)


※ 厳しかった残暑も、少しずつ和らいでいくようです。
 少しずつ秋めいていく中、学習に集中して取り組むようにしましょう。

9月12日(日) 校長雑感 「 万引き防止 」

画像1 画像1 画像2 画像2
      ※ 写真は、先週 学校から見た丹沢山系や富士山です。

 昨日の学校HPでもご報告しましたが、南大沢警察署の方を講師にお迎えして行ったセーフティ教室では、「 万引き防止 」 をテーマに取り上げました。

 この 「 万引き 」 については、今年度に入って全校朝礼や道徳の時間、学年集会等を活用して継続的に指導し、同時に保護者会やPTA運営委員会でもご家庭でのご指導をお願いしてきたところです。 今後も折にふれて 「 ゲートウエイ犯罪 」 のゲート ( 入り口 ) を通らせない指導を展開してまいりますので、ご家庭のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 さて、現在 讀賣新聞では 「 犯罪異変 」 と題したルポルタージュの第2部で 「 万引き − 崩壊するモラル 」 という特集記事を組んでおります。
 昨日のセーフティ教室の私の挨拶でも紹介しましたが、改めてその記事の内容を中心にお話しさせてください。
校長雑感 ・ ここをクリック

9月11日(土) 本日の土曜授業 ( セーフティ教室 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業は、1〜2時間目は1・2年生が普通授業、3年生は実力判定テストを、3時間目は全学年とも体育館でセーフティ教室を行いました。

 このセーフティ教室も3年生の実力判定テストも、昨年までは平日の授業の中で行っていました。 今年度よりそれらを土曜授業の中で行うようになったことで、そのぶん平日の授業時数確保につながっています。

 セーフティ教室では、生徒・保護者・地域の方々が参加し、警視庁職員 ( 警察官等 ) より非行防止や犯罪に巻き込まれないためのご指導を受けます。
 今年度は特に学校からお願いして 「 万引き防止 」 をテーマに行いました。

 現在、中学生のみならず高齢者の万引きの増加が社会問題となっています。
 その一方で低年齢化も進み、あどけない顔をした小学生でさえ万引きが常習化した事例も少なくないそうです。

 「 万引きは、ゲートウエイ犯罪 」 と言われています。
 さまざまな重大犯罪の 「 入り口となる犯罪 」 という意味です。

 今日のセーフティ教室では、そんな万引きが、本人はもちろんのこと、いかに多くの人々を不幸にしてしまうのかを、DVDや警察の方のお話しから知ることができました。

 最後に万引き防止のスローガンとして掲げられていた 「 万引きは、しない、させない、見逃さない 」 を、生徒・保護者・地域・学校が肝に銘じておかなければなりませんね。

 大変暑い中でのセーフティ教室でしたが、終了後の協議会までお付き合いいただいた南大沢警察・保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。

 そして、生徒の皆さん。 お疲れさまでした。
                                      校長 武田幸雄

9月10日(金) 登下校中の歩き方に注意を!

画像1 画像1
 本日の終学活で、各クラスとも担任の先生から登下校中の歩き方について注意があったと思います。

 1学期にも一度指導を受けているはずですが、相変わらず 「 別所中の生徒が歩道に広がって歩いているので、注意してほしい 」 という苦情を地域の方からいただきます。

 自分たちはおしゃべりに夢中になっているため、他の人が後ろから来たことに気づかない、迷惑をかけているつもりはないのかもしれません。
 しかし、仕事や買い物を終えて帰宅を急いでいる方にとっては、大変迷惑で不愉快なことなのです。

 登下校の際には、必ず写真のように歩道の端を一列で歩くようにしましょう。
 また、他の方の通行の邪魔になってしまったことがわかったときは、素直に謝るようにしましょう。
                                     校長 武田幸雄

9月10日(金) 3年生 ・ 男子シンクロ ( その3 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目にA・B組、4時間目にC・D組の発表を見させてもらいました。

 写真を見るかぎり 「 2学期に入ってからのわずかな練習時間で、ここまで素晴らしい演技ができるとは! 」 と驚く人もいるかもしれませんが、それはホームページ用に 「 それなりの 」 写真を選んでいるからです。

