学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 全体編)PART1

画像1 画像1
10月24日(日)。
学習発表会では、各学年とも「劇」を発表します。「劇」は、総合学習です。
「劇」の内容を理解し、自分のセリフを表現します。声の大きさ、言葉のスピード、抑揚等、動作もつけます。どんな「動作(動き)」がいいか考えます。身体表現です。
場面ごとに自分の位置を考えます。常に「劇」全体を見ながら、「次に自分がやるべきこと」を考えていきます。音楽に合わせて歌を歌う、セリフの他に歌詞も覚えなくてはいけません。
そして、何と言っても「変身」できるのです!
「変身」・・・?

学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART3

画像1 画像1
10月24日(日)。
♪♪♪・・・・・・♪
担任の先生が弾くオルガンに合わせて、子供たちも大きな声で歌を歌います。
元気、元気、元気!

初めての学習発表会です。緊張しながらも、一生懸命に演技をする1年生の姿が、今からとても楽しみです。

学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART2

画像1 画像1
10月24日(日)。
1年生にとっては、初めての学習発表会です。
保育園や幼稚園等でも「お遊戯会」で、劇を行った経験がある子供たちもいるでしょう。でも! 小学校の体育館のような、大きな大きな舞台で、演技をした経験のある子供は少ないのではないでしょうか?

1年生の担任の先生は、1年生の子供たちが楽しく練習できるように、色々工夫しています。
写真のように、子供たちどうしで、演技を見合うことも、とても大事な学習です。
友達の演技のいいところを「発見」し、それを「真似」すること、また、友達に「もっと大きな声で言えるといいよ」と、アドバイスできること。担任の先生は、子供たちに、「今日の練習のめあて」を示して、子供たちの意欲を高めていきます。

学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(日)。
「もっと大きな声で、セリフを言ってみよう!」
「そうそう、すごくいいよ!」
「そのセリフを言ったら、手を上にあげたままにしておいて!」
「友達のセリフをよく聞いてね。あわてなくていいよ!

校舎の中を歩いていると、教室から先生の声が聞こえてきます。
学習発表会の練習をしているのです。

今回は1年生の練習の様子を紹介しますね。

学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART6

画像1 画像1
10月24日(日)。
こんどは、体育館の後ろから見てみました。
子供たちの演技が、あの舞台の上で披露されます。

11月12日・13日の本番まで、残り3週間です。どの学年も練習に熱が入っています。
これまでの練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。

地域・保護者の皆様、どうぞお楽しみに!

学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART5

画像1 画像1
10月24日(日)。
この写真は、体育館の舞台の上から写したものです。
子供たちは、本番では、こんなに明るいライトに照らされながら、演技をするのです。
「まぶしい!」
「見えな〜い!」

そうです。舞台の上からは、ライトの光が強くて、観覧されている方々の様子は分からないのです。今は、体育館の天井のライトも点いていますが、本番ではこの明かりも消えます。まさに真っ暗な中で演技になるのです。

学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(日)。
これは、照明の写真です。
用務主事さんが、つけているのは「ライト」です。

この「ライト」は、バスケットゴールに設置します。
なぜ、バスケットゴールにライトを?

実は、このライトは、舞台で演技を披露する子供たちを、もっともっと見やすくするための工夫なのです。
舞台にある蛍光灯、舞台上に設置されている「ボーダーライト」だけでも、子供たちの姿はよく見えます。でも、もっと、もっ子供たちの姿を観覧される方々にみていただきたい、という願いのもと、6つの「ライト」を新たに設置しているのです! 

学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(日)。
この写真は、何だか分かりますか?
秘密兵器です! 
実は、体育館にある照明の全ての「ON」「OFF」を手元で操作できる機械です。
南大沢小学校は、全部で8学級です。8人の担任の先生しかいません。学年によっては、1人しか先生がいないのです。
たった一人の先生が、音楽を流し、効果音を出し、照明を操作しなければならないのです。この「機械」を活用することで、一人の先生でも、同じ場所で全ての操作ができるように工夫しているのです! すごいでしょ!

学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月24日(日)。
学習発表会は、2年に1回行われます。2年前の記憶を呼び起こしながら、写真等で確認していきます。
パイプ椅子を出し、ひな壇を出し、掃除をして、照明を設置し、音響機器等を準備していきます。


学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月24日(日)。今日は朝からどんよりとした空模様です。すっかり秋らしい気候になりましたね。今週で10月も終わりです。来週からは、11月に入ります。いよいよ学習発表会がやってきます!

