学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(火)。
先生「今日は、『のぼりぼう』を使って、色々な動きをしてみましょう。そして、色々な技を作ってみましょう! 自分だけの『スペシャル技』を作ってみましょう!」
子供「は〜い!」

子供たちは、こうした「運動」が大好きです。
子供「よ〜し! ぼくは、上までのぼるぞ!」
子供「わたしは、途中で止まるんだ!」
子供「くるっと、回転してみようかな・・・。」
子供たちは次々にアイデアを出し、試してみようとします。
とっても楽しい学習ですね! 子供たちも、うんと楽しそうですよ!

天気もいいぞ!外で体育だ!(11月9日 1年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)。今日も、とてもいい天気に恵まれましたね。先週から、ずっといい天気が続いているので、毎日、気持ちよく1日を過ごせますね!
 子供たちも、登校してすぐの時間、休み時間等、外で元気に遊んでいますよ。

さて、学習発表会の本番を今週末に控え、子供たちの練習にも、熱が入ります。
こんなに天気のいい日は、外で体育の学習をするのは、とても気持ちがいいものですね!

ふと校庭を見ると・・・、
副長「あっ! 1年生が体育の学習をしているぞ!」
思わず校庭に走り、子供たちの学習の様子を参観させてもらいました。

今日の学習は、校庭にある固定施設を使って、運動をします。
今回は「のぼりぼう」を使っての学習です。


おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(月)。
この写真は、今回だけ特別に写したものです。
これは、大道具を移動している写真です。
先生「今回は、幕を開けて、大道具を移動してみるよ。静かに、静かに、何事もないように移動できるか。ちょっと見せてもらうよ!」

本当は、舞台の幕は閉まっています。舞台の中では、こうやって大道具を移動する仕事も6年生が行っているのです。

今回の学習発表会の最後を飾るにふさわしい学年です。
演技だけでなく、こうした子供たちの仕事(裏方の仕事)にも、注目してくださいね!
がんばれ、6年生!

おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(月)。
子供たちの係の活動の様子です。
一人の子供が一つの係を行っているわけではありません。自分が出番があるときは、他の子供が係の仕事を行います。

次々と仕事を行う子供が変わりながら、劇は進行していきます。正に、6年生全員で作り上げている「劇」です。
効果音係は、タイミングをしっかり合わせ、照明係は、どこに光を当てるのか、どの色にするのか考えながら、ピアノ係は、正確な伴奏を心がけ、全員で「劇」を作り上げています。とてもすてきな光景ですよ!

おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(月)。
子供たちが演技をしている時、舞台の袖では、幕の開け閉めのタイミングを計る子供たちがいます。6年生の劇は、全てが6年生の手で行われています。

劇全体の進行を見ながら、どのタイミングで、幕を開け、どのタイミングで幕を閉めるのか。子供たちの頭の中には、イメージが出来上がっています。

照明も、効果音も、ピアノも、全て子供たちの手で行っています!すごいでしょ!
さすがは、6年生です!


おれはロビンフッドだ!学習発表会(11月8日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)。
学習発表会の練習です。今日の6校時は、6年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。
体育館のフロアーは、真っ暗です。舞台だけに照明が当たっています。本番を迎える緊張感が、体育館の中に張り詰めています。

「ロビンフッド」は、みなさんもご存知の方が多いお話です。今回、6年生が演じるのは、「ロビンフッド」に憧れ、生きていった若者たちのお話です。

舞台を大きく使い、迫真の演技を披露します!
セリフを言っている子供の演技はもちろんのこと、セリフを言わない時の子供たちの演技
にも注目してくださいね! 

エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(月)。
子供たちの表情が、すばらしいです!
どの子供からも、「一生懸命にがんばるんだ!」という思いを、ひしひしと感じます。

練習が終わった後、練習を見ていた校長先生からお話がありました。
校長「すばらしかったですよ。みんなの力が合わせていることが、よく分かります。セリフの一つ一つに、気持ちがこもっていました。動きの一つ一つに、気持ちがこもっていました。本番の日も、楽しみにしていますよ!」
子供「ありがとうございました!」

4年生の子供たちが表現する演技の一つ一つを、楽しみにしてくださいね!
がんばれ、4年生!

エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(月)。
舞台の前で演技を行っているとき、舞台の中では、子供たちは、スタンバイをしています。友達のセリフを、じっと聞き入っています。いつ自分の出番がきてもいいように、準備をしています。さすがです!

いよいよ劇も佳境に入ってきました。
エルコスは言います・・・、
「だれでも・・・・・・・・・・・・・・わ!」
エルコスが、伝えたかったこととは?
最後の最後まで、劇を御覧ください!

エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(月)。
4年生の劇は、4年生の子供たちが、自分たちの手で、全てを行っています。すごい!
照明係、音楽係(効果音)、大道具係、幕の開け閉め係等、子供たちは、劇全体のイメージを頭の中に思い浮かべ、次々に仕事をこなしていきます。
効果音係は、その劇のセリフ、動きに合わせ、タイミングを考えて、効果音を流します。タイミングもばっちりです!