 しかし、映画やTVドラマの 「 ウォーターボーイズ 」 シリーズで主役を演じた、妻夫木聡さん、山田孝之さん、市原隼人さん、瑛太さんなど、今をときめく人気俳優たちに負けないほど皆さんはかっこよかったです。

 そして、演技の成功・失敗、上手・下手、見栄えの良さ・悪さ、技術的な難易度に関係なく、プールサイドは常にたくさんの拍手と笑いにあふれていました。

 そういう意味で 「 素晴らしい発表会 」 を見せてくれた3年生の皆さんにお礼を言います。 どうもありがとう。

 「 一見、馬鹿らしく見えること 」 に真剣に取り組んだ皆さんの演技は、常に沈着冷静なこの私をもってして、プールに飛び込まずにはいられなくなる感動を与えてくれました。

 最後に問題です。
 ( 写真・下 ) には、ウォーターボーイズに混じって 「 ウォーターおやじ 」 が一人だけ入っています。 どこにいるか分かりますか?
                                     校長 武田幸雄

9月10日(金) 3年生 ・ 男子シンクロ ( その2 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実は、私は川越高校水泳部がシンクロに取り組んでいるドキュメンタリー番組を見たときからの “ 男子シンクロ・ファン ” なのです。
 もちろん、その後公開された映画もTVドラマもすべて見ています。

 「 ウォーターボーイズ 」 のオリジナルサントラ盤CDも持っているので、授業で発表するときにはBGMとして使ったらどうかと棟方先生に提案したほどでした。 だから、練習を見に行ったとき皆さんに言った 「 私は、男子シンクロにはちょっとうるさいですよ 」 というのは、決して冗談ではなかったのです。

 いくつかのグループには具体的な演技のアドバイスもしましたが、全体に投げかけた注意は 「 とにかく怪我には気をつけること 」 。
 特にアクロバティックな動きを取り入れているグループは、細心の注意を払って演技しないと思わぬ大怪我につながるからです。

 私が練習を見ていて一番嬉しかったのは、泳ぎが得意でも苦手でも、グループ全員に何らかの 「 出番 」 があるようなプログラム構成にしていたところです。 みんながあんなに楽しそうな表情で練習に取り組んでいられた大きな理由が、そこにあるような気がします。

 ふざけて取り組んでいる人もいないし、それぞれの水泳のレベルに合わせた演技を行っているし、あとはちょっとした油断や不注意から怪我だけはしないようにと願って、今日の本番を見に行きました。
                                     校長 武田幸雄

9月10日(金) 3年生 ・ 男子シンクロ ( その1 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に入ってからも厳しい残暑が続いていましたが、このところようやく朝晩は少し秋らしくなってきました。 今年はフル回転だったプールでの水泳の授業も、残すところあと少しです。

 そんな中、今日の授業で3年生・男子は水泳の授業の締めくくり?に、シンクロナイズドスイミングに挑戦したので、その様子をアップします。

 男子のシンクロナイズドスイミングは、映画やTVドラマで人気を博した 「 ウォーターボーイズ 」( WATER BOYS ) が有名ですが、今から約25年前、埼玉県立川越高校という男子校の水泳部が、文化祭の出し物として始めたのがルーツです。( 現在も続いています )

 約25年前といえば、女子のシンクロでさえオリンピックの正式種目に採用されて間もない頃です。 そんな中、素人の男子高校生が始めた 「 一見、馬鹿らしい 」 出し物がマスコミの目にとまり、映画化・ドラマ化されて現在に至っているのです。

 私は、棟方先生から3年生男子がシンクロに挑んでいることを聞き、一度練習している授業を見に行きました。 そして、もしいい加減な気持ち・態度で取り組んでいるのなら、すぐにやめてもらうつもりでした。

 なぜなら 「 一見、馬鹿らしいこと 」 に中途半端に取り組むと、それは本当に 「 ただの馬鹿らしいこと = おふざけ 」 で終わってしまうからです。

 しかし、練習を見たとき、私のそんな懸念はすぐに吹き飛びました。
 皆さんは真剣に、そして、心から楽しそうに取り組んでいたからです。

                                     校長 武田幸雄

9月10日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語(選択)の授業の様子です。 担当は、張元先生です。