一昨日、10月22日(金)に、6年生の子供たちと一緒に、学習発表会のための会場設営を体育館で行いました。6年生の子供たちが、本当によく働いてくれたので、作業もスムーズに進めることが出来ました。
6年生のみんな、どうもありがとう!

リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART5

画像1 画像1
10月23日(土)。
とてもとても大きなリコーダーから、とってもとっても小さなリコーダーまで、自由自在に操作しながら演奏される北村先生は、すばらしいです。

ちなみに今回は、珍しい楽器(リコーダー?)も、見せて下さいました。
写真の楽器です。

水牛の角でできた楽器です。
「さて、みなさん。この楽器、細い方と太い方があります。細い方に口をあてて演奏するかと思っていませんか? 実は・・・。」
と言いながら、先生は、太い方に口をあて、
「こちらの太い方に口をあてて、演奏します!」

あっという間の1時間でした。
こうしてプロの方の演奏を聞くと、リコーダーのすばらしさを改めて感じます。

「ここの学校の子供たちは、本当に素直ですね。もっともっと教えたくなりました。」
リコーダー教室がおわり、校長室でお話をしているとき、先生からお褒めの言葉をいただきました。
「私は、日本中の学校や、音楽の先生方からよばれて演奏したり、指導をしたりしています。北は北海道から、南は九州・沖縄まで、すべて都道府県に行きました。もっと、もっと子供たちにリコーダーのすばらしさを教えたいと思っています。」

北村先生、素晴らしい演奏、楽しい指導を、ありがとうございました。感謝いたします!

リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART4

画像1 画像1
10月23日(土)。
北村先生が取り出したのは、とても小さなリコーダーです。
「これも、音がでるぞ。ちゃんと穴もあいているんだ。」

♪♪♪・・・・・・・♪
またまた大きな拍手です。

先生「ははは。実は、もっと小さなリコーダーをもってきたぞ!」
子供「えー!」
子供「見たい! 見たい!」
先生「ははは。これだ。」
子供「え〜、え〜、え〜!」
子供「おもちゃ?」
先生「ははは。ちゃんと音も出るぞ。」
子供「聞きたい!」
先生「それでは、演奏しよう。ただし、とても小さな音だから、よ〜く聞いてくれ・・・。」

♪♪♪・・・・・・・♪
(メリーさんの羊)

「すご〜い!」
子供たちは、驚きと同時に、あんなに小さい楽器を演奏できる北村先生に、尊敬の眼差しを向けています。ちなみ、今回持って来て下さった一番小さなリコーダーの大きさは、たばこの半分くらいの大きさでした。本当に小さかったです!

リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(土)。
北村先生は、本当にお話が上手です。子供たちが、飽きないように、楽しめるように、話し方も工夫していきます。

先生「それでは、次だ。これは、大きなリコーダだ。こんどは、小さなリコーダーを見せよう! これだ!」
子供「うわぁ! 小さい!」
子供「ふけるの?」
先生「やってみよう!」

♪♪♪・・・・・・・♪
演奏が終わると大きな拍手が生まれます。先生は、小さいリコーダーに小さいリコーダーに合った曲を用意し演奏してくれます。

子供「すご〜い!」
子供「音が出るんだ!」
先生「ははは! それでは、もっと小さいリコーダーを見せよう!」
子供「まだ、あるの?」
先生「これだ!」
先生が取り出したのは・・・?

リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月23日(土)。
視聴覚室には、すでに3・4年生の子供たちが、椅子にすわり、「リコーダー教室」が始まるのを、今か今かと待っています。
「それでは、さっそく始めよう!」

北村先生は、おもむろに1本の「リコーダー」を取り出しました。
「これは、みんなが学校で使っているリコーダーだ。今日は、みんなに紹介するために、色々な種類のリコーダーを用意してきたぞ。」
北村先生は、わざとぞんざいな言い方をしながら、子供たちの興味関心を高めていきます。さすがです。
たった1時間の中で、リコーダーの紹介、リコーダーの演奏、リコーダーの歴史等を上手に話していきます。

「このリコーダーを見てくれ。大きいだろ! これもリコーダーなんだ。どんな音がするか聞いてくれ。」
♪♪♪・・・・・・・・♪

「美しい」と思いました。リコーダーは、こんなにきれいな音を出せるんだ、と思いました。さすが、プロフェッショナルです。

リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(日)。今日は、とてもいい天気ですね。昨日まで、空に漂っていた雲は、どこかへ行ってしまいました。気持ちのいい青空です!