もちろん、自分のセリフを言うときは、その役になりきっています。
歌がいいですね! ダンスもいいですね!

特にダンスについては、担任の先生の思いをすごく感じます。
子供たちは、指の先まで、足のつま先まで、気持ちをこめています!


エルコスのメッセージとは?学習発表会(11月8日 4年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)。
学習発表会の本番の週です。
今日の5校時は、4年生が体育館で学習発表会の練習を行いました。

先生「今日は、最初から最後まで、全部通してみるよ!」
子供「はい!」
元気のいい返事とともに、子供たちは、それぞれの場所に移動します。

舞台が暗くなります。体育館には、緊張した空気が漂っています。
子供たちは、自分の役に「なりきって」います。

今回は、衣装をつけての練習となりました。さすがに衣装を着ると、「いよいよ本番だなあ」という思いが、強くなります。

今日の稲(11月8日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(月)。
フラッシュのせいでしょうか、「稲」の色が光っています。本当は、もう少し「黄色」っぽい色をしていますよ。
ちょっと触ってみました。前回とあまり変わらないように思えます。稲穂の先は、しっかり「実」がつまり、かたくなっています。

毎日、太陽の光を十分に浴びて、稲から水分が、どんどん蒸発していきます。稲穂の先にある「実」は、どんどんどんどんかたくなり、「お米」になっていきます。

さあ、どんな「お米」ができるのか!楽しみです!

今日の稲(11月8日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)。
毎週月曜日に紹介している「今日の稲」です。5年生が育てている「稲」を、1週間ごとに写真で紹介しています。

すっかり「稲」の色が変わりましたね。もう緑色の稲は、ありませんね。黄色(黄金色?)の稲が、プールの横に干されています。
農村地帯では、よく見かける風景ですね。なんとなく、なつかしさを感じさせます。



全校朝会です!(11月8日 校長先生のお話)PART3

画像1 画像1
11月8日(月)。
校長「6年生は『おれはロビンフッド』をやりますね。それぞれが、動きを自分で考えていました。声もいいですね! 練習の様子を録画して、それを見ながら研究もしていますね。南小の最後を飾る素晴らしい劇になりそうですね!」
子供「はい!」

校長「それぞれの場面での、それぞれの動きを考えることが大切です。大きな声で、大きな動きで、頑張ってくださいね! みんなが輝く演技をしてくださいね。当日まで、かぜには十分に気をつけてくださね。手洗い、うがいを忘れずに!」
子供「はい!」

学習発表会は、11月12日(金):児童鑑賞日、13日(土):保護者鑑賞日、となっています。どうぞ、子供たちの「がんばり」を見てください!

全校朝会です!(11月8日 校長先生のお話)PART2

画像1 画像1
11月8日(月)。
校長「3年生は『どろぼう学校』ですね。校長先生の役をやる人は?」
子供「はい!」
校長「校長先生だから、偉そうにやってね! 生徒役の人、警察役の人、みんな頑張ってね!」
子供「は〜い!」

校長「4年生は『エルコスの祈り』ですね。プロの人たちが演じる『エルコスの祈り』も見たことがあります。でも、4年生の子供たちが演じる『エルコス』を楽しみにしています。頑張ってください!」
子供「は〜い!」

校長「5年生は『西遊記』ですね。5年生らしい、元気な『西遊記』を演じてくださいね!みんなで仲よく、協力して演じてくださいね!」
子供「は〜い!」

全校朝会です!(11月8日 校長先生のお話)PART1

画像1 画像1
11月8日(月)。今日も、いい天気ですね!休み時間になると、子供たちが、元気に校庭で遊んでいます。子供たちが、楽しく、元気に学校生活を送ることができている様子を見ることは、とても嬉しいです。

さて、毎週月曜日は、全校朝会の日です。今日は、天気もよく、校庭で校長先生のお話を聞くことができました。

校長先生
「今週は、学習発表会がありますね。大きな声で、大きな動きで、これまで練習してきたことを発揮してくださいね。自分の『よさ』を、たくさん発揮してくださいね。」
校長「1年生は、『おしゃべりなたまごやき』ですね。ちゃんと練習しているかな?」
子供「は〜い!」

校長「2年生は『おかしのすきなかいぞくの おかしなおかしなおかしなたび』だね。海賊になる人は、手をあげてください?」
子供「は〜い!」
校長「ありがとう。海賊以外にも、自分の役をしっかり頑張ってね!」
子供「は〜い!」


