研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART4「考えを出し合い、討論し、新たな考えをもつ」こと。ここで大切なのは、ただ自分の考えを発表するだけでなく、友達の考えを受け止めていることです。 友達の意見(考え)を認めた上で、自分の意見(考え)を述べることが重要なのです。それは、互いの考えを尊重し合うことです。 「学び合い」「認め合い」「結び合い」「高め合う」ことは、学習をとおした学級作り、人間関係作りにも通じるのです。 6年生の子供たちは、互いの意見を発表し合い、その意見を尊重しながら、自分の意見を述べていました。すばらしいです! 研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART3自分の考えを書き終えると、今度は自分の考えをみんなに発表します。 子供「胃液や腸液で、デンプンは溶けると思います。」 子供「口の中のだ液で、溶けると思います。」 子供「消化液の中に、デンプンを溶かす成分があると思います。」 子供たちは、友達の発表を聞きます。そして、友達の発表を聞いた後、もう一度、自分の考えを書きます。付け足したり、書き換えたりします。これは、今回の研究の大事なポイントの一つです。 「同じ考えだ!」「なるほど、そう言う考え方もできるなあ。」「自分の考えとは、ちょっと違う!」。自分たちの考えを出し合い、討論することで、学習課題が共有化され、学習の視点が明確になるのです。 研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART2午後1時30分、理科室で研究授業が始まりました。 先生「今日の学習の課題は、これです。」 先生が、黒板に今日の学習の課題を書きました。 『食べたものは消化管で消化され、栄養分が体の中に吸収される。水に溶けないデンプンは、どのようにして消化されるだろう?』 子供たちは、課題を読みながら、考えています。 先生「課題をノートに書いた人は、課題に対する自分の考えをノートに書いてください。」 子供「はい!」 子供たちは、課題を何度も読み返しながら、自分の考えをノートに書いていきます。短い時間でも、自分の考えをしっかり書くことができます。南大沢小学校の実践的な研究の積み重ねが表れています。 研究授業です!理科(11月24日 6年生編)PART1来年(平成23年)、1月26日(水)に、南大沢小学校で研究発表を行います。これは、八王子市の研究指定校としての「研究発表」です。 平成21年度から、「考える力を育てる学習指導の工夫」を研究主題として、研究授業を中心に、実践的な研究を積み重ねてきました。 今年度は、すでに4年生と1年生において研究授業を行いました。今回は、6年生が研究授業を実施しました。 6年生の研究授業は「わたしたちの体」という学習です。 学校クイズ!これは何だろう?(11月24日)毎週、水曜日は、学校の中にある「ある物」を紹介する「学校クイズ」の日です。 クイズを出した翌日は、朝の校門で 子供「副校長先生!『学校クイズ』の答えは、○○でしょ?」 副長「あたり!よくできました!」 という会話をします。今回も、「クイズ」の答えが分かるでしょうか? さて、今日の学校クイズは、この写真です! これは、みなさんも、一度は見たことがあると思います。 校舎の中にありますよ! この写真は、何の写真か分かった人は、副校長先生まで教えてくださいね! 待ってま〜す! 読み聞かせです!ともだち文庫(11月24日 4・6年生編)PART2「語り部」と呼ばれる方は、長い長いお話を、子供たちに分かりやすく、情景を思い浮かべやすいように、語ってくださいました。 副長「あんなに長いお話を、どのくらいの期間で覚えるのですか?」 文庫「覚えるのは、そんなに長くはかかりせん。覚えた『お話』を、人前で語るのが大変なのです。何回も、何回も、何回も、人前で語っていく中で、『語り』が上達していくのです。」 ともだち文庫の方々のレパートリーは、たくさんあるそうです。でも、一つ一つの「お話」を、自分自身のレパートリーとするためには、大変な努力をされているのですね。 今回は、本当にありがとうございました! 明日で最後になりますが、よろしくお願いいたします。 読み聞かせです!ともだち文庫(11月24日 4・6年生編)PART1今日は、「ともだち文庫」の方々にお出でいただき、読み聞かせを行う2回目です。 今回は、4年生と6年生の子供たちに「読み聞かせ」を行っていただきました。 さすがに中・高学年には、読み聞かせる「お話」も難しくなります。 子供たちは、とても静かに、真剣に聞いていました。体も動かさず、「語り部」の方を、じっと見つめていました。 