さて、昨日(10月22日・金)の5校時、南大沢小学校の視聴覚室において、3・4年生を対象に「リコーダー教室」が行われました。
講師の先生は、東京リコーダー協会の北村先生です。

午後1時15分。北村先生が、学校に到着しました。先生は、スーツケースを持参しています。
「1時30分から授業だから、すぐに準備を始めますね!」
挨拶もそこそこに、急いで4階の視聴覚室に向かわれる北村先生です。
「どんな、リコーダー教室になるのかな?」
興味津々です・・・。

こまを作ろう!(10月22日 2年生)PART3

画像1 画像1
10月22日(金)。
今日の授業は、これまでの学習のまとめでした。
この日を迎えるために、子供たちは、「どうやったら、『真ん中(軸)』を探すことができるか」を考えてきたのです。

小さな紙、大きな紙等、平面での「真ん中(軸)」の探し方を学習しました。

お家で、立体での「軸」を見つけてみてもいいですね!
2年生のみんな、しっかり学習しているね!

こまを作ろう!(10月22日 2年生)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)。
2年生が学習している「こま作り」は、南大沢小学校で研究している「考える力を育てる学習指導の工夫」の一つです。

お正月に遊ぶ「こま」、ベーゴマ等、よく回ります。
自分たちで作った「こま」を上手にまわすためには、どうしたらいいのか?
それは・・・。「軸」をさがすことですね。

回るものの「軸」が探すことができれば、「こま」は回ります。
それでは、どうやって、その「軸」を探すのか?
子供たちは、考えます。
「考える力」を育てる工夫が出てくるのです!

こまを作ろう!(10月22日 2年生)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)。
「副校長先生! 3時間目に、ぜひ2年生の教室に来てください! 子供たちが、『こま作り』に熱中して、頑張っているんです!」
2年生の担任の先生から声をかけられ、大急ぎで教室に行きました。

子供たちは、グループごとに分かれて、もくもくと作業をしています。
子供「あっ! 副校長先生!」
副長「こんにちは。」
子供「どうしたの?」
副長「みんなが、一生懸命に勉強している様子を見たくて、やってきたんだよ。」
子供「見てみて! これすごいでしょ! よく回るんだよ!」
子供「こっちは、すごいスピードで回るよ。」

子供たちが、自慢げに自分の作品を見せてくれます。こちらも、嬉しくなります。子供たちが、一生懸命に学習している姿を見るのは、とても素敵な時間です。

先生「今日は、特別に・・・。みんなのこまに、色をつけてみようと思います!」
子供「やったー!」
先生「ここにあるマジックを使って、自分だけの『こま』を作ってみよう!」
子供「は〜い!」

子供たちは、「自分だけの作品」つくりに熱中しています!

おちた、おちた、何がおちた?(10月22日 児童集会編)PART2

画像1 画像1
10月22日(金)。
「お〜ちた、おちた。何がおちた? 10円玉!」
「10円玉」が落ちたときは、足で10円をふみます。

南大沢小学校の子供たちは、とても楽しそうにゲームをしていました。
1年生はもちろんのこと、高学年の子供たちも、本当に楽しそうでした。
高学年の子供たちが、楽しそうに参加することができるのが、すばらしいです。
南大沢小学校の子供たちは、すばらしいです!

集会委員の子供たちは、最初に舞台の上で、このゲームの見本を見せてくれました。
「お〜ちた、おちた。何がおちた? りんご!」
「やった!」
「あっ! まちがえちゃった・・・。」

わざと間違えたときの演技、できたときの演技など、恥ずかしがらずに堂々と見本を見せてくれました。分かりやすいです!
集会委員のみんな、いつも楽しい集会を企画してくれて、どうもありがとう!



おちた、おちた、何がおちた?(10月22日 児童集会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月22日(金)。
「お〜ちた、おちた。何がおちた?」
10月21日(木)は、児童集会がありました。

あいにく、朝から小雨が降っていたので、体育館で集会を行いました。
今日の集会は、「おちた おちた」ゲーム集会です。

「お〜ちた おちた。何がおちた? りんご!」
「りんご」が落ちた場合は、頭の上に両手を挙げます。

「お〜ちた、おちた。何がおちた? かみなり!」
「かみなり」が落ちた場合は、おへそを取られないように、おへそを両手でおさえます。

という具合に、いろいろなものが「落ちて」きます。
その「落ちてくるもの」に対して、すばやく反応することが大切です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/29 朝会(連合音楽会5年発表)                 家庭との連携3
11/30 市学力定着度調査(4・5年) クラブ活動
12/1 臨時世話人会(15:00〜)
12/2 保護者会(3・4年)  戦争体験を聞く会(6年)   命の勉強(4年) 
12/3 保護者会(1・6年)     市連合音楽会(5年)