11月はふれあい月間です!(11月7日)PART2

11月7日(日)。
南大沢小学校では、「ふれあい月間」の月だけでなく、色々な機会を通じて子供たちに「いじめ」「不登校」等について、話をしています。

先日も、全校朝会の中で校長先生から「何でも相談していいよ」「校長先生、副校長先生、養護の先生等、誰にでもそうだんしていいんだよ」という話がありました。
また、代表委員の子供たちによる「朝のおはよう運動」も、子供たちどうしの触れ合いを多くする大事な機会です。
学校サポーターの木下先生(月曜日から水曜日まで勤務しています)は、子供たちの学習支援と同時に、色々な相談にものってくださっています。

東京都教育委員会がいうように、「継続的」「計画的」に行っていかなければ、「いじめ」「不登校」の課題は、解決していきません。そして、学校と地域・保護者の皆様との連携が何より大切になってきます。
子供たちが、毎日、楽しく学校に通うことが出来るように、これからも地域・保護者の皆様の御協力をよろしくお願い致します。

【参考】
東京都教育委員会のホームページの中に「児童・生徒の自殺予防に関する緊急対策会議まとめ 12の提言」があります。以下のアドレスで検索してください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr101014...

11月はふれあい月間です!(11月7日)PART1

11月7日(日)。
「ふれあい月間」とは、「いじめ防止強化月間」のことです。
東京都教育委員会では、
「いじめや不登校等の問題は、東京都として依然として大きな課題であり、今後も継続してその解決のために取り組んでいく必要があります。」
「問題行動の未然防止や解決に向けた具体的な取組を推進することを目的とし、『第2回ふれあい(いじめ防止強化)月間』を実施します。」
としています。

南大沢小学校でも、「いじめは絶対に許さない」という強い信念をもち、毎日、子供たちと接しています。
・朝の会での児童の表情等を確認する。
・1日に1回以上、学級の子供たちに声をかける。
・服装、持ち物、身体等の様子を点検する。
・何か気になるときは、保護者の方と連絡を取り合う。
担任の先生方は、毎日、子供たちの様子を、きちんと把握しようと努力しています。

【参考】
東京都教育委員会のホームページの中に「児童・生徒の自殺予防に関する緊急対策会議まとめ 12の提言」があります。以下のアドレスで検索してください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr101014...

みんな上手です!学習発表会(11月7日 3年生編)PART5

画像1 画像1
11月7日(日)。
先生「みんなの動きやセリフは、すごく上手になっているよ。だから、舞台の演技を見ながら、見に来ている人達は、きっと『ははははは!』と笑ってしまうと思うよ。そのくらい、よくできているよ。だから、笑い声に負けないくらいの大きな声で、セリフを言わないと、聞こえなくなるよ。がんばって!」

その通りですね。子供たちの演技が上手なので、思わず声をあげて笑ってしまう場面が多くあると思います。それほど、上手ですもの。
だからこそ、もっと大きな声で、はっきりとセリフをいう必要があるのですね。

残り1週間です。3年生の子供たちが、この1週間で、どんな成長をみせてくれるのか、楽しみにしています。
がんばれ、3年生のみんな!

みんな上手です!学習発表会(11月7日 3年生編)PART4

画像1 画像1
11月7日(日)。
子供たち全体へのアドバイスをあたえると、次は、子供一人一人へアドバイスをしていきます。
先生「○○さんは、まだ、セリフの言い方が、ちょっと早いよ。もっとゆっくり言ってね!」
先生「△△さんは、口を大きく開けると、言葉がはっきりするよ!」
先生「□□さんは、◎◎さんのセリフを聞いてから、セリフを言ってね。タイミングを合わせることが大事だよ!」
先生「◇◇さんは、すごく上手になったよ!」
担任の先生のアドバイスは、的確です。子供たちも、先生から出される一つ一つのアドバイスに、「うん、うん」とうなずきながら、聞いています。
とてもすてきな光景ですよ! みんな気持ちが一つになっています!

みんな上手です!学習発表会(11月7日 3年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(日)。
通し練習が終わりました。
通し練習では、効果音、照明、道具の出し入れ等、全て本番通りに行います。担任の先生が作成した「効果音」は、まさに、この劇にピッタリです! さすがです!
効果音・効果音楽が流れるだけで、その場の自分がいるような気持ちになります。よく研究していますよ!

先生「すごく上手になっているよ!でも、まだまだ上手になれるよ。まず、セリフのことです。」
担任の先生は、もっともっと完成度を高くしようと、さらなるアドバイスを子供たちにおくります。
先生「言葉をはっきり言おう!」
先生「動きは、もっと大きく、本物らしくやろう!」
先生「歌を歌うときは、さっと立ち上がろう!」
子供たち全体へ、細かいアドバイスをおくります。子供たちは、真剣に聞きます。
「みんなで、一つのものを作り上げるんだ」という気持ちを、ひしひしと感じます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 集会(たてわりロング集会)                 ともだち文庫(3,5年)   家庭との連携1     
11/26 社会科見学(6年)      家庭との連携2
11/29 朝会(連合音楽会5年発表)                 家庭との連携3
11/30 市学力定着度調査(4・5年) クラブ活動
12/1 臨時世話人会(15:00〜)