一言も聞き逃さないぞ、という気持ちをひしひしと感じました。 資源回収です!(11月24日 世話人会編)PART2毎月第4水曜日は、それまで集めた「アルミ缶」や「牛乳パック」を、業者の方がトラックで回収していきます。 今月も、たくさんの「アルミ缶」「牛乳パック」を運んでいきました。 地域・保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。 次回の資源回収は、12月8日(水)です。また、今年は、12月22日(水)が最後の資源回収となります。 ご協力をよろしくお願いいたします。 資源回収です!(11月24日 世話人会編)PART1毎月、第2・第4水曜日は、資源回収の日です。 子供たちは、「アルミ缶」や「牛乳パック」が入った袋を手に持ち、登校してきます。 中央昇降口には、保護者の方々が、資源回収の準備をしてくださっています。 「アルミ缶を持ってきました。お願いします!」 「ありがとう!」 「大変だったね。どうもありがとう!」 「ううん! 大丈夫!重くないよ!」 子供たちは、保護者の方々に声をかけられると、とても嬉しそうな表情で、教室に入っていきました。 おはよう!おはよう!おはよう!(11月24日 代表委員編)PART3「朝のあいさつ運動」とともに行われているのが、「ゴミハンター」の活動です。 登校してくる通学路に落ちているゴミを拾ってくる運動です。大きな箱から、小さな紙まで、子供たちは、目についたゴミを拾ってきます。 こうした活動を続けることで、「自分たちの地域は、自分たちできれいにする」という、気持ちが大きく育まれていくと考えています。 南大沢小学校のみんな、どうもありがとう! これからも、みんなで地域をきれいにしていこうね! おはよう!おはよう!おはよう!(11月24日 代表委員編)PART2さわやかな朝の光が校庭を包み、子供たちの元気なあいさつの声が校舎に響きます。 地域・保護者の方々から、よくお褒めの言葉をいただきます。 「南大沢小学校の子供たちは、本当に、よくあいさつをしますね!とても気持ちがいいです。」 南大沢小学校の子供たちのあいさつが褒められるのは、こうした活動の賜物だと思います。子供たちの自主的な活動が、「南大沢小学校の伝統」となり、受け継がれていくのです。 すてきな「伝統」です! おはよう!おはよう!おはよう!(11月24日 代表委員編)PART1さあ、今日も1日、元気に頑張りましょう! 毎月、第2・第4水曜日は、代表委員による「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」の日です。 午前8時、中央昇降口の前には、代表委員の子供たちが、すでに並んでいます! 「おはよう!」 「おはようございます!」 「おはよう!」 「おはようございます!」 子供たちどうしの元気なあいさつが交わされます。 ついに9000を超えました!アクセス数(11月23日)ついに、アクセス数が9000をこえました! 大きな目標である「アクセス数10000」が、目の前に迫ってきました! 南大沢小学校のホームページを御覧いただいております皆様に、深く感謝いたします。 子供たちの学校生活の様子、学習、学校行事、地域連携行事等の他にも、学校を支えてくださる様々な方々の活動を、これからも御紹介していきます。 これからも南大沢小学校のホームページを、多くの方々に御覧いただけるよう、努力してまいりますので、よろしくお願い致します。 読み聞かせです!ともだち文庫(11月23日 1・2年編)PART3「ともだち文庫」について、少し御紹介します。 毎週水曜日、午後2時から午後4時30分まで、南大沢4−21の集会所で活動されています。本の貸し出し、絵本の読み聞かせ、昔話の語り、工作等を行っています。 すでに23年の活動の歴史があります。 活動のきっかけとなったのは、南大沢地区に、まだ図書館がなかったころ、「もっと本を読みたいな」「子供たちに本を読ませたい」等、子供たちや保護者からの要望がたくさんあったからだそうです。 まず、各団地にかけ合い、場所を確保しました。書店や出版社等に電話をして、本を寄贈してもらいました。また、他の地域の図書館の団体貸し出し等を利用し、本を集めました。 まさに、地域の子供たちのために、長い間活動されている、すてきな団体です。 今回は、1〜6年生まで、すべての学年で「おはなし会」を実施していただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 読み聞かせです!ともだち文庫(11月23日 1・2年編)PART2「ともだち文庫」の方々は、今日の日のために、何ヶ月も前から準備をしてくださいました。 「低学年の子供たちには、どんなお話を聞かせようか?」 