 2年生の国語は、平成24年度に完全実施される新しい学習指導要領を見据え、選択授業を 「 学校選択 」 とし、そのひとつに 「 国語 」 を設定しています。

 この選択国語では 「 今日のことば 」 という学習活動を行っています。
 自分の興味・関心のある事柄について調べ、資料なども使いながらみんなの前で発表するというものです。 聴く側も、メモをとったりしながら話の内容をまとめ、発表者に質問をしたりします。

 今日は、○○君 と △△さん が発表者でした。

 ○○君は 「 リアル鬼ごっこ 」 や 「 親指さがし 」 などで若者を中心に人気の作家 「 山田悠介 」 を、△△さんはアメリカの漫画 「 ピーナッツ 」 シリーズで有名な犬の 「 スヌーピー 」 をテーマに発表しています。

 ○○君の 「 山田悠介 」 にはたくさんの質問が集中していて、なんと発表時間に20分もかかりました。 矢継ぎ早に繰り出される質問に、しばしば○○君も答に窮しているように見えます。 その光景は、さながら 「 リアル鬼ごっこ 」 ならぬ 「 リアル仕分け作業 」 のように見えました。

 △△さんの 「 スヌーピー 」 の発表では、私からもスヌーピーの親友の 「 ウッドストック 」 について質問させてもらいました。 ウッドストックが何という鳥の種類かは不明だそうですが、「 渡りを忘れた渡り鳥 」 であるということを知ることができて大変うれしかったです。
                                     校長 武田幸雄

9月10日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● サンマの蒲焼き  ● ボイルもやし  ● ちりめんワカメ

● キュウリのおかか和え  ● ジャガイモの塩きんぴら  ● 牛 乳

新生徒会役員決定

画像1 画像1
9月10日(金)

 一昨日行われました、「生徒会役員選挙立ち会い演説会」の後に行われました投票の結果、新生徒会役員が決定しました。それぞれのコメントを掲載します。

生徒会長 
2年A組 赤澤勇紀
 みなさん、こんにちは!!このたび、生徒会長に当選しました「元気が一番」赤澤勇紀です。元気のオーラを出していたのならば、多分、僕でしょう。この一年間、生徒会長としてみんなを引っ張っていくつもりです。とてもとても頑張っていくので、ぜひ新生徒会をお願いします。期待していてください。

生徒会本部役員
2年A組 高嶋良太
 ホームページをご覧になっている皆さん、こんにちは!!
 このたび、生徒会本部役員に当選しました2年A組の高島良太です。「笑顔」でいたのならその人は多分僕でしょう。僕はこの一年間、イベントの企画など考えたり、イベントなどを進行させたり、とにかく一生懸命頑張りますので、どうぞみなさん、温かい目で見守ってください。

2年C組 椎貝優也
 このたび、生徒会本部役員に当選しました2年C組の「A貝、B貝、僕、椎貝優也」です。水瓶座でA型で坊主頭です。ちなみに、1年生の菅君も坊主です。
 1年間生徒会役員として、お手本になる学校になるように頑張るので、よろしくお願いします。

2年C組 丸野愛奈
 生徒会本部役員になりました、2年C組の丸野愛奈です。演説ですべて言い尽くしてしまって、よい言葉が見つからないのですが。
 今回の生徒会は、前回とは違い、男子ばかりで大変です。しかし私は、前回の生徒会経験を活かしていき、男子をリードできたら、と思います(笑)
 会長の赤澤君の足を引っ張らないよう頑張るので、これからもよろしくお願いします。

1年A組 松尾啓斗
 どうもこんにちは。生徒会役員になりました松尾啓斗です。僕はこれから、先輩の足を引っ張らずに頑張っていきます。これからもよろしくお願いします。

1年B組 太田 希
 私は小学校の頃から生徒会をやりたいと思っていました。だから、今回当選して、とても嬉しく思います。行事では別中杯を活発にしていきたいと思います。
 生徒会は責任のある仕事です。自分が責任を持って仕事をしないと、沢山の人に迷惑をかけてしまうし、他の人の努力が台無しになってしまいます。だから、責任を持って仕事をやり遂げたいです。

1年D組 菅 新汰
 こんにちは。毎日、別所中学校のホームページを見ていただきありがとうございます。この度、生徒会本部役員になった、1年D組の「すがすがしい」菅新汰です。坊主頭見つけたら僕です!ちなみに椎貝先輩も坊主頭です。
 1年間生徒会の仕事を「全力投球」で頑張ります。これからの僕の活躍を見ていてください。