「どんな絵本に、興味があるのかな?」 「楽しいお話、面白いお話、こわ〜いお話・・・。どれを選ぼうか?」 たくさんのレパートリーの中から、選んでくださいました。 「語り」というのは、何も見ないで、お話をすることです。目の前にいる子供たちの様子を見ながら、テンポを変えたり、声の大きさを変えたりします。「語り部」と呼ばれている方は、登場する人物が、まるでその場で話しているように、物語を進行していきます。 すごいです! 「語り部」の方のお話に、どんどん引き込まれていきます。 子供たちは、一言もしゃべらずに、じっと聞いています。 頭の中に、物語が映像のように浮かんでいるですね! 読み聞かせです!ともだち文庫(11月23日 1・2年編)PART1『勤労感謝の日』とは、日本の国民の祝日の1日です。日付は11月23日。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」こととしています。 子供たちも、今日はいつもより、ちょっと多く、お手伝いをしてみてはどうでしょうか。 さて、昨日(11月22日・月)は、地域で本の貸し出し、絵本の読み聞かせ、昔話の語り、工作等の活動を行っている「ともだち文庫」の方々においでいただき、「おはなし会」を実施しました。 教室のあかりを少なくして、カーテンをしめ、昔話を始める「雰囲気作り」を整えました。子供たちも、いつもの「読み聞かせ」とは、ひと味違う「雰囲気」に、少しどきどきした様子でした。 朝の登校風景です!(11月22日)PART3毎朝、子供たちの登校を見守って下さる地域・保護者のみなさま、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。暑い日も、寒い日も、子供たちと一緒に登校してくださっていますね。ありがとうございます。 地域・保護者の方々が、南大沢小学校の子供たちの「顔」や「名前」を覚え、道ばたや、買い物等の時に、「こんにちは」をあいさつができたら、すごくすてきなことだと思います。 「地域の子供は、地域の大人が見守る」。これからも、よろしくお願い致します。 朝、校門に立っていると、子供たちが、 「副校長先生!見て見て!」 と言いながら、 「ハァ〜ッ!!!」 と白い息を出します。すっかり、寒くなりました。 地域・保護者のみなさま、体調には十分に気を付けて下さい。 朝の登校風景です!(11月22日)PART2今日は、スクールガードリーダーの「上野さん」が、朝早くから、校門に立って下さいました。 登校してくる子供たちに、元気な声で、 「おはよう!!」 と声をかけてくださいます。子供たちは、ちょっとビックリした様子ですが、 「おはようございます!」 と、挨拶ができていました。 上野さんは、南大沢小学校の子供たちと接して、 「この学校の子供たちは、素晴らしいですね! 私が『おはよう!!』と声をかけると、必ず『おはようございます!』と挨拶を返してくれます。すごく嬉しいですね!」 と、おっしゃっていました。 子供たちが、きちんと挨拶ができることは、とても嬉しいことです! 朝の登校風景です!(11月22日)PART1今日の朝の登校風景です。 いつものように、地域・保護者の方々が、校門に立ち、登校してくる子供たちに「おはよう!」と声をかけてくださっています。ありがとうございます。 犬の散歩をしながら、南大沢小学校の校門に立ち、子供たちに、毎朝、声をかけてくださる方がいます。この方は、子供たちの名前を、ほとんど全員覚えています! 「おっ!おはよう! かぜはなおったか?」 「○○ちゃん、今日は元気がないな〜。どうした?」 「△△ちゃん、この間、公園で会ったね。お散歩に連れてきていたネコは、元気か?」 子供たちは、声をかけられると、とても嬉しい表情をします。 「毎朝、自分のことを気にかけてくれる地域・保護者の人がいるんだ!」 と思い、 「自分は、みんなに守られているんだ。」 と思うのです! 全校朝会です!(11月22日 校長先生のお話編)PART3校長「転んだ子供と同じ姿勢をとった子は、どんなことを考えていたのでしょうか。きっと、転んだ子供と同じ気持ちになっていたのだと思います。」 校長「みなさんは、どうですか? 苦しんでいたり、悩んでいたりする友達と、同じような気持ちになって、考えてあげているでしょうか。それは、とても大切なことだと思います。私は、その子(転んだ子供同じ姿勢になった子)に、『ありがとう』と、心の中でお礼を言いました。」 「相手の気持ちになって考える」とは、とても難しいことです。でも、とても大切なことです。 校長先生は、最後に・・・、 「南大沢小学校のみんなであれば、相手の気持ちになって考えてあげることは、絶対にできますよ。私は、信じています。みんなで、いい学校にしていきましょうね!」 |
|