なお、新生徒会は10月に行われる生徒総会での活動方針の承認を得てから本格的な活動に入ります。

9月9日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・技術の授業の様子です。 担当は、茶園先生です。

 1学年の技術の学習は、「 情報に関する技術 」 が中心です。
 今日は 「 インターネット検索のやり方 」 に取り組んでいました。

 2年後、自分が京都に修学旅行に行くとしたら、見所などをどうやって検索すればよいのか、実際にパソコンを使って調べています。

 授業の後半では 「 情報伝達の安全性とマナー 」 を取り上げました。
 次の授業でも引き続き、インターネット利用の安全対策や著作権、コンピュータウイルスなどについて学習する予定です。

 そうした 「 情報モラル 」 の学習も、大切な技術の学習のひとつです。
 せっかく情報に関する技術を身につけても、情報に関するルールやマナーが守れなければコンピュータを使う資格はありません。

 さて、今日の授業ではプリントや教科書を忘れたという人が、男子を中心に何人かいましたね。 また、与えられたテーマと違うことを検索しようとしたり、おしゃべりなどで茶園先生から注意されたりする人もいました。

 そういう人は、授業に関するルールやマナーが守れないという理由で、コンピュータを使う資格をなくしてしまいます。 反省してください。
                                     校長 武田幸雄

9月9日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・理科の授業の様子です。 担当は、中村先生です。

 新しい学習指導要領 ( 文科省の定める教育内容 ) は平成24年度から完全実施されますが、理科と数学にはそれをまたずに履修しておかなければならない学習内容もあります。

 今日の授業で取り上げていた 「 遺伝の規則性と遺伝子 」 も、そんな移行措置のひとつです。

 子への遺伝子の伝わり方や、孫への遺伝子の伝わり方を、エンドウの 「 種子を丸くする遺伝子 」 と 「 種子をしわにする遺伝子 」 の組み合わせを例にして学習していました。

 優性遺伝・劣性遺伝の話では、「 親指を外側に反らせることができる 」 「 指をピンと伸ばした状態で、小指だけ繰り返し曲げられる 」 「 足の指をすべて開くことができる 」 「 舌巻き ( 正面から見て、舌を縦に折ること ) ができる 」 なども遺伝と関係していることを知り、大変興味深かったです。

 中でも男子が一番熱心に ( 危機感をもって? ) 聴いているように見えたのは、「 頭髪が薄くなる遺伝子 」 についての話題になったときでした。

 「 お父さんもおじいちゃんもハゲているので、僕もやっぱりハゲますか? 」
と、心配そうに質問をしていた ○○君 … 。
 お父さんやおじいちゃんだけでなく、お母さん・おばあちゃんの遺伝子情報も関係してくるという説明を聞いて、少しは安心できましたか?
                                     校長 武田幸雄

9月9日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・音楽の授業の様子です。 担当は、室谷先生です。

 音楽の学習内容には、大きく 「 表現 」 と 「 鑑賞 」 とがあります。
 今日は 「 鑑賞 」 の授業で、DVDやCD教材を利用してベートーヴェンの 「 運命 」( 交響曲第5番 ) を中心に、「 英雄 」( 同・3番 ) 「 田園 」( 同・6番 ) 「 歓喜の歌 」 で知られる同・9番を鑑賞しました。

 鑑賞するだけでなく、室谷先生の解説を聞いたり、鑑賞プリントをまとめたりもしました。 また、参考資料として、「 運命 」 の 「 スコア 」 と呼ばれる総譜 ( そうふ = 全パートが載っている楽譜 ) を見ることもできました。

 新書版サイズで約150ページにも及ぶ 「 スコア 」 を私も見せてもらいましたが、脳の中がどうなっていたらああいうものが書けるのか不思議でなりません。
 ましてプリントにもあったように、ベートーヴェンは音楽家にとっては 「 命 」 とも言える聴覚を失っていたのです。

 やはり 「 天賦の才 」( てんぷのさい = 天から与えられた才能 ) というものかなぁ … と、思わずにいられませんでした。

 そういえば、ベートーヴェンが死ぬ間際に残した最後の言葉は 「 諸君、喝采を。 喜劇は終わった 」 であると言われていますが、これなども私のような凡人にはとうてい理解できません。
                